夏ガチャの能力を見たとき一番強そう、というかボクでも扱えそうなんじゃないかと思ったのがエスメラルダ。
実際に使ってみた。

まずはステータスのおさらいから
image
オートスキルで気になるのはSP回復とアクションスキル強化かな。




image
スキル1はバフをかけるスキル。

・アーマーバリア1500
・状態異常バリア10
・リジェネ

が光る。
けっこう豪華な効果がつめこまれてるなあ。

image
スキルは操作系。
イメージとしてはマリのクジラに乗る武器スキルみたいな感じ。
移動速度がクジラよりは速いけどダメージはしょぼい。



image
スキル2が攻撃的スキル。

・戦闘武装

ってのがなかなかよい。
image
戦闘武装というカッコいい名前の割にハートというかわいらしいもの。
まさにファンネルで、敵を見つけると二つのハートが飛んで行って一定時間攻撃してくれる。

ダメージはそこまで高くないけどハートが2つあるおかげで攻撃頻度がまあまあ高く、雷ダメージも追加されるので雑魚掃除には相当役に立つ。
しかもオートで攻撃するし、索敵範囲も結構広い。
これをだして本体は適当に逃げているだけで敵を全滅できるほどの強さだった。

ただ、★13レベルの敵相手だとしょぼいダメージかもしれない。

スキル2自体は操作可能スキルで連続してダメージを与え、最後の2発くらいはダメージ量が増える。


攻撃回数にカウントされるようで、オートスキルの攻撃回数10回ごとにSP10回復は戦闘武装の攻撃でも回復するようだ。


総評

 悪いところから

・火力が低い
たぶん、火力が低いと思う。
スキル2がメインのになるのだけど、最後の2回?以外はけっこうダメージが低い。
攻撃回数を重ねるとアクションスキルが+100%されるんだけどそこまで殴るのがだるいうえに、そこまで行っても最近のキャラに比べると火力的には見劣りするかもしれない。
 
・通常攻撃が通常
通常攻撃強化がないので通常攻撃中はほとんどSP回収のためだけの攻撃みたいになる。

・即死回避がない
アーマーバリアとリジェネがあるのだけど防御UPがないせいか、高難易度だとバリアが割れた瞬間死ねる。
つーかバリア貼ったばかりなのに死ぬ。あれはなんなんだ。
クジャタの攻撃とかくらうとバリア貼ってるはずなのに即死する。
ディーンもそういうことたまにあるけどあれは連撃くらってるの?


次によかったところ
・戦闘武装が便利
かなり遠くまで攻撃してくれるし、ダメージも小さいながらもかなりの頻度でダメージを与えてくれるので便利。
さらにSP回収の助けにもなるし、火力的にはこれも考慮されているのかも。

・スキルが両方操作可能
うごくので緊急回避とかしやすい。

・状態異常無効
状態異常無効はやっぱり強い。
スキルで状態異常を完全に防げるから武器を選ぶ幅が広そうだ。

・アーマーバリア1500
じゃっかん耐久度が不安だけどもアーマーバリアはやっぱり便利。

・SP回収が早い。
10回攻撃ごとに10回復するけど、連続で攻撃し続けると20、30と10ずつ回復量が上がっていく。
なのでちょっと長めに攻撃できたらすごい量回復する。




今の状態だと劣化番ティナ(言い方が悪いが)って感じ。
防御面はなかなかよいけどそれでもティナほどの安定感には遠く及ばない。
火力はティナの半分くらい。

モチーフに即死回避がつけばかなり安定感が向上すると思う。
あとは火力?かな。
火力上昇(スキルの)と即死回避がつけば現状かなり上位のキャラになりそう。




あと、スキルの演出がちょっと。。。。微妙かな。
デートがコンセプトで船に乗ったり海辺をデートしたりするのはわかるけど迫力がなく、星タヌキが恋人というところが痛々しくてちょっと悲しかった。