まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

2016年12月

今年の4月に白猫を始めて、同時にブログを初めて8ヶ月。
長かったような短かったような感じ。


2016年が終わろうとしているのでご挨拶。
ブログを訪問して下さる皆様、いつも本当に有難うございます。
見てほしくてブログを書いているので見てくださるだけですごくうれしいです。


来年はもっと白猫に詳しくなり、もっと評価チックなことにも力を入れていけるブログにしたいなと考えています。



ここまで真面目な挨拶。


ここから正月イベントについて。


やっぱりきたお正月ガチャ。
正直女性キャラにはあまり欲しいのがいない。

可愛さで言えば、パルメが化けたなあ、と。

2016-12-31-20-28-41
バケコは配布だけど、できればうらめしやのときにほしかったなあ・・・。




2016-12-31-20-28-59
この子はちょっと欲しい。
ゲテモノライダー集めたいんだよね!
ドロちゃんと並べたいのだ。




2016-12-31-20-29-16
そしてパルメ。
結構かわいい。
あの、変態プリマをやめさえすればかわいいんだよな、こいつは。

スキルはやっぱり変身するんだね。




2016-12-31-20-30-06
ディーン。
ソウルオブナイツの主人公。

神気剣がこんかいは銃になっててめっちゃかっこよかった。
遠距離の槍とか使いやすそうだなあ。


でもレナみたいに自動攻撃はしてくれなさそうだ。
攻撃する時に一緒に攻撃してくれる、探偵ネモのアルゴノートみたいなかんじっぽい?

操作スキルっぽかったのでちょっとほしい。
あと、ディーンはよく知っているしね。
あまり知らないキャラはそんなにほしくないのだ。



2016-12-31-20-30-21
シオン。
声が好き。

なので引けると嬉しい。
ただ、声と顔があまりあってないようなきがするw







ということで狙いのキャラを書いちゃったんだけど、天使と悪魔、クリスマス限定、と狙いのキャラが引けない2連敗を喫している。
今回はどうにかこの狙いキャラを早い段階で引きたいものだ。

0時になったらひっくぞー!!!!




 

過去キャラが1体もらえるキャンペーン。
できればもうちょいと頻繁に行って欲しいキャンペーン。

ボクが選んだ10キャラはこちら。
image
1、バイクガレア・・・バイク姿がカッコいいから
2、正月エクセリア・・・かわいすぎるから
3、斧メア・・・強いらしいから
4、カティア様・・・一番好きだから
5、竜テトラ・・・強いらしいから
6、レイヴン・・・強いらしいから
7、夏カスミ・・・かわいいから
8、正月シャルロット・・・枠があまったから 
9、茶熊カスミ・・・かわいいから
10、竜マール・・・かわいいから

という選択。
欲しい度合いでいくと

1、カティア様
2、正月エクセリア
3、夏カスミ
4、竜マール
5、バイクガレア
6、 茶熊カスミ
7、斧メア
8、テトラ
9、レイヴン
>>>>>>>>10、正月シャルロット


あまり悩まなかった。
強いキャラと欲しいキャラを集めたら8体くらいになったし。
あとは適当に調べて強いらしいキャラとかいれて、あとは見た目が派手なシャルロットを入れた。
もうすぐお正月なので神気解放がくるだろうし、神気解放がまったく面白くなかったけど、1体くらいもってりゃすこしは楽しめるか、とおもって正月のシャルロットを入れた。























image
お、おう。






なんともいえないというか。
別にどれが当たってもよかったからかなしくもないんだけど、できれば可愛いキャラの方が使えなくなった後でも可愛がって上げられるのにな、と引いた後に思った。
いくら強くても仮面って・・・。
こいつどんな顔してんだろう。




image
赤ルーンがたりずなかなか覚醒させて上げられなかったけどようやく神気解放。




使ってみる事ができた。

image
スキル1はよくわからなかった。
的に当たらなかったしw







で、スキル2はこれまで協力プレイなどでみた事があったんだけど

image
き、きもい・・・・・。
なんだこのでかいお面は。



きもいのに結構強い。

うん、確かに強い。
追尾レーザーでしかも移動しつつ使えるからいろんな敵と戦うことができ、デンジャラスアタックもかわしやすいね。

十分使って行けるのでいつかくる無限討伐ダンジョンではどこかの階をお任せできるのではないだろうか。
って、すでに500階は十分いける戦力がととのってきたなあ・・・。
かといって1000階はまだまだ無理そうだけど。



 

そろそろ聖夜の奇跡イベントをやらないと残り日数ヤバイとおもいログイン。

BlogPaint
 ※一部読者の方を不快にさせる可能性を考慮してモザイク処理を施しております




結局あのクソガキはボクのもとへは来てくれず、散財に散財を重ね、ブラッドとマール二人で楽しむことにした。
image
さて、なかなかおもしろかったイベントの続編だけにかな~り期待!
白猫の場合はストーリーはゆっくりとしたときにしかできないのが難点。
電車の中とかでは音を聞きつつ感情移入できないからね!
ちゃんと自宅で予定を済まして、万全の状態でイベントに挑む。




BlogPaint

ほう。
ステージは幻想的なクリスマス色。
ああ、これちゃんとクリスマスの時にやるべきだったなwww
でもガチャが引けなかったんだから仕方ないじゃないか。




BlogPaint
懐かしのクロードさんが登場。
ボイスがなかったのが残念!グレートケツプリ!



最初から気に入らないチビが登場するストーリーだったのでさっさと飛ばしていく。


次にブラッドのお話。
なかなかブラッドらしいエピソードだった。
image
そりゃ寒いだろう。
ティナの一族はこのクソ寒い中半裸で歩く決まりでもあるんだろうか。
風邪引くとか言う前に防寒してほしいものだ。



image
完全にシスコン。

まあ、そりゃあ仕方ないですかね。
ティナの母親なんだから美人に決まってます。
そんな血の繋がらない姉(このフレーズだけでいける)がいたらそりゃあシスコンにもなります。

まさかのブラッドのクリスマスプレゼントは愛するお姉ちゃまからの手紙wwww







image
マールはひらがなのセリフが多かったんだけど、幼女設定かなにかなのかな?
白猫のキャラはみんな幼いデザインなので年齢がよくわからない。
公式ファンブックかなにかを買えば年齢ってわかるんだっけ?
わかるんならこんどカフェ行った時に買おうかな。



image
ステージのほうはマールとブラッドでゆっくり攻略可能。
特に面倒なギミックもなく、クリスマスっぽい雰囲気のステージを楽しんだ・・・・。







って



BlogPaint

え???終わり!?!?


入替え限定を3体も投入したイベントだったのに、たったこれだけ!?
島みたいな雰囲気だったから、もっといっぱいステージがあるのかと思った。

なるほどね、もう、完全にクリスマス時期の金(ボーナスなど)を搾り取るためのキャラだったわけだ。
それでこんなに能力が抑えられているのね!!!
畜生!やることがえげつないぜ白猫!




まあいいや。
次の正月キャラに期待するから。

 

リリーはかなり好きなキャラなので引いておきたい。


正直、今回の3体はあまり強くないんじゃないかと思う・・・。
ブラッドもマールも微妙なカンジがするのでリリーもあんまり期待はできないなあ、と。
だったらお正月ガチャを期待したほうがいいんじゃないかと思うんだけども・・・。



リリーかわいいからね。




トライドルも来ていることだし、ジュエルをちょこちょこ集めて引きました。



image
 ☆4は2体出たけどだめ・・・。


だって、もうリリー1点狙いなんだもの・・・。






image
だめなのか・・・?



やっぱり限定の1点狙いなんてするもんじゃないんだろうか・・・・。
そんなことはわかってるんだけど・・・よりによってリリーが引けてないなんて。
ルカも引けなかったし、今回くらいは引きたいんよ。










初顔合わせリセットで溜まったジュエルでまだ引く。
image
ダウンロードは・・・みてないw
見たらつまらないもん。



2016-12-28-22-31-15

















image
 むり・・・・ぽ・・・・。







無理やわ。
え、マジでいくらつぎ込んだんだろうか・・・。
さらに島のジュエルも相当ぶっこんだぞ。
ここに載せてない分も引いているし、まじでリリー◯ね!
もうオマエなんかいらんわボケ!!!

リリー引いてからやろうと思っていたクリスマスイベントの3部ももう後1日で終わっちゃうんでそろそろ始めないといけないし、クリスマスイベント終わっちゃったらリリーひく意味なくなるし!!!
いいよもう、正月引くから。


でも、正月はパズドラに課金しないといけないので白猫に回せる種銭がないんだよね。。。
正月ガチャはできれば手持ちジュエルで引かせてくださいお願いします。
 

聖夜ブラッドを引けたのでボクなりの評価や使い心地などをまとめておこうと思う。

image
かっこいい見た目。
モチーフを装備させるかどうかはいま迷い中。
その理由も後述する。


まずはいろんなバフをまとめてみる。
image
image
image


細かいところはもう放っておいて、使ってみてどうだったか。



1,アサルトチェインが優秀

アサルトチェインが特殊で、距離を取りつつ範囲攻撃をするので使いやすい。
けど、威力は低いんで、雑魚処理+SP回収用って感じだった。

まあ、アサルトってそもそもどいつがつかっても無敵で強いんだけどもね・・・。

そのかわり、ブラッドのアサルト系には攻撃ダウンや防御ダウンといったデバフ効果が付随する。
デバフ効果は高レベルの敵ほど効果が大きい(らしい)んで、★15とか?ではそれなりに効果がある(んだと思う)。
image
トリプルアクセルに入れてもらった。
(斬は歓迎されないのにつれてってくれた人ありがとう)

デバフ効果もあり、チェスナイトにもちゃんとダメージが入っている。
自分の攻撃よりも、デバフ後の仲間の攻撃のダメージの方がすごい事になる。

トリプルアクセルのボスである、ウェンディゴやグリムバフォメットは斬耐性をもち、クロスセイバーのブラッドは苦手なのだけど
image
その辺は突属性にまかせたり、あとは防御ダウンでどうにかすることもでき、それなりにどこでも活躍はできる(かもしれない)。



2,スキル1がそこそこの火力

スキル1でバフをかけていくのは他のキャラと似ててダメージがそこそこ。
image
※アサルトチャージ後で、武器スロットやらバフやらかかった状態。
2連撃。



3、スキル2が使いやすい操作可能攻撃


image
シオンのスキル2や、レインのスキル3の操作、クリスマスカレンのスキル2などに似た感じの、操作しつつ、広範囲を切り刻みながら攻撃するスキル。

一撃の威力はそこまでだけど、攻撃回数が10回位あるのでそこそこのダメージになる。

最後にトドメの攻撃(ミニガンによる攻撃らしい)が遠距離で銃を撃つのだけど
image
これが一番ダメージが出る。
なので、斧のブラッドみたいに最後の一撃はおまけ、みたいなのではなく最後の一撃がメインみたいなところがあるのでしっかり当てていく必要がありそう。

image





使った感じ、スキル2が操作系なのでこれはすごく使いやすいし、操作時間も長く範囲もしっかりあるので強いと思った。
バリアもスキル2で張替えなのでスキル1をいちいち使わなくていいのはイイところ。



欠点?のようなもの


火力がそんなに高くない。
アサルトチャージ前提の倍率になっている(ような気がする)ので、アサルトチャージをいちいちスキルの合間に挟まないといけない。
他の職業に比べてチャージが時間かかる上にめんどくさいのですこぶる使いづらい。
ちゃんとスキルバフして、ちゃんとアサルトチャージしてようやくいい感じのダメージになるって感じで、それもすごい火力が出る!って感じにはならない。



足が遅い。
一応50%は速度をあげられるのだけど、それでもいまどきのキャラに比べると遅い気がする。
クロスセイバーなので移動時はダッシュすれば問題ないけど操作系のスキルとかにも影響が出る部分なのでもうちょっと足が早かったら良かったのになあと思った。



耐久面がかなり不安。
まず、自分で回復を持たないので回復手段が欲しければ仲間に回復してもらうか、武器スキルで補うかしないといけない。
モチーフ武器に回復効果がないのでモチーフ装備だと味方の援護をもらうか、徹底的にダメージをくらわないようにするかしないといけない。
防御手段がバリア2枚しかなく、斧ブラッドのようにHP満タンの3枚目もなく、即死回避もない
低難易度なら攻撃ダウンや防御UPの効果で耐えることもできるけど、高難易度になるとバリアはがれたらワンパンで死亡する。
もっと言えば状態異常に対しても無防備
こちらも武器やアクセサリによってどうにかしないといけない。



 
総合的に見て。

攻撃面はアサルト挟むのがめんどいけど、使いやすいうえに強いので問題ないかなと思った。
アサルト挟むことでSPを回収しつつ防御を下げ、スキル2を使って無敵時間を使いつつ攻撃でいい感じに戦える。
ただ、防御面は上手い人ならいいけど、ボクのように下手くそが使うと不安すぎます。
バリア2枚はきつい!
即死回避をいれてバリア3枚はほしいところ。
そうなると武器で即死回避持ちを使いたいけれど、そうすると回復手段がなくなる、と。
ソロで簡単なステージをクリアするならモチーフで撃破でSP回復などをつかい、被弾せずに倒す。
ソロでそこそこなステージをいくならもしもに備えて回復手段を。
チームプレイで難しいステージにいくなら即死回避つきだと安心。
みたいに武器や味方によって調整するといいんじゃないかなって思いました。


強さ的にはソロで完結はしていないものの、火力や能力はさすが入替限定だなといった感じ。

 

↑このページのトップヘ