モンストでは正月にぶっ壊れキャラが登場します。
  • 2015年ルシファー
  • 2016年ガブリエル&神威
  • 2017年パンドラ
  • 2018年マナ
というふうに、その年大活躍するぶっ壊れキャラが登場します。
白猫にもこの全員が登場しました。
この中ではガブリエルは2年前のキャラでありながら強化がされておらず一番使えないキャラになっちゃっています。
登場時はルシファーを超えた、と言われて相当な活躍っぷりだったのですけどね。
同期の神威はすでに強化されて、今でもバリバリ活躍中です。




さあ、そんなガブリエルですが別バージョンも多く出たり、アニメにも登場。
かなり運営によって優遇されているキャラの1人ですが、白猫ではどうか。

image
スパッツでした。






まずはスキル1。
友情コンボの電撃?っぽいものを再現しているように見えましたが、これはあんまり電撃っぽくはありませんでした。

image

魔法陣から


image
敵に感電してダメージ。


image
image
だいたい3~4HIT位する?みたいです。
しっかり決まれば結構なダメージを与えます。
ただ、かなり近距離でしか感電しないところはモンストゆずりなのか。

スキルタイムが結構短めなのでメイン火力として使っていけそうな気がしました。








続いてスキル2。
飛び上がって、ラッパを吹きながら飛び回ります。
image
image
image
ずいぶんと楽しそうに飛び回ります。
祝福の御知らせにまいってますね~。
とても可愛いです。
一番モチーフ武器を装備させてあげたいキャラです。




実際はこんな感じ。
image
シンフォニーがかかるので最大速度はかなり早く、使いやすいスキルですが操作時間はそこまで長くはありません。

クリスマスコヨミとかほどの長さはありません。



ダメージもそんなに高くはなく、全部当ててようやくまともなダメージかな~という程度。
シンフォニーとかアーマーを考えない場合、スキル1のほうがダメージ効率は良いかもしれません。







使ってみた感想は、火力が低い

槍なので火力はそこまでなくともいいんですけど、火力という白猫における最大の要素を抑えているのに防御面がそこまで発達していないことが問題。
ダメージもジャストガードしないと伸びないし、手間もかかる。

防御面などは割と高く、槍という職業の特性もあってジャストガードなども組み込んでいけばSP面も安心でした。
しかし、かといって、最近のめちゃくちゃな火力に耐え続けることができるほどかといえばそこまでではないと思います。
味方を守るまでは無理でしょう。

槍職は火力面、攻撃面でだいぶマイナスを背負っているし、現状の白猫は攻撃一辺倒なので、もうすこし槍に圧倒的な防御力を施してほしいです。
ガードバリアの耐久は今の10倍くらいあってもいいくらいだと思いますけどね。
あんなにすぐにパリパリ割れるプラスチックみたいなバリアでは仲間を守れません。
せっかくドーム状にバリアフィールドが広がるようになったのだから暫くの間敵の攻撃を防げるような仕組みにすれば協力プレイで槍がタンクとしての役割を果たせるようになるのではないでしょうか。






あとは、今後★20などでもわかるように運営が力を入れているっぽい属性クエスト。
水属性にキラー効果をもっているので水属性が激しいクエストではもしかすると大活躍するのかもしれません。