まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

2017年06月

前回の記事の続き。







ちょっとだけ、ストーリーを読んでみる。
生意気なシャルロットと

image
前向きなオスクロル。




ごめん、オスクロル。
やっぱりかわいいわ。








実は途中単発で


image
2017-06-27-02-00-37
なんかよくわからないフォースターたちもひいた。


そう、実は単発も含めたらもう結構な回数引いている。








まだ引きますか?
 
 ▹はい いいえ











もうやめておいたほうが・・・

 はい ▹いいえ 












本当に引くんですか?

 ▹はい いいえ













やめときなさいって

 ▹はやく引かせろ!
















2017-06-30-16-41-13
ほらね。


・・・なにが「ほらね」なのか。










2017-06-30-16-41-17
なにもドヤれない、課金からのオスクロルゲット。





















2017-06-30-16-41-19
 もういっちょ。
















2017-06-30-16-41-23
 お前も来たか!!!














image
 はい。
だいたい150連くらいかな。たぶん。




最後に2体同時に引けて、ちょっとだけ救われたよ。
まあ、これまでもっと課金してきたことはあったし、3体そろったというなら150連はまあマシ。
300超えた事あったしなあ・・・・。




よし、今回のイベント頑張るわ!



始まった前夜祭。
 image
久しぶりにドキドキしながら待っていたこの開幕。



なぜかというと・・・

image
こいつですねこいつ。

前回引けなかったオスクロル。
今回こそは引きたい。

でも、ボクは知っている。
引けないときはマジで引けない。
過去に1000連超えても引けない事件があったのも知っている。

だから、引けるかどうかすごくドキドキしていた。




ここ最近は無課金で遊んでいたのだけど、アイドルガチャは爆死。
今回はさすがに無課金でゲットは厳しいのではないかと思った。


それにさっさと新キャラ引かないといつまでもイベントやる気が起きず、アイドルイベントみたいに最後までぎりぎり時間がかかってしまうことになる。
さっさと引いてしまっておきたいのだ。


さらに、今回のKCガチャは召喚系。
ボクは召喚系キャラがかなり好きなのでどうしても引きたいのだ。





あー、胃が痛い。
オスクロルひけるのかなあ。







じゃあいくわ!!!!









image
image
はい。

★4は1体の新キャラなし。

うーん、ハマりの時期って感じ。
さくっと1体くらい出てくれりゃいいのに。






課金します。







image
image
image
image
入ってないんじゃない?

運営さーん!これ中身はいってませんよー?

開幕と同時に引いたせいだろうけど、入ってないでしょこれ。



しかも★4率がすっげえ下がってないか?


66連で★4が3体ってちょっとやりすぎだろう。
前夜祭なんだからもうちょっと気前良くすべきではないだろうか。









77連目。





image
ようやく







2017-06-30-16-23-17
新キャラをゲットできた。








2017-06-30-16-23-30
もういっちょ!マジで!?





2017-06-30-16-23-34
おまえかーーーーーーーーーーい!!!!!







image
77連でようやく新キャラをゲットした。

嬉しいのは嬉しいけど、もう最初からオスクロルのことしか考えてなかったのでなんだか気持が悪い。
オスクロルが出れば当然1体で撤退するのだが・・・。










ガチャを続けますか?

 はい ▹いいえ









 





本当に続けないんですか?

 はい ▹いいえ
 












やっぱり引くんですね

 ▹はい いいえ




 







image
image
image
うわあああああああああああ!!!!
やめときゃよかった!!!!!


シャルロット被ってるし!!!!
なんで被ってんだよバカなのお前!!!!
出しゃばりすぎなんだよ!!!!






あああああああああああ。










image
121連目。









image
132連目。









はいってないわ!!!!

オスクロルはいってない!


この場合はどこにクレーム付ければいいんだっけ?グリコ。。。は違うよね。
ガンホーにちょっとクレームの電話入れてくるわ!



オスクロルぶーす!ぶーーす!!!!!!!!







 



アイドルイベントが今日までだったので空いた時間で必死にまわした。

image
まず、後半イベントの方のピュアポイント集めを終わらせた。
てか、これ、後半スタンプとかなかったしそんな頑張らなくてもよかったんじゃ・・・。






image
さらに、2人協力プレイを頑張って、タウンミュージックの交換を終わらせた。
タウンミュージックはマジで忘れやすい。。。
これまでいくつもタウンミュージックの分のルーンを集めそこなったイベントがある。




よーし、終わったぜ、ピュアポイント集めしたからおそらく建物のルーンも大丈夫なはず。


で、花言葉とかクリアしたり、のんびりしてたんだけど、何か嫌な予感がする。
なにか、途中で「あとから来なきゃいけないのか・・・」と思った記憶が・・・・。








思い出した。




image
これだ。

マイクのルーン。
そういや、クリアしている途中に壊せない宝箱があって、これ後から来ないといけないめんどくさい奴だ・・・ってなったんだった。




いや、ほんと某サイトがなくなったのもあってイベントでやらないといけない事が調べられなくなってしまった。
やばい、この時点で終了30分前。




あわててアクセサリを装備して周回開始。
最初、ノーマルモードって書いてあるのを見逃し、ナイトメアに入ってしまう。



image
15分前。



おわったああああああ!!!!

協力で手に入るアクセサリだけは手に入らなかったけど、石版もつくったし、ルーンも集めた。
アクセサリもゲットしたし、マイクのルーンも集まった。
タウンミュージックも今回は忘れずに交換した!


これでアイドルイベントはコンプリートでいいのかな?

こういうのはどこかに一覧にしておかないとマジで忘れちゃうな。
要素がたくさんあるのは楽しいのだけど、できれば期間中、ミッションにやらないといけない事は載せておいて欲しい。
さすがにわがまま、かな。
 

なかなかテンションがあがるおせにゃんだった。

2017-06-29-16-01-02

ボクは何度も言っているがテンションの高い浅井Pが好きなので今日はがんばっている浅井Pから元気をもらえた。
ちょっと途中変な顔してたけどw




2017-06-29-16-06-39
キングスクラウン?だったか。
投票の奴は1位オスクロル。
ティナに入れたんだけどなあ・・・。

しつこく入ってくるシャルロットはこれで7体目?
すげえな。
マジでよくわからん、なんでこの子がここまで人気なのかが。


この中ではユキムラがイラストも別人みたいになっているうえに、属性まで水になって別人になるという、もうそれユキムラじゃなくね?wっていうユキムラがすばらしい。
もうここまで違うんならどんなキャラでもいけたよねw



全員が式神みたいなのもっているんだけども、セツナトワのように防御が硬くなるのなら歓迎だなあ。
召喚系好きなんだよな。




問題は3周年
このKCガチャと3周年ガチャどっちを引くべきかっていう迷い。
KCでさっさとオスクロルがでてくれりゃあ温存できるんだけどねえ。
今回のアイドルガチャみたいな、惨敗ってのも考えておかないといけないし、まあ、場合によっては課金も必要になるのかな、どうかな。


ちなみに、去年(2周年)の事は覚えているよ。
去年まだ始めていなかった人のために去年の様子を伝えると

去年は2周年の寸前に1億ダウンロードが重なってしまったのだ。

2つのビッグイベントが重なってしまった。
なのでどんなイベントになるのかな?みたいになってて。


まず先に1億ダウンロード記念・・・100億トライドルイベント
すぐ後に2周年記念・・・SoKインベント



という順番だった。
トライドルは3体の入替ガチャ。
全員がかなり当時としては強かった。
特にファルファラはランキング1位に長く滞在するほど評価が高かった。

SoKは別枠といわれる、通常とは別に設けられるガチャで各職業1体ずつの9人が登場。
どれも高水準のキャラで、茶熊以来のあたりが多いガチャだった。
寸前にぶっ壊れ3体投入されたトライドルがあったせいで霞んだけど、9体・・・いや8、、7体くらいが大体使える強いキャラで、優秀なガチャだったよ。



今の流れだと、KCガチャがトライドル的な位置づけ。
そんで、3周年にはSoKの続きのストーリーでも来るんじゃないかね。
別枠は難しい、ってことだったけどどうかな。
別枠こないのかな。


ここから分かることは・・・KCガチャがぶっ壊れになる可能性も十分高いということ。


2017-06-29-16-07-39
で、いよいよ前夜祭の情報だけども、神気解放、ね。


もちろんグリコの教訓からめちゃめちゃ強くしてくれるんでしょうね???
弱かったらゴネまくってやるからな!!
グリコまってろよ!!!!



・・・つってね。

嘘だけど。
正直ゴネてんの見ててドン引きだったし。
ああはならないようにしよう。

2017-06-29-16-09-05
いよいよ、自分の手持ちキャラがどんどんと神気解放始まったなあと感じる。
いまんとこ、手持ちでまともに神気解放したのは茶熊のみで、うーん、正直使えたのはドロちゃんくらいかなって印象だった。


まず、2周年のSoK

コンプしたんですよこれ。
最後までシャルロットが出なくてねえ・・・。
なのでどれが強くなってもいいから。
でも、できれば主人公格のディーン、カレンの二人に復活して欲しい。
けど、ソフィはマジで使えなかったけど使えるようになんのかいね。
うさぎと鈴木も。


次に変身士

このときはジュエル不足?かあまり魅力を感じずに引かなかった
よわかったのはエイジなんでエイジが強くなるといいね。


次に花嫁

手持ちはヴィヴィエクル
やっぱ、ヴィヴィかな。
ヴィヴィって限定でしか登場してない、なんていうか他のキャラとは格が違う感あるじゃん。
今後も別枠とか、中途半端な能力では登場して欲しくないイメージ。
でも、弱かったのはメイリン?だったのでメイリンが強くなるといいね。


最後にトライドル

個人的に一番面白く感じたストーリー。
手持ちはブラッドおじティナ
ファルファラは長い事最強といわれてたんで、ブラッドとティナが強くなるといいね。
個人的にはティナは最強レベルだったけど、すさまじいティナ下げがあったなあ当時w
ティナよわかったらグリコるわ。





と、白猫は新規お断りの、ガチャを引いて1年まってから楽しむというながーいスパンゲーム。
最強ランキングも8割は入手不能キャラ!
新規は古参に煽られつつ、1年後の返り咲きを夢見てガンガンガチャをひきましょーw















なんてね、そんなん最悪やろ。

ボクがこの1年で白猫に感じた感想はこんな感じだった。
全体的に白猫ユーザーがそんな空気作っている感じ。
ボクのブログだけでなく、他の情報サイトみてても本当にそんな感じ。
基本、文句、罵倒、煽りばっかり。
しかも全部運営のせいにしてね。
新規なんていようものなら上から目線で忠告やら、それはマシな方で場合によってはまた罵倒。


もちろん、アドバイスくれるような優しい人もいた(いる)けどね!



でもガチャに関してはあと半年の我慢、なのかな。
いよいよ復刻ガチャが始まったし、今後は神気解放と同時に復刻ガチャも出てくるだろうから。

あと半年チョイで新規も古参もいっしょに遊べる優しい世界へ!!!


2017-06-29-16-10-19

 復刻ガチャ。
もうやんのかよ、っておもったけど意外ともう結構たくさん出てるんだね。


こうしてみるとなんか引きたくなってくる感じある。
ガチャ期間中には感じなかったけど、その後に使えることが分かった、なんていうキャラもいるし。

ここで、新しく始めた人が古いストーリー読んでさ、ほしい!ってなったらガチャができる。
そうでなくちゃね。

ボクは。。。イロメロ狙いかなあ。
あとはオスクロル。
この二人は引けなくてちょっと後悔してたので。
どっちもキャラがよかった。



で、凱旋ガチャが当たり前になってくると、キャラ評価も古いものにも価値が出てくるようになる。
ブログ書く人も「どうせ評価書いてもすぐ使えなくなるし、ゲームウ〇ズで十分だし」なんて思わずに、今後凱旋するかもしれないからその時のために記録を残す的な評価もありなんじゃないかな。

ボクは、特に初心者やタウンが中途半端な人のキャラ評価がみたい。ほしい。
少ないんだそう言う情報が。
攻略サイトの、ランク350、全キャラ、全武器制覇、タウンマックス、イベント全制覇を基準とした評価とかはボクには参考にならないのだ。雑魚だから。



image
復刻ガチャ(白猫では凱旋ガチャというらしいがw)はそれぞれ限定キャラごとに分かれているようだ。
ん、じゃあフォースターはどうなるんだ?
限定の2体狙いうち?
それとも当時のフォースター?
それとも現行のフォースター?
聞きそびれちゃった、なんだっけどうなんだろうそこ。




で、さらに、今後はこの凱旋ガチャを無料で引ける機会がいっぱい来るんじゃないかと思う。
そういう面でも凱旋ガチャ!
期待したい。






これから、3周年に向けてまたイベントが増えるんだろうから、おそらく島級もくるだろうし、やばいっす。マジで。
結局、昨日の夜はパズドラの攻略やってたら白猫やる時間なくなっちゃって、アイドル後半は50万チョイ。
あと半分ものこっている。

協力もやらないといけないんだっけ・・・。
どこかにさあ、イベントごと、に大まかな攻略にかかる目安みたいなの出してくれるサイトとかあったら繁盛しそうだよね。甘えすぎか。


3周年、浅井Pも気合入ってたし、盛り上がっていくといいな。


昨日の協力プレイ(なんかエロい)は終わった。
image
せっかく斧エクセリア引けたので早いところ使ってやらないとすぐ使えなくなりそうだったし、引いた分使ってやるかって気持ちで回った。



続いて、昨日気付いたピュアポイント集め
これ、分かりにくいわほんとに。
お知らせ読みまくらないと遊べないゲームって言うのすっかり忘れてた。
ボクの脳味噌はチワワより少ないんで一回読んだだけだと忘れるんですよ運営さん。


んでまわしてみて驚愕。



100万ポイントってバカじゃん。


全然ピュアでもなんでもねー。
真っ黒だろこれは。



image
しかも、簡単周回タイプじゃなくて、まーたこの運んだり虫めがねしたりのタイプ。
これは時間かかるわ、確かに。
5時間かかったとかいう噂はマジだわ。






image

まあでも、エクセリアに飽きるまでやってれば終わるでしょう、ということでまわす。







image
ただ、前半の方は割と楽にまわれたんだけども、エクセリアがいたし









image
実際はエクセリアはあまり使ってないんですけどね。
ルルとシャルロットで大体行けた。



image
エクセリアは結構好きなキャラなんだけど、ドラゴンライダーのやつと水着の奴がもう手に入らないんでどうしてもお気に入りにならないというか。わかる?この感覚。


特に、一番最初の登場時のキャラを持っていない場合どうしてもそのキャラに対して一歩引いたスタンスになる

新しいキャラがでて、もう手に入らない古いキャラと一緒にならべて
「〇〇PTできましたーw」
とかいうあのアピール。


ああ、コンプしたいという気持ちも、好きなキャラそろって嬉しい気持ちも分かるんだけどね。
この、後から手に入らないシステムに対するいら立ちを再認識する羽目になるよね、あれ。


そうだなあ、ボクの場合ティナあたりで4体そろえてあのうざいアピールしようかな!!
ティナPTできましたーwwwww
って。
待っててよね。

ボクもやってみてえわあれ。

でもまだボクが始めて以降4体出たキャラはいないからなー。

image
エクセリアを使う場面は状態異常を受けるとエクセリアのアイコンが光るんでついおしてしまうだけ。
それ以外にあまり、ない。

今後使うんだろうかこいつ。





image
別にエクセリアかわいいとか、おもってねーし。

昔のエクセリアも欲しかったとかも思ってねーし。






image
この、タッグスキルだったっけ?
4人協力ではつかえないのかな?
使えたらいいのに。


結局、ガチャ絞りすぎたのが今回盛り上がらなかった原因だろうな。




image
んで、さっき100万たまった。
前半の方だけね。






後半、難しいんだよ。

image
だいたい、時間切れになる。
たまに倒しやすい敵が来た時は最後まで行けたりするんだけども。



image
見てよ、この20000以下のポイントをw

最後までうまくいって30000だけど、1万台の時もしょっちゅうあるもんだから前半のマジカルの方の倍くらい時間がかかる。


これ、むしろ5時間で終わるか心配になってきた。

残りあと1日。
スタンプだけでもゲットしなくてはね。




 

↑このページのトップヘ