昨日こんなツイートを見つけた・・・。
浅井プロデューサーの言葉ということはかなり信憑性があるというか、実際そうなのだろう。

6体同時に作ることはできるが、8体は無理、ということだろうか。
よくわからないことをおっしゃられていた。

別枠ガチャとは、★4キャラがすべて新キャラになる、既存とは別に設けられるガチャで、新キャラを手に入れられる確率がとても高い。
そのかわり、入替キャラに比べて性能が落としてある事が多い。




・・・浅井Pはこんなこと言っているけれど、今回のアイドルガチャを普通に6体同時投入とかしていればよかっただけなんじゃないかなあ?

3体ずつ分けているのはどこから見ても「搾取!!」って感じでいい気もちではなかった。
現に今回の3ゲーム合同イベントでこけているのは白猫だけで、黒猫、テニスは白猫よりもセールスランキングが上だ。

ボクは浅井Pは大好きなのですが、たぶん浅井Pはいまの白猫の現状に心を痛めているのではないかと思いながら見ている。



やっぱりね、1体でいいから新キャラが引けるかどうかでそのイベントのモチベーションは大きく変わると思う。
白猫のアクティブが下がっていくのは新キャラを手に入れている人が減っているから、というのもあるのではないだろうか。

入替ガチャはとにかくつらい。
1000ジュエルなんかで出なくて当たり前。
2000でも普通。
3000だとちょっとかわいそう。
4000でようやく残念。
5000もあり得る範囲。
6000ジュエルつかったっていっても信じられる。
そんなガチャ。

20連、30連してもなかなか手に入らないキャラに課金するのは正直怖い。
しかも、性能は1年前の神気キャラの方が上だったりするんだから余計に。



ボクなんかは露骨に変わるタイプで、新キャラ引ければイベント頑張るし、引けなかったら下手したらイベント後とスルーする。



配布ジュエルが多いゲームですのでガチャ自体は割とさせてもらえるのであまり文句は言えないですけどね。