続いてメグ&シャルロット編を攻略してきたよ。

image
まあこの~だおってのも慣れてくるとあまり気にならなくはなったかな。


image
今回は武闘家かランサー限定があるので今回引いたメグおで行くことにした。




まず。

image
すごい。

先行公開されたイラストの時からすごかったけど、3Dになってもすごい。
手持ちのキャラの中では圧倒的なすごさ。
形もすごい。
大きさもすごい。


なにがでしょうね。



基本、シャルロットを引けてないのでシャルロットがなにか言っててもあまり頭に入ってこないw
あのあと単発何度か引いたのだけどやっぱりでないんだよなあ・・。

image
ストーリーは半分くらいジュダのお話だった。
ジュダはヴァリアントだからさすがにヴァリアント限定とはイカなかったのだろうけど、だったら武闘家、ランサー、ヴァリアントにしてあげればよかったのに?

まだ先に出てくるのかもしれないから待ってよう。

そしてこの画像に一言。

・・・・生きて帰ったものがいなかったらそのお話成り立たないだろー!!
自称しないかぎりなw


image
そのうちメグおの感想もあげようとは思ってるけど、とにかく使いづらい。

まず、回復がジャストガードだより。
SPの回収もほぼジャストガードだより。
スキルの火力もジャストガードで上がる。

ってことで基本は「待ち」からのスキル発動。

スキルの5連続スタンプも割と使いづらい。
うまく操作できないというか。
ただし、威力はすごい高かったよ!


ってことで、ジャストガード&トリッキーなスキルなので上級者が使うと強いキャラ?のように感じた。
拳シャルロットの拳ビームみたいな使いやすさや快適性はなく、火力とジャストガードに特化した感じだった。



image
光死病・・・!?

たしかこれジェガルのキャライベで出てきたやつだよね。
でもアノ時は連邦にも帝国にも属していない島が舞台だったけども、銀の諸島もその中の一つだったのかもしれないな。

あの時は「少女」が病気を治してた。

そしてジェガルたちが言うには


「光死病なんか嘘っぱち」
「島を外界から隔離しておくための情報統制」
「闇こそ善と信じこませて人間同士で争わせる」

なんて事を言ってた。
ってことはメグおの島も闇に干渉されて外界から隔離されていたのかな?
それで革命軍?
あれ?革命軍ってどこかの国で反乱を犯したはずだったけど。
よくわからんくなってきたぞ。


ちなみに、ジェガルのイベントのときに
「闇は人間に混ぜることができるらしい」
という今回の伏線といえるようなセリフも登場していたよ。




image
メグおはプロテクションバリアがあるのでレベルの低いステージだと無敵。
蹴られようが何しようがダメージが入らないのだ。


image
今回の一番の見所。
シャルロットが授業でやったやつって言ってるけどこれは茶熊学園で習ったってことでいいのかねw
シャルロット、ちゃんと授業出てたのな!



大した情報もなく終了。
もしかしたらあったのかもしれないが、シャルロットを見ると欲しくなるので飛ばし読みしてたので自信がないw






今回のボスも一応配布で手に入るメロディアで挑戦して見た。
image
デンジャラスモード?だったかな。
この状態になるとスキル中でも攻撃を受けるから、ひたすら回避して逃げておけばOK。
下手に攻撃しようとせずに元に戻るのを待つ。



image
スキル2連打するだけでも倒せたけどね!!

この辺りまではまだ配布キャラでもクリアできる難易度のようだ!





それよりも大変なのはここ。
image
係争の地・ニナス
救いと滅びの均衡

ここはクリア条件が役立たずシャルロットを運ぶというもの。
足が速いキャラや、ファンネルを持つようなキャラならば楽勝だけども、前のボクのようにランサーや武闘家にまともなキャラがいない!って人もいるだろうからメロディアでやってきた。

image
まず武器スキルのキャットスピードで足の速さを上げる。



image
最初の広場に湧く怪鳥を撃破。



image
続いて湧いてくる兵士を撃破。

こいつらはまっすぐシャルロットを攻撃しようとしてくるので危険。



image
ちょっとずつでもシャルロットを移動させつつ3回位わいてくる兵士を倒す。
時間にあまり余裕が無いのだ。



image
兵士の波を処理したら移動。





image
第1中継地点。

このへんに役立たずを置いて、兵士を倒す。
後ろからも出てくるから注意。



image
第2中継地点

この壁際の変に役立たずを下ろす。

その後スナイパーに役立たずが攻撃されないようにして、また兵士を倒す。
さらにこのままスナイパーを全部倒しに行く。
スナイパーの奥の怪鳥は倒すけど、更に奥にいる緑のでかいサソリは無視。
サソリはあとから強いキャラで来て倒す方がいいと思う。
倒すとモニュメントがゲットできるね!

この時、途中で後ろに斧の兵士が沸くのですぐに戻って倒すのを注意しておく。



image
スイッチを踏むときは役立たずを置いて踏みに行く。



image
最後の直線は先にメロディアで入って怪鳥を倒してから




image
役立たずを無事に目的地まで運ぶ。

残り26秒。
結構ギリギリにゃ。







ってことでメロディアでの攻略も可能だった。
だんだんと難易度が上がっていくのだろうけども、後半はどこまで通用するかなあ