・・・とうとうこの時が来てしまったか。


そんな気持ち。

クリスマスのガチャにティナが登場することになった。









ボクにとってティナはなぜかかなり別格の存在だ。


26c40e906e79c8be4e1abe2dcf04e980
まず強さ。
強いキャラ、みたいなのは割りといろいろ入手してきたのだけど、ティナの強さだけは衝撃的なものがあった。
当時つよすぎて反則じゃね?って思っていたアーマーバリア。
状態異常無効バリアで~無効とかめんどくさいものを一切もたないあたりもスマート。しかも10回。
属性攻撃は火、水、雷全部。(当時は闇はまだなかったと思う)
足も早い。
通常攻撃も強化されて強い。
自動攻撃ファンネルも高速なものを搭載でSPも切れない。
スキル2こそ、若干威力不足とか言われたりしてたけど、ボクは十分だった。
当時持っているどんなキャラと比べても圧倒的な強さと安定感を持っていたのがティナだった。

次に可愛さ。
イラストもかわいい。
声優は釘宮理恵という大御所(重要)。
勝利ポーズはオリジナル(かなり重要)。
そしてプレシャスチルドレンというなんだかわからないけどすごそうな設定。
親父とおふくろが最強。
さらに、登場時の物語のトライドルの出来が良かった。

なんか全てがぶっ飛んでおり、まさに「ぶっ壊れ」と呼ぶにふさわしいキャラだったと思っている。
同時に出たファルファラの方が評価も高かったけど、なぜかスキルが全弾当たることが前提になっている評価で使いやすさなどにおいてはボクは圧倒的にティナのほうが良いと思っていた。
一部の人はティナsageを必死に行っていたけれど、逆にティナの強さを評価できる人とできない人がいるんだ、と評価サイトなどから一歩退くスタンスをとるきっかけになったキャラでもあった。


その後レナという強キャラが出たけど、ティナに比べると可愛さとなんというか「特別感」のようなもので劣っているように感じる。
500_2
実際強さはレナの方が上だろう。
もし、このレナのゲーム内3Dキャラが他のキャラよりサイズが小さく作られていたら、ボクの中でレナの存在は大きなものになったと思う。
特別感が若干足りないのだ。


現在はセツナというさらに上を行くぶっ壊れキャラがでて、こちらは強さの面では完璧すぎる部分があるけれど、やはりティナが出たときの衝撃は超えてない。
2
強さの面ではこれほどまで完全無欠なキャラもいなくて、ティナで完成してたように見えた完璧具合を更新した面では衝撃は、ある。

ダメージ99%カット&状態異常を封印含めて即効で治す&1000超える大回復
これによってティナを超える防御力を誇る。
移動可能な攻撃
耐性無視攻撃
など、ティナが出来なかった攻撃を持つ。
と、ティナよりさらに数歩上を行く完璧超人っぷり。
声優さんも人気の人。

能力的にはすごすぎるんだけど、思い出補正のせいかティナのときに比べるとそこまでだった気がする。
まあ、これはもうインフレが進みまくったあとに出た究極のインフレキャラって感じだったから仕方ないところはあるけど。
やはりこちらも特別感が少し足りないんだよなあ。
ストーリーがしょぼすぎたのも残念だったなあ。
ストーリー上、なんか特別なキャラ!って感じがなかったのもちょっとある。





うーん、なんか言葉では説明できない部分もあるんだけど、やはりティナは特別な存在。
あの例のキャンディーみたいなものなのだ。






そんなティナがいずれはまた登場することはわかってたし、先にファルファラが登場していたからもうそろそろかもという気持ちもあったけれど、いよいよ今年のクリスマスに登場することになった。

ここで、ああ、とうとうこの時が来てしまったか・・・。

と感じた。
来てほしくないわけではないけど、その特別な存在だったティナが変なイラストになったり、弱っちかったり、ストーリーがソウルオブナイツみたいになっててごちゃごちゃシた中のひとりになったらどうしようとかそういうわけのわからない不安もあるのだ。
あと、いま復刻したら茶熊大丈夫かな?とか。
むしろ有利になりそうではあるけど。

まずはイラスト。
2016-11-28-22-50-08
これはもう、最上級の「出るまで」コースが決定した。
露出は多すぎると思うけど、顔とか前までのティナを壊さずしっかり受け継ぎつつも、クリスマスということで幼いおかっぱ頭だったのがちょっとおしゃれにボリュームアップして三つ編みでアップしているところなど、こだわりを感じる。
ちょっとさみしそうな感じだった表情が、パーティーのせいかすごく明るいものになっている。
前回のティナがいたからこそ今回のティナが輝いて見えるような相乗効果。

素晴らしい出来だと思う。

見た感じ武器はないが、手袋をつけているのでこれは拳職かな?
現ティナの必殺技が飛び上がってげんこつで殴るというものだから、むしろ拳の方がしっくり来るくらいで、職業的にも問題ない感じ。

やばいなこれ、イラストだけでもう出るまで引くしかなくなった気がする。



しかし、クリスマスイベントはちょっと怖いことに

2016-11-28-22-50-14
2部構成と言うなの搾取二段構え。

さらに、最初にティナを発表したということは、ティナは1部。前半。
後半にティナを超えるようなキャラが出ることはおそらく間違いないと見た。
残念ながら別枠ガチャっぽいし、強さの面では前回のような絶対的な強さとはならないかもしれない。
けど、いちばん重要なイラストはイイものになっていたので2体目のティナを狙って頑張るとしよう。




白猫を初めて220日余。
職業別で2体以上キャラを持っているのはメリドとツキミだけ。
メリドはあいつなぜかめちゃくちゃ復刻早かったし。
ツキミは茶熊と探偵ともってる。

ティナはできれば集めていきたいなあと思うな。
思い出の強いキャラだけに。

まずはニコ生を楽しみに待つとしよう。