久しぶりに3体コンプとかできたので、いろいろ使ってみたけど、強いね。
去年のトライドルと同じタイミングで出たし、強いんだろうなと予想してたけど強い。

特に、今回全員が属性もちでさらに属性ダメージがでかいので属性クエスト対策にもすごい助かる。



全員精霊がやたら強い


まずシャルロットの精霊「ライダス」から。
image
パターン1の攻撃。
槍?というか雷みたいなのを振りかぶった後、自身の周りに円形に攻撃。
1撃。

発動が若干遅い。
結構なダメージ+属性ダメージが入る。

image
パターン2の攻撃。
振りかぶらずに、斬り下ろした場合、突進しつつ3連撃の後、槍?を投げる。
なので中距離~遠距離まで攻撃する。
さらに、投げた槍が戻ってきたのをキャッチしたらトドメの一撃。
全部で5発くらいの連撃をする時もある。
全部入ったら属性合わせて50万以上のダメージとかになりそうだ。

image
パターン3。
これは本体のシャルロットのスキル3と連動して撃つようだった。
シャルロットと同じく、空から落雷のような?攻撃。
画像の青い魔法陣がソレ。
ザコ敵相手だったんでダメージがどのくらいかは不明。


他の精霊に比べ、タゲとりがしっかりしていた印象がある。
シャルロットにほとんど攻撃が向かない。
image
スキルの注意書きにもプレイヤーを狙う敵を引きつけると書いてある。
なので、そうなんだろう。
また、索敵範囲も広いっぽくて、シャルロットの前に出て戦ってくれる。
なので、盾になってもらって戦うことが可能。

んで、さらに、ライダスにはバフをかけることもできるのでシャルロットのスキル1によって攻撃力を100%上昇できる。
なので攻撃力的にはおそらくバフありライダスが一番強そう。
さらに回復もかけられるから盾として使っててやられそうになったら回復なんてこともできる。
すごい強い。



次、ユキムラの精霊「オウスイ」
image
パターン1。
ライダスに比べると技の発生がとても早い、中距離攻撃。
風?か水?かわからんけど飛ばして攻撃してしっかり属性ダメージも入る。
単発。1撃。


image
パターン2。

ちょっとためた後、中距離のロックオンビームを出す。
敵が複数いた場合で、ビーム時間内であれば自動的に敵をロックオンして倒してくれる。
コレがめっちゃ強い。




image
パターン3。
これはライダスと同じくスキル3に連動しているっぽい。

ユキムラのスキル3で乱舞しているときはオウスイもその場で薙刀?鉾?を回転させて振り回す。
その時、画像のように1500くらいHPが回復してくれる。

んで

image

画像はわかりにくくて申し訳ない。

ユキムラのフィニッシュブローに合わせてオウスイも飛び上がってフィニッシュブローする。
敵に当てれなかったんでダメージ判定があるのかドウかすらわからないけど。

ただ、この攻撃を発動した後にはユキムラにバフがかかる。
image
注意書きに書いてあるとおり。


ということはオウスイは高い属性ダメージで攻撃するだけでなく、スキル3を撃つたびに回復してくれるし、さらにバフをかけてもくれると言うことになる。
ものすごい万能。
しかもユキムラのオートスキルの補助効果の種類が増えるほど強くなるというのにも噛み合っててなおさら強い。





んでオスクロルの精霊「カジャ」
image
パターン1。

発動はわりと早く、このあとさらに2発攻撃。
武者のような3連撃を行う。

他の2体に比べると属性ダメージが低い。



image
パターン2。

コレも発動が早い、範囲攻撃。
剣を盛っていない方の手で爆発?を起こす。
さらに2発追撃し、こちらも3連撃。

よくわからんけど、パターン1と大差ない気がする。
image
ダメージが少し、こっちのほうが高いのか?
よくわからない。


そして
image
スキル3連動攻撃。

魔法陣を敷き、さらに剣によって追撃を行う。
おそらく全部で3発。
攻撃がどれも3連撃なんだね、カジャは。


他の2体に比べ属性ダメージが小さいのが気になる。
だけど
image
このように、攻撃するたびに敵に何かしらの状態異常を付与するってのはちょっとつよすぎる。
状態異常バリアとか言う頭悪いバリアが出てきたのと同じような感覚。

オスクロル閣下は状態異常中の敵に対して属性ダメージが4倍になるのでおそらく他のキャラよりも属性ダメージが抑えられているんだろう。
敵が状態異常になれば他の2キャラよりも属性ダメージが高くなる(はず)





とにかく精霊が強い。


精霊なしでも3人共本体が十分強いのにそこにプラスして精霊がついている、というイメージ。
精霊がいるから強いというわけでもなく、鬼に金棒みたいな状態。


どれが一番強かった?



全精霊共通して、動きは早く、セツナとトワの式神のようにあまり離れるとワープして戻ってきてくれるし、とても使い勝手がいい。
さらに、時間切れがない上にHPがかなり高く、最初に自動発動して登場してから最後まで再度召喚する必要がないパターンも多い。
★15協力レベルになると流石になんどか呼び直す必要はあるけど、それでもかなり耐えてくれる。
とりあえず全員強い。
コレは間違いないと思う。



この3体の精霊の中では、ライダスが一番使いやすかった。
まず、ライダスとカジャは動きが似ている?感じでどんどん前に出てくれるのだけど、オウスイは遠距離攻撃のせいかあまり前に出てくれず、敵の攻撃をユキムラが受けることがある。
ライダスはひきつけ効果があるし(他のよりも強め?か?)勝手に敵を倒してくれるキラーマシーンとして一番良かった。

ボクが使いやすいって言ったのは、精霊に攻撃させて適当に後ろから殴ってるだけ、っていうのがやりやすかったという意味。それだとライダスが一番。
ただ、別に自分で積極的に攻撃する場合、ライダスはそこまで攻撃力が高いわけでもないし、盾になる以外の役割がないので結局は盾。


その点、ユキムラのオウスイは回復&バフという役割までこなしてくれるのでその点ではライダスより優秀かな。でもべつにタローや天后みたいにオートじゃないしべつに優秀じゃない、か。

カジャも状態異常をかけてオスクロルを補助してくれるので強いんだけど・・・。
属性ダメージが小さいのがネック。



シャルロットとユキムラは属性ダメージがめっちゃでかく、属性系クエストではすごい使えた。

でもオスクロルはちょっと属性ダメージが控えめ(状態異常入れれば強いけど)なのでお膳立てしないと火力が出せない点がちょっとマイナスイメージ。
その代わり、ロックオン操作レーザーロングVerがあるんで通常攻撃が強いといういいところはある。



属性キャラとしてはシャルロットとユキムラは相当強い。
バランス良く強いのがオスクロル。
という印象だった。


この3体に優劣はつけづらく、役割も違いすぎて全員大当たりで間違いないと思った。
それでもあえて3体に順位をつけろと言われたら
1、ユキムラ
2,シャルロット
3、オスクロル

だろうか。
ユキムラは防御も高いし通常攻撃が雑魚いくらいしか欠点がない。
他の二人は下手するとやられるんだよね。ボク下手なんで。
とくにオスクロルは回復がリジェネだけだから回復遅い。

でもこれ、けっこう手持ちやPSとかに左右されるんじゃないかな。
ボックスが薄っぺらいボクは、属性ダメージが強いユキムラとシャルロットは引いてよかったし嬉しい。
オスクロルはビーム強いけど、別になくても困らないというか・・・。
まだ使い方も悪いところがあることと、モチーフ武器が来てないので何言っても、ね。




長くなったので本体に関しては別記事(もしくはもう書かない)で。