まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【攻略中】


公式で帝国戦旗のティザーサイトが公開されたので見ていたら・・・


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皇帝陛下!!!
これって初登場??

めちゃくちゃかわいいんですけどw
獣人ってのは知ってたけどまさかこんなに可愛いねずみ?サンだったとは・・・。
一気に帝国に対する認識が変わりそうだ。


その他、今回はジュダ、アイシャ、キリエ、ニナが登場。
さらに、右下にいたちっこい縦ロールの子は・・・ツァラになるのかなあ?
わからんけど。
ラスボスっぽくはなかったから違うのかもしれない。



ツァラがかっこいい立ち位置にいるのでちょっと楽しみ。
ジュダと狩猟戦旗が手を組んでまで倒そうとするツァラとは何者なのだろうか!


 


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これは悔しい・・・・。



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学校に行ったことがないというブラッドに・・・いかせてやりたかった・・・・。


レクトが相手というのは流石に分が悪かったんだけど、僅差だったのが特に悔しいところ。





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きゅうきゅう・・・・にょりつ・・・・りょ・・・・




結構奮闘したなあ。
とはいえ、3万vs4万は圧倒的だったかあ。
セツナとセットでトワちゃん入って欲しかったけど仕方ない。




さて今日は。

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結局1位から4位までがそのまま登場する茶番選挙w

でも、ここに来てようやく番狂わせが起きるかな?
セツナが圧倒的1位のオスクロルをくおうとしている。
さすがにオスクロルは飽きられてきたか?
これは頑張って欲しい。

ティナは余裕で勝ちそうだね。




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ブラッドを倒したレクトくんはネモに完敗。

ユキムラは少しずつ人気を下げてきている感じがあるかな。
このまま行けば最終日はレインとネモで一騎打ちで、ネモの優勝ってところか。
つーか1位2位はもう興味ないんですけどね。
興味あるのは3位。

このままだとユキムラとレクトくんが3位決定戦で、ユキムラのほうが若干人気っぽいね。





 


先に言っておくと、最近はキャラも引けたし(けっこう課金させられてますけどね)リゼロコラボは楽しかったし、キャラの出来もいいし白猫のイベントには文句はあまりない。
むしろ楽しい。
前回の記事で書いた、ペテルギウスの調整に「ん・・・」ってなったくらいで。
あんなの取れないなら取れないでいいんだ、茶番が気持ち悪いのだ。





ただ、実はずっと抱えている不満があって書くと怒られるのがわかってたから書かなかったのだけど書きたくなったので書くことにした。





 





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これ。



なにが星に願いをなの。願った意味ないし。
つぶやく意味もなかったし。
どんなキャラでもいいですよーとか言っといて、ユーザーの意見ほぼ無視とかバカなのかなって。
わざわざ手間かけさせといて、意見無視とかふざけてんじゃねーですよって。

1年プレイしてきたんだけどわかるキャラってキースとシャロンだけ。
正確にはジョニーや神主もわからないわけではないんだけど、この1年間に出たキャラではないという意味で。




あのさあ。。。。そんな古いキャラたちはさあ、去年や一昨年の星に願いをでやっててくんないですか?



今年始めた人たちにとっては今年の星に願いをが初めてのイベントってことを運営はわかってない。
ことし始めた人たちはこんなつまらない投票イベントなんだ、としか思えなかっただろう。
去年始めたボクですら、この結果見て「なにこれ?」としか思えなかった。
正直、このラインナップで古参の方々も喜んでいるか甚だ疑問だ。

勝手な予想だけど、たぶん、最初の時はすごく盛り上がったんじゃないかな。
だって、登場して欲しいキャラがまた登場するかもってみんな期待して投票できたわけだし。
でも、今年のこの結果みて、今年、去年始めた人がおもしろい、また来年も投票したいって思えると思う?


オモシロイと思ったのかなあ?
エドッピー?
看板の人でもう十分だよ。

古参しか喜ばない(喜べない)イベントが多いのが白猫の本当に嫌いなところ。
神気解放で気持よく喜べないところとか、そういうところが本当に嫌い。

名星会?名声会だっけ。
あれも正直盛り上がってるのか疑問なんですケド。
売上上がってんのかアレ。

 






今回のコラボとか、古参新規関係なく遊べたと思う。
あまり、皆が平等に楽しめないイベントはやってほしくない、と思ったりするよ。

 

こういうの見ると萎える。


何が萎えるって、運営が正確にユーザーのアクティブ度数とかを把握できないことがわかるから・・・。
他のゲームもやっているのだけど、他の三下アプリだとこういうのよくあるんだよね。
バカみたいに入手難易度高くしたり、周回数が1000回を超えたり。
手に入るのが半年先のコンテンツを実装して半年後には産廃になっていたり・・・。


白猫は大手だし、こういうところは長いデータの集計上うまくやってくれると思っていたのに、それが失敗したってことだよね。


ユーザーの事を把握できていない運営が打ち出すイベントはきつすぎたり、労力に見合わなかったりして、ユーザーが勢い良く離れていく。


ユーザーを離さないようにしつつも、うまい難易度設定(周回数など含む)で無課金でも手を伸ばせば届くくらいがベスト(だと思う)。
課金者は早めに終わらせてさらにやり込む要素があるとかそういうバランスが重要だと思うんだけど、最近はどのゲームもそのへんのバランスが壊滅してて、ただただ周回数が多いだけ。課金させるだけ。課金してもうまみがない。なのに課金させようとする。

昔のようにイベントすりゃなんでもユーザーが課金すると思ってる。

もう、ソシャゲ全盛期は終わりつつあると思うので、そのあたりのバランス調整は慎重にやらないといけないと思う。


白猫運営がそのバランス調整をミスったことにすごく萎えた。 

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