モンストコラボのストーリーを一通り終わらせました。


image

あとは獣神玉集めと協力の第3弾だけです。




以下ネタバレを気にせず書きます。
































今回のモンストコラボは、ボクがモンストも知っていることもあってすごい楽しかったです。
逆に知らなかったらそこまで楽しめませんが、それはどのコラボでも同じか。
リゼロとかフェアリーテイルとかも原作をわざわざ読んだりして知ってたんですけど何故か今回のモンストコラボのほうが段違いに楽しく感じました。
なんでだろ。






まず、3Dの作り込みと友情コンボの再現などが良かったです。
image
image


スキルを使っているだけで、能力とか度外視で楽しめました。




次にストーリーは、さすがにモンストをやっていないとわからないだろうというところはありました。
image
ナゾの穴に放り込まれるのはよくあること。

確かに!!!

これはモンストのギミックであるワープのことですね!
ワープに入ってしまうと違うワープから出現してしまう上に減速もするのでモンストの中でも厄介なギミックのうちの一つです。


image
この黒い穴。
ここに入ってしまうと、どこか別の穴から出現するはめになり、狙ったところへキャラを弾けなくなってしまいます。



ただしアンチワープというアビリティを持っているとこのワープを無視して動くことができます。
今回の登場キャラの中で一人だけアンチワープ持ち(実際は進化形態によってはガブリエルももつけど)なのが神威でした。
なので神威だけはストーリー上、吸い込まれないはずですが自ら吸い込まれたことになってましたね。
image
ノストラダムスはつっこんでました。



あとはストライク飛行のアビリティを持っていることも特徴でした。
image
アイリスを背負って飛んでいました。

ストライクは飛行というアビリティをもっているのでそれを再現したようです。
逆に、明らかにお前ら空飛べるだろうというルシファーやマナは飛行をもちません・・・。

ただ、マナとガブリエルは飛行ではなくマインスイーパーという飛行の上位互換のアビリティをもつので一応飛べてもおかしくはないので、今回飛び回っていましたね。

と、いうことはマインスイーパーもちは飛べる!?!?
クシナダも飛ぶということか・・・w





あとは、モンストのストライクショットのボイス再現。
image
image
今回の主人公格?はマナとルシファーだったようです。
どちらも扱いが別格でした。

一応はガブリエルも神威も同じ正月限定キャラなのでモンスト内では同格なはずなんですが、能力的にもモンスト内でもマナとルシファーは別格の人気を誇ります。








そして1ステージだけモンスト風のステージがありました。
image
真上からのカメラでモンストのステージのような雰囲気にしてあり、ボスがモンストと同じように逃げていく、みたいな。

モンストの音楽に合わせて楽しめたのもよかったです。
モンストや白猫は割と原作の音楽を使ってくれるのでうれしい。
パズドラは無駄にアレンジした似たような曲とかを流してたのでどうしてももりあがらなかったんですよね。









などなど、随所にこだわりがあったのが良かったモンストコラボ。
すごく楽しめています。

武器が配布なのもありがたかったし、ダルタニャン配布もよかったし、入れ替えが7人もいたので無課金でも1体はかなり高確率でゲットできたし、そんなところも配慮されていることもストレスなく楽しめた要因になったと思いました。

ストーリーはいつものようにコラボ先が白猫の世界にやってくるということでつまらなくなるかなーと思ったのですが、マップの雰囲気などをモンストに近づけたり音楽がモンストだったりモンストのギミックを再現したりすることで違和感なく楽しめました。
いつものキャトラが喋ってる!!??みたいなやり取りもなく主人公チームがあまりでしゃばらなかったのもよかったかなw





ぜひ今後のコラボもこんな感じで気合の入ったものだと嬉しいなと思いました。
まだまだ行けるね白猫プロジェクト。












最後に、知らなかったこと。
image
パンドラのペット?みたいな黒い生き物は「ぜつぼうくん」とかいう物騒な名前でした。
どこかで書いてあるのかもしれませんが、モンストのゲーム内ではわからない設定だったので初めて知ることでした。ドラ。