昨日のニコ生見ていたら、途中で浅井Pが復刻についてどう思うか、ということをユーザーに問いかける場面があった。


その時のニコ生の反応は9割位が復刻「賛成」だった。


これはいい刺激と言うか材料になったんじゃないだろうか。





ユーザーの意見をきいて復刻をしない方針にしたのなら、時代の流れと言うかユーザーの希望に合わせて復刻をする方針に変えることもあっていいと思う。
企業の方針は時代やニーズに合わせて変えるのが当たり前。
逆に昔の発言にとらわれて、なにも変革できなかったら潰れるし、長く続いている企業は少なからず方針は変えながら対応しているから今でも生き残っている。

その時は、しない方針ってだけで、しっかりとその約束は1年ほど守られてきている。
さすがに復刻しない方針って言って、3ヶ月後に復刻、では話しにならないけど。
1年以上たっているんだから十分だろう。
今、その古いやり方に反対する人が多くなってきているのだから方針を変えるのは別にいいことだろう。

少なくともキャラが登場して1年を経過したら復刻OKとかそういうふうにすればその発言とも別に矛盾しないしなにも問題はない。

環境は刻一刻と変わるのだから、そのときに合わせて最善の方針をとらなければならない。

一度言ったことを覆すことはイイことではないが、かといって数年前の発言をいつまでも守り続けて沈没していくのでは意味がない。
約束は1年間守られたのだから十分だ。
それにユーザーの大半は復刻を望んでいるのだし、方針が間違っていたのだからそれを修正するのは必要なことだと思う。






プレゼントとかも悪くないけど普通に神気解放に合わせてガチャ復刻でいいよ。
じゃないと神気解放無意味やからね。
神気解放に割くリソースをもっと他の開発に使ってほしいと前から思っていたんだ。
あんな売上にまったくつながらないところを頑張っても仕方ない。

白猫の一番気持ちの悪かった部分がようやく変わるかもしれないというのはボクはとても嬉しい。


ボクは初めて200日を超えてきたあたりで、最初から復刻なしと言われるガチャを引いてきたけど、別にキャラが復刻しても何も思わないんで、どうぞどうぞって感じかな!

できれば自分がもっているキャラが神気解放するまでに復刻してほしい。
持ってない人に見せつけるのは個人的にはあまり気分がいいものではないしね・・・。