まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

イベントが重なった時は!!
まずはさっさとクリアできるものからやるのがいいよね!

image
とは言ったものの、順番にクリアしたい気持ちがあるのでなるべく追加されたイベントを順番に終わらせていきたい。
でも、ソウルオブナイツの協力ルーン集めとかはすんごい時間がかかるので今回はやる気を維持するためにすぐ終わるやつから行くぜ。




image
みた感じ、呪われし拳は呪いシリーズの最初のお話のようだ。
なんとかプなんとか・・・杉田も出てこないし、今回の呪いイベントいっせい復刻はストーリーを最初から読ませてくれるということなのだろうか。

おかげで呪いの武器の意味がわかった。

呪いの武器はすんごい呪われててデメリットがすごいけど、ルーンで瘴気を薄めてデメリットを減らして使いましょう、と。
そういうことだったわけでありますね?



image
おそらく初期?のクエストだけあって敵がめっちゃ弱い。

せっかく手に入れた拳のシャルロットには役不足すぎる感じだった。
でも、この拳ビームが壁を貫通するので急いでまわしたい時は便利が良かった。


あと、火、水、雷の三つの属性が必要だったのでシャルロットは火担当。


image
ついでに連れて行っていた夏エスメラルダがスキル1で雷付与、スキル2が水属性ダメージで突破でき、シャルロット、エスメラルダの二人で全部突破していくことができた。




image
しかし・・・・


この呪われしステージを考えた奴はまったく・・・。

とにかく何度も同じところ通らされるし、夜やったせいもあるんだけど途中からすげえ眠くなるw
敵を倒す快感とかもほとんどないのでひたすらクリクリと操作していくだけだ。
どうやればもっと早く、効率よくまわすことができるか、そんなことを考えつつまわす。

最初はすごく無駄が多かった周回も、だんだんと周回速度が上がってきて、無駄がなくなり

これが最短ルートだ!
とシャルロットの壁抜きレーザーを駆使した最短ルートを構築したくらいでちょうどルーンがたまってしまって終わりになるw


image
毎回呪われしイベントの時はそのパターンだw




image
ということで、呪われし拳。呪い拳。呪拳。受験。

完成だよ。
シャルロットに装備させてもいいし、エスメラルダの武器もないのでしばらくは大いに活躍してもらおうかな!
使いこなせれば、だけど!



 

この人のおかげで夏が来た!という気分になれた。


image
配布キャラだったと聞いてはいたので、すんごく欲しかったんだ。
夏には絶対復刻してくれる!と期待していたので素直に嬉しい。



image
手に入れて・・・・




image
速攻で神気解放。
素晴らしい肉体美だね!


image
レベリングに必要なルーンのかずにちょっと驚かされたけども、それもそのはずの能力だった。

ソロで使った時の火力がヤバイ。
普通に現行キャラに引けをとらない火力はすさまじいよね。
しかもバリア持ち。
ヘタしたらサマーソウル様でほとんどのクエストクリアできちゃうんじゃないの!?



あとは今回のクエストをどんどん消化していったよ。



image
途中なんだかサービスショットなどもあり・・・。


あー、こういうの見るたび復刻してほしくなる。
夏カスミってやばいでしょ・・・。
いまいたら全力出してしまいそうだし、むしろ復刻がなかったことを喜ぶべきか。





image
砂に埋れるサマーソウルさまを守るミッション。
こういう遊び心が大好き。

おっぱいのところに貝殻おいている当たり芸が細かい。







image
武器もゲット。

キャラも武器もあるのはいたれりつくせり。

この武器スキルが回復効果付きで、バリア、回復とサマーソウルさまがソロで完結できるようになってしまう。
こんな強力なキャラを配布してくれるのはありがたいぜ。



image
さっそく次のイベントへ。
サマーソウルさま「のみ」というなかなかヘビーなしばり。
配布キャラ縛りっていうのは面白いね。
皆だいたい条件同じだし。



image
スキル1のサーフィンでここを突破するのにちょっと苦労したけども、なれてしまえば割と行けた。
スキル1は移動距離長くて優秀なスキルだなコレ。



image
サーフボードをゲットして完全に夏。





2016-08-04-11-57-38
続いて夏れ!サマーサンシャイン!に挑戦していく。


2016-08-04-12-02-10
こちらはSP回復無し、サマーソウルさま縛り。

戦い方はシンプルで、スキル2で攻撃、SPバリアをはって敵の攻撃を受けてSP回復、スキル2,という繰り返しで突破できた。


何度もやり直したけどねw




2016-08-04-12-02-44

めんどっちいので基本的にフレンドなしで全部行ったよ。




2016-08-04-12-07-22
そういえば即死回避まで付いてるんだよね。。。


バリア&即死回避で実質2発は耐えられるので、うまく立ち回れば確かに高難易度でも通用する。
驚かされるキャラだった。




2016-08-04-12-09-15
2016-08-04-13-15-27
普段はインフレした強いキャラで回しているクエストをサマーソウルさまでクリアしていく姿はまさに夏。





2016-08-04-13-15-57
2016-08-04-13-29-10
人形遣いには結構苦労した。

スキルが使えないから。
鏡を必死にアサルトチェインで攻撃しつつ、やばそうになったらすぐスキル2で回避&バリア貼り直し。
下手に気絶?かなにかを食らうとやばいので敵が逃げるけどスキルを使いまくりながら突破した。






2016-08-04-13-29-38
2016-08-04-13-50-54
ここはすげえ時間かかったけど、焦らずにトラップが無いところで戦い続けた。

湧いてくる敵はスキル2で倒しながら、地道にアサルトチェインを繰り返して人形遣いを撃破。





2016-08-04-13-54-18
しかし・・・・。
まさかアマデウス(★13難易度)まであるとは・・・。


これは流石にサマーソウルさまでクリアできるほどの能力はボクにはなかった。。。
そもそも強いキャラですらしょっちゅう死んでるんだからねw
ここはおとなしくフレンドさんに助けてもらおうかなあ。





ってことで、サマーイベントは残すところ最後のアマデウスのみ!
今日新しく協力プレイが追加されたので今度はそっちで夏ろうと思うよ!

一気にやることが増えて嬉しい悲鳴を上げておりますw








 


今日は真夏イベントを回したよ
image
盆踊りの会場。
よく作りこんでて素晴らしかったね。

敵が激しくて屋台をゆっくり見て回ることができなかったけど。




続いて旅館スペース。

image
座敷わらしみたいなのとかくれんぼ。
最初に気づいた時はけっこうびっくりしたわ。



image
このくらい普通に出てる分には大丈夫なのだけど



image
よくみたらいる!!!
みたいなのに驚かされた。






image
大浴場。
女湯は桃源なのに男湯は猿ってちょっとひどくない!?w




image
当然桃源の湯へイカせてもらいますw


まあすすめなかったけどな。




image
夜のガールズトークならぬボーイズトーク。
アマタはなんかノリが十四松みたいな感じだったなあ。

しかし、このメンツでボーイズトークしてもつまらなそ・・・
セルジュもなんか面白くなかったし。



image
最後はお化け屋敷ステージ。

千と千尋の神隠しの湯屋をボロボロにした感じの建物に。
この橋はきっと息を止めてわたらないといけないだろう。




image
今回のラスボスはガシャドクロ。

なかなか苦戦したよ。

でも、ここで落ちるお化けのハイルーンを集めないといけないので何周か周回しないといけない。
image
ガシャドクロの石版を育成するのにお化けのハイルーンが必要なのだ。



ガシャドクロの倒し方


どぐう種の上位版で、外殻をいくら倒しても中身を倒すまでは何度でも復活してくるタイプ。
image
中身はどぐう種と違い、4~5個飛び出してきて、その中の1体だけが本物。
それ以外は攻撃すると消える。

◯2種類の属性を用意する


外殻・・・打属性(斧、拳)
中身・・・斬・魔属性(双剣、剣、変身、魔)


が有効。
それ以外の攻撃ではかなりダメージがカットされちゃう。

ということで、できるだけ2種の属性を連れて行くほうが良さそう。
ティナとかであれば一人でもいけるはいけるけど。

ついでに、属性ダメージは外殻には全て有効だけど、中身には全て無効。
なので、斬や魔で属性ダメージの強力なキャラを連れて行っても良さそう。

◯種族対策すると早い

外殻は鎧殻系。
中身は魔族系。


外殻はHPがそこまで高くもなく倒せると思うけど、中身がなかなかしぶといので魔族対策をしておくとよさげ。
斬属性でいくならレーラなんかが斬で魔族特効をもっており、早く倒せる。


◯状態異常対策をする
敵の攻撃やギミックで凍結を受けることが多い。
なので、凍結無効か状態異常無効を持って行ったほうが良さそう。

オススメはジュダ、ティナの斬属性や、エスメラルダ、ノア(モチーフ)の打属性など。

上手に青い焔を避けられる場合は気にしなくていいけども。


ボクは、外殻は拳シャルロット、中身の火の玉はティナで始末して回ったよ。


◯回転攻撃がやばい
image
やられるときは大抵この攻撃。
高速の連続攻撃なので、複数回のバリアがあっても剥がされてしまったりする。
スキルの無敵時間をつかって回避してる。



こんな感じでうまく回してます★
ガシャドクロはこの他に、シークレットでも登場するので倒し方をマスターしておいたほうが良いかも。


image


メモリアルソードありがとうございまする。









 

↑このページのトップヘ