まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

ついこの間協力プレイに★13が追加されたばかりなのにまたまた新しい協力ステージが追加されていた。


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★13は現在の白猫の最難関の一つになるので、ここを攻略できるかどうかでキャラの評価がきまったりと、注目度はかなり高いと思う。

間違ってもこの挿絵のように主人公とアイリスで挑むのはやめた方がいいよね。


前回の★13は10島モチーフで、今回のはソウルオブナイツモチーフってかんじかな?
いや、ソウルオブナイツ×ハンターハンター?


さっそく挑んでみたのだけど・・・



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だめだった。

カレンちゃんに頑張ってもらいたかったのだけど、大量に湧いてくるヘビーナイトを倒しづらいのがきつかった。


きつかったのが


1、マンドラゴラの呪い

HPとSPが1になってしまう、マンドラゴラの攻撃はきつい。
しかも大量に湧いてくるし・・・。
状態異常は他に凍結?とかあったっけか。
それくらいなので、呪いをどうにか防ぎたいところ。
選択肢としては、状態異常バリアがベストだけど、リジェネや硬めのバリアなどの防御でも対応はできるかな。


2、耐性

ヘビーナイトがとにかく大量に湧く上に体力も高いしきついので、ヘビーナイトの対策をしておいた方がいいと思う。
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ヘビーナイトは打属性か突属性。
すなわち、拳、斧か槍、弓、竜のどれかで行く必要がある。

ただし打属性はボス本体と
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デッドライダーがでてきて、こいつが打撃に耐性がある。
こいつは効果撃ち消しとか使ってきてうざいので早く倒したい。

突属性も、雑魚には耐性もちがいないけど、ボスの外殻に耐性があるので完全に優遇とはいかない。

などなど、ある程度属性をバラ消させておいた方がいいかもしれない。
一番苦手が少ないのは突属性なので、槍、弓、竜を使うとまわしやすそうだった。

あとはキリンの外郭破壊用に打属性がいればOKかも。



そこで、最初はティナとかも試してみたんだけど、デンジャラスアタックが激しすぎる!
ティナは状態異常が効かないのでマンドラゴラはほぼ無視できるけど、ヘビーナイトが大量にいるからスキル撃ったりしていると狙い撃ちされて、その攻撃が重なりすぎると即死したりする。


いくつかキャラを使ってみたところクライヴがかなり安定した。
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まず、突属性なので、雑魚を苦手としない。
ボスがそんなに強いわけでもたくさん出るわけでもなく、メインは大量に枠雑魚(特にヘビーナイト)なのでその対策には連発できるスキル2がちょうどよかった。




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また、ほとんどの攻撃がプロテクションバリアで防ぐことができる。
もっともうっとうしいヘビーナイトのデンジャラスアタックをガードできると相当楽になった。
こけたりもしないので、普通にいつも通りにスキルを連発し続けることが可能だった。



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ボスの外郭こそ苦戦するものの、それ以外はちゃんとバリアを貼り続けていればやられる要素がなく、味方がやられた後ほぼソロで攻略することもできた。




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クライヴで気をつけることはマンドラゴラの呪いとデッドライダーの効果撃ち消しのみかな。
あとは回復がたいてい間に合うのでどうとでもなるし。



やはり死なないキャラはあんていしてていいな。
ファルファラの高い攻撃力であっという間に倒してしまうのもいいけど。

周回するには時間がかかるためあまり向かないんだろうね。
メルヘンとアマデウスがやはりいまのところ周回に向いてそうなのでそちらがメインにはなりそうだけど、こういう新しい腕試しの場所みたいなのがあるととても楽しい!


白猫のデイリーイベント(と勝手に呼んでいる)像イベをやってきた。
レーラは前回のトライドルイベントあたりのガチャで引けていたので、ストーリーは楽しむことができたよ。

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むずかしいおじさん。

白猫のキャラ絵の使いまわしは困る。。。
特にガモンさんみたいに、割と頻繁に登場する脇役なんかはどれがどれかわからなくなるし、せめて名前のあるキャラはイラスト分かりやすく変えてほしいところ。




ストーリーは全般、人の良いレーラの高感度が上がるようなお話だったね。




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 レーラのスキル2の「これが最終楽章!」っていうのはこのストーリーが元だったのか!?

これはカッコいい!
スキルのセリフにまで意味があるとかけっこう熱いね!!

まあ、普通にキメ台詞だっただけなのかもしれないけれどね。






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 最後まで人当たりが良いレーラさんでした。

見た目はあまり好きではないのだけれど、すごくいいキャラなので今後もぜひ復活してほしいなあ。
シャルロットばかりでなくいろんなキャラ復活していってほしいね!


 


フォースタープロジェクトもこれで3回目。
19、20、21とみてきて、このフォースタープロジェクトというものもわかるようになってきた。

完全な新キャラが登場して、ガチャから排出されなくなるキャラを投票で決めるというもので、新キャラはほぼ確実に当選し、人気のない過去キャラがどんどんと消えていくシステム。


しかし、これ、投票なんてやってるからてっきり過去のキャラも登場していたり、または過去のストーリーで登場したことがあるようなキャラが出てくるものだと思ってたけど、基本的にみんな新キャラばかり。
キャラの掛け合いのストーリーがあり、そこで判断して投票しなくてはならない。
できれば新キャラを進化前でいいから操作させてくれたりすればいいんだけど、何も分からない状態で投票というのはなんというかアンフェアな感じがしてならないw

掛け合いストーリーも面白いものは面白いけども、できれば白猫テニスみたいに、個別のキャラ紹介みたいなのやってくれた方がありがたいと思うんだよね。

もっと言えばせっかく投票して決めるのなら、こういうところで過去キャラとかも登場させてもっと立候補者も増やしていけばいいのにと思う。

復刻しないという制約だか誓約だか知らないけれどね。
もう21回もやってんだから、いいところは継承、悪いところは改正して進化していくといいよね。



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今回気になったのはリュゼーヌの出身国。
これはリアムのイベントの時に見たことがある。
荒れ野の島出身者が増えたね。




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あと、何言っているのか全く分からなかったのがチタ。
チャラ男系のキャラというんだろうか?

なんとなくうざい感じだったので投票しないようにした。
できればすぐに落選して消えてほしい。




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一人異彩を放っていたのがクラニィ。
一人浮いているイラストもそうだけど、ドラゴンがしゃべるのが驚き。
カグツチ以外のドラゴンはほとんどしゃべらないし。

んで、声がこれは、貝木泥舟の人かな?
しゃべり方も似てた。

ドラゴンのデザインもかっこいいし、近々ドラゴンライダーが強化されるらしいし、もしかしたら今回のフォースターの目玉になりそうだね!!!




あたらねーかなーw





 

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