image
第1話をクリアするとクジョウの時計台とか言うものを手に入れることができた。
いつものイベント建物だね。

今回はアーチャーと拳のステータスが上昇するようだ。
このペースだと、全部3%くらい上がるのかな?
結構強力なんでしっかり育てないとな。

お話をクリアするともらえるお祓いのルーンで建築していくので物語を進めつつ増築していかねばならない。





image
お祓いのルーンは大量にあつめて、色んなアイテムと交換できるみたい。
ってことは、あとから九条霊異記の協力バトルイベントがあるってことだね。

今回のボスはどんなボスだろう、楽しみだなあ。



さて、第2話を進めていくよ。

image
式神たちの活躍によって、最初の魔物を追い払った、セツナトワ&主人公一行。

実は式神は皆には見えていないらしいことが判明。



image
気配は感じるらしい。

まあそりゃそうだろう、魔物がやられていくんだからそこにいることはいるんだろうね。
ってことは透明人間的な何かなのか!?w




image
二人は昔から式神とは付き合いがあったようだ。

やっぱり古今東西こういうのはあるみたいで、魔女には使い魔がいるよね。
あれ?白猫には魔女と使い魔みたいなのって出てきたことあるのかな?





image
ダイフクとオハギ。
式神は通常は鳥の姿になっており、そのときは一般の人にも見えるようになるらしい。

この鳥がやたらかわいいよねw
むしろこの鳥の姿のまま戦ってほしかったかも。



一息つく間もなく、どこかで戦っている音がして、そちらに向かってみると


image
カスミ様が登場。


ハライタマエーってマルチでやたらうるさいカスミ様。
某ユーチューバーイチオシのカスミ様。

次の復刻はいつなのだろう。
次はカスミ手に入れたいなあ。

一応茶熊のカスミがいた頃は始めていたので狙うことはできなくはなかったんだけど、ツキミライダーがどうしても欲しくてそっちのガチャばかり引いちゃったんだよね。




ステージ攻略の前に、ちょっとだけセツナの動きなんかをチェック。
f3f8e1f78e9d3ae5064b23b0337833dd
まず通常攻撃。
強化されるとキルアとかシャルロットみたいにかなり広いオーラがつく。
このお陰でそんなに密着しなくても十分遠い敵にも、そして同時に多くの敵に攻撃が可能だ。

しかし、ミニスカート・・・というかミニの和服?みたいなのでそんな激しく動き回るのはちょっとはしたないのではないかな?



53f53c8b6bc21db2fcf185404468c7a3
スキル1は突進系。

敵を自動的に追尾するようなタイプ。
これで敵を追いかけつつ攻撃でき、移動とかもできるから割りと気持ちが良くて便利だ。



5ee1873927ec4074c71e61466913996b
スキル2はなんか自動ロックオン的な感じで回りにいるやつに細かい銃弾みたいなやつを連射しまくるスキル。
何発撃ってるのかはわからないけど、けっこう連射している。

このスキル2を使ったら式神が登場し、一緒に戦ってくれるようになるのだけどこの式神もやっぱり強い。
レーザーとかぶちまけだすし、回復スキルとかまで使うし。
やっぱりファフナーさんとは動き方が比べ物にならないくらい早い。

ちょっと離れると瞬間移動してちかづいてきてくれるし、かなり頼りにできそう。
あとは耐久力だなあ。
高い難易度のステージだとどのくらい持つのかが心配。
ファフナーさん、すぐ消えてしまわれたから。


まだ高難易度では使っていないのでなんとも言えないけれど多分強そうだ。






今回のステージはいきなり室内に入っていった。
image
よくわからないけど、これは喫茶店!?
カウンターにメニューみたいなのもあるし。



こういう薄暗い感じの喫茶店っていいよねw
明るいのもいいんだけど、こういう薄暗いほうがなんか落ち着く。



image
中ではカウンターにコーヒーや観葉植物などが置いてあり、やはり喫茶店のようだ。
喫茶店の中で魔物と戦っているってことはもう店内メチャクチャだろうなw



image
グランドピアノがおいてあったり


image
柱時計。


image
なんだっけこれ。
レコード?蓄音機だっけ?名前がよくわからないけど、昔の音楽が流れるやつだね。


うん、こういうのもルーンで動いているんだっけこの世界は。
細かいところにあるオブジェクトもいい味出しております。




image
最後にシークレットは

image
最初のマップ左下の方のワープ。
なんか適当に入ったらたどり着いた。
ちょっとわかりづらいねコレは。




二人の式神も堪能したし、本腰入れてストーリーを進めていこうと思うよ!

つづく