まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

2016年08月

キャラコンプしたので思い入れが大きくなってしまったフラワーオブグレイス。
しっかりと読んできたよ。


ネタバレ全開の感想を。

今回は聞いたこともない統合機関とかいう組織と

ネクロニアとかいう組織の争いが中心ぽくスタート。

統合機関の兵器ハーヴェイとネクロニアの兵器ディーラが最初から決戦に。


と、思いきや


レナによって知らない島に飛ばされてしまうところから始まる。



ここから綺麗な世界に驚いて回るハーヴェイに萌える。
ハーヴェイたちは随分と遠くから来たようだった。

このほか、植物などにも感動していたし、魔導科学とかいうものでハーヴェイたちの故郷は随分と環境が破壊されていたのだろうね。


続いての萌えポイントはヴィーラ。
かなりのツンデレ。
文句言いつつもなんだかんだやってくれるし、話もわかる。

さらに
ドラゴンなのにお母さんになってやるとか言い出す。
マジで萌える。





この三人で家族ごっこのようなものをこの島でやっていく姿は微笑ましかった。
兵器のくせに張り切って日曜大工をするハーヴェイとか最高だった。


まあ、長くは続かないんだろうなぁと先の展開に不安を感じつつニヤニヤしてみてた。


しかし。
こいつ。グレゴールがめっちゃ悪いやつ。

こいつの発言からも、ハーヴェイたちは遠くに来たのではなく、ときを超えてきたことがわかった。

一万年以上前ってことになってるけど、白猫の世界は一万年もあまり変わらない世界なのね。
日本だったら縄文時代初期。
下手したら旧石器時代レベルだよ、一万年以上前って。


こいつがハーヴェイとヴィーラの留守中にレナをさらう。
さらに、三人が築き上げてきた家族の結晶である家やお花畑を燃やされてしまう。
さすがにこれには頭にきた(ゲームだけど)

早くこいつをボコボコにするクエストやりたくなったよ。




クエストは一箇所苦戦したのがここ。
生命溢れる森。
宝箱がなかなか全部開けられなかった。

かなり丁寧に隅から隅まで回ってやる必要があった。

あとは特に難しいところはなく。


順調にクリアすることができた。

本当は今回の限定キャラ縛りで遊びたかったのに、なぜかウォリアーを入れろというミッションがある。

今回の限定は剣、槍、竜なのになぜ???
ハーヴェイで攻略したかったのに!




ボスのヴリトラこと、黒いナーガには驚いたけども、ストーリー読んでるとここは怒りの頂点で絶対負けられない戦いなんだよね。

必死になって倒してやった。


そしてハッピーエンド。
ハーヴェイのグッとくるセリフで終わるのはとても気持ちがよかった。




うん、なかなかいいお話だった!
ちょっと設定が複雑で、概念使いとかいうのがよくわからなかったけど、作者の語りも少なかったし読みやすかった!

やっぱり白猫はストーリーも楽しめないとね!


あとはタウン施設。
タウン施設建設時間半減のおかげでようやく楼閣が終わったので、陽だまりの家(名前が泣ける)を頑張って育成させようと思うよ!

コストも上がるかなりお得な施設だし、これは頑張らなきゃだ!




ロリキャラレナも使ってみたよ。
一番期待してなかったのに一番使いやすいかも?

オートスキルは体力50%以上キープがポイント。

会心100%上がるのがかなりでかいね。


次にスキル1
雷属性の攻撃。

サポート能力もあって仲間にリジェネと攻撃速度、そして攻撃力75%アップを付与できる!
なかなかに優秀。

そして、これはスキル2でも発動するけど恩恵の花という援護もつく。


自動追尾っぽいレーザー。
威力はあんまり。
バフつけるのが主な目的になるかな?
あとは、属性的に雷なのでそれ目当てでも使える。


恩恵の花は
6?くらいの花がレナの周りに出現。
攻撃範囲はかなり狭いのだけど、攻撃しだすとめっちゃ速い!!

攻撃速度が速いのでSPの回収も速い。
しかも、威力が結構高い!
雑魚敵なら普通に倒すし、強敵でも水属性ダメージもはいるからかなりのダメージ与えてくれるよ。

突属性の苦手な白マンティコアも、時間はかかるけど、恩恵の花で倒すことが可能!

さらに槍職固有のアクションのシールドを張りながら防御してる時も恩恵の花が勝手に攻撃してくれるのがかなり使えた。

シールド張ってるんでダメージ軽減はもちろん、状態異常もガードしつつ攻撃できるのでマンドラゴラも怖くない。


と、状態異常バリアはなくても結構使いやすかった!



続いてスキル2
こちらには状態異常回復とかついてたりするけど、メインは攻撃になるかな?


花に乗って空を飛びながら移動可能。
一定時間の間、連続で敵にダメージを与える。

クリティカルが乗ればかなりのダメージになる。

このスキル、最初の一撃さえ当たれば、あとは敵から離れて逃げてもスキルの攻撃が敵に発生し続けるのがかなり使いやすい。
本来スキルの射程外のこの位置に移動しても、スキル攻撃がターゲットを攻撃し続ける。
敵が画面から消えてても大丈夫だった。

最初の一撃決めてヒットアンドアウェイできるよ。





シールド張りつつも恩恵の花で攻撃やSP回収できるのが強すぎて、モチーフがない今の状態でもかなり使える。
スキルも操作可能で逃げやすいし、今んとこ3人の限定の中では一番死ににくいのはこの子かもしれない…。



今回はドラゴンライダー強化記念!
その目玉のハーヴェイは当然すごそう??

ドラゴンも喋るからお得。
いやぁ、かっこいいですね?この絵は。
しかしキャラの方は…。
魔法陣グルグルの敵が近づいてきたら知らせてくれる人形みたいだよ…。



オートスキルは、リジェネがついてる。
すごいね、オートスキルでリジェネなんて。
他にもシオンのようにチャージの時と強化中に攻撃強くなるからスキル打つ時は貯めてからだね。


何もしない時と比べると、スキルの威力がなんか6倍くらい変わってくる。


次にスキル1

ものすごいたくさんの効果!
中でも、状態異常バリア!
さらにアーマーバリア!

何これティナのドラゴンライダーバージョン??

リジェネもオートでついてるし、隙がないのでは…。


光の光弾を3発くらい打つ。
威力は大したことない。
バフをかけるためにあるような感じのスキル。


これを使ったあとは

これもティナみたいに通常攻撃が強化される。

ますますティナっぽいな。


次にスキル2
こちらはシンプル。
使ったあとは攻撃がアップする。
まぁ普通にこちらがメイン火力になるのでこれ使っておけばいいよね。
むしろスキル1の使い忘れの方が怖い。


かなり広い範囲への魔法陣攻撃。
しかも連続でダメージがかなり入る。

最後にハーヴェイが飛び込んで攻撃する。
これがめちゃくちゃ強い。
かなりの威力になり、手持ちのキャラの中でもトップクラスの火力になる。

ただし、全部当たればね。


このスキル、ものすごい弱点があって、スキル打つ時間がかなり長い…。

その間操作できないので隙だらけだから、最近増えてきたデンジャラスアタックをくらいまくる!

突属性なので一世風靡カウンター行きたいのに、大量にわくヘビーナイトのデンジャラスアタックでボコボコにやられる。
今は速いスキルか、操作可能じゃないと今後増えるデンジャラスアタックに対応できなくなるんじゃないだろうか。



さらに、なぜかアーマーバリアが速攻で割れて、さらにダメージを受けまくる。

なぜ???

ティナの時はそんなに食らわなかったのに。
2000か1500かでそんなに変わるのかな?
なんかほんと、おかしいレベルでバリア破られる。

なので、防御面が相当不安。

隙だらけのスキル2してる時にデンジャラスアタックですぐ死ぬのでめちゃくちゃ使いづらかった。
上手い人じゃないとすぐやられると思う。


ダメージだけはすごいんだけどねぇ…。




見所は

まず動きがかなり早い!
チャージしながらでも相当な速さで動き回れる。

そして

温泉の専用モーション。
ハーヴェイがドラゴンを撫でながら浸かる。

専用のセリフもあり、悪くない、とかいうのがかなり可愛い。


ハーヴェイ手に入れたら是非温泉へ。

せっかく今回の限定を引けたので、まだモチーフがないけど使った感想を述べたいと思うよ!


まずはシオン。
剣士の限定キャラはエクル以来。
剣士はつい最近ディーンというかなり強いキャラが出たばかりなんだけどもシオンはどんな感じかな?

まず、イラストはかなり出来がいいよね。
すでに再登場が待ち遠しい。


スキル1

基本的な攻撃強化がいろいろと詰まっている。

まずスキルはかなり発動の早い攻撃。
4本の刃が前方に飛んでいく。
範囲は広いので当てるのは苦労しないけど多分威力はそんなにない。

これを使ったあとは

このように背後に薔薇と魔法陣?みたいなのが現れる。
すげーかっこいい。

この薔薇は自動では攻撃してくれないたいぷ。
シオンの攻撃と一緒に攻撃してくれるので、ディーンの神気剣よりは使い勝手は悪そう。

だけど、攻撃速度が半端なく早くてSPの回復はめっちゃ早かった!
なのでSP回収には困ら無さそうだ。

つさらにチャージスラッシュが強化される。
剣士なら誰でも使える長押しで使える飛び道具ね。

ちょっと見づらいけど、範囲がかなり広くなってる。
敵が密集してるとことかにぶつけるとSPの回収も早い。



続いてスキル2
状態異常バリアがある!
しかも10回!
これで呪いも封印も、毒も何もかも効かない!

防御はカウンター2回。
ちょっと心もとないかな?
カウンター使い切ってしまったあとは次のスキルがSP消費少なくなるのは優しいところ。

まず8回?位でっかい剣を振り回しまくる。

これがかなりキモチイイ。

操作可能で、ブラッドおじのガトリングぶっ放しみたいな感じかな。
射程もかなり広くブラッドおじと違い、かなり広範囲を切り刻む。

そして最後に止め。
ダメージはこれが一番高い。
ディーンのビームの後の止めみたいな感じ。


かなり爽快でかなり強力なスキルだね!

スキルを使うときの注意点は、オートスキルを生かすこと。

オートスキルのチャージ中とスラッシュ強化時に威力アップを生かして攻撃すれば何もしないときの4倍くらいのダメージが出る。

要は、スキル1で強化中に、チャージしてからスキルを使うってことだね!





では実際に使ってみたところ。
可愛いです。


スキルの威力は申し分なしで、ザクザクと敵を切り刻むのは本当に楽しかった。


ただ、やはり回復手段がないのとカウンター2回で、SP回収の必要があるということでボクのような下手くそが使うにはなかなかハードなキャラだった。

簡単に言えばブラッドみたいな感じ。
動けるから敵の攻撃かわしやすいけど、スキル使ってない時は気をつける必要がある。

せめて回復があればなぁ。

あとは、声がよすぎて困る。
釘宮さんも好きなのでティナも期待してたんだけど、あまりハマってないといいますか、あの人はツンデレとかちょっと気の強いセリフ言わせて欲しかった。
しかしこのシオンは独特のボイスを聞けるので、かなりいい感じ。



今のところは結構上級者向けな感じがするキャラだったよ!
早くモチーフもたせたい。





 
武器合成が話題になっているので早速やってみた。

前回の武器ガチャの時から使わない武器を貯めていたのでいらない星3武器とかを合成してやればスキルを解放できる。

これで、ハズレ武器にも使い道ができるってもんだね!


とりあえず適当な武器を。
サマーソウルさんは経験値アップをつけたいなぁと思ってスキルチェンジにも挑戦。


300万ゴールド(3億$$$)使ったところでBP30%がついてしまった。

まだ段位をあげるってのはやってないのだけれど、いずれあげたいなと思った時に使えそう?
でもなぁ、サマーソウルについてもなぁw

とりあえずわかるまで放置。



せっかくなので次。

こちらは200万ゴールド(2億$$$)ほどかけた。
防御がつけばいいなぁと思ってやってて合計10%を超える防御アップなのでここで妥協。

あり、だよね。

これで、さらにアクセサリで防御あげてもいいし、アクセで封印とか防いでもいいし、幅が広がる気がする!


中には効果の大きなものもあるし、神アクセを1つ付けれるよーなものと考えればこの武器合成とスキルチェンジはかなりいいものではないだろうか。


あとは金が吹っ飛んでいくのでゴールド稼ぎ頑張らないとなぁ…。

メルヘンやアマデウスいくのがいいと思うけど、ボクは早いし安定してクリアできる、渚のデンジャラスをよく周回してるよ。
そこそこ稼げるし、ソロになってもやられることがあまりないからね!

メルヘンをもっと早く回せるようになりたいなぁ



↑このページのトップヘ