波乱の今年一発目、新しい試みを取り入れたフォースターの投票が終わった。
せっかく新しい事しようとしてたのに、集計ミスったのは痛かったね。




さて、そんな毎度の投票によって落選する方々が出てくる。
ボクの手持ちにももう二度とお会いすることができなくなった方がいた。

image
この4人だ。
正直あまり思い入れのない奴らだったんだけど、いなくなるときはやはりいつもさみしい気持ちになる。
忘れてしまう前にちょっと使ってあげて送別会してあげよう。



まずはエリザベータ。
今回はもう落選確定の圧倒的不人気だったとはいえ、25万票もあつめた。
フォースター20thで登場したというのだから、相当頑張った。
今回の中で最も古いキャラだったのかな?
それでも18位と健闘したのは彼女に魅力があったからに他ならない。


まず、ロリコン向けの多い白猫では珍しいお姉ちゃんキャラ。
エスメラルダのようないやらしいお姉さんではなくお姉ちゃんキャラ。
弟との絡みはなかなか素晴らしかった。


image
追尾レーザーのスキル1。
スキル1なのになかなかの使い勝手だった。
image
その後に発せられるダメージフィールドはかなり広く、槍職なのでシールドをはりつつ安全に移動しながら敵を倒すことができたのだ。



image
スキル2は使いやすい操作可能系の攻撃。
その後に
image
頭の上のアルが援護攻撃を行ってくれるようになるのがかわいかった。


こうしてみるとかなりバランスのとれたキャラだった。
武器スキルでの回復もあり、強い槍職ということもあり。

しかし、肝心の火力がもうどうしようもない。
現在はスキル2で10万はあたりまえ、へたすりゃ100万ダメージを超える時代だ。
リザの火力は10万も厳しい。
今回の落選は仕方なかったかもしれない。

image
しかしよく頑張った!
これだけ人気があったキャラということならば今後の別枠や限定化も夢ではないはずだ!
次は魔法使いあたりかな?
次に会えると気を楽しみにしたいと思う。






次はブライいっとくか。
最初最下位を独走するかと思われたけども最後は空気を呼んだチタが最下位持っていってくれた。
ソースター23thで登場してもう落ちたということはいわゆる1期落ち。
しかし、最後まで目立てなかったという点では逆にチタにいいところを持っていかれて余計に影を薄くしてしまったのではないだろうか。

まずキャラ。
バルラ城塞王国というストーリーの本筋に登場する王国の騎士団団長?らしい。
クライヴとの掛け合いが記憶に残るが、こういう過去キャラの人気に頼るキャラは危険だ。
それに、クライヴを持ち上げる雰囲気が強くなってしまい、ブライはただのかませ犬みたいな印象になったのも残念。
ボクはヴィクトールにビビるブライがとても好きだった。
なんか自信過剰なキャラが多すぎるんだよ白猫。
image
まず魔法使いらしく回復が行えるのだけど、同時に防御力も上げてくれる。
サポートに特化した感じのキャラなのだ。
image
しかしその後騎士団にあるまじきステルスw
これはないw

image
スキル2は多段自動追尾攻撃のあとに謎の馬車?を飛ばす。
馬がいないから馬車じゃないか。
しかも、とどめの攻撃だから倍率が高いかというとそうでもない。
全体的に同時に登場したフォースターよりもかなり火力面が不遇だったのがおそらく一番の不人気の理由だろうか。

キャラも見た目もそんなに悪くはないと思ったんだけどね。
こいつは一応王国騎士団なのでまた登場する機会はあるだろう。
次はクライヴを泣かすくらいの勢いで出てきて欲しいものだ。








次はアゾートだ。
こいつもブライと同じくフォースター23thで登場して1期落ちしてしまった。
専用のストーリーではなかなか芯の通った医者でいいキャラだったんだけどね。
ちょっと渋すぎたかもしれないね。

image
まずスキル1が自分を手術するというシュールなもの。
しかし、自分を手術というか手術してもらっているだけだよね。
なぜかダメージを与える。

そして、HPが減る。
手術で血が流れたのだろう。
これで自身にバフをかけるわけだ。
そしてスキル2のレーザー。
image
カッコいい。
そして、射程がかなり長い。
画面の端っこの方まで届く。
image
威力も悪くないし、直線状ならまとめてダメージを与えられる。
さらに、雷ダメージがそこそこいい感じに入るので、トリプルアクセルで活躍させられるほどには強い。
同時に感電も入るので、感電が効く相手はこの場で感電もさせられる。
感電した相手にダメージが上がるアクセとかつければもっと強くなりそう。


さらに、回復もすさまじい。
スキル2を撃てばとりあえずHPが全快になるくらいは軽く回復する。


ポテンシャルは高く、石版、武器、タウン、限界突破までしっかり育てておけばすんごい火力も出せるアタッカーで、足も速い、回復もある。
だけど1期落ち。
火力や能力だけでは生き残れないってことか。
厳しい世界だフォースター。




最後はヒヨリだ。

今回のストーリーでエロい願いもかなえてくれる、スカートの中も見せてでも願いをかなえてくれようとするその姿にかなり好感度が上がっていたのだけど会えなく落選。
フォースター22の生き残りなのでまだ息が長かった方か。
それでも同時期のヴィンセントやケンゾウ、マフユなどが生き残っているので無念ではある。

image
火力面などは申し分ないと思う。


さらに通常攻撃も、チャージ攻撃が特殊になっており
image
遠距離でも攻撃が可能。
さらに、通常攻撃の威力がかなり高めになっているので斧でありながら遠距離で戦うこともできた。

リジェネやバフなどもある自己完結型で、使い勝手はなかなか良かったんだけど・・・。

他が強かった事と、スキルがちょっと使いづらいのがマイナスだったかな。


image











まだまだ時代についていけるのにおちたアゾート。
良く頑張ったリザ。
最後まで接戦だったヒヨリ。
ブライ。
今回のフォースター選挙はなかなか熱い戦いだったのではないだろうか。
落選した皆さんはいつかまた復活する日を楽しみに待っているよ。