2018-03-21-23-04-17

チヨはフォースターの中でもトップクラスのお気に入りで、登場時はかなり難しかった4人強力★15をソロで(ボクの腕で)クリアできるという、かなり破格の性能だった。



もう今となっては当時ですら火力不足だった上に、貧弱ないろいろな能力のためにほぼ使う機会はないだろうなって思ってたんだけども、クラスチェンジで強くなるっていうのならまた使いたい。
声とか雰囲気とか全体的に好きなんですよ、チヨ。


2018-03-21-23-04-02
2018-03-21-23-04-25
ステータスがアホみたいに上がった。


さあ、これでどこまで戦えるのか試してみるよ。






image
スキル2の火力。
貫通で1000万。
ナハトドンナーの石版はすごいねえ・・・。



じゃなくて、これがフォースターのチヨが出しているというところが驚き。
しかもモチーフだからね。


image
さらに守りも鉄壁。
SPシールドがあるのでSPがなくなるまではバリアが弾くし、HPがかなり上がったので★19のダメージにすら耐える。
デンジャラスアタックも全然怖くない。

援護攻撃がいくらでもSPを回収してくれる。
転倒しただけで消えてしまう最近の限定キャラも見習ってほしいものだよ。



しかも即死回避までもっているんだから、当時のフォースターはどれだけ詰め込んでんねんって話になるね。


◯単体での強化まとめ(モチーフ)
・攻撃力UP50%
・攻撃速度UP50%
・移動速度UP100%
・会心ダメージUP50%
・チャージ時間-50%
・被ダメージ-50%
・アクションスキル強化50%
・ターゲット距離延長(長)
・通常攻撃SP回復量+3
・SPシールド(33%)
・SP軽減×3
・リジェネ
・自動援護攻撃
・状態異常解除

このまとめはフォースターで登場したときにまとめた記事から持ってきたのだけど、とにかく多い。
特にやばいのはSPシールドと状態異常解除まで持っているところ。
他にもリジェネやらターゲット距離延長やらチャージ短縮やら、とにかく使いやすくする仕組みがてんこ盛りになっているのがモチーフチヨ。

★19では暗闇やらの状態異常が来るんだけども基本きかない。
封印か凍結を対策しておくと楽だった。

image
1000万ダメージを貫通させつつ、リジェネとシールドと即死回避で耐える。
ウェンディゴとか何体出てきても大したことない。




image
少々のデンジャラスアタックとかシールドで弾くのでいちいちコケません。




image
さらにモチーフスキルをつかって移動速度を上げつつ、緑のマンドラゴラを感電させたり、移動できるので的に囲まれた場所から逃げたり、マンドラゴラの叫びを回避したりできる。
このモチーフもかなり使えるし、チヨにほんとにバッチリあっているモチーフ。

ただ、スキルの火力をもっと上げたい場合はモチーフ以外がいいけど、かわいいしかっこいいし、使いやすいし、移動手段として持たせておきたいのでモチーフ。




最終面。



2018-03-21-23-56-07
鏡のデンジャラスレーザーはうざいけど、モチーフスキルでかわしつつ、少々食らってもシールドで耐えられる。




2018-03-21-23-57-01
マジかあ・・・。
チヨ、ソロで★19イケるやん。








ということで、チヨがクラスチェンジで強くなるっていうのは本当でした。
前回のユキムラは通常が強いのは強いんですが、使いやすいかというとそうでもなかったんですよね。
カカシ相手に何千万出したところでw
今回のチヨはもともとフォームチェンジでもないキャラだし、使い勝手と火力が上昇してクラスチェンジの恩恵を受けれているキャラと思いました。

これで雷属性とかもらえたらかなりやばいんだけど、フォースターの神気解放はいつになるやら、だし、すでに強いんで神気解放で下手すりゃ弱くなるかもしれないしw
将来に期待できないアップデートがあまり続くとなんか悲観的になるね。

前回の記事でクラスチェンジで得しないって言ったけど、チヨは得してました。


image
見方が最初でやられてしまった帝国戦旗2の協力バトルも一人でこなすチヨ。

image
流石に火属性のモンスターは時間がかかったものの、高い攻撃力で耐性の上からダメージを叩き込んで倒せました。

あれ?もしかして限定クラスに強いんじゃないのこの子。
なんかバグとかそういうのかもしれないね。