なんかツイッターでチラ見せというか、もう完全に次のキャラが予想できちまう画像が貼られてた。

C_iazJWUwAAQNja
アルゴノート号。
完全にネモだよね。




ボクはネモはすごい欲しい。
「欲しかった」ではなく欲しいw


まず名前とコンセプトがカッコいい。
ジュールベルヌの海底2万マイルに登場するネモをモチーフとした感じがカッコいい。
海底2万マイルは好きだし。


見た目もかっこいい。
nemo
赤と黒を基調としたコンセプトできれいにまとまったデザインがカッコいい。

ドラゴンライダーってのがそもそもカッコいいんだけど、そのドラゴンがマシーンってのがカッコいい。



んで、スキルが超絶カッコいい。
nemo
※画像はネットで拝借しました。

「流れを変える」とかいってマジで流れを変えるところがかっこよかった。
登場当時、茶熊イベントによく出没してたんだけど、火力もあるし、ものすごい防御力でみんなが全滅した後にも活躍しているところはホントにかっこよかった。





まあ、残念ながらもう手に入らないんですけどね。





で、ネモの別バージョンが登場したときは「おお!ネモが手に入るかも!」って思ったんだけども

nemomo
いわゆる探偵ネモ。
リリーが登場したときのイベントで警備員として登場したネモ。

こ、こんなのネモじゃない・・・


あからさまなライフォードとの絡みがあまりうけつけず、アルゴノート号もあんましかっこよくなかったし(個人の感想です)極めつけはダメージを受けたときに「あ”あ”っ」ってあえぐところが最悪にきもちわるい!w

ボクがネモに対して抱いていたイメージが崩れていく感じがして非常に悲しかった記憶がある。









限定で登場して、めっちゃ強くて人気が出た後に、別枠で出てあまり強くなくて(かっこよくなく、かわいくなくて)イメージダウンするキャラ。
結構いる気がする。
登場のタイミングみたいなのも重要だと思うけれど。

思いつくのが


・ダグラスのファルファラ(限定→別枠)
・クリスマスのブラッド(限定→限定)
・クリスマスティナ(限定→別枠)
※すごく可愛いけどね
・正月のシオン(限定→別枠)
・探偵のネモ(限定→別枠)
・正月のパルメ(限定→別枠)
・夏のノア(限定→別枠)
・夏のピーク(限定→別枠)
・夏のアマタ(限定→別枠)
・茶熊のオウガ(限定→別枠)
・茶熊のシズク(限定→別枠)
・花嫁メイリン(限定→限定)

だいたい、限定で初登場し、別枠で復活したキャラはなんかイメージダウンすることが多いw
なんか無理やりにお話に絡ませたり、変な衣装をつけられたりするのでだいたいイメージダウンする。
こうしてみると、ブラッドやメイリンのように限定で登場してさらに限定で復活したのにあまり輝かなかったのは珍しい気がする。

逆に復刻してもイメージダウンしなかったり、魅力が衰えなかったキャラ

・花嫁ヴィヴィ(限定→限定)
・シェアレクト(限定→限定)
・シャルロット全般(限定からいろいろ)
・クリスマスマール(限定→限定)※かわいい
・クリスマスリリー(限定→限定)※かわいい



とか?
限定からの限定は割と強い印象、もしくはイメージがいい印象。
まあ完全に個人的主観ですけどね。
クリスマスは割と能力わるくても印象がいい衣装が多い気がする。
でもストーリーでは輝いていたけどあまり使い道がないカレンはどうにかして欲しかったけど。

この中でも、特にヴィヴィはコンセプトが登場時とあまり変わらなかった点ですごい好き。
たいていは登場時とは全く違う衣装を着て、その時のイベント(夏なら海とかバレンタインなら♡とか)を意識しまくった感じになるのは初代が欲しかったなあと思う自分みたいなのにとってはマイナス。
でも、逆に初代を持っている人にとっては同じような奴いてもなあ、ってなるだろうけどね!


他に、限定で登場し、別枠で復活した中での成功例は

・正月ルウシェ(限定→別枠)
・正月アシュレイ(限定→別枠)
・探偵ツキミ(限定→別枠)
・茶熊イサミ(限定→別枠)
・茶熊ゲオルグ(限定→別枠)

など?

こうしてみるとどれもこれも限定のあと別枠になったからといって弱くなる運命ではないか。
マーフィーの法則じゃあないけれど、前が強いほど次にも期待しちゃってそのギャップでがっかりして勝手な評価をしてしまうというパターンのせいで悪い印象がつきやすいのかな。





今後、再登場したときに強くないとがっかりしそうなのが

・レナ
・セツナ
・オスクロル
・ユキムラ
・ネム


とか?
なぜかトワはあまり強くなくても許せるw
ハーヴェイは強くなくてもいいのにめっちゃ強くてでてきそう。
ソアラは間違いなく弱そう。
イロメロは扱い難しそう。
エクルは・・・なんか弱そう。
エイジはなんかアマタみたいになりそう。


 


なんかめちゃくちゃ勝手な事ばかり書いたな。
 



PS
記事書いてたらツイッター更新されてた。
C_2NXPpUwAAzwuc
今回の記事の内容に照らすと、ネモはなんか期待できそうな気がするぞ。
コンセプトが初代とあまり変わってないような。これは欲しいかも。
そして、ヤバそうなのがノア。
露骨な格好すぎて・・・。
もう一人は・・・誰これ。新キャラかな。