まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。



経験値が2倍になっているのは最近では貴重なので。
image
経験値UP武器とかを作って出陣。







image
開始時は245だったランク。
1年もやってるのにこれだけ。

白猫のランクって”ランク上げ”をやらないとなかなか上がらない。
協力とかノーマル島をいくら回っても倍書つかった経験値周回をしたのと比べると全然上がらない。

よね?


こないだ島リセ下ばかりなのでまだ2島のナイトメアには行けない。
なので一年前に回ったソウルオブナイツの32-2狂焔乱舞でランク上げ。


全員に経験値30%UP装備をつけて
リーダーはケイ。
探偵ツキミでも、まあこの辺は攻略サイトが詳しい。



で、アタッカーは
image
ヴィヴィーズ、ブレインズ、ウェブレイディオオオオオオオオオオオオアアアアアアアア!!!!



弓ヴィヴィを使ってます。
その場で動かずにスキル2をうって終わることができるからです。

地味に敵までの距離があり、夏カスミとか射程が長くても敵をターゲットしない奴はめんどくさいのですが、ヴィヴィーズブレインズウェブレイディオさんはその場で行ける。
あと、神気温泉マールのスキル2なんかも変な方向に弾かなければ突進して倒してくれる。
何十周もまわるのでこのちょっとしたところが重要なのだ。



image
5倍使えば9000くらい?だったかな。
めっちゃはいるからポンポンとランクが上がる。




空き時間を見つけてちまちまランクを上げて



image
現在285まで来た。

この期間中に300まで上げておきたいな、というのが目標だ。



 


今日はヴィヴィのパンチラでお別れ。
 image
ヴィヴィーズブレインズウェブレイディオ!

大金をぶち込んで2体引いたのでどっちがいい感じなのかレポートしたいと思う。



光の王アイリスの評価

◯多彩な攻撃手段と独特の動き

 ・フェームチェンジによる攻撃
image
 魔道士特有の動かしづらくゆっくりなモーションではなく剣士のように素早く攻撃。


 ・回避は優雅に
image
格闘ゲームのダッシュみたいに回避行動。
これではコロリンだのなんだの言えない。
やはり光の王ともなれば地面を転がるなどということはなさらぬようだ。

 
 ・チャージ攻撃はクロスセイバータイプ
image
ためてからの攻撃は遠距離(おそらく壁などに当たるまでどこまでも飛ぶ)に光の玉を飛ばす。
当てるとクロスセイバーと同じように「!!」がでて、アサルトエッジのように敵との距離を縮めて無敵チェインに繋げられる。

 ・アサルトチェイン?

image
 遠距離からでも一瞬で距離を縮めて、さらに追撃のチェインにつなげることができる。
それなりにダメージが大きく、安全にSP回収ができる技になる。


 ・アサルトチャージ?

image
 チェインを完成させたあとはアサルトチャージ?状態になる。
スキルの威力が上がるし、アイリスのSP回収と一緒に使えば相性が良い。
ただ、もともと火力が高いのでチャージ状態にいちいちしないことも多いと思う。


◯光の王モード

スキル3で光の王モード(攻撃、移動速、通常ダメージ強化)へ。
image
背中に白い動く羽が生える。
これがとにかくかっこいい。
これまで羽が生えているキャラはいくつもいたけれど、ちゃんと動いているキャラはいなかった。
羽が好きな人は絶対に手に入れたくなる。

image
モードになるのはこの飛び上がって着地した時になるので、それまでに妨害されたり、ステージチェンジされるとモードになれない。
スキルは使用したことになっているので次に使えるようになるまでお預けになる。


 ・遠距離+速度の早い通常攻撃
image
かまいたちのようなものを発生させて飛ばす。
まず、射程が長い上に範囲も広くなる。
攻撃はその場を動かず、速度は剣士並みに早いので通常攻撃だけですでにスキルばりの火力になる。
これがめっちゃ強い。

たまに、火力だと呪いの武器とかいう人も見かけるけどS1ビームしか使わないならそれでもいいが、この強力な通常攻撃も使いこなすのならモチーフがいい。
呪いの武器だと射程が短いのであさっての方向ばかり攻撃することになる。


 ・スキル並みのダメージを出す通常攻撃

image
攻撃速度がはやく遠距離攻撃なので通常攻撃だけで蹴散らしていける。
ダメージもかなりでかい。


 ・アサルトエッジ?はそのまま
image
チャージ攻撃で玉を当ててアサルトチェインにつなげることももちろんできる。


 ・ローリング?アタックもあり
image
優雅な回避行動中にタップでローリングアタック。
ちょうどルルと同じような感じで剣で切り込むように攻撃。
その攻撃にルルとは違い、敵をホーミングする判定が入っているので移動手段としては使いづらい。





◯防御性能
 ・ライトシールド
image



・・・ちょっと疲れてきた。
全部の能力説明とかすると大変だから、適当にまとめる。
防御は、バリアが強いのに防御力も高いんで、トリプルアクセルで仲間を復活させられるくらいには硬い。
モチーフがあれば状態異常も効きません。
鉄壁。



とにかく能力が多い。
あとはスキル1のビーム
image
ロックオンビーム。
火力がめちゃくちゃ高い。強い。


スキル2の
image
超範囲攻撃。

どっちも火力が高い上にどっちもめっちゃ回復する。
スキルどっちでも回復ってのが地味に嬉しいんだよね。

スキル1はついでにバリアもはれるからメインはスキル1になると思う。
けど、スキル2も的に囲まれた時などにはすごく使いやすい。



以上。
ぶっ壊れアイリスでした。


もうなんか、火力がおかしいくらい高くて
羽がおかしいくらいかっこよくて
しかも防御力もすげえ高い

隙がない。

唯一つっこむとしたら魔道士に耐性を持つ敵にはやっぱり大変。
いっぱいいるボスのどれでも倒せるわけではないからなんでもアイリスで行けばいいってわけではないと思う。

結局ね、耐性が激しい今の白猫においては魔道士の中では最強、ってだけだと思う。
ただし、耐性のない敵と戦わせたら他とはちょっと比べ物にならないかな。


闇の王子の評価

◯グラビティ強すぎ
 ・敵の動きを遅くする
image
スキル3使用後はかなり広い範囲を巻き込むグラビティフィールドが発生。
これがとにかく強すぎる。

今のところほとんどの敵に有効で、めちゃくちゃ敵の動きを遅くする。
こんなんいくらでも避けれるやん、ってくらい遅くする。
バーサーカーの動きの遅さとも相性がいいしこれだけでもう強い。

◯抜刀モードと納刀モード

image
剣を後ろに構えているときは動きは普通通りで早い。

しかし、攻撃すると
image
剣を構えた状態になり、移動速度がかなり落ちる。
回避を使えば剣をしまうことができるのでそこまで苦にはならないけど。

でも、これ+ローリングアタック的なのもあるし移動ではそこまで困らない。


◯大火力
image
スキル3で1000万とかの大ダメージを出していける。

image
範囲は広そうに見えて、そこまで広くない。

スキル3が強かったキャラは他にもいたけど、打つ前に敵の攻撃で潰されたりするのがストレスだった。
だけど、闇の王子はスーパーアーマー的な、敵の攻撃を受けても倒れない特性をもっているのでHPが耐えさえすればスキル3を強制的に発生させることができるのが強い。


他にもバーサクモードとかなんかいろいろあるけれども。
レインの上位互換的な、なんかすごい火力の出るキャラという認識でいいと思う。





アイリスと闇の王子はどっちがあたり?

◯現状では闇の王子

アイリスは強いんだけど、時間止まるのがめんどくさいのと、別に他のキャラでいいじゃんってところがある。
バランスよくすべてが強いので例えば属性重視にすれば負けるし、周回速度ならオスクロルがいい勝負するし、大ダメージなら他にも出せるキャラがいくらでもいる。

時間を止めるアレがめっちゃ役に立つ!って時が来たら一気に評価が上がると思う。

対して闇の王子は火力という明確な長所があって使いやすい。
その火力を活かせるだけのアーマーやらも持っているので役目を負わせやすい点が優秀だと思った。
グラビティも周りを邪魔せずに使えるところも嬉しい。

ソロで使うときはアイリスが便利だけど、どっちかだけっていうなら闇の王子。
という感想。

どっちがつよいか?って聞かれたらアイリスのほうが強いって答えると思うけどね。
使いやすいのもアイリス。

ただアイリスの代わりは作れても闇の王子の代わりは今ん所は作れないってのが大きいかな。




 

キングスクラウンはもう終わったものとばかり思っていた。
そしたら・・・・


image
協力バトルで


image
アクセサリと


image
メモリアルソードの強化があることを今知った思い出した。
 


メモリアルソードはなんとなく覚えてたけど、めんどくさいなあとかしか思っていなかったんだけども、アクセサリがなかなか強い!
そして、ボクの中でアクセサリもモチーフをできる限り持たせてあげたいという気持ちがある。
弱くてもなるべくボクは限定キャラにはモチーフを装備させるようにしている。
どうでもいいこだわりだ。



で、 このアクセは普通に強いし、なによりせっかくコンプしたキングスクラウンのアイテムだから取りに行かないと、ということで行ってきた。




2017-07-22-09-10-05
2017-07-22-09-10-23
2017-07-22-09-14-54
せっかくならキングスクラウンのキャラ使えよwって話なのに敵の体力がバカみたいに高いのでアイリスに頼ってさくさく回ることにした。






しかし、アクセサリが落ちない。






とりあえず1時間回したのだけど、1つも落ちない。
何かがおかしい。




image
もう一度お知らせを見る。


image
な。。。に。
もしかして、ボクはすでにアクセサリを売却してしまった・・・!?




それは流石にないと思うがw
アクセサリをすでに手に入れていたりして・・・?
と思ってボックスを見るといつの間にかシャルのネックレスは手に入れていた。


残り2つがとにかく出ない・・・。





で、ふとホストでプレイしたら
2017-07-22-10-12-28
いきなり落ちた。




まさかこれ、ホストじゃないと落ちないとかそういうのなの!?


っとおもってホストでこのあと4回位やったけど落ちなかった。




んでホストで5回めに。

2017-07-22-10-51-33
最後の一つも落ちた。





うーん、たまたまかもしれないけれど、ホストでやったほうが落ちやすい、とかあるんだろうか。
またはホストがアクセサリを所持してたら落ちないとか?
とりあえず、まだアクセサリが落ちない人はちょっとホストでプレイしてみたらどうだろうか。

 

↑このページのトップヘ