まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。




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モチーフ武器を装備させたよ。
スピーナ・ストレーガ。

デザイン的にはなんか、リネア!という、個性みたいなのは感じないのでちょっと残念。
レクトのハートとか、ああいうそのキャラのために生まれたデザインみたいなのが好き。



◯スキル1
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火力は

220万+99万?

程度で合計して300万ほどかな。

呪いの槍と比べた場合、水属性ダメージが上がった分、白ダメージは減っており、トータルでは呪いのほうがダメージは上かな。


ただ、水属性のダメージがしっかり出るようになるので水属性に頼りたい時に十分に活躍してくれそうだ。





◯スキル2
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2発




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4発。


だいたい4発で160万+55万。
全部で7発だから、280万+96万
くらい、かな。


こちらもやはり、トータルダメージでは呪いの武器に負けるけれど、水ダメージが跳ね上がるのでその分役割がはっきりする。







火力だけを求める場合は呪いの武器。
耐久、移動速度、水ダメージがほしい時はモチーフ、と使い分けるのが良さそう。


水ダメージもいいのだけど、移動速度が少しでも上がるのは大きい。
せっかく軽快に攻撃しているのに、動きが遅くてチョット使いづらかったからね。



色んな所で火力不足など言われているのだけど、結構出ていると思うんだけどなあ・・・。
他のキャラで大火力が出るような場合、何かしらのデメリットなんかを背負っている場合が多いのだけど、リネアは超高耐久力、簡単なドレイン回復、SP回収の早い、などなどのローリスクでのこの火力だから、特に気にならないような気がしているよ。








 



ウェルナーも引けたので使ってみた感想を上げていくね。

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タウンはこんな感じだよ。
武器はまだモチーフが出ていないので呪いのオーブ。
他のオーブだと属性値が消されるのが嫌だったよ。

ヴァリアントは扱うのが苦手なのでちょっと心配。





◯スキル1
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追尾レーザー。
闇ダメージが結構出ている。

 
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250万とか。
ウェルナーもスキル1で十分に戦っていける威力がある。

とは言え、変身後はSPの管理がめんどくさいヴァリアントなので強すぎるって言うことはない。






◯スキル2
2発殴った後に、1発の分散ダメージ?ってのをだす。

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2回殴る。
これで100万くらいダメージ。


そして


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分散ダメージ。
222万。






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300万と150万。
これは分散しているということかな。



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なんとかうまく行った単体ダメージは680万。

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さらに1100万を超えるダメージ。


なんだかものすごくバラけたダメージになったけども、200万~1100万までいろいろなダメージが入った。
レインのスキルなんかに比べると、ちょっと当てにくい。
威力は申し分がないのだけど、無駄撃ちが許されないヴァリアントだから当てにくいのはちょっとなあ・・・。







◯変身!エクシードドライブ


SPが残り少なくなると、更に上の返信が可能に。
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非常に顔色が悪い。
そりゃクビに薬注射とかしてたら悪くもなるか。


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エクシード状態になった瞬間に広い範囲に350万ダメージ。
400とかを超えることもあった。



こうなるともうヤバイ

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通常攻撃で一瞬で400万ダメージ。
もうスキルとかそういう次元じゃない、通常攻撃が強スキル並みになり、しかも攻撃速度がめちゃくちゃ早くカルロスみたいなのんびりしたものじゃなく、凄まじいDPSで粉砕していく。



しかもSPへらないからスキル撃ち放題。


スキル1もえらいことに。
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トリプルアクセルの敵が溶けるように消えていく。

470万、300万・・・・・
闇のダメージも40万以上。



スキル2も

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1500万ダメージ。




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こっちは1700万ダメージかな。
闇と合わせて1800万ダメージ。





えらいこっちゃ。

変身までは簡単で、そこからのダメージがレムの鬼化とか寄ってないレベルですさまじい。
通常攻撃だけでいいのだもの。



しかし、90秒間再使用不可なので、45秒のエクシードタイムの後は45秒の逃げまわりタイムがやってくる。
SPが残り少ない状態で変身したので、変身後はその状態に戻らされ、いきなりピンチになる。

変身を解いてSPを回収して戦うという従来のスタイルを45秒間行ったら、またエクシードタイム、という流れ。

メリハリは素晴らしいけれど、クールダウンタイムが結構キツイ。
リジェネがないし、回復は変身後にアサルトで攻撃しないと行えないというのが特にキツイ。
モチーフによってこのクールダウン中が何かしら楽になるような要素が来たらもっと強くなりそうだ。

 


今回はリネアを引くことができたので使った感想を書いていくね。

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タウンはこんな感じで行くよ。
武器はまだモチーフが出てないので呪いの武器だよ。

イラストなんだけど変な体勢なのだけは気になるけれど、バストの色の塗りにだけはものすごい気合を感じる。
前回よりイラストは好きかも。
性格はどうなっているかはイベントで確認してみよう。





◯まずはスキル1
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追尾レーザー。
操作はできないやつ。



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全部当たればそれなりのダメージも出る。



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300万オーバーくらいのダメージかな?





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ミノタウロスは倒しきっちゃって、次のミノタウロスにダメージを与えに言っているので、全部で5初当たったとするとおそらくは300万+50万くらいのダメージになりそう。

そして、同時にドレインで一気に回復。
1発でHPは満タンになるのでスキル1を絶やさなければ死なない。



これ、スキル1メインの立ち回りでいいかもしれないね。
これだけダメージ出るなら。
スキル1で300万はすごいわ。











◯つづいてスキル2


全部で7回攻撃する操作可能系の攻撃。


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クリティカルの出方によるけれど、2HITで123万。


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1HITで80万くらい出てるやつもいる。

5HITで230万+α。




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こちらも5HITで220万+46万。
1HITの水ダメージは115000くらいか。
2HITで23万。


1発あたり、水合わせるとだいたい60万くらい。
7回当たるんで、合計ダメージは420万というところか。

ミノタウロスだと倒してしまうからね。





スキル1よりも威力は高いものの、使い勝手はそこまでよくは、ない。
スキル1はモーションがそこそこ短いし。
でもスキル2は動けるというのはいいかも。



◯フォームチェンジの通常攻撃

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槍とは思えないほど軽く、扱いやすい。
ローリングアタック的な攻撃もあり、さらに複数回ヒットするのでSPの回収はめちゃくちゃ速い。
ダメージもかなり高く、一瞬で50万、100万ダメージを稼ぐことが可能。

通常攻撃が強いのはいいよね。








◯総合的に見て
火力面は呪いの槍を使ったせいも有り、十分すぎるほど高い
こないだの探偵神気がだいたい250万前後のダメージで調整されていたから、ソレよりは強いかなーって思うけど、神気リリーとか500万くらいのダメージをポンポン出してたのと比べると最新キャラにしては神気解放キャラよりダメージ低いのはどうなの?ってなるかもね。



防御面はリリーなどと同じく、ミノタウロスのブーメランを受けても余裕で耐えるので、相当硬い。
ボクはへたっぴなのでミノタウロスのブーメランくらいは耐えてもらわないと扱えないのだ。
呪いの槍を装備してもこれだけ硬いのなら、かなり扱いやすいな。
防御が高い上にそれなりの高火力が出るのでめっちゃ使いやすい。



ボクは手持ちの槍があまり強くなかったので現状レナよりも強いこのリネアはうちのエースになったよ。
後はモチーフで呪いの槍と同等のダメージが出せるかどうかがポイントになりそうだ。






 

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