専門家でもないし、細かいことがわからない以上どっちが正しいとはいえないけれど、コロプラが任天堂に対して強硬姿勢でいくようだから負ければそれなりのしっぺ返しは受けることになるんじゃないかとすごく心配になった。

引用元:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-16/P480ER6KLVR401

任天堂がスマホゲームのコロプラを相手取って起こした特許侵害訴訟の第1回口頭弁論が16日、東京地裁(佐藤達文裁判長)であった。任天堂はコロプラが「白猫プロジェクト」で使っている技術が特許を侵しているとし、同ゲームの配信差し止めや損害賠償を求めた。

  白猫プロジェクトは2014年に配信開始したロールプレイングゲーム。訴状によると、任天堂側は、同ゲームに登場するキャラクターを動かすためのスマホ画面上での操作方法に関連し5つの特許を侵害していると主張。同ゲームで少なくとも400億円の利益を得ているなどとして44億円を請求した。次回期日は4月23日午後2時。

  一方、コロプラ側は答弁書の中で任天堂の全ての請求棄却を求め、全面的に争う姿勢。コロプラの17年10-12月期の連結営業利益は前年同期比40%減の22億円で、2018年9月期の通期営業利益予想は前期比38%減の80億円となっている。

この他、傍聴席を取れた人のツイッターなんかでは





うーん・・・。
イメージがもとではあるのだけど、やっぱり任天堂ってすごく大きな会社なイメージが強く、歴史もあるのでこういった訴訟なり色んな経験を積んできていると思うけど、コロプラは最近できた企業で経営者からなにから若いし、本当に勝てるのか心配。


 すべての請求棄却を求めるっていうのもなんか無理がありそうだけど、コロプラが言っていることが全て本当だったら、任天堂は何も悪い子としていない人にいちゃもんをつけてお金をむしり取ろうとしているヤクザってことになるんだけど、たったの44億程度のお金ほしさにそんなことするほどお金に困っている企業なわけないし、特許の侵害を防ぐことが第一目的であることは明白。

しかも次の裁判は2ヶ月後って、またこの状態のまま引き伸ばすの!?

早く終わらせて安心させてほしいのだけど、コロプラはこんな状態を引き伸ばして何を考えているのか。
この裁判である程度判明するまではやはり課金は控えようと思っています。