image
よかったねブラッドおじさん。
ちょっと救われた気がしたこのセリフでした。

家族だよ?ってとことか特にね。
トライドルのときは扱い悪かったからね。






今日はクリスマスブラッドを使ってみるよ。
引いたもののほぼ使うこともなくお蔵入りしたクリスマスブラッド。
ボクにしてはかなり珍しく、モチーフを交換しなかった限定入れ替えキャラ。
理由は、回復スキルを持たなかったので使い勝手がめちゃくちゃ悪かったから。
デザインとかかなり好きだったんだけども。

そんなブラッドがかなり改造されたらしい。


クリスマスブラッドはクリスマスのガチャだけども後半に追加された入れ替え限定キャラなので、前半の別枠キャラよりは優遇されているはず。

image

タウンはこんな感じで。

武器は残念ながら呪いの武器。
モチーフがないので。
ただ、相性はいいと思う。





◯スキル1
image
回復ゲット!!
しかもかなりの回復量なので一気にHPを満タンに持っていける。
ダメージが通ればね。


image
500万ダメージ。



image
600万ダメージ。


初代ブラッドの神気解放の反省を活かしたのか、ダメージがそれなりに高くなっている気がする。
初代と同じく属性をもらえなかったのでその分ダメージは大きくないと困るのだ。


ただ、これは呪いの武器のダメージなのでモチーフや他の武器だともう少しダメージは落ちると思う。
ボクは呪いの武器運用はリスクを伴うのであまり好きではないです。






◯スキル2
image
一撃30~50万の連続攻撃。
操作可能のタイプ。


image
大体10~14発くらい殴るんだろうかな?

クリティカルがどれだけ出るかによるけれど、単純に計算して500万程度のダメージになるのかな?
ダメージ自体はスキル1とそこまで変わらないかもしれない。
ちょっと自身がないけれど。

すくなくとも時間あたりのダメージはスキル1と変わらないか、スキル1のほうがかなり高い気がするよ。







しかし、耐久力が脆い。
回復を手に入れ、バリアが3枚あるものの即死回避はない。
最近の敵は連続攻撃してくるからバリア3枚もすぐに剥がされちゃう。
SPの効率もあまり良い方ではないのでスキル2をずっと連発するわけにも行かないし。


呪いの武器はやっぱり嫌だなあということで、探偵ツキミモチーフ運用もしてみました。



◯スキル1(ツキミモチーフ)
image
image
うーん、遜色ないくらいダメージが出ている気がします。

3回効果のある武器スキルによるスキルダメージUPが効果が大きいようです。




◯スキル2(探偵月見モチーフ)
image
5HITで300万オーバー。
1発60万くらい出ている。

ということはだいたい600万~700万くらいのダメージまでは期待できるということだ。
こちらもやはりダメージ効率はスキル1のほうがいいけれど、バリアの貼り直しや移動できることや範囲を考えればスキル2も使いやすい。


探偵ツキミモチーフならばHP50%以上にある限りは耐久力も最低限確保できるのでバリアが切れたら即死みたいなのは回避できた。
それでいて、攻撃力がここまで確保できるのなら呪いよりはこちらのほうがいいかも。
ただし、こまめに武器スキルを挟む必要が出てくるのでめんどくさいですけども。




◯まとめ
火力が大幅に上がったし、自己完結できるようになったので使い勝手が上昇。
耐久面がちょっと心配あるけれどクロスセイバーなのでアサルトを使っていれば被弾はかなり減らせるし、強キャラにはなりました。

現状の最強キャラたちに比べればしっかりと見劣りするし、かといって高難易度で使えないような火力でもなく、いい感じに神気解放できたのかなと思いました。
復刻がないガチャなので十分ですね。

当時は全然使えず、他のキャラみたいに当時も活躍できたうえに神気で今も使えるようになったわけではないので、その分を考えるともっとつよくてもよかったきもしますけど、ね。