今年は白猫のプレイが落ち着いた年でした。

新年のお正月ガチャはあまり強いキャラがおらず。
その後もガチャ爆死を連発し、モチベーションが大きく下がった1月。


fb94568f-s
魔王と勇者は雰囲気も良くて面白いイベントだったはずなのに、1月のマイナスオーラを引き継いでしまった。
ソアラはひけた。
ここでオスクロル引いてたらもう少し遊べたかもしれない。



そして、3月はブログの更新が1回だけw
完全にやる気を失いました。



久しぶりにログインして引いたガチャでユキムラを引いた4月。
白猫を初めて1年が経ちました。
ユキムラの快適性と、どうにかイロメロが引きたいという思いから4月少しモチベ回復。
イロメロはひけず。
bc71c9df-s






限定入れ替えが連発されるようになりさらには2部構成なるものになってしまったアイドルキャッツの5月。
18350264-s
これもちょっと萎えた。
可愛いと思う。
けどアイドル育てるのは他のゲームのほうがすごいしなあ、と。
入れ替え2連発もきつかったし、結局引けたのエクセリアだけだった。






6月。
キングスクラウンが登場。
見るからにかっこよかったのでかなり課金もして手に入れた。
1e5cfad3-s
オスクロルを絶対に手に入れたいとひいて、さいごに2枚抜きしたお陰で3体ともひくことができた。
当時から今にかけてもこの3体はかなりの強キャラ。
特にオスクロルはこのあとの周回に大きく貢献してくれた。
モチベが回復したイベントだった。







そして3周年を迎えた6月。
21248287-s
これまででの最大課金となるゼロクロニクル。
まさかの主人公とアイリスがガチャに登場。
音楽とかいまでもタウンのBGMにしているくらい気に入っている。
早く続きを出してほしい。

島リセットもおこない、さらに課金してようやく手に入れたアイリスは、白いパンツだった。






フェアリーテイルコラボが実質夏イベだった8月。
f5f451bc-s
ウェンディは可愛かった。
しかもつよかったし、操作も面白かった。
アイリスのあとでありながらすごい頑張った。
今年の最優秀新人賞を上げたい。

ナツはひけなかった。







個人的に一番楽しく遊べたコラボであるリゼロコラボ。
ab8195ae-s
やっぱり原作者が描き下ろしてくれたストーリーってのは安心できてよかった。
ハンターやフェアリーテイルはストーリーがよくわからなかったのと、漫画で勉強していたせいでアニメの声があまりはまらなかったのが痛かった。
リゼロはアニメで予習しておいたので声が当てはまった上にレムがちゃんとモーニングスターを振り回してくれたのが本当によかった。
モーニーングスターっぽい棒を振り回すとかだったら興ざめだったし。
ペテルギウスの作り込みも良かった。

他、スキルなどもしっかり作り込んであったのと、レムラムどっちも引けたので満足したコラボ。
いまでもレムはめっちゃ使う。
強いのにあんまり評価は高くない、けど最近のキャラといい勝負できるくらいまだ強いんだけどな。




10月。
別ゲーはじめたのであまりやる気なかった。
帝国戦旗はガチャひけなかったのでやらなかった。


11月。
オーバードライブ2でリネアを引いたので少し遊んだ。
レクトは好きなので彼女引いてあげれてよかった。
それくらい。


12月。
茶熊。






こうしてみると、やっぱりガチャゲー。
ガチャで引けるかどうか。
周回が楽しいと思う人もいるだろうし、タウン育てたり、毎回のギミックを楽しみにする人もいるだろうし、ストーリーが好きな人もいると思う。

ボクはその全てが好きだけど、ガチャキャラが引けなかったらそもそもやる気になれないのだ。

でも文句はない。

引けなかったらやらなきゃいいし、やりたくなったら復刻したときにでもやればいいし。
引けたら楽しく遊べばいいし、少しずつうまく白猫との距離感をつかめてきた気がする2017年後半でした。


来年の目標は、今年の3月みたいなほぼログインしない時期をなくすこと。
もうちょっとどうでもいい記事を沢山書くこと。
読む価値の無いような記事を増やすこと。
あたりを頑張ってみたいと思います。


まだ数日ありますが、今年もたくさんの訪問者様が来てくれました。
ありがとうございました。

正直言うとボクは白猫ユーザーの皆さんのことがあまり好きじゃないです。
~もってないやつおる?とかいうやつとかどういう神経しているのかなって。
毎日ブログをやめろとメッセージしてくるキチ◯イとかヤバいなーって。
そういうのが多いから嫌いです。白猫ユーザーのこと。
download


でも白猫を楽しんでいる人を見るのは好きだし、そういう方からいただくコメントはとてもうれしいです。
書く方も適当なので見る方も適当に見てください。
来年もよろしくお願いします。
今年は大変お世話になりました。