ゲームサイトの方で2018年の今年のMVPを選ぶという企画をやっていたので便乗してボクにとっての今年の白猫MVPを見ていきたいと思います!!!



まずは今年のガチャの結果を確認したいと思います。


◯今年のガチャ結果。
  • 正月・・・シュシュ、イロメロ
  • スターダスト・・・引いてない
  • バレンタイン・・・完敗(ルカ
  • ドラグナー・・・完敗(シエラ
  • 進撃の巨人・・・リヴァイ、ミカサ
  • 帝国戦旗3・・・エリス、アイシャ
  • 蒼炎・・・エマアンジェラ
  • ぶるべら・・・完敗(ソアラ、リリー
  • 七つの大罪・・・エリザベス
  • 温泉2・・・ルウシェ、トワ
  • 亡國のツバサ・・・ディラン、ヴィシャス
  • キングスクラウン・・・シエラ、ジュダ※1
  • カオスエンブリオ・・・ルーファスシェリル
  • WE・・・エレノア、黒の王子、アイリス※2
  • トライドル2・・・ファルファラ、ティナ※3
  • 怪盗・・・完敗
  • 天使と悪魔2・・・完敗
  • バトルアイランド・・・ヨナ、シャルロット
  • 紅蓮3・・・完敗
  • センテリュオ動乱・・・完敗
  • 茶熊2018・・・アイシャ、ディラン、コヨミ、リアム、ルカ
  • モンスト・・・ルシファー、ガブリエル、パンドラ、マナ
  • シェアハウス3・・・エレノア、シェリル、エディ、カルマ※4
※1壱万※2弐萬※3二萬※4二萬五千課金
()内は凱旋や復刻でゲット

今年のガチャ結果を振り返ってみると、まあ「中途半端」だったなあってw
もすこしいい感じに引けていればもっと評価とかできただろうけどその時時の最強キャラがうまく引けなかったときもあったりしました。
こうしてみると、当時引けなかったキャラが凱旋ガチャやプレゼントガチャで手に入っているもんだなあって思います。
まあ白猫で旬が過ぎたキャラって手に入れても完全に自己満足の世界ですけどね。
シェリル引けたのすごい嬉しかったんですがシェリルの使用感とかいまさら記事にしても誰も読まないなと。




ではまずは一番活躍!
今年のMVPを発表します!
まぁぼの白猫研究所認定の2018年MVPは・・・・!!!



4680c14f7a871d5227fe02eaf4544ca0

4周年光の王アイリス!!

おそらく使用回数カウンターがあればダントツじゃないかと思います。
デザインは正直最悪。
3周年があんなに可愛かったのに、4周年ではめちゃブサイクになりました(エレノアに綺麗どころを譲ったアイリスの優しさと捉えるべきか)が、それでも登場時には十分な火力と操作性を兼ね備え、さらにはサポート能力まで抜群でサブでも活躍。
ジュエル集めでは郡を抜いた活躍をしてくれました。
高難易度でもアイリスがいる安心感は素晴らしかったです。

ということで、今年のMVPはヒロインアイリスに決定。










これだけだと寂しいので他の賞を勝手に作って発表します。






次は一番頼りになった賞














1aa68676468e0f311dfd25354c40c543


これはもう、トワちゃんしかいません。
トワ・クオン。

前半は相方のセツナの茶熊バージョンがかなり使いやすくてよく使いましたが、強化されたあとのトワちゃんには高難易度のほとんどでお世話になることになりました。
闇の王子は使いづらいんだよ。
トワちゃんはずっと好きだったキャラの一人だったということもあって結構使い込みました。

今年入手のキャラではないのに相当活躍してくれました。











次は・・・一番・・・役に立たなかった賞!!
というか使いこなしてあげられなかった。


















4682548ed340dd8cec13ecb213af46e6-1


エリザベェェス!



引けたのは嬉しかったと思ったのに、配布でもエリザベスいるし、サポート特化の割にはサポートもそこまでずば抜けていないし、結局、ほとんど使うことなく倉庫番となってしまいました。

サポートが流行らない理由はもう、完全にサポートがしょぼいことに尽きる。

サポートキャラを入れるならサポートしたら世界が変わるような変化がないとだめだ。
攻撃力+200?しょっぼ。
攻撃力+500%。
会心ダメージ+100%とか。
それくらいずば抜けてくれないとサポートする意味がない。

2019年はサポートキャラが爆発して協力が盛り上がっても面白いと思います。
回復役とかはもう、あんまり要らないかな。











他にも、温泉ルウシェは相当使いましたし、楽しかった。
意外と使わなかったのがトライドルのティナ。
茶熊のアイシャは環境最強で頼もしかったし、個人的には茶熊ルカのほうが更に壊れている気もする。









そして、最後に一番おもしろかったイベントは・・・・・












4周年!!!!




ではなく






モンストコラボw



モンストの友情コンボが3Dになるのは楽しかったなあ・・・。

image
できの良いルシファー様の3Dでした。
神気解放がもし来るのならツインエナジーサークルの範囲は今の倍にしてください。





来年はいい感じにガチャで当たりが引けますように・・・。