image
棘鉄球とかいうひねりのない武器名。
原作を読んでいないのでよく知らないけれど。

今日はリゼロの真のヒロイン、レムの評価を行っていくよ。


武器はモチーフを装備させた。

image

ステータスはこんな感じ。






◯武器スキルが鬼がかっている
image
特別モーションがもらえている武器スキル。
ただ手を広げているだけに見える人はリゼロを見ていない人。
ここまで原作再現頑張ったのならあと一歩、勝利モーションどうにかして欲しかったなw


武器スキルによって個人的に一番欲しかった

移動速度UP

がついた。
これによって、スキル2の移動が快適になり、戦いやすくなったよ。

全属性ダメージ+50%

これは・・・汎用性の面ではいいんだろうね。
ボクはあまり武器を使いまわさないタイプなので、どっちかっているとレム専用の武器として特化して欲しかったよ。
武器にフォームチェンジが付いているのでどの斧キャラに装備させてもレムと同じような戦い方をさせられるし、どの属性に装備させても属性ダメージがUPするからいいね、って話なんだろうね。
せっかく、水属性ダメージ高いので水100%で良かったんだけどなあ・・・。残念。





◯スキル1 クリティカルでダメージが跳ね上がる!
スキル1は2撃。

・1発目は追尾範囲攻撃
自分の回りにいる敵に、なぎ払うようにダメージを与える。
さらに、回復もこの時に行われるので発生が早くてとても使いやすい。

・2発めは飛び上がっての大きなつららで攻撃
1発目からちょっと間が開くのでコンボにならない。
1撃目、2撃目もだいたい同じくらいのダメージになるんだけど、なんでか2発目は低くなる傾向がある。
1撃目をスカったときは2撃目でも高いダメージがでるんだけど・・・。
チャージが1回めにあたった時しか乗らないとか?

image
これ、同時にダメージが入った時。
左と右で2倍以上のダメージになっている。

左・・・120万
右・・・292万

2倍どころか、もっとです。
おそらく、原因はクリティカルかな?
右はクリティカルが出た時。
クリティカルってこんなに効果でかいのか。

image
だいたいこんなダメージ。
条件は、30HIT?+チャージ攻撃+クリティカル。
クリティカルが出ないと100万くらいのダメージ。
クリティカルで3倍近くまで跳ね上がる。




2発目の攻撃。
image
136万+48万。

クリティカルが出てこのくらい。
でなかったら100万いかない。
でも、たまに200万超えたりしてて、これはよく条件がわからない。
たぶん、2撃目を1発目に食らう敵?にはダメージが高くなる?みたいな?
確信持てないので詳しい人よろしく。

クリティカルやらチャージ初撃やら色んな要素があるのであまり2撃目は考えずに、1撃目をメインに考えたほうがいいと思った。
2撃目、ちょっと当てにくいし。


ただスキル1の2発の合計ダメージは

200万~400万 +水90万ダメージ

くらい。
クリティカルのあるなしで、相当に差がついたので、会心は上げたほうが良いね・・・。




ちなみに。


エクセリアの武器ならば、会心が1000まですぐにあがる。
また、水ダメージがもっと高くなるし、クリティカルも確定になる。
でも白ダメージはモチーフのほうが上だろうか・・・。
エクセリアの武器装備させた時のダメージは
image
うん、240万も出てるねw
水ダメージが100%UPなのでこちらのほうが合計ダメージは高そう。

1発の比較
モチーフ・・・290万+48万
エクセリア・・・240万+44万

※モチーフはSP消費10+30%がついている
※エクセリアはチャージ時+28%がついている

武器のスロットスキルの関係もあるけど、いい勝負になっている。
てか、武器のSP消費のやつって属性ダメージにまで効果あるのか。
エクセリアの武器のほうが属性ダメージに強いので、属性ダメージが上がるアクセサリなどを組んでやると、属性ステージで強そうだ。


なんにせよ、スキル1の合計ダメージはここ最近のキャラの中で(ボクが引いたキャラでw)はトップ
DPSで考えたら王子のスキル1,2に匹敵するレベルかもしれない。
スキルのモーションが短くてとても使いやすく、連発もできる。



これで、さらに、補助効果+回復効果が付いているんだからスキル1強すぎである。






◯スキル2 安定して広範囲に大ダメージ


image
トリプルアクセルでは火力が測れない。
8HIT?くらいある連続攻撃全てに耐えられる敵で耐性を持たない奴がいないのだ。
ボクは実戦でダメージを出せないと意味が無いと考えるので、練武室でのダメージは追い風参考記録みたいな感じかなーって思ってる。
なので、なるべく実戦で比較しやすいところで計りたいんだけどね。


4発で190万
5発で250万ほどでている。
1発50~60万ダメージ。

image
4発で255万ダメージ。
フィニッシュブローは少し火力高め?



image
逆にこちらは4発で140万と一撃30万ちょっとという少なめのダメージ。
おそらくはクリティカルがどれだけ出たかによるのだろうね。



image
水ダメージは1撃13万程度。
8発?当たればそれだけでも100万を超える。


image
フィニッシュブローが60万ほど出ている。




だいたい30万~60万の間のダメージを7~8発?
ってことは

240万~480万の間のダメージ+100万の水ダメージ。


すごい人はすごいダメージになるんだろう、けっこう高い攻撃力だと思う。
これも最近のキャラではトップクラスのスキル2だ。
ロックオンこそシないけど、範囲の広い操作スキルだし、快適。





ただし、スキル1も2もチャージして攻撃したもの。
チャージを外すと結構ダメージが下がるんでその辺りは注意。

武器スキルで移動速度が上がったおかげでチャージがしやすくなった。
そのあたりはモチーフ武器の強さは流石だなという感じ。




◯鬼化

image


※ウェンディゴの石版発動時
せっかくHPが1になっても死なないので、ウェンディゴの石版をつかって瀕死時の攻撃力を上げてみた。
image
スキル1の一撃が、900万+54万。


image
1000万の大台突破+60万。
エグい。



image
スキル2の一振りも100万を超えるようになる。

これ面白いなッて思ったんだけど・・・・。
鬼化終わった時やばい。
HPを低くしているので、切れた瞬間にダメージを受けると死ねる。






ところで。


レムって防御がめっちゃ高い。
石版やタウンによると思うけど、ミノタウロス数匹のブーメランを食らっても死なない。

せっかく防御力が高くてうまく動いてればそんなにダメージ受けないのだから、ウェンディゴの石版を使わずに、ふつうにHPを高くしたままの運用しても十分強いと思う。

それなら鬼化を何度も使うことも可能だ。




こちらはウェンディゴなし。

image
スキル1のクリティカルで850万+48万ダメージ。
あまりチャージ狙うとHP削られるんでチャージは適当。





image
もうトリプルアクセルではオーバーダメージ。
クリティカル800万、普通でも400万のダメージをスキル1の一発で叩き出す。
これ、ウェンディゴなしでも十分だな。




スキル2
image
一振り130万。
ミノタウロスは2発で沈む。


image
image
フィニッシュブローは170万。



130万として、8発なのでスキル2全弾当てると

1000万オーバー+90万の水ダメージ。

鬼化とんでもない。
この火力で敵を殲滅していけば被弾も少なく、スキル1をこまめに使っていれば鬼化終了時のHP回復も十分間に合う。

クールタイムがめんどくさいとはいえ、ゴンさんみたいにクールタイム中に何もできなくなるということもなく
HPさえ気を使っていれば、クールタイム中も十分に強いまま。
クールタイム中も強いゴンさん。
反則。

数十秒に1度爆強になるスキルと考えると強いと思います。




長くなっちゃったけども、レムの評価はこんな感じ。


攻撃、防御、一撃のスキルダメージの高さ、サポート、動きの速さ、とほとんど揃っている。
めちゃくちゃ強いキャラだと思うよ。

若干状態異常に弱い部分もあるかもしれないけど、ほとんど隙がなく、完成されたキャラだと思った。
あとは、なんか不具合があるみたいなのでその辺が直ればいいね。
ボクはよくわからなかったけどww