モンストコラボの中では評価の高いマナを引けたので使ってみました。

image
白です。






まずはスキル1のインボリュートスフィア。
モンストに革命を起こした現在最強の友情コンボです。
動きが独特で狙ったところに当てにくい代わりに広範囲、高威力。


白猫では・・・


image
最初に近くの敵にダメージが入り



image
モンストではおなじみのインボリュートスフィアの光球がぐるぐると飛び回る!
ルシファーのときもそうだけども、いつもは平面的に見ていた友情コンボを立体的に見るとまた違った感じがして楽しい。


image

image
威力も上々。


使い方としては、確実に当てたいなら近づいて、最初の攻撃をしっかり当てるのが良さそうです。
モンストのインボリュートスフィアと同じく、うまいこと当たらないときが多いですw
あれ、そこ当たらないんだ?みたいな。
さすがの再現度。

広がっていく光球はあまり当たり判定が大きくないのであてにはしないほうが良さそう。




使い勝手としては、とても悪い。
まず、動けない。
デンジャラスアタックの餌食になります。
威力こそ高いものの、カカシ相手にいくらダメージ出したところで無意味です。
硬直時間が長いし、せっかくの範囲攻撃なので敵の中で撃ちたいところですが、スキが大きすぎてとっても使いづらい。
次に、当てづらい。
密着してれば期待値通りのダメージが出せるものの、はなれたところから当てようとするとかなり当てづらい。





続いて、スキル2。
移動操作が可能な攻撃。


image
羽が生えて、移動しつつ前方に大ダメージ。
威力がかなり高め。


そして、トドメに大剣が突き刺さります。
image
これはストライクショットをイメージしたのかなあ?


全部当てると億くらい出ます。
同時に回復もできるし、バリアも張れるのでメインでバリバリ使っていけるスキルです。







使い勝手としては、悪い。

まず、発生が遅い。
飛び上がって、羽が生えて、移動。
茶熊ディランほどひどくはないですが、遅いです。
そして、スキル最後の大剣が邪魔で、あれを撃っているときは硬直してしまうのでここでも大きな隙ができます。

これもカカシ相手ならツエーでしょうが、敵は動くし反撃してくるし、最近の強い敵はほぼ全てデンジャラスアタックをしてくるわけで、スキル時間が長い上に、終わりに硬直があっては反撃を受けてしまいます。








しかし、防御力がめちゃくちゃ高い。
防御力と言うか耐久力か。
ルシファーを使ったあとだから余計にそう感じるだけかもしれませんが。

まず、回復がスキル2によって一気に回復可能で6000くらい回復できます。
また、バリアはスキル1,2ともに2枚。
さらに、敵からの攻撃を受けても防御が高いらしくなかなか死なない。
殴り合いができる感じでした。
image
結構ゴリ押しで殴ることも可能。


image
★19の新しいやつも余裕を持ってクリアできましたので相当な攻撃力&耐久力だと思います。







確かに、ルシファーよりも使い勝手が良い部分が多いかも。
火力は同等、SPとかの使い勝手、回復を合わせた耐久面は比較にならないほどマナが上。
ルシファーはデンジャラスアタックが無効なだけという感じです。



しかし、モンストファンとしてはマナを強くするよりも、ルシファーをこんな調整ではなくちょっと壊してほしかったなあなんて思いますが、白猫プロジェクトですしね・・・原作原作いうのは野暮ですね。