ついこの間協力プレイに★13が追加されたばかりなのにまたまた新しい協力ステージが追加されていた。


image
★13は現在の白猫の最難関の一つになるので、ここを攻略できるかどうかでキャラの評価がきまったりと、注目度はかなり高いと思う。

間違ってもこの挿絵のように主人公とアイリスで挑むのはやめた方がいいよね。


前回の★13は10島モチーフで、今回のはソウルオブナイツモチーフってかんじかな?
いや、ソウルオブナイツ×ハンターハンター?


さっそく挑んでみたのだけど・・・



image
だめだった。

カレンちゃんに頑張ってもらいたかったのだけど、大量に湧いてくるヘビーナイトを倒しづらいのがきつかった。


きつかったのが


1、マンドラゴラの呪い

HPとSPが1になってしまう、マンドラゴラの攻撃はきつい。
しかも大量に湧いてくるし・・・。
状態異常は他に凍結?とかあったっけか。
それくらいなので、呪いをどうにか防ぎたいところ。
選択肢としては、状態異常バリアがベストだけど、リジェネや硬めのバリアなどの防御でも対応はできるかな。


2、耐性

ヘビーナイトがとにかく大量に湧く上に体力も高いしきついので、ヘビーナイトの対策をしておいた方がいいと思う。
image
ヘビーナイトは打属性か突属性。
すなわち、拳、斧か槍、弓、竜のどれかで行く必要がある。

ただし打属性はボス本体と
image
デッドライダーがでてきて、こいつが打撃に耐性がある。
こいつは効果撃ち消しとか使ってきてうざいので早く倒したい。

突属性も、雑魚には耐性もちがいないけど、ボスの外殻に耐性があるので完全に優遇とはいかない。

などなど、ある程度属性をバラ消させておいた方がいいかもしれない。
一番苦手が少ないのは突属性なので、槍、弓、竜を使うとまわしやすそうだった。

あとはキリンの外郭破壊用に打属性がいればOKかも。



そこで、最初はティナとかも試してみたんだけど、デンジャラスアタックが激しすぎる!
ティナは状態異常が効かないのでマンドラゴラはほぼ無視できるけど、ヘビーナイトが大量にいるからスキル撃ったりしていると狙い撃ちされて、その攻撃が重なりすぎると即死したりする。


いくつかキャラを使ってみたところクライヴがかなり安定した。
image
まず、突属性なので、雑魚を苦手としない。
ボスがそんなに強いわけでもたくさん出るわけでもなく、メインは大量に枠雑魚(特にヘビーナイト)なのでその対策には連発できるスキル2がちょうどよかった。




image
また、ほとんどの攻撃がプロテクションバリアで防ぐことができる。
もっともうっとうしいヘビーナイトのデンジャラスアタックをガードできると相当楽になった。
こけたりもしないので、普通にいつも通りにスキルを連発し続けることが可能だった。



image
ボスの外郭こそ苦戦するものの、それ以外はちゃんとバリアを貼り続けていればやられる要素がなく、味方がやられた後ほぼソロで攻略することもできた。




image
クライヴで気をつけることはマンドラゴラの呪いとデッドライダーの効果撃ち消しのみかな。
あとは回復がたいてい間に合うのでどうとでもなるし。



やはり死なないキャラはあんていしてていいな。
ファルファラの高い攻撃力であっという間に倒してしまうのもいいけど。

周回するには時間がかかるためあまり向かないんだろうね。
メルヘンとアマデウスがやはりいまのところ周回に向いてそうなのでそちらがメインにはなりそうだけど、こういう新しい腕試しの場所みたいなのがあるととても楽しい!