まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

2016年06月

ブラッドの武器はゲットできたので、ぶっちゃけレオリオのカバンでまったく問題なかったんだけど装備させたよ。


image
 やっぱり迫力が違うからねwww
鞄とこの銃のような剣のような斧。
かっこいいじゃん!

image
モチーフを装備させたときの安定感が好き。
衣装とか雰囲気にちゃんと合っているから、安心して見ていられるというかw
特に斧なんかはでっかいから目立つしね。



image
image
能力はよくわからないけど、スキルを使うと威力が上がるってことと、SPが回復するってこと。
そして、武器スキルをつかうとこれもスキルの威力が上がるってこと。

どんだけ攻撃力上げる気だよ・・・・。




image
普通に撃った時。


あ、そうそう。
チャージしてから撃つとダメージがあがるって書いてたんだけど、20%くらいしか上がらないのはなんで?
アクションスキル強化+100っていうオートスキルがあるはずなんだけど・・・。

チャージしてから撃っても2倍?にはならないんだけど原因わかる方いたら教えてほしいです><






image
これ、チャージ後だったかな?
わすれたけど、威力上がってる。


image
これはさらに武器スキル使用後かな。
 
最初に比べると結構威力が上がっているのは上がっているんだけどね。


あれ、チャージで+100%、武器スキルで+50% さらに、武器オートスキルで+15%で、全部で165%UPするんじゃあないの??

7000から12000って2倍にすらなってないのだけど・・・。

マジでこの辺よくわかんない。
 






image
武器スキルは暗闇がきく相手ならかなりの確率で暗闇になるみたい。

暗闇にすると動きが鈍るからすごく戦い易い!
いいねこれも!!!





ってことで、お気に入りのブラッドがさらにかっこよく、つよくなったのでモチーフはいい感じだと思ったよ!

 

期待していた100億$$$の武器ガチャが登場した!!
もう決めてたんだよね。
出たら引くと、そして、かならずティナとブラッドの武器は手に入れると。

image
現在、メモリアルソードのストックもあるから、まあ課金してまでは引くつもりはなし。
手持ちのジュエルでとりあえずティナかブラッドの武器が出たらOKかなって感じ。




じゃあいくわ!



2016-06-30-16-04-10
2016-06-30-16-04-17
2016-06-30-16-04-24
2016-06-30-16-04-32
2016-06-30-16-04-38
2016-06-30-16-04-43
2016-06-30-16-04-50
2016-06-30-16-05-03

ブラッドのモチーフ武器が出てきたのでここで終了だ。
うん、今回のガチャ、キャラも武器も「運がいい!」ってのはないなw
でも運が悪すぎるってほどでもなかったからいいと思ってはいるよ。



ティナの武器も早速交換に。




え?能力?


そんなものどうでもいいんだよねw
ボクは基本的に気に入ったキャラは絶対にモチーフ!って決めている。
呪いの武器は正直あまり好きじゃないし・・・。

少々能力が劣ることになってもできる限りモチーフ。
どうしても、他の武器の能力が必要な時は変えたりするけれどね!



2016-06-30-16-09-14
メモリアルソードが4本あったので迷わずティナ武器交換!!



2016-06-30-16-11-49
テッテレー!

暗闇と雷属性?の武器なのね。
正直この属性の数字ってのは良くわかってはいないw


image
オートスキルは、足りないと言われていた?火力を補っている感じ。

えーっと、HPが50以上ならば15%UP。
移動速度4%ごとに1%UP?
たしかHPで100%UPがあったから、ティナは25%UPできるってことか。
あわせて40%くらいスキルの威力が上がるってことね。

通常攻撃のSP回復はぶっちゃけ要らないなあw
今まで使っててSP切れるってことなかったし。
もっともっとスキル連打しなさいってことだな!OK!


image
武器のスキルはまあ良くわからん。

HPが回復するリジェネがあるんだね~程度。

そもそも、武器スキルが強くてもしょっちゅう使うのはめんどくさいのだ。
武器はオートスキルが強いのがいいよ。うん。





実際に使ってみたら・・・

image
体感だと、これまでの約1.5倍?くらいのスキルのダメージが出る!!
ずいぶんと戦い易くなったと思う。


アサルト何とかで近づいてコンボきめてSP回収して、スキルを撃つ!

という流れで攻撃していけば高いスキルダメージとSP回収を同時に行いつつ戦うことができる。




いちおうちゃんと試してみたら
image
これアクアオーラフィン
33000くらいか。


image
これファーストラブ。

46000くらいか。
約1.4倍か。
数値のとおりだね。


あとどうにかして移動速度を上げることができればもうちょっとダメージ増やせるんだろうけども、どうやるんだ?
ティナのモチーフなのになんかちょっともったいないなw
他のキャラで使うための速度によるダメージUPなのかな。



あと、通常攻撃しているとすぐに暗闇がはいるのもなかなか戦い易かった。
暗闇ってくらうと敵とまるんだね。
結構便利な状態異常だな。








 


さすが白猫!って感じの出来でたっぷりと楽しむことができた今回のイベント。
まあこれが1億ダウンロードだって言われたら、たしかに物足りない部分はあるけれど、ストーリーもキャラもとにかくよかった!!

ハードボイルドさは薄かったけども、ギャングとかとの争いがよかったね。

てか、もうとっくに1億ダウンロード達成してると思うんだけど、いつ発表なのかな?



image
ストーリーに合わせたステージ。
最初はネオンの街に入る前、周りからスタート。
いつもならただの海岸だけども、今回はしっかりと作りこまれたド派手な作りで、視点なんかもしっかり考慮されており、テンションが上がっていく!



ストーリーとステージ攻略を交互にこなしつつ感情移入できるようにしっかり計算されているなあと感心させられた。



image
ポエミィなブラッド。

支配人のヴィンセントもだいぶストーリーに絡んできていたし、面白いやつだった。




image
見た目の割にけっこうキツイこともいうティナ。


image
とくにブラッドに対する当たりがキツイのがティナ、ブラッド双方の好感度をぐっとアップさせてくれた。






image
電車の上で戦う緊張感のあるステージは最高だったなあ。
たった1ステージだけなのに、よくここまでしっかり作りこんであるなあ。
まじで気合が入りまくったイベントだ。


その他も、細かいところにまでしっかりと作りこまれたスロットやカード台やら、なんていうか手抜きを感じさせないのでしっかり楽しむことができた。





ボスはファーザーコステロ
image
ファーザーってのがいいよねwww

このボスが今後いろんなところに名前を変えて出現するんでしょ?
あのレノみたいに。



image
そんなこんなでたっぷり楽しむことができたイベント100億$$$。
このくらい楽しめるイベントなら、キャラガチャもガンガンひいちゃっても気分がいいよw

つまんないストーリーだったらキャラに愛着が湧かなくなっちゃうしね。







ところで、よーくいろいろみてはいるんだけど、今回のイベントってさあ本当に1億ダウンロード記念なのかな?

普通、もっとアピールするじゃない?
一億ダウンロードなんだから。
なんかイベントもまだもう一声ほしいというか、足りない気がするよね。

それにガチャ。

2016-06-29-22-53-49
どこにも1億ダウンロードとは書いてないんだよなあ・・・。
なんかタイミング的にはどちらかといえば双剣強化記念限定キャラみたいなイメージ。



2016-06-29-22-53-40
1億ダウンロードイベントの一環?という考え方をすれば確かにそうなのだけれど・・・。


なんか、ねえ。

2周年も近いけど、1億ダウンロードがこれなのか?というとちょっとわからないというか・・・。
今どんな状況なのかはっきりしてほしい!と思っていたりするよ!!


今1億ダウンロードイベント中で、まだまだイベントが他にも続くのか?
今は1億ダウンロードイベントの本祭ではなく、前夜祭みたいなものなのか?

それとも、1億ダウンロードイベントのメインがこの$$$なのか?

1億ダウンロード記念ガチャなのか?
双剣記念ガチャなのか?
ふたつをあわせたガチャなのか??


この辺濁しすぎと思いません??
今一体どんな状況で次はどんなイベントが待っているのかわからずもやもやするなあ・・・・。
2周年までなにもないのか、その間に1億挟んでくるのか、それくらいは知りたいかも。




 


この細い腕をみろ・・・

今回かわいかったティナ。
せっかく引いたので、これまでほとんど二刀流を使いこなしてこなかったけども、使ってみようと思うよ!


image
オートスキル。
まあ、いつも通り良くわからん。



ようは、ステータスが全部上がる+一撃ではしなないよってことだな。よし。




スキル1は?
image
炎、雷、水属性ダメージ・・・。
あれ?白猫の属性ってその三つしかなくなかったっけ。
全部与えるの?
んーーーー・・・・。
でもそれってさあ、吸収系の敵に弱くないか?

さらに、燃焼、凍結、感電もつけるとかやりすぎだろw
どれもつかなかったら意味がないし、どれかに特化したほうがいいんじゃ・・・?
でもあれか、複数の敵が出る時はどれかがきくって感じでいいかもね。


んで、防御系が充実しているわけね。よし。



image
つかってみた。
長時間の短いレーザーを自動的に敵に向かって索敵してうつ。
一瞬だから、囲まれているときとか撃ち漏らしそうだ。

ダメージはしょぼい!
420とか・・・。
でも、属性ダメージが3回?入るっぽい。こっちのダメージがかなり大きい。
炎、氷、雷のみっつが。
どれか効けばいい感じ?
雑魚掃除とかには向いているし、感電とか凍結とかあるからとりあえず敵を止めるときとかに役立ちそう。
属性無効の敵とかには何もできんスキルだな。

その後、体の周りに3色の宝石が飛びまわり
image
属性ダメージをバキバキ与えてくれる。
兎ライダーツキミのお月さまみたいな感じだね!!
これは便利だ。
しかも3つ飛んでるんで、ツキミのお月さまよりも早く当たってくれるのがいい。

ダメージも2000とか出てるし、武器次第では相当なダメージを出せるんじゃないだろうか。






つぎはスキル2
image
体力を奪う、か。
回復手段はこいつもブラッドと同じく吸収型だね。

付与効果が多くて覚えきれない。


要は、スキル2は攻撃面の強化が行えるスキルなわけだ。




スキル1で防御を強化、スキル2で攻撃を強化
こう考えるとわかりやすいぜ。



ダメージは

image
これが何もしてないとき。

22260ダメージ




image
これがスキル2で強化した後のダメージ。

32316ダメージ。

だいたい1.5倍くらいになってんのかな?







んで、さ。



image


あ、これがアサルトエッジか。
これ、めちゃくちゃ便利なんだよね。

image
はなれてても攻撃できて、即近づける。
んでSPとか回収して離脱したりできる。



image
これがアサルトチェインか。

ポン・・・・ポン・・・・ポン・・・・

くらいのタイミングで、「!!」がでたときにタップすると連続で攻撃する。

1、近付く
2、剣振り回す
3、切りながら距離を取る

というコンボ。
これ、タップを連打しててもチェインは発動するんだけど、そうすると途中に通常攻撃が混ざる。
いいのか悪いのかは今のところわからない・・・。
通常攻撃をはさんでもいいのか、はさまない方がいいのか。
無敵時間とか有るみたいだからその辺はえらい人がたぶん調べてそのうち教えてくれるんじゃないかな。


で、このアサルトチェイン?は威力はめっちゃひくい。
強化してない状態だと雑魚いくら攻撃しても倒せないくらい低い。

ティナはこれを強化できるらしいから、強化した後だと強いんだろうけど、メインはおそらくSPを回収するための技ではないだろうか。
斧のぐるぐるじゃないけどさ。


そして、このアサルトチェインを3コンボまで決めると
image
青いオーラをまとうようになる。
まあ普段は強化スキルのエフェクトてんこ盛りでなにがなんやらわからんわけだけども。



この状態ではスキルの威力があがるらしい。
スキル2使用後、さらにオーラをまとった状態でスキルを撃つと・・・・


image
59843ダメージ。


最初に比べると結構上がったなあ。
2倍~2.5倍くらいのダメージ?か?

かなりの大ダメージになってきた気がするぞ。




おそらくはこれが今回の二刀流強化の目玉なんだろうけど、チャージを3回決めるのが結構めんどくさいw
オーラ状態がしばらく維持してくれるとかならいいんだけど、そうでもないみたいだし。







と、これまでの使用感をつづってみた。
まあ、すごいキャラな気がする。

圧倒的にかわいいし、どんな距離でも攻撃しやすいし、全ての属性、3つの状態異常を使いこなすし。
防御面もほぼ完ぺきだし。



2016-06-28-15-32-50
最強の血が流れてるんで







メルヘンでちょっと腕試ししたけど
エクセリアやレーラとはもう別次元のスピード。

ただ、、、あんなに防御もたかくアーマーバリアまであるはずなのに、重すぎて動けなくなり良く死んだ。
近距離で戦うがゆえに、回避しようとしてるのになんか攻撃してたりとかで。

2016-06-29-15-32-14
このメンツだと速攻でクリアできたりした。


2016-06-29-15-44-45
白マンティコアとかは大して問題ではなかったかな。
属性攻撃のおかげかすぐたおせるんだけど、最後のケンタウロスの強いバージョン?みたいな敵がいっぱい出てきたときに、だいたい重くなりすぎて動けなくなり、やられる。
あそこをさっさと上手く突破できるといいんだけど。









2016-06-29-15-46-30
アマデウスの方は壁があるし、ティナのためのステージ?ってくらい戦い易い。
ここは敵が大量にわくときは雑魚が多くて、最後の方は敵が少なくなるから動きやすく戦い易いから好き。

アサルトチェインのおかげで近づくのがすごく楽になり、SPの回収がとてもやりやすくなっていた。
もっと華々しい強化を期待していたというのが本音だけども、二刀流のSP回収がやりやすくなったのはすごく使い易くなってよかったと思ったよ!


まあ、とにかく目が回るくらいのスピードで動きまわるからなあ・・・。
上手い人が使えばほんとにすごい動きで戦って行ける職業なのではないだろうか。





 

昨日はガチャ結果が悪くてスタートできなかったけど、課金しちゃったとはいえ限定キャラを引けたし、100億$$$イベントスタートするぞ!

image
やっぱり、こういうカジノっぽい音楽ってどれも同じだよねw

トランペット?だっけ。
このラッパの音。

なんか気分が上がってくるよ。



image
こんなところでガモンさんが二人も登場。

こんなガラが悪い人がいるホテルにはいきたくねえなあw



ストーリーは今のところ(まだステージ2付近)めちゃくちゃ面白そう!
ティナ、ファルファラの二人がどうなるかも楽しみだし、なによりブラッドがなかなかいいキャラしている!!

進めていくのも楽しみニャ!



2016-06-28-15-28-31
クエストの方はクロスセイバー、アーチャー、ウォーリア限定という、ガチャ引いてくださいメッセージ。
まあ結局引いたんですけども。
 

せっかくなのでこの二人を使ってみたよ。





まずブラッド。
image
オートスキルがいっぱいある。
正直よくわらかない。

要はチャージしなさい、HPは高めにしなさいってことでしょ?
OKOK




 んでスキル。
image
これまたいろいろ書いてあるなあ・・・。
強化ってどういうことよ。

ただ、体力を奪うっていうのはわかった。
回復手段でこのスキルを使えばいいのだな。

image
実際に使ってみたけど、敵によるんだろうが相当回復する。
これがあれば回復は大丈夫そうだな。


image
つづいてスキル2は・・・ダメージバリア。
なんだこれ。
アーマーバリアとはちがうのかな。

良くわからないが、とにかく使ってみた。

image
めちゃくちゃ爽快・・・・

なにこれ!今まで使ってきたスキルの中でもすごい爽快なんですけど!!!
動きまわりながらガトリングガン乱射!!
斧じゃねえよもうw
 



2016-06-28-15-36-40
しかもガトリングうってる時間がながい!!
威力も高い!!

ゲオルグのスキル2みたいな快適さがあるが、こいつは・・・ゲオルグさん超えてしまったかもしれん・・・。
うちのボックスのウォリアー代表はブラッドくんになりそうだ。





ただ・・・・こいつ、めっちゃ口が悪い!!


オラ!!とかコラァ!!とかもうとにかく口調がチンピラw

しかし、その口調がなんか、無双しているときの気分に妙にマッチして、なぜか爽快な気分で敵を倒せてしまう。
そうだね、他のキャラはほとんどがいい子ちゃんなキャラでかわいいか、かっこいいこと言うんだけど、こいつはど汚いボイスでオラオラ叫びながら敵を倒してくのがなんだか気持がいいのだ。

うん、これは迷わずモチーフ武器を装備させてやりたいな!


ティナよりもつかいやすいかもしれないな。。。これ
 

↑このページのトップヘ