戦功ポイントが75万を超えた。
image
これによって、ソウルオブナイツの最終ステージが出現したよ。


image
もうクリアしちゃったんだけども、ここがなかなか難しかった。

image

征魔の最終決戦


ステージ自体ならば普通の最後のステージの方が難しそうだったんだけども、ここのサブミッションの「攻撃を受けた回数10回以下」を達成するのが難しかった。

バトルが長いし、敵も複数だし。
ゴリ推ししづらいところが大変だ。


こんな感じでクリアしたよ。

PTメンバー 

image
ティナ、ブラッド、カレン。

ティナ・・・斬属性
ブラッド・・・打属性
カレン・・・魔属性

の代表で入れた。
こいつらでないといけないってことはないと思うけど、属性的に

突+魔

斬+打+魔

みたいな組み合わせが必要だと思う。
2体以下の編成のミッションも同時にクリアしたい場合は突+魔で行くといいかな。
突は被弾を避けるために弓がいいと思う。

魔は最後の被弾を減らすためにほぼ必須じゃないかな。

暴虐の海魔

最初はドレっぴ~が登場。
こいつだけならいいけど、一緒にヘビーナイトがでてくるのがうざい。

image
開幕一呼吸あけて封印が飛んでくる。
これをくらったらそれで1回の被弾になるから回避かスキルでかわしていった。


最初は邪魔なヘビーナイト2体から倒した。

ヘビーナイトは打属性(斧、拳)のほか、突属性(弓、槍、竜)もOK。
どっちかというと被弾しにくい突の弓で行った方が良かったなあと思った。

弓ヴィヴィ、ファルファラあたりは戦い易いと思う。

image
ヘビーナイトはスキルをつかうとデンジャラスアタックで反撃してくる。
動作自体は遅いけども、ブラッドの追撃みたいに硬直が長いスキルモーションだとくらってしまうので、ブラッドならば追撃が出ないように近づかないようにしたり、発生が早いスキル、操作可能なスキルで行く方がよさそう。
もしくは敵の射程外から攻撃できる遠距離攻撃。
近づかずに戦える弓ヴィヴィあたりは最適かな?

弓ソフィのアローレインをうってくるくる回避していてもいけた。


ヘビーナイトを倒したら暴虐の海魔を倒す。
image
こいつは斬属性でさっさと倒したい。
今回はティナでいった。
ディーンでもいいし、斬属性で高火力のキャラでさっさと倒したいところ。


灼熱の狂焔

image
またヘビーナイトが2体出てくるうえに、灼熱の狂焔がさらに召喚してくる。
ここもまずはヘビーナイトからたおした。

ただ、暴虐の海魔とちがって、灼熱の狂焔はデンジャラスアタックモードになって斧をぶん投げてくるんで、注意が必要だった。


灼熱の狂焔は打属性、突属性に弱いので、ブラッドでこのまま倒した。
SPの回収をとにかく気をつけて、ダメージは基本的にスキル2。
ここでも、弓は遠距離で戦い易くていいと思う。



凶刃の修羅

image
凶刃の修羅はデッドライダーを2体お供に連れてくる。

凶刃の修羅自体は動きは遅いし、そんなに遠くまで攻撃が届かないので、距離を取りつつデッドライダーから仕留める。

デッドライダーは打属性以外ならいけるので、ティナで倒した。



そして、ここで凶刃の修羅のHPを調整する。
あとちょっとで倒せるぎりぎりまでティナなどで削ってから、カレンにチェンジ。

そして、スキル2を発動して速い段階で倒す。
すると次にわいてくる異形の魔影をそのまま倒すことも可能。
image
まあボクは失敗してるけども。



異形の魔影

異形の魔影はデッドライダー2体と登場する。
見た目はヴァリアントのボスみたいなやつだけども、けっこう中身が違う。

image

異形の魔影はほぼ常にデンジャラスモード。
デンジャラスモードが切れてもすぐにまたデンジャラスモードになる。

さらに、魔属性以外に高い耐性をもっており、他の属性で倒そうとすると時間がかかり被弾する確率が高くなる。

なので必ず魔属性を連れていく必要がある。と思う。


カレンくらいの火力があればスキル2で一撃で倒せるので被弾する確率はかなり下げることが可能だった。
カレンのスキル2は操作可能なので攻撃をかわしつつ攻撃できたので被弾を避けることができた。


image
あとは、のこったデッドライダーをティナで始末して終了。




image
サブミッションを埋めることができた。




すごい難しかったけど、やりがいというか工夫できるところが面白かった。
ただ、キャラが結構限定されるミッションじゃないかな~とは感じた。

ティナやブラッドといった限定キャラだと楽だったけど、ソフィとかでいくとすげえ指がつりそうになりながらよけまくっていかないとすぐ被弾してしまうし、大変だった。

クリアするだけならば、クライヴでいくとほぼダメージ受けないところが笑えたよw