あちゃ~って。

コロプラの決算だけどもだいぶ落ちちゃったみたい。
kessan
2016年の最初あたりがピーク。


原因は結構わかりやすい。

コチラを見てみる。

2015年

9月10月11月12月
2713個2527個2499個3394個

2016年

2016年のジュエル配布量
30655個
1月2月3月4月
3925個2235個3082個3799個
5月6月7月8月
3003個1655個1903個1609個
9月10月11月12月
2369個2427個1906個2742個

2017年

2017年のジュエル配布量
24645個
1月2月3月4月
1659個2029個2994個2951個
5月6月7月8月
1572個1846個1889個1681個
9月10月11月12月
1865個1824個2012個2323個
data引用元:https://9db.jp/shironeko/data/1374#toc1


これはジュエルの配布量です。

いまではそこまでのイメージはありませんが、白猫の全盛期であった2016年はじめ頃は



白猫といえば
大量にジュエルを配ってくれる神運営で無課金でもガチャが引けまくる!


というのがみんなの共通認識だった(よね?)。
インフレがすごいというのも聞いていたけど、何より無課金でも遊べまくる!スタミナ課金も必要ない!という点が大受けしてどんどんとユーザーを増やしたのだとボクは思っています。

2016年の5月まではすごい量のジュエルを配っているのがわかります。
それに比例してコロプラの売上も高いところを維持しているのがわかります。



しかし、2016年の6月頃から急に配布ジュエルを絞り出したのです。
確か株主がどうとか言ってたような気がしましたがとにかく露骨にジュエルを絞りました。

パルメショックという言葉をよく聞きますが、そうじゃない。
パルメショックはきっかけだっただけで、パルメのせいにして売上ダウンの本当の原因をちゃんと研究しなかったあのときの経営陣はさすがに素人から見てもドン引きだった。


配布ジュエルの減少によってそれまでいたユーザーが一気に減少。
そこから少々ジュエルの配布量を戻すものの、それでも全盛期のようには配らず。
一度失ったプレイヤーが戻ってこない。
浅井さんの機嫌も日に日に悪くなり最悪の時期でしたねあの頃。

さらに、復刻クエストはジュエルがもらえない仕様に変更になった
ので、古くからのプレイヤーはぜんぜんジュエルがもらえない状態になっています。

コジキッズがいなくなる。
課金者が煽る相手も居なくなるから課金しない。
人が減る。
人が減ったアプリに課金する気がなくなる。
売上下がりまくる。






普通に売上低迷の原因はここですよここ。


「露骨に集金しているアプリに課金するなんて、くやしいじゃないですか」

これですよ。
ユーザー側の心理はこれ。


自然と課金させられている。
楽しんでいたらいつの間にか課金させられていた。


みたいな感じがベストなのに、一昔前のソシャゲ(ドリランドとか?探偵なんとか?忘れたグリーやモバゲーのやつ)みたいな露骨な課金煽りされると今のユーザーは引くんですよ。

コロプラ的には回収の時期に入ったとか思ったんでしょうが、他のコンテンツが成長していないのに中心コンテンツである白猫を焼きにかかったのは失敗だったと思いました。

また、無課金プレイヤーが居ないゲームは盛り上がりません
ぜったいに。
無課金プレイヤーを見捨てたアプリは絶対に死にます。

 
なるべく手を抜いて、なるべくカンタンに集金しようとしたのでしょう。
ジュエルを配らず、キャラの露出を上げたり人気のキャラを繰り返し使ったりして稼いだのが2017年。
ちょこちょこ売り上げるものの


ユーザーの数が減っているんです。


ユーザーの数が減っているのに売上がそこまで減っていないということは一人あたりの課金単価が大きくあがっちゃったということ。
これはダメ。
続かないんです。
毎月1万程度なら、まいっか、ですみますが、これが毎月5万となったら、それがずーっと続いたらみんなやめるんですよ。






そしてやめたユーザーはもう戻らない。








バカプラです!
ジュエルが多いときほどボクはよく課金していました。
ジュエルが減っていくに連れて課金したくなくなっていくんですよ。
なんでしょうね、あれ。
引ける気がしないから課金する気がおきなくなるんです。

もっとひろく浅く集金していくのがいいと思うんですがこのまま焼き畑を続けていくのでしょうか。










白猫には必殺のインフレがあります。

あとから始めても、復帰してもすぐに最前線で遊べるといういいところがあります。

また、パズドラのようにやたらめったら複雑にはなっていません。
属性追加、クラスチェンジ、この辺りで止めておいてくれればまだついていけます。
もうコレ以上育成をめんどくさくするとまた白猫のいいところが死にますけどね。

このインフレを活かせばまだ復活もあり得ると思うんですけどね。
回収を続けて殺すのか、もう一度白猫を復活させてやるのか。
白猫はまだいくらでも復活が可能なアプリだと思います。
ストーリーもあるし、FGOなみにもっとストーリーに金をかけろ!!!!
なんだあのノットワビサビー!は。
ふざけてんのか、金返せ。
面白いちゃんとしたストーリーを書ける人に書かせろ。
まだなろう作家の方がマシなレベル。
ストーリーはおまけじゃない、白猫のメインだ!
ちゃんとやれ!!






まあ、適当に言ってるだけです。
いま白猫が配布ジュエル増やしても全盛期みたいにはもうならないと思うし。
すでに白猫は集金ケチアプリっていうイメージがついたし、何よりも





任天堂に訴えられている





というのが最悪w
いつ終るかもしれないという恐怖があるなか課金はなかなかしづらいですからね。
はやく任天堂との決着をつけて、そして集金を続けたいのなら集金できるだけの質のいいゲームにしてほしい。
質は前より落ちつつあるのに配布ジュエルが減っているとか最悪じゃん。
イベントも昔のほうが面白かったし、キャラクターも昔のほうが多かった。
更にジュエルも昔のほうが多かった、とかになってちゃあ今の人達は課金しませんや。



いうほど昔の白猫しらないんだけどねwwwwwww
無課金で遊ぶ限りはこのアプリおもろいんだけどねwwwwww
七つの大罪コラボよりキングスクラウンはよwwwww

このすばこらぼはよwwwww
えくすぷろーじょんwwwwwwwww