聖夜ブラッドを引けたのでボクなりの評価や使い心地などをまとめておこうと思う。

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かっこいい見た目。
モチーフを装備させるかどうかはいま迷い中。
その理由も後述する。


まずはいろんなバフをまとめてみる。
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細かいところはもう放っておいて、使ってみてどうだったか。



1,アサルトチェインが優秀

アサルトチェインが特殊で、距離を取りつつ範囲攻撃をするので使いやすい。
けど、威力は低いんで、雑魚処理+SP回収用って感じだった。

まあ、アサルトってそもそもどいつがつかっても無敵で強いんだけどもね・・・。

そのかわり、ブラッドのアサルト系には攻撃ダウンや防御ダウンといったデバフ効果が付随する。
デバフ効果は高レベルの敵ほど効果が大きい(らしい)んで、★15とか?ではそれなりに効果がある(んだと思う)。
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トリプルアクセルに入れてもらった。
(斬は歓迎されないのにつれてってくれた人ありがとう)

デバフ効果もあり、チェスナイトにもちゃんとダメージが入っている。
自分の攻撃よりも、デバフ後の仲間の攻撃のダメージの方がすごい事になる。

トリプルアクセルのボスである、ウェンディゴやグリムバフォメットは斬耐性をもち、クロスセイバーのブラッドは苦手なのだけど
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その辺は突属性にまかせたり、あとは防御ダウンでどうにかすることもでき、それなりにどこでも活躍はできる(かもしれない)。



2,スキル1がそこそこの火力

スキル1でバフをかけていくのは他のキャラと似ててダメージがそこそこ。
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※アサルトチャージ後で、武器スロットやらバフやらかかった状態。
2連撃。



3、スキル2が使いやすい操作可能攻撃


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シオンのスキル2や、レインのスキル3の操作、クリスマスカレンのスキル2などに似た感じの、操作しつつ、広範囲を切り刻みながら攻撃するスキル。

一撃の威力はそこまでだけど、攻撃回数が10回位あるのでそこそこのダメージになる。

最後にトドメの攻撃(ミニガンによる攻撃らしい)が遠距離で銃を撃つのだけど
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これが一番ダメージが出る。
なので、斧のブラッドみたいに最後の一撃はおまけ、みたいなのではなく最後の一撃がメインみたいなところがあるのでしっかり当てていく必要がありそう。

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使った感じ、スキル2が操作系なのでこれはすごく使いやすいし、操作時間も長く範囲もしっかりあるので強いと思った。
バリアもスキル2で張替えなのでスキル1をいちいち使わなくていいのはイイところ。



欠点?のようなもの


火力がそんなに高くない。
アサルトチャージ前提の倍率になっている(ような気がする)ので、アサルトチャージをいちいちスキルの合間に挟まないといけない。
他の職業に比べてチャージが時間かかる上にめんどくさいのですこぶる使いづらい。
ちゃんとスキルバフして、ちゃんとアサルトチャージしてようやくいい感じのダメージになるって感じで、それもすごい火力が出る!って感じにはならない。



足が遅い。
一応50%は速度をあげられるのだけど、それでもいまどきのキャラに比べると遅い気がする。
クロスセイバーなので移動時はダッシュすれば問題ないけど操作系のスキルとかにも影響が出る部分なのでもうちょっと足が早かったら良かったのになあと思った。



耐久面がかなり不安。
まず、自分で回復を持たないので回復手段が欲しければ仲間に回復してもらうか、武器スキルで補うかしないといけない。
モチーフ武器に回復効果がないのでモチーフ装備だと味方の援護をもらうか、徹底的にダメージをくらわないようにするかしないといけない。
防御手段がバリア2枚しかなく、斧ブラッドのようにHP満タンの3枚目もなく、即死回避もない
低難易度なら攻撃ダウンや防御UPの効果で耐えることもできるけど、高難易度になるとバリアはがれたらワンパンで死亡する。
もっと言えば状態異常に対しても無防備
こちらも武器やアクセサリによってどうにかしないといけない。



 
総合的に見て。

攻撃面はアサルト挟むのがめんどいけど、使いやすいうえに強いので問題ないかなと思った。
アサルト挟むことでSPを回収しつつ防御を下げ、スキル2を使って無敵時間を使いつつ攻撃でいい感じに戦える。
ただ、防御面は上手い人ならいいけど、ボクのように下手くそが使うと不安すぎます。
バリア2枚はきつい!
即死回避をいれてバリア3枚はほしいところ。
そうなると武器で即死回避持ちを使いたいけれど、そうすると回復手段がなくなる、と。
ソロで簡単なステージをクリアするならモチーフで撃破でSP回復などをつかい、被弾せずに倒す。
ソロでそこそこなステージをいくならもしもに備えて回復手段を。
チームプレイで難しいステージにいくなら即死回避つきだと安心。
みたいに武器や味方によって調整するといいんじゃないかなって思いました。


強さ的にはソロで完結はしていないものの、火力や能力はさすが入替限定だなといった感じ。