剣士

参考になるCC動画を集めてみました。
勝手に★~★★★でおすすめ度なんかをつけてみました。
CC後がメインです。
武器や石版の条件などが違うので一概に比べるわけには行きませんが目安になると思いました。

※特にブライ即ハボさんという方が大量のCC動画を上げていらっしゃったのでそちらをチャンネル登録しておくといいことがありあそうです。

1,神気探偵ミゼリコルデ★★★

属性ダメージは200~300万
総合ダメージは2000万~4000万とかなり強力です。
防御面やSPの回収なども充実しててめちゃくちゃバランスがいいキャラ。
超オススメ。


2,神気クリスマスカレン★★

属性ダメージは100万前後。
総合ダメージは1000万~2500万
火力は無難なところですが、移動操作系スキルな上に囮になるファフナーもでるので火力以外の面も強くて結構おすすめ。



3,神気シオン★

総合ダメージは1500万前後。
属性がないので今後使える幅が狭いです。
操作しつつ攻撃なので使い勝手はいいものの、微妙。


4,神気夏リンデ★★

水属性ダメージが80万くらい出ているように見えます。
白ダメージが500万くらいかな?
総合で1000万は行かないくらいですが、スキルの連射能力が高く、長いモーションのスキルに比べれば2発打ち込める時間があるので実質1000万オーバーと言ってもいいかもしれません。
かなり充実した防御力を誇るので火力面は少し心配があるけれど属性ダメージもしっかりしているし、水剣士ではおすすめになりそう。


5,神気夏レイヴン★

総合ダメージは800万前後かな?
残念ながら属性ダメージがありません。
なので将来性は低いものの、操作移動能力がとても高いので雑魚狩りではすごい力を発揮します。
低難易度の周回では光キャラです。



6,神気ディーン★

属性ダメージは60万前後。
総合ダメージは1500万前後。
平均的な火力があります。
属性もそれなりにあるし、通常攻撃もしっかりしているものの、操作系のスキルではないので、デンジャラスアタックの多い昨今、使いづらさはあるかもしれません。
防御面も若干不安。



7,エクル★★★

水属性ダメージが80万。
総合ダメージが1000万~1500万前後。
この動画では呪いの剣だったので水属性に特化した装備にすれば属性ダメージはもっと高いかも。
安定したリジェネの回復、竜巻による追加攻撃、高いSP回収力で使いやすさが抜群おすすめ。



8,神気正月ヴィルフリート★

CCをすると攻撃力が下がるとの報告もありますので注意。
CC前から十分に高い攻撃力を持つものの、敵が斬弱点でないとダメージが出ません。
属性ダメージもなく、さらに防御面もかなり弱い(動画の人はうますぎ)。
あまりおすすめではない気がするけど、斬特効じたいはとても貴重品。



9,神気シャルロット★★

属性ダメージがスキル2に乗らないため、ないに等しい。
総合火力は2000万前後。
スキルモーションがとても短いのに2000万なので実質3000万や4000万というレベルのスキルとして扱える。
ただし、敵を複数巻き込むとダメージが落ちると思う(確か分散ダメージ)
古いキャラのくせにやたら強いですけど、属性ダメージがなさすぎるのが最大の欠点。
高速リジェネなど防御面もしっかりしているのにもったいない。



10,神気茶熊イサミ★

見た感じ、通常攻撃は高そうだけども、属性ダメージが低い。
総合ダメージもCCキャラとしては普通。




11,神気ファルファラ★

見た感じ属性ダメージは低めかな?
スキルを全部当てるのが難しそうで、全部当てれば50万程度は出ている様子。
総合ダメージはバーストして1000万オーバー。
火力はしっかり出ている印象。
扱いづらさの割にダメージが出ていないのが残念。


12,神気茶熊メア★★

雷ダメージがそれなりに出ているので雷属性キャラとして使えそう。
総合ダメージは普通?くらいかな。
ドレインっぽいのもっているので耐久力がすごそう。
ドレインはCCと相性がとてもいいから。




13,温泉シャナオウ★

温泉シャナオウは火属性ダメージが微妙か。
スキル2による一撃が1500万ほどでており、しかもモーションが短いので実質2000万を超えるようなスキルと思って使えそう。
シャルロットに似てるね。
スキル2に属性ダメージがないところとかも。


どれがいいかな?

やはりずば抜けてたのがミゼリコルデ。
あとは今後の環境はとにかく属性ダメージが重要になるので属性ダメージが低いキャラは除外かな。
シャルロットとシャナオウはDPS(時間あたりのダメージ量)が高いのでありといえば有りだけど。
今後来るであろう祝福の剣に備えて、自分の手持ちで属性の足りてない部分を強化するのが良いかなと思いました。




時間かかっちゃったので記事を分割します。
次は斧まとめます。