白猫ってキャラゲーだから、キャラが可愛いのが好きな人が多い(はず)
今回、白猫がセールスランキング上位に来ていることからも、リゼロコラボは割りとウケが良かったように思える。

レムラムエミリアの3人の能力もどれも高いもののぶっ壊れかというとそうではない、というのが大方の評価。
それでもこれだけ売り上げたってことはリゼロコラボがウケたってことでいいんじゃないだろうか。

フェアリーテイルとかワンピースとかそういう少年誌的なものよりもリゼロみたいな深夜アニメ的なものがウケるって白猫運営さんが判断したら、今後オタク向けのゲームとのコラボが増えていくかもしれない。
いいことかどうかはわからない。




2017-09-11-04-30-35
リゼロを鑑賞し終わり、レムラムが揃い、モチベが上がったところでいざコラボ攻略開始。



まず序章に触れておくと

2017-09-11-04-13-55
レムとラムがアニメの時と同じ感じで喋ってて「おお」ってなった。

実はこれまで白猫がコラボした七つの大罪(こちらはキャラ持ってない)やハンターハンター、フェアリーテイルはどちらも「漫画」を予習した。
なので喋っているキャラがいてもあまり感動も何もなかった。
あー、こんな声なんだー、みたいな。


でも、今回のリゼロコラボはアニメで予習しておいたのでキャラのしゃべり方とかがもろに同じで感動。



2017-09-11-04-14-35
ペテルギウスは小説ではどんなキャラだったのかわからないけど、アニメ版でのしゃべり方はほんとにキモくてすばらしい。
それがここでも聞けるのはなかなかうれしい。

首の動きとかもよかった。


ただ、もっともっと本当の動きはキモいキャラなのだけど、どうしてもそこまでは再現は出来ないよね。
個人的にペテルギウスはあまり嫌いになれない。


2017-09-11-04-20-30
ただ・・・。

パトラッシュやら、竜車やら白鯨と大樹やらといった、リゼロ専門用語がでまくっててこれはさすがに本編見てない人はついていけないのではないかなと思った。




2017-09-11-04-31-45
ストーリーを原作者の方が書いているということで、文章量が多い!
キャラのセリフもしっかりとキャラに合ったものになっており(あたりまえか)読んでて違和感を一切感じないのが素晴らしかった。

しかも、なんか謎らしきものもちらちら織り込まれてて、これからもコラボした時はコラボ先の原作者にストーリーとか作ってもらったらいいんじゃないかと思った。

コラボでさあ、数千万とか稼ぐわけじゃん。
ヘタしたら億稼ぐじゃん。
原作者にお願いして、ストーリ代、そのくらい払おうよ。

白猫にはパズドラにはない声優などの声があり、モンストにはないキャラの動きとストーリーがあるわけで、その強みをもっと磨いていくべきだよね。

ゲームキャラのインフレはもう止まらないだろうし、バランスとかもう崩壊してていいから、キャラの作りこみとストーリー。
これを磨いていってほしい。


今回のコラボはそういう意味ですごく今後に繋がるものになってくれたのではないだろーか。