※加筆修正を行い、タイトルも変更しました。


自分自身も最初使ったとき「火力が足りない」と感じました。

でもマーメイドとかで使っててもラクラククリアするし、敵もサクサク倒していくし、そこまで火力がないという感じはしないし、もう一度ちゃんと調べてみました。














みんな大好きカカシ火力。

ちなみに、タウンは槍が一番弱っちいです。
石版は防御が必要なやつには防御を、会心が必要なやつには会心を。
ナハトドンナーは全員なし。
全員モチーフ。
全員クラスチェンジ+8回限界突破。

武器のスキルとかには差があるけどや槍はまだ武器スキル解放してません。
ルウシェだけ赤サークルになるまで殴りましたが残りは全員スキル1+武器スキルののちにスキル2を使った火力。


2018-06-04-22-47-04
エクスセイバーのリヴァイのスキル2。
もちろん敵がでかけりゃもっとダメージがでるけどそういうのは一旦おいておいて。





2018-06-04-22-47-22
グランアーチャーのエリスのスキル2。

付随効果に敵を止める効果があるので一概にダメージだけで語れるわけではないけれど。








2018-06-04-22-47-44
ウォーロードのエマのスキル2。
さすがに火力に寄せてあるだけあって他の二人と比べても抜けてます。










2018-06-04-22-48-13
そして、ディラン。
条件によるとはいえ、エマよりも火力が出ていました。
スキルだけなら、ですが。

もちろんジャストガードはしています。
当然、他のキャラもチャージやアサルトチェインとかそういう火力が上がるものはやっています。



エマはスキルだけでなく通常攻撃がスキル以上の火力が出るので一概にスキル2だけで比べるというのもおかしいんですが、スキル火力のみで比べるとこんな感じです。





ディラン、ちゃんと火力あったわ・・・。

エマが通常が強いと言いましたが、ディランだって、スキル2だけじゃないです。
ガーディアンの特性である、ガード状態がありますから、デンジャラスアタックも怖くない。
しかも、SPの回収もガードで行えるし、サポートキャラなのでみんなを回復したり状態解除したり、属性ダメージを上げたりとサポートも行えます。

スキル2も使いづらいですがデンジャラスアタック無効時間もついているし。

スキルの発動こそめんどくさい部分はありますが、ジャストガード=SP回収と考えれば大したことありません。






しかし・・・



rank_180604
※コメントいただきましたが、これはCC前の評価とのことでした。が、画像には6月4日の日付がついています。うーんどっちだろう。でも、CC前にしては逆に高すぎます。




他のメンバーとは比べ物にならないくらいCC前は弱いのでこれがCCの前だとするのもヘンです。

ですが、CC後だとすると、シエラに2ランクも差をつけられるほど弱くはない(トータルで見ても)ですし、ミゼリコルデよりも下はさすがにないとおもいます。

まあそれ言い出すとミゼルコルデとアンジェラが同じランクってのもちょっと疑問も出ますけどねw
火力だけならともかくデンジャラス無効の強力な一撃をもつアンジェラは相当強いですし・・・。

火力での評価というのなら、ディランはそもそも火力は結構高いです。
ルウシェとエスカノールの後だから低く感じただけのような気がしています。
火力だけでなく、サポート力もあり、ガードによって味方を助ける能力もあります。

それでこの位置はちょっと疑問が残るランキングかなと思いました。




でもまあ、ランキングや評価がどうであれディランの強さは変わらないし、ランキングが低いからってディランが弱くなるわけでもないのでどっちでもいいんですけどねwww

ただ、そういう印象とかでアレス三兄弟の人気が落ちてしまって再登場がなくなるとかはちょっと悲しいかな・・・。
弱いと評価されたキャラは人気無くなっちゃいますからね;

image
確かに現在最強の呼び声の高い拳聖のルウシェのスキルの破壊力は群を抜いています。
コレと比べればたしかに弱く感じるかもしれませんw



まだまだガードが活きる場所も少ないのですが、火力は十分あったと思いました。
特に凸属性は現在火力が高いキャラがいないので、凸属性の中ではかなり上位に入る強力なキャラ何じゃないかと思えてきています。



エマより火力があってもエマはサポートなしで通常だけで戦えるのでバフ消しにも強いし、同じくルウシェもバフ消しやツボにも強いですが、ディランはサポート消えるとマジで雑魚。
ジャストガードしてるだけの人になりますので、比べるのはそもそも難しいですけどね。
それでも他のいくらかのキャラよりは遥かに強いなと思います。



ただ、すでに強いキャラを持っているけど、ディランを引いておかないとマズイ!というほどの強いキャラではないのかもしれません。
すでにこれまでの強いCCキャラを引いた人には魅力的には映らないんだと思います。
でも、コレまでの強いCCキャラと同じかそれ以上の強さがあり、決して弱くはない(ランキングが下になるわけではない)と思いましたヨ!




もうちょっと使ってみたいと思いますっ!!
まだまだガーディアンをうまく使えてない気がするし、使いこなせば強い職業のような気もしてきました!