4周年記念キャラはどれが一番強いか?

アイリスについて


image
武器はモチーフ。
石版はキメラ&ドンナー。





一番残念なのが、光の王モードがなくなり、羽が生えてふわふわできなくなったことかな。
あれは特別感があってかっこよかったのになあと思います。


まず、スキル1で強化をかけていきます。
image
デンジャラス無効なのかなどうかなあ。
SPリジェネがつくところがちょっと反則気味の強化スキルです。

また、カウンター2回もついてくるので強力です。
あとは属性ダメージ150%UPなど、とりあえず切らさずにかけておきます。





さらに、「破壊の光」なんていう物騒なものを呼び出すためにさっさとスキル3を使っておきます。
いわゆる戦闘武装でしたっけなんだっけか。
エスメラルダが持っているやつですね!


この破壊の光とルーンスラッシュでとりあえずは気持ちよく雑魚処理を行うことが出来ます。

image
移動速度が早く、手数もそこそこ多い。
ですが、ダメージはやっぱり低めです。
通常攻撃ならヴァリアントGやエマ、チハヤといった通常攻撃特化組に比べれば天と地くらい話されています。

ですが、雑魚処理とかはやりやすいですし、動きが早いので敵の攻撃は躱しやすく、だめなところばかりでもありません。

破壊の光の索敵も速いし、通常ステージをクリアしていく場合は相当使いやすいです。






続いてスキル3。

image
教科書(攻略サイト)なんかではエレノアの方が火力があるみたいなことを書いててアイリス下げみたいなことしてましたが、ちょっとありえないかなと思いました。
またカカシ相手にイキったのかな。


スキル3はエレノアと同じく操作可能ですが、攻撃の当たり方が全然違います。

エレノアは障害物に遮られましたがアイリスは関係なくあたるし、範囲も広いです。
広範囲の敵を一気に殲滅できる上に、操作レーザーほどではないですが、オートで索敵攻撃してくれるのでとても快適に攻撃が可能でした。

威力は全弾あたればエレノアのほうが強いんでしょうが、普通に混戦ではアイリスのほうが殲滅力が高いです。
ボスがお供も連れずに一人で出てくるタイムアタックならいいですが、基本どのボスも周りに雑魚が沸きますのでそう考えるとダメージはアイリスのほうが出るんじゃないかなあ。。。



image
騎士をスキル1発で倒してしまうほどの火力です。
エレノアは4属性つかえますが、アイリスは光に特化しているのでこれはこれで使いやすいです。

光属性ならばある程度どんな敵にも通用しますから便利でした。
ルウシェのゴリ押しでもわかるように光属性が高めに出ればどの属性を相手にしてもかなり有利に戦えます。


image
単体相手に戦うわけではないのでスキル3の範囲の広さ、地味に高い属性ダメージは強力です。

ルーンドライブだっけ・・・。
あれはつかいづらいのですが、気がついたら使う程度に使っているくらいで十分やっていけました。

若干SPの減りがはやいですが、手数も多いのですぐ回復は可能ですし、SPリジェネもあります。




image
★19は全てソロクリア可能ですが、比較的ラクなのはラボかな?
青いカニだけが時間取られますが、こちらもなんだかエレノアよりは早く倒し終われます。

image
煙る鏡なんかには光属性がめちゃくちゃはいりますからダメージが出ていないように見えてサクサクと削っていきます。
光ダメージが2000万を超えています。



そして、防御面。


スキル1でカウンター2枚に加えて、攻撃のメインとなるスキル2でも6000を超えるライトシールドがはられるので★19でも全然余裕で動き回れます。

スキル連発しててデンジャラスアタックくらっても(そもそも移動操作系なのでほとんどくらわない)大丈夫だし、防御面は超ハイスペックです。










ボクが使ってみたところ、属性が光だけという面以外ではアイリスのほうがエレノアよりも使い勝手が良かったように思えました。
火力面も、操作性も、防御面もアイリスが強かったです。

ただ、状態異常攻撃だけはエレノアはオートで防いでくれるので楽でしたが、アイリスはルーンドライブだかドライバーだかで一定時間しか守れないのはちょっと使いづらい点です。



使っててちゃんと面白いし、ストレスなく操作できる上に、光属性特化キャラとしても機能します。
さらにはサブに入れておくとオートで強化スキルをかけてくれるというアイリス。

今回のガチャで一番引いておかないといけないキャラはアイリスではないかなと思います。
一番強いのは・・・。