そのうちやりたくなるだろうと思って、特になにも書かずに放置してきたんですが、なかなかモチベーションが回復しません。

いままでも白猫停滞期はあったんですけど、今回はかなり長い。

やる気がでないときはブログも書かずに、ただボーッと待って、やる気が出たらまたブログを書くスタイルなのですが・・・。


どうしてだろうと考えたんですが、一番は「めんどくさい」です。



白猫はいつ始めてもインフレパワーがあるので楽しく遊べるところがいいところで、新キャラをぼちぼちひいたりして、じゃあやってみようかなーって思うんですが・・・。


めんどくさい。


なにがめんどくさいって



ルーンをいちいちどこで手に入るか調べるのがめんどくさい


周回なんて他のゲームでもいくらでもやってるんでそんなに苦じゃないんです。

ただ、いちいち



今何をすればいいか








外部の攻略サイトで調べないといけない





のが本当にめんどくさい。

ルーンの名前もわかりにくく、調べにくく。



やってても後どのくらいで終わるのかもわからない。




アイテムを使っても短縮されることも少なくなり。




マルチは一定時間立つと誰も入ってこなくなってソロでやらないといけなくなり、実質クリア不可能(雑魚には)になる。


まどマギコラボ、一応最後やっておくかあってマルチやろうとしましたけど待ち時間だけで終わりました。




もうちょっとシンプルな作りになっててもいいんじゃないかなあって思います。


せっかく復帰しやすいゲームで新規の人も入りやすいゲームなのに、わかづらくめんどくさすぎる。



いちいち外部サイトを開く時って「楽をしたい」とかなら調べる気も起きるんだけど、「何をしたらいいか」と詰まる度に開くのはストレスでしかない。


もうちょっとイベントは一本道にして置いていいんじゃないでしょうか。

って分析した。






次のモチベ復活チャンスはキングスクラウン&5周年かな!