まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

2016年09月

新フォースターガチャが始まった。

2016-09-30-16-36-00
罠が・・・・。
口を開けてボクを待っているんだが・・・。

10連で1体新キャラが確定するわけだが、フォースターだよね。
これまで白猫をやってきて、フォースターは狙う必要がない、ということがようやくわかってきたところだ。
入替限定というぶっ壊れキャラが登場している時についでに狙うのがベスト。
そうわかってはいるんだが・・・。

新キャラ6体中1体が手に入る。

と思うと・・・・

マフユ・・・ヴィンセント・・・










ううううう






いくわ!

2016-09-30-16-36-39
おお6体の金マント!

最後の1体は当然金なわけだけども!!!






2016-09-30-16-36-45
おっとおお!!!



2016-09-30-16-36-48
ギュスターヴが来た!!!
よーし、こいつはSP回収がすごそうだったし、いいね!!





2016-09-30-16-37-07
もういっちょきた!!!!



ああ!!これは!



2016-09-30-16-37-13
クラニィィィィィ!!!!

武器もすでにあるし、待ってたんだよお前を!!
いいの引けたぜ!!!





あとは、最後に新キャラ確定枠でマフユがきたらもう何も言うことのない大勝利だ!!!!







2016-09-30-16-37-15
なんでやねん。





 2016-09-30-16-37-20
2体目にでてきたギュスターヴはいったい何だったんだよ。



被らない男(エロくない意味で)だったのにこんなピンポイントで被っちまうとはね。
でも、ギュスターヴくんかわいいから愛でてやることにするよ。


 

今度からフォースターは職業ごとではなく全体でキャラを入れ返していくことになったとか。
人気のキャラはかなり長く生き残りそうなシステムだね。
逆に不人気キャラはほとんど1期落ちしていく過酷なシステムのような気がする。


今回の追加は6体といつもよりかなり少ない数。
そのかわり、新キャラはどれもかなり強そうな感じだった。


image
しゃべる剣アグリオスと一緒に登場のギュスターヴ。
ギュスターヴってたしかナイルのどでかいワニのことだったと思うけど、そこからとったんだろうね。


image
マフユというキャラは知らないんだけど、もしかして今開催中のスノウフェアリーテイルで出てきたりするんだろうか。
だとしたら急いで終わらせないとやばいな!

ヴィンセントさんのこびない姿勢はさすが。
ぜひまたブラッドとの絡みを見せて欲しい。




image
ケンゾウさんは・・・。
正直あまりその、看板の人とかそういうノリには付いていけてないというか。
おふざけはいいと思うのでいいんだけど、白猫の世界観はあまり壊して欲しくないというのが本音。





今回から新フォースターのキャラを実際に使ってみることができるというのは嬉しい。
やっぱり使ってみないと分からないもんね!


image
ヴィンセントのブラッドと共闘スキル。
チンピラ二人が対になって暴れまわるのはたまりませんね。



image
マフユは通常攻撃の範囲の広さに驚き。
しかも攻撃速度めっちゃ早かったんだけど、これは武器?オートスキル?どっちだろ。
魔の通常が使いづらいところがすごく苦手だったんだけど、これならめっちゃ使いやすそう。

操作ビームまでもってるし、入替限定キャラクラスのキャラみたいだった。
すでにリリーより強そうなんですが・・・。
ミステリーとは一体・・・。



image
ギュスターヴさんはそのワニっぽい感じとこのダークな感じでかっこよかった。
スキルはシンプルな感じだけども


image
ファンネルがSP回収、しかもかなり回収するという反則技を持っている。。。
これ、SP付きることないんじゃないだろうか。
だからスキルはシンプルに抑えめにしてあるんだろうね。


image
京都弁っぽい子はマリみたいなスタンプ攻撃で、一撃のダメージがでかかった。


image
車掌の子は電車にのってお散歩できるのがなかなか面白いけど、これって戦艦カモメでも似たような感じだったなあ。

スキル1の電車を飛ばして攻撃するのとかは楽しそうだけども!







今回の人気投票はすでに途中経過が出ていて

image
やはりマフユがトップ。
うん、そりゃあそうだよね、あれは強いわ・・・。
ヴィンセントは強いかどうかはボクはまだ分からないけど、ブラッドとの共闘がかっこいいってので人気があるんだろうね!


ギュスターヴさんがケンゾウさんに負けてしまっているのが驚き。
建造さんは何期のこれるのかな?





 


現在はロッカの武器を進化させるべく、協力プレイを周回中でござる。

そこで目立つというか良く見るようになった気に入らない行為があるでござる。





1、育成不足・・・OK
さすがにレベル1のキャラとか連れてきたら、その辺のクエでちょっとルーン集めるのすらめんどくさいのか?と思うけど、50とか行ってれば、ボクもレベル100になる前になんども協力プレイに連れて行ってもらったことがあるので気にならない。

2、挨拶しない・・・OK
別ゲームでも挨拶はマナーだとかいって強制してくる人がいるんだけど、だったらどうぞ切ってくださいって感じ。
ボクは挨拶はするタイプだけど、挨拶しないからマナー違反とかは全く思わない。
あいさつなしOKOK。

3、下手くそ、すぐやられる・・・OK
何も問題なし。
つーかボク自身すぐやられるし。
つーかこれマナーでも何でもない気がする。
戦い方が分からないとかも、もう仕方ないと思うし。
何度かやらないとやっぱり身につかないことってあるし。
たとえその人のせいで自分がやられるようなことがあっても気にならない。

4、やられた後コンテしない・・・ボクは基本しない。
今の白猫の難易度であれば必要ないと思う。
今後コンテ当たり前のステージが出てくれば分からないけれど。
☆13が出たばかりのころはよくコンテした。
別に他の人がしなくても気にならない。
また、コンテせずにやられた後切断しないのも気にならない。
そういえば昔のことなのだけど、ある一人の人(竜ネモだった)だけが生き残ったことがあった。
茶熊二期の協力(修学旅行)だった。
最後のステージに入る前にはもうネモ以外のキャラが全員やられており、ネモのプレイをみんなで見守る状態になった。
そのネモは時間はかかったものの最後のボスをあとちょっとで倒せるところまで来た。
そしたらそのタイミングで切断してきたんだよね。
うわ~性格悪いなあ~だったらさっさと通信きればよかっただけなのにわざわざあと少しのところで通信きるなんて、と思ったことがある。
ちなみにそのときはあと少しのところだったので、AIになったネモが発射して倒した。







5、協力プレイが始まった後放置←は?
これがむかつく。
協力プレイに入ってきたのに何もせず、周りに攻略を全部させようとするその横着さがむかつく!
下手でも死んでもいいから動けよ!って思う。
最近めっちゃこの放置する人に当たるようになった。

対策取れないのがまた困る。





 

配布キャラがもらえるイベントなのでしっかりこなさないといけないスノウフェアリーテイル。
現在1と2と二つ復刻しているのでまずは1をクリアしてきた。

image
ロッカは雪女なんだね。

声がなかなかかわいいので気に入っちゃった。
ボクはロッカやリリーのようなちょっとハスキーな声が好きらしい。



image
最初の簡単なクエストをクリアするだけでロッカちゃんゲットできる!!

まあ育成するには周回が必要なわけですが。

image
肉まんの防衛はフランにお出まし願った。
長押ししてるだけでかってに弓で迎撃してくれるので楽チンなのだ。



ストーリーの方はなかなか切ないというか良くまとまってて面白かった。
image
世界一おいしい肉まんを食べにとある島へ行くことになった一行。

実はその世界一おいしい肉まんとは、ロッカが昔助けた男の子に半分コしてもらった肉まんだった。
やはり思いで補正ってでかいからね!


image
久しぶりに会った男の子、とおもったら人違いだった。


それもそのはずで


image
ロッカは500歳。
雪女はそんなに寿命が長いのかw


年月の感覚が普通の人間とは大きく異なっていたようだった。
そのせいか、雪女の一族は人間とは関わってはいけないという掟もあるらしい。



image
あのときの男の子はもうおじいちゃんだった。
それほどの年月がたっちゃってたらしい。




この、年月がたってしまった系ストーリーは見ててどうしようもない切なさを感じる。
想像つかないしね。
実際には起こり得ないというか。
自分が知っている人たちが知らない間に知らない時間を過ごしていたことって結構ダメージ大きい気がする。

ちさきがつむぐとデキちゃったのも責めれないというか仕方ないというか。




image
後半はドゥドゥが登場。
ボクはすでにストーリーを10島まで進めているので複雑な気持ちになる。

ちょうどミステリーランドイベントやっているからそれをきっかけにジモ島をクリアした人もいるだろうけど、ドゥドゥはこわかったなあ・・・。
つーかシャッテンシュピールはやばい。



image

最後にロッカで出撃するステージがあったので、協力をこなして育成。
ロッカの育成には特殊なルーンが必要。
効率よく集めるには協力イベントを周回しないといけない。



image
みんな強いキャラを持って出てくるのでかなり簡単に周回できた。
ただ、音ありでやっていると毒の沼地に入るたびにあえぎ声が聞こえるのがうるさいw
特にネモのあえぎ声はやばい。

あ゛あ゛あ゛ん゛!

みたいにまじであえぐから笑いが止まらなくなる。




image
image

コツをつかむまでに何度か失敗した。


ロッカはHPを満タンにしておかないとすぐに弱くなる事を覚えて、とにかく遠距離で削っていく作戦に変更。

image
ビビりまくりつつ遠距離で殴り



image
無事にクリア!

ステージ自体はそこまで敵がわくわけでもなく、とにかく敵が出たら距離を取ってチャージショットの繰り返しだけだった。

なにせ、スキルが弱いし、射程がめっちゃ短い・・・。



image
最後にセルゲイと再会を果たし、思い出の肉まんを食べて終了。
いつもはモブのおじいちゃんが今回は大切なロッカの思い出のおじいちゃんになったw

ちょっとくらい絵変えればいいのに。





次はロッカイベント2をやらないとね!












 

ようやくミステリーイベが一段落し、そろそろ期限がヤバイイベントに手を付けることにした。

いろいろ溜まっているんだけど、まずはこいつだ。
 image
クラニィイベ。
残念ながらボクはクラニィを持っていないのであまり乗り気ではない・・・。
対象キャラがいるかいないかって結構モチベに影響するのよね~。

って、よくみるとジョイスと・・・・弓のオバサンがいる!
この二人はもっているし、モチーフまで装備させてあげているので使うチャンスだ!

ってことで、イベントはこの二人を使って楽しんでみた。
image
ウォリアー、アーチャー、ドラゴンライダー縛り。
なのでこの二人でいけたよ。

※ネタバレ






image
クラニィは弔い師とかいうものだったのか。
自己紹介であったか忘れてしまったが。



image
前半はクラニィとジョイスとの面白い駆け引きが楽しめて



image
なんだか楽しい雰囲気で進んでいたのに、茨のオバサンが出てきたあたりから空気が一変・・・。




image
こわいこわいこわい!
なんだよまわれって。
意味がわからなくて怖いわ。



image
アーチャーのくせに無知でしばくおば様。
意外と強かったけど、スキル2がいまいちうまく使いこなせなかった。
もう少し上手く使えれば強いキャラなんだろうと思ったよ!




image
ネジ男の方はかなり強く感じた。
回復もできるし、結構硬いし。


スキル2は移動できるし操作可能だし、このクエストみたいに細い道を突破していくのに最適で、このクエストのために存在しているような男だった。
いわゆる接待ステージだったのだな。




image
 枠に当たると最初の地点に戻される・・・。

当然あたりまくったし、宝箱開けそびれて2回目まで行く羽目になったし!!!

image
最後の城門破壊はこのドリルで貫く感じがたまらなかった。
ほんと、ジョイスでこのステージくるとかなり楽しいな!


image
なかなかいいじゃないかジョイス!見直したぜ!!!







image
今回のクエストはジョイスの楽しさを発見できる貴重なものとなった。

もうちょっと色んなキャラを活躍させていきたいよね!
協力クエストとか以外にもフォースターが活躍するような特殊なクエストとか出てくるといいなあ。



かしこ 

↑このページのトップヘ