こういうの見ると萎える。


何が萎えるって、運営が正確にユーザーのアクティブ度数とかを把握できないことがわかるから・・・。
他のゲームもやっているのだけど、他の三下アプリだとこういうのよくあるんだよね。
バカみたいに入手難易度高くしたり、周回数が1000回を超えたり。
手に入るのが半年先のコンテンツを実装して半年後には産廃になっていたり・・・。


白猫は大手だし、こういうところは長いデータの集計上うまくやってくれると思っていたのに、それが失敗したってことだよね。


ユーザーの事を把握できていない運営が打ち出すイベントはきつすぎたり、労力に見合わなかったりして、ユーザーが勢い良く離れていく。


ユーザーを離さないようにしつつも、うまい難易度設定(周回数など含む)で無課金でも手を伸ばせば届くくらいがベスト(だと思う)。
課金者は早めに終わらせてさらにやり込む要素があるとかそういうバランスが重要だと思うんだけど、最近はどのゲームもそのへんのバランスが壊滅してて、ただただ周回数が多いだけ。課金させるだけ。課金してもうまみがない。なのに課金させようとする。

昔のようにイベントすりゃなんでもユーザーが課金すると思ってる。

もう、ソシャゲ全盛期は終わりつつあると思うので、そのあたりのバランス調整は慎重にやらないといけないと思う。


白猫運営がそのバランス調整をミスったことにすごく萎えた。