4周年記念キャラはどれが一番強いか?

エレノアについて

image

武器はモチーフ。
石版はキメラ&ドンナー。



通常攻撃。
image
長押しでもスピードが落ちず、さらに連続で通常攻撃してくれるのは魔剣のいいところです。
ルーンの発動なしでもそれなりに高いダメージを出せる上に、エレノアは「破壊の矛」とかいう追加攻撃を展開できるのでさらに強力でした。


しかし、ダメージだけ見れば、当然ですけどもエマやヴァリアントGなどの通常攻撃に特化したキャラに比べれば結構劣ると思いました。




続いてスキル2種。
スキル1は敵を閉じ込める効果がついています。
image
これが驚くほど役に立たない。
もちろん決まれば敵から逃げたり、動き回るうざい敵を閉じ込めるわけですからとても使えるんですが、白猫の「~することがある」って結構高確率なことが多いんですが、この閉じ込めは割と低確率です。
なので期待できないです。

ダメージもこんなもの。
image
コンパクトなスキルなのでいいんですが、この程度のダメージは今はもう主力としては使えないです。


ではスキル2はというと
image
image
宝石みたいなのを数発飛ばした後に魔法陣アタックでフィニッシュ。
移動できるし、割と発動も早いんですが、操作レーザーに比べるととても使いづらい。

飛ばす宝石が敵も壁も貫通できないので、大量の雑魚とかが湧くと処理しづらいスキルでした。
ダメージは全弾当たればそれなりに高いものですが、雑魚に阻まれたりするとあんまりになります。
操作レーザーに比べるとどうしても見劣りするかも。


全体的なダメージは最近の他のキャラとそこまでかわらないです。
操作時間の長いスキルでもないのでヘリオブライトと相性が良いこともないでしょう。
ただ、通常攻撃UPは効果がデカイ可能性があるのでギガ武器がでてからまた評価が変わる可能性もあるかもしれません。



◯特に強力な点

1,破壊の矛展開中はステータスダウン&状態異常無効
反則かよって最初は思ったものの、ツボに破壊の矛消されたら意味なかった。
それでも、やっぱり強いとおもいます。

2,スキル1も2もバリアが2枚つく。

デンジャラスアタックだらけの昨今、デンジャラスアタック無効スキルじゃないとまともに戦えませんが、エレノアはスキル1でも2でもバリアが2枚つくので不意のデンジャラスアタックを食らってもなかなか死にません。
これはかなり強力でした。
★19で下手うっても全然死なないです。

3,ルーンドライブの効果がデカイ
アイリスと比べるとすごくわかるんですが、ルーンドライブが使いやすいです。
逆に言えば、エレノアのルーンドライブの効果上昇がなかったらルーンドライブマジで使いづらいです。
エレノアならば割と長くルーンドライブの効果を使うことが出来て便利でした。




これくらいかな。
どうしても火力があまりない分防御や対応力に回されているので派手さがありません。
しかも★19はどこで使ってもあんまり強くないです。
★19の作りがほんとにクソで魔の不遇ぶりが激しいんですが、魔もようやく3種類出ましたし(ヴァリアントは微妙ではありますが)魔用のステージが出れば活躍できるかもしれません・・・が、そのときはもっと強い魔剣が出ているでしょうw

じゃあキメラで使えるかって言えば別に使えません。

また、タウンの施設がないにしては強いなんていう話も聞きますが、たしかにそうですが、タウンの施設が出揃って、強化が終わる頃には旬が過ぎているでしょう・・・。
さらに強い魔剣なんかも登場しているかもしれません。

結局、現状で遊ぶにはちょっと物足りなさを感じた、というのが正直な感想でした。