まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。



ウェンディも使ってみた。

image
顔も可愛いんだけど、どこ見てんのかな?
あと、表情が動かないのでなんかすごいお人形感を感じるSDだ。



武器はアイリスのモチーフ。





◯スキル2 天竜の咆哮

image
光ダメージがなかなか。
基本的に、スキル1を使った後に使うようにしているよ。


image
見ての通り、ダメージが変わっている。

敵との距離が離れるほどにパワーアップってやつのおかげだろうか?



image


image
image
image
うまく距離を取って攻撃すれば150万くらいのダメージを与えることもできる。
なかなかの火力。

操作可能なうえ、発生が早いのでケラウノスの反撃もかわしつつ攻撃できる。
当てながら距離を取ってダメージを高めるとかできる。

光属性ダメージも高く、チェスナイトの処理なんかもできた。


image
ちゃんと口から出してるけど、手を添えないほうがよかった。








◯スキル3

カメラの位置が変わるのでどんな形でどんな射程なのか、自分ではわかりづらい。

ので、外側からとったもの。
image
照破



image
天空穿!!!




内部ではこんな感じに
image

image
200万くらいは出るのかなあ・・・。


image


別角度

image
デカイけど意外と射程が短い。

んー。。。。そこまでのダメージではないかもw
コレがもっとダメージでるようだったらウェンディの時代が来るレベルだったかも。
当てにくい上にそこそこのダメージなのでどっちかといえばバフ。
コレを使用するとドラゴンフォース状態になる。

image
通常攻撃がかなり強化される。
ドラゴン系にも強くなるけど・・・・。




コレを使ってようやく完全体になる。



◯通常攻撃
image
竜巻を2つだし、さらに3wayで殴る。
マフユ並とは言わないけどかなりはやい。
スキル3を忘れずに使うのがポイント。


敵に囲まれそうなときは竜巻だけだして、逃げ回るということもできる。








◯評価


かなり強い。

image
トリプルアクセルのソロも可能だったし。

アイリスに比べると耐久が落ちるけど、火力はそこまで劣っていないと思う。
回復できないのが痛い。
スキル1で普通に自分も回復していたら・・・。


何よりの強みはサポート力かな。
協力バトルでは仲間の攻撃力などを上げて戦えるところが強み。
回復とかもできるしね。
自分は回復できないので挑発持ちの仲間と行くといいのではないかな。

ソロでも戦えるし、サポートも優秀なのでかなり使えるキャラだと思う。
アイリスがいなかったら魔導士TOPを狙えてたかも。
そのアイリスもスキル3を撃ちづらいのでそう考えると・・・。







 

ルーシィも使ってきた。
一番好きなキャラで平野綾初のキャラなのですごいほしかった。




武器は水属性+100のついた武器で。





◯スキル1
image
なかなかの雷ダメージが出る。
属性を2つ扱えるのがルーシィの強み。


image
ダメージはそこそこ?
まあメイン火力として使うのはちょっときびしいかなー。

雷ダメージ要員スキルかな!




◯スキル2

image
範囲攻撃。
水属性に特化させたので水属性ダメージがなかなか出ている。



image
水属性が通らない相手だとキツイんだろうけど、水属性が通る相手なら結構戦えるよ。



水属性に特化したキャラとしては優秀だと思う・・・。






◯スキル3
エフェクトが素晴らしい。

2017-08-11-03-53-57
飛び上がって

顔がアップになり
image





2017-08-11-03-53-59
攻撃。(いいのが撮れた)
キラーダメージが乗ると高い攻撃力になるようだ。

ボス相手とかでアクセサリ?とかで用意していけば強いのだろう!
たぶん!


外から見ると

image
飛び上がって



image
ビームみたいな感じで攻撃。


でも、このスキルは45秒に1回なうえに、溜めが必要なので連発は難しい。
防御が弱いのでチャージスキルがとにかく打ちづらい。






◯とにかく紙
image
潔いくらいに食らう。

神気ネテロを使ったときも思ったんだけど、逆にダメージが増えるバグとかになってない??
ってくらい食らう。
コレはキツイ。

高難易度の攻撃だったらほぼワンパンで死ぬ。
スキル1の回復量もあまり高くなく、まあ、高かったところで一撃でだいたい即死回避が発動するんだけどね。

連撃喰らえばとりあえず死ねる。







◯評価

防御どうにかして!!!

コレじゃあボクのような雑魚では使いこなせない。
ルーシィキーック(ローリングアタック)で、ある程度安全にSPは回収できるものの、ルルのようにローリングアタックがメインというわけではないのでただのSP回収行動になる。
もちろんミスったりすれば一発で死亡。
ルーシィってすげえ耐久力あるキャラなんだけどね、原作ではw

結構厳しいキャラだ。

スキル3の威力が高いので、ボスワンパン用とかで使うのに向いているんじゃないかな。

攻撃面ってモチーフでどうにかなりがちだけど、防御面は・・・きついかも。。。






さっそくエルザを使ってみた。


image
めちゃくちゃ揺れます。

装備はシェアハウスのレクトのモチーフで行ってきた。






◯スキル1 紅桜
image
ファンとしては結構嬉しいこの衣装チェンジ。
カメラで撮れたらいいのにもったいない。


image
炎ダメージがそこそこくらい。
ソレよりもドレインによる回復量が結構すごいことになる。


image
チャージして攻撃すれば160万ダメージとか出ているし、スキル1も十分に火力ソースになれる。




image
スキル1は回復スキルのように使う感じ。
しかし、ドレイン効果ついててこの火力はなかなか強いと思うな。


image
紅桜の効果。
HP吸収がデカイんだけど、他にも速度が上がるんでローリングアタックがものすごい移動距離で攻撃できるようになり、通常クエストでも快適に突破できる。
ソアラによく似ているのだけど、ソアラよりも速度が早いぶん使いやすかった。








◯スキル2 天輪・絢乱の剣
image
こちらもしっかりと衣装が作り込んである。

image
image
image
移動可能スキル。
発生が若干遅いんだけど、火力がすごい。

200万~300万くらいは火力が出るので、ボクの手持ちでは割りとトップクラスの破壊力になった。
単純に火力だけならティナよりもだいぶ上かも。



ただ、まあ
image
コイツが倒せないけどね。
火の斬の宿命かな。





image
どっちのスキルでも状態異常を回復するんだね。

回復はできなくなるものの、防御がアップするのでかなり死ににくくなる。
属性ダメージの軽減も今後重要になってくるんじゃないだろうか。







◯評価



めっちゃつよい。

スキル1で回復するのが結構早いし快適。
スキル2が移動スキルなので色々便利。
ジャストガードみたいなやつもソアラと同じく判定が長いのでそこまで当てづらくない。


ボクの手持ちのクロスセイバーの中では最強レベル。

具体的には

シェアハウスレクト
ソアラ
神気ティナ
(コレより前のキャラはインフレ前なので除外)

より火力、耐久の総合面で強いと思った。



ただ、途中書いたとおり火と斬が効かない相手にはどうしようもないけれど、そんなとこにエルザ連れて行かなけりゃいいだけなので、めっちゃ強いってことで間違いないと思う。
モチーフでどんなことになるんだろうか・・・。


あと、属性もらっていないけど、火力面ではほぼ火属性キャラみたいなものだったよ。
属性ダメージもそれなりについてくる。


↑このページのトップヘ