これは何があったんだろうね。


もともと最初に行われた投票がこちら。
a684613e-s
この時点ではオスクロルはノアにダブルスコア以上の票を集めて勝利している。

全キャラクター中、圧倒的ナンバーワンの人気だった。


image
それが、最終的に4人中最低票になってしまうという結果に。
セツナに負け、ノアにも負け、まさかの落選。

なにがあったんだろうねえ・・・・。
オスクロルに票を入れていた人たちの心変わりでもあったのだろうか。


ティナとセツナという去年の代名詞とも言えるぶっ壊れシリーズが当選。
レナだけはあの甲高い声がよろしくなかったのが落選したけど、順当に「強い・かわいい・つかいやすい」というキャラが当選した。


当時の攻略サイトはファルファラを異常なまでに推し、ティナを推さないところがすごいでしょみたいなノリがあった。
どっちも持っている人でもティナばっかり使ってたのに。
セツナの時も、トワのほうが防御が高いという完全なエアプ評価とかを展開していた。
スキルで回復する分圧倒的にセツナのほうが耐久力が上なのは使えばすぐわかるのに、だ。

そんな評価を物ともせずに、1年以上人気を維持して最近のキャラを抑えての当選。







これは危険な徴候。







パズドラでもアンケートとかよくあったけど、ゲームが盛り上がっている時は新規の票が多かった
それがいまはもう古参しか残っておらず、アンケートの当選の内容も古参向けのものばかりになっている。

 今回の白猫の当選結果も、古いキャラばかりが票を集めて当選した。
 もうここ1年位に始めた新規、いなくなってんじゃないか、それか、最近始めた人があまりに少なすぎるか。


白猫はただでさえ内輪ノリがひどいので、このまま進んでいくと、初期からやっている人たちと運営とだけで盛り上がるお寒いゲームになってしまいかねない。



オスクロルが当選していれば、最近の人もついてきているのかな、とか思ったけど。




アンケートで古参の意見が通りだしたら新規が減っている証拠



なんだかんだ、ティナやセツナってもう1年前のキャラだからその辺心配だなあ・・・。
新規が多かったら新し目のキャラがもっと当選するはずだと思う。



ティナ、ノアって違うバージョンで復活してたけど、あれもさあ、オリジナルを知らなかったら全然楽しめないように作られてて、オリジナル持っている人は別バージョン欲しくなるけど、オリジナルを持ってない人は別にどうでもいいってなりがち。
そのあたり、コラボは大丈夫だけど、こういう企画物はうまくやらないと盛り上がらないんじゃないだろうか。
   


追記。
結局必死にこの記事にコメントしてる連中も全員古参じゃんwwwwww
このコメント欄でよくわかったわ。
やっぱボクの考えているとおりになってるわ今の白猫。