昨日は衝撃の発表があったのでそればかり調べてて、正月神気を作りませんでした。
今日は折角の神気なのでちょっと見ていきたいと思うよ。

まずは一番人気?のルウシェ。

ボクはルウシェはあまり好きではないのだけど、人気限定キャラを並べるといつも名前が上がるほど、白猫では人気。
ちなみに、かなり独断偏見的な印象だけども


シャルロット、ツキミ、ノア、ルウシェ、ティナ、マール

このあたりは出てきた時強かったのかどうかは知りませんけど、固定ファン層も多くてかなりの人気キャラ。
白猫黄金期の最強キャラだったりしたのが原因でしょうか、多分。
運営の扱いもちょっと違う感じがする。
次点で

エクセリア、リリー、セツナ

んで、初期フォースターなので、古参連中がとても好んでいるのが

フラン、カスミ、カモメ、ソフィ

とか。
残念ながらイロメロちゃんやシュシュちゃんなど今回とても可愛かった二人はあまり人気が高いとはいえない。
レナやトワ、リネアなんかもあまり。




話を戻してルウシェ。
登場時を知らんのでよくわからないけど、ロリ枠ではマールと激しく首位を争うほどの人気だ。
image
ハズレだらけだった2017のお正月ガチャの中でも唯一まともに使うことができた。
しかし、回復手段がしょぼくてめっちゃ使いづらかった印象がある。



武器はモチーフ。
石版をつけていないのでそのあたりを考慮してほしい。


あ、あと木曜ダンジョンにいって評価しようとしたけどクロスセイバーがまともに活躍する場所ではないと思うんでやっぱり却下。
おとなしくトリプルにいってきました。
常設で試運転に向いているようなステージがあれば教えてください。




◯まずはスキル1
image
火力はしっかり上がっており、複数回ヒットで100万ダメージくらいになっている。
ちゃんとした武器、石版などを突っ込んでやればおそらくもっと良いダメージになるのは間違いない。

注目は属性ダメージで一撃45000も入ってる。
6HITで360000と結構なダメージだ。





◯次にスキル2
image
光の玉をだして、それを反射させつつ攻撃。
1発で30万くらいのダメージが入っている。
ってことは装備次第では一撃50万とか。
クリティカル上げればもっといくかな。


これを何度も当ててやる。

image
image
200~300万程度なら狙っていきやすい。

これ、うまく敵との間に全部の玉を反射させれば1000万ダメージとかも狙っていける。
でもね、これはボクの評価では、実戦で安定的に出せないダメージは無意味と考えているのでそのダメージは却下。

敵が動かないマシーンとかゴーレムとかで体力削るのが大変!って時になら少しは役に立つだろうけど、そんな動かない敵が相手ならもっと効率よくダメージを与えられるスキルも多いからね。


逆に言うと、反射させないとあまりダメージにもならず、正直使いづらさが目立った。
反射させるのに敵の近くに居ないといけないのもマイナス。





◯もっとマイナス点


遅い。
動きが遅い。

クロスセイバーなので、そのあたりはカバーできるんだけど、脚が遅いのがとてもストレス。



次に回復が遅い。
通常攻撃のときに一緒にアルマが攻撃したときだけ回復できる。
image
38回も殴ってようやく2366回復。

これは神気解放としてはかなりしょぼい回復量。




んでもって、やわい。
ダメージバリアが2枚あるんだけど、もう最近のキャラはバリアで防ぐのではなく、耐久力高めにして防ぐキャラが多いのでバリアが割れた瞬間めちゃくちゃくらう。
即死回避もあるのですぐやられるわけではないのだけど、ダメージを受けたときはアルマが消えている。
そこから回復につなげるためには、スキル1か2を使ってアルマをだし、さらに必死に通常攻撃でなぐってようやくHP半分くらい回復する。
おそすぎる。

なので基本はバリアで防がないといけないので2発までしか喰らうことができない。





ということで、耐久面はとても不満が残る感じでした。
火力面も、頑張ってようやく戦いダメージで使い勝手がいいわけではなく、おそらく今後はよほどハマるところがないと使わないなーという印象だったよ。