こういうの見ると萎える。
何が萎えるって、運営が正確にユーザーのアクティブ度数とかを把握できないことがわかるから・・・。
他のゲームもやっているのだけど、他の三下アプリだとこういうのよくあるんだよね。
バカみたいに入手難易度高くしたり、周回数が1000回を超えたり。
手に入るのが半年先のコンテンツを実装して半年後には産廃になっていたり・・・。
白猫は大手だし、こういうところは長いデータの集計上うまくやってくれると思っていたのに、それが失敗したってことだよね。
ユーザーの事を把握できていない運営が打ち出すイベントはきつすぎたり、労力に見合わなかったりして、ユーザーが勢い良く離れていく。
ユーザーを離さないようにしつつも、うまい難易度設定(周回数など含む)で無課金でも手を伸ばせば届くくらいがベスト(だと思う)。
課金者は早めに終わらせてさらにやり込む要素があるとかそういうバランスが重要だと思うんだけど、最近はどのゲームもそのへんのバランスが壊滅してて、ただただ周回数が多いだけ。課金させるだけ。課金してもうまみがない。なのに課金させようとする。
昔のようにイベントすりゃなんでもユーザーが課金すると思ってる。
もう、ソシャゲ全盛期は終わりつつあると思うので、そのあたりのバランス調整は慎重にやらないといけないと思う。
白猫運営がそのバランス調整をミスったことにすごく萎えた。
何が萎えるって、運営が正確にユーザーのアクティブ度数とかを把握できないことがわかるから・・・。
他のゲームもやっているのだけど、他の三下アプリだとこういうのよくあるんだよね。
バカみたいに入手難易度高くしたり、周回数が1000回を超えたり。
手に入るのが半年先のコンテンツを実装して半年後には産廃になっていたり・・・。
白猫は大手だし、こういうところは長いデータの集計上うまくやってくれると思っていたのに、それが失敗したってことだよね。
ユーザーの事を把握できていない運営が打ち出すイベントはきつすぎたり、労力に見合わなかったりして、ユーザーが勢い良く離れていく。
ユーザーを離さないようにしつつも、うまい難易度設定(周回数など含む)で無課金でも手を伸ばせば届くくらいがベスト(だと思う)。
課金者は早めに終わらせてさらにやり込む要素があるとかそういうバランスが重要だと思うんだけど、最近はどのゲームもそのへんのバランスが壊滅してて、ただただ周回数が多いだけ。課金させるだけ。課金してもうまみがない。なのに課金させようとする。
昔のようにイベントすりゃなんでもユーザーが課金すると思ってる。
もう、ソシャゲ全盛期は終わりつつあると思うので、そのあたりのバランス調整は慎重にやらないといけないと思う。
白猫運営がそのバランス調整をミスったことにすごく萎えた。
コメント
コメント一覧 (12)
ただ、面倒で。ゲームでなく作業になってると余計に
向こうはコラボとかじゃなかったから調整は入らなかったけど
同時期に期限付きの5倍書なんて配るからまともな人なら常設で武器ルーン集めますよね…
大抵のユーザーは石板の必要ルートと報酬を集めきれば周回を止めるだろうに・・・。
せっかくソシャゲアプリでは高い位置にいたのに、凋落したのも運営の手腕に問題があったからだしね
もちろん白猫自体は好きだから続けてはいくけど、もう運営にはあまり期待はしていない
しっかりアクティブ把握した上でこれからは実装していって欲しいですね
この辺りのバランスをとるのって難しいんでしょうね。
ゲームの時間が立つに連れて、運営側が実際にプレイしなくなるんですよね。
そして、だんだんユーザーと溝が開いていって・・・ってパターン。
もう、どこのゲームも同じ道をたどりますね。
ああーあったあったありましたねそんなこと!
調整難しいんでしょうね~。
たしかに、驚くほど報酬少ないですよね・・・。
ただただスタンプのためだけに、ゲームを遊んでくれると思われているんでしょうね。
運営さんはゲームを遊んでもらうってすごいありがたいことなのを今の御時世知ったほうがいいのではとおもいました。
遊んでもらったらそれに見合う見返りを払うのが当たり前で、なんの代わり映えもないダラダラとした周回をずっとやらせようっていうのはもう今の時代ムリなのではと思いました。
たぶん・・・後半達成キツイんじゃないかな。
運営さんにとってもここまで上位に来るのは初めてだったんでしょうね。
ガンホーやミクシーって昔大きなゲームやサイトを運営していたノウハウがあったけどコロプラさんにはそれがなかったとかでしょうか。
報酬なしで周回させようとするのはそろそろやめて欲しいですね!
新しいパニパニ?とかもうあんまり流行りそうな気がしません・・・。
白猫をもうしばらくは気合入れて運営して欲しいんですが、なんだか諦めている空気を感じますね。
まだまだ稼げるのにもったいないなあって思います。
達成できなかったら、それはそれで仕方ない・・・ってこともあってもいいかなとも思います。
これまで、達成できなくてもなんだかんだ達成させてきたからみんな頑張らなくなっちゃったのかなって。
でも、そもそもこういう全員で達成するイベントって、連帯感とかみんながこれだけプレイしていますよーってアピールが目的なはずなので完全に設定ミスですよね。
達成できない=元気がない
って思われちゃったわけですしね・・・。