まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【攻略中】

かなり放置していた呪いイベントをクリアしてきた。
アシャクアトルのスキルかっこいいね。


2017-08-13-01-53-54
こいつ(6-1)にはかなり苦戦させられたけど、ちょっとコツがわかれば大したことがない。







2017-08-13-02-09-00
ラストステージの前座。
コツさえわかればもう、闇属性のモンスターなんて楽勝になってしまう。










2017-08-13-02-09-09
やたらかっこよく登場したラスボスも






2017-08-13-02-09-37
瞬殺で












2017-08-13-02-09-42
クリア。











もうわかりましたね。
すべては








image

この御方。
光の王、アイリス様。

回復はしてくれるわ光の大ダメージは与えてくれるわで、もう助っ人にアイリスいればとりあえずクリアできた。

アイリスサイコー。
(なんかちょっと卑怯な気がして釈然としないけどw)







あとはちょっと面倒だけど、オーブと竜槍の周回しなくちゃ・・・。







シェアハウス2のキャラを呼ぶやつがお気に入り。
持ってないキャラも来るもんだから何事かとおもったら「電話帳」なる顧客リストがあるようだ。
ここからキャラが呼ばれてくるらしいのだけど


image
キャラの顔の周りの枠が三色あることに気づいた。

金、銀、銅・・・




しかも、限定キャラならば金かといえば銀もいる。
銅がフォースター?
なんだこれは。。。まさか格差!?




例えば、フォースターの中でも別枠になったことがあるキャラも居るが
image
扱いは銅。
ふむ。
フォースターは銅ってこと?

ただし、名星会や別枠に選出されたキャラは銀?
あれ?
フランはなぜに銅なのか・・・。

エスメラルダやコヨミはわかるとして、クライヴやソフィまで銀。
探偵ガチャで別枠登場したのにフランは銅。

フランはこれ、嫌われてるでござるな。





そして、同じ限定キャラにもかかわらず、金枠と銀枠の格差をつけられた人達がいる。
image
image
こいつらが運営お気に入り?!の金枠。


ソウルオブナイツからジュダ、ディーン、カレンが登場。
ジュダはまだ一回しか登場してないのにこれ。
ストーリーに絡むから?
ディーン、カレンは主人公格だから扱いが高いのかな?神気解放も強かったし。

トライドルからはティナのみ!!
ファルファラの強さって運営の予定外的な所あると思うんだよね。めちゃクソ強いらしいが。
ティナ嬢は怒りの不公平上方修正が行われたいわくつきの運営お気に入り物件だからね。
当然の金枠である。
ファルファラはいいとしても、ブラッドなんて、二回登場して二回とも限定入れ替えだったのにこの扱い。
格差がひどい。

求人勇者でオスクロルの相方として登場のソアラ。


そしてここでちょっと許せないのが・・・
九条霊異記からセツナのみってところ。
トワちゃんを金に入れないとかまじでセンス無い。
2017-08-06-22-37-01
きゅうきゅうにょりつりょ!なのに入れないとかマジでありえない。




そして、なぜか神気解放すらきてないのに永久刹那コンビがいるのは・・・・・人気だからかな?


他、

ネモ>くらげ

ブルー&シュシュ>トラとか

マナ>サメの人

マヤ>他のひどいキャラ

という運営の認識が確認できた。




そして、何故か限定キャラがふたりとも金になったエンブレムのイロメロ&ユキムラ。
正直、人気的にはイロメロが銀にされてるかなーっておもったけど、イロメロ金でよかった。
もってないけど。





この電話帳の扱いでわかったこと(何もわかってません)は
入れ替えキャラ内にも格差があること。

・ティナは選ばれしキャラだったね、ということ(主観です)
・トワちゃんの神気適当にしたら許さない(オートスキル武器ごと全部まとめろ)
・意外にもノアは銀扱い。
・フランは嫌われている

などだ。






注意
※フランはおそらく排出中のキャラとして登場し、排出中のフォースターは全員銅。
※ソウルオブナイツは全員銀以上。
などのルールはあるみたい。
適当なことばかり書いてるのであしからず。








image

ギルドオファーの達成時間が半減している、とのことなので積極的にオファー★7を狙っていこうと思うよ。


昔と違い今はオファーを更新できる上に、オファーの数も増やせるから前より行きやすくなった。
ボクのオファーは最大4つなのだけど、4つとも★7に行かせているよ。

第1便が帰ってきたのが今朝。
image
クロスセイバーのシャルロットで攻略。




image
クリスマスコヨミ&神気ウォルターで攻略







image
夏カスミで攻略






image
神気ティナで攻略。





一線を越えているキャラ(今年のオーバードライブイベント以降のキャラ)を連れていくかどうかでかなり攻略の楽さが変わってくる。
できるだけ♪が多いほうがいいのだけど、オススメそのままだと攻略にめっちゃ時間がかかったりする・・・。


なので、オファー活かせるときはなるべく、最近のキャラを入れるようにしている。
この時に神気解放がかなり助かる。
というか、これまで神気解放なしで攻略していくの結構辛かったんだなあと感じた。
神気解放が始まってガチャにも余裕ができ、攻略もかなり楽になった。




白猫運営サイドにたって考えれば、長い目で見た時、やっぱり神気解放ってマイナスだったんじゃないかなあ。
一時的に人を呼び戻したりすることはあるけれど、それがどこまで効果を生んでいるのか、コストに見合っているのかちょっと疑問だったり。




あ、この4回のオファーでは限定アクセらしきものはゲットできなかった。
期間内にぜひゲットしておきたいなあ。。。ってBP装備?要らない・・・・;;






 

現在10職。

ここ最近のガチャを振り返ってみる。
ちょっと前に書いたインフレが始まったのが2017年2月。
それ以降のキャラはそれまでのキャラに比べてかなり強い。

それから今までに限定キャラが40体ほど追加されたので一覧を作ってみた。

◯剣士
1496227671
1501496942
1490945263
14949318311485850274


◯武闘家
1490945284
1498461984
1496228853
1489479409


◯ウォリアー

1498819282
14970013821484649166
1493462346




◯ランサー
15014970591489480190
1493462323
1486970801



◯アーチャー
14969974241486969985
14988192961490601141

14894798081488284126


◯魔道士
1494931849
14962276351486969964
14988192671490601164

1500017861


◯クロスセイバー
14984643941493465007
1494931864
14970020581488284106
1486970774


◯ドラゴンライダー

1492399735
1489479196
1501497022



◯ヴァリアント
1485850251
1492399711




◯バーサーカー





1500030971


 



こんな感じ。
半年の間にだいたいまんべんなく出されているけれど、登場して1年経つヴァリアントと登場したばかりのバーサーカーはまだ少ない。

まず、再優先になるであろう、欠員属性職業は


1,アーチャー(雷)

2,ヴァリアント(雷)

3,バーサーカー(火水雷)


になる。
次の限定になるんじゃないかな。

あとですね、同じ限定キャラのなかでも強いやらと弱いキャラが露骨に差が付いているようにも思える。
それを踏まえると層がうすそうなのが

4,火の剣士
リリーがあまり評価高くない。
水剣士は今回のツキミがかなり強いらしい?

5,水の武闘家
名声会のコヨミの評価はあまり高くない。
というか名声会キャラの評価があまり高くない。

6,雷の武闘家
アイラの評価があまり高くない。
個人的には結構強いと思うんだけども・・・。

7,水のランサー
シェアハウスルカの評価があまり高くない。

8,雷のランサー
ゼロキスの評価がかなり悪い。

9,水のドラゴンライダー
ブルーの評価があまり高くない。



以上の9箇所が今んとこ穴というかポイントになっているようだった。
古参の皆さんは神気解放によってこの穴が埋まることになると思われる。
こうしてみると今は弓ヴィヴィ、SoKディーンなんかは価値が高い状態にあるのかもしれない。



あと気になったのが


格闘家とランサーが最近微妙?

ドラゴンライダーが少ない?

ヴァリアントは少なすぎ(けど属性的には困らないかも)



ッて感じなのかな。
ボクのボックス的にも、格闘家、ランサー、ドラゴンライダーの3つが、最近ちょっと戦力が不足している気がしているよ。
 

※嘘が含まれます。



白猫のキャラの中で名前に「ナ」の文字が入るぶっ壊れキャラのことをナ族と呼ぶ。

ティナ、レナ、セツナ(ここにマナを加える説もある)の3人。
2016年の夏から冬にかけて登場したガチャの当たりキャラたちだ。

この3人に共通しているのが

・入れ替え限定の当たりキャラ
・防御面が過剰
・複数の属性を扱える(高性能ファンネルもち)
・名前にナがついている


という特徴。
このうち、複数属性・ファンネルを使う以外はマナも該当する。


2017-08-02-12-36-11
力が溢れ出る

100億$$$イベントで登場。
スキル1とファンネルが3属性全てを扱う豪華さや、勝利ポーズがオリジナル、人気絵師、声優が釘宮理恵という全方位に対して完全なまもりを展開。
さらに最強の父と母をもつという意味不明な設定まで盛り込まれる。

火力が低めだったので評価は同時に登場したファルファラのほうが上。
神気で力が溢れでそこな理想になったけどあふれた。



2017-08-02-12-36-18
レナキタヨー


槍特有のシールドと恩恵の花の自動攻撃の相性の良さ。
登場するたびに耳の奥に劈くハイボイス。
スキル1で雷、スキル2で火、恩恵の花で水属性を扱え、この子も3属性全部行ける口。




2017-08-02-12-36-25
ミコパンチ!!


九条霊異記で登場。
他の二人とは違い、トワと2体で登場した。
また他の二人と違い、同時に登場した中では評価が一番高い。
スキルで火、ファンネルで水属性が扱える。




この3人は人気も高く、初心者でも使いやすかった。
誰が使っても強くてぶっ壊れだね、って感じだった。
そのナ族の一人目のティナがこのたび、神気解放した。

ティナなんかは3つの属性をあつかう上に、スキル3が無属性だったので一体何属性になるのかな?
って思ってたら、今回みたいに3つの属性全てに特化してきた。

じゃあレナもそんな感じなってしまうのかな?
恩恵の花の水属性ダメージが上がる!?
スキル1、スキル2の属性ダメージも上がる!?
なんてことになったらティナを超えるぶっ壊れが完成する。

セツナは水と火だけだけど、その代わり式神がある。
式神の体力超えるような大ダメージが飛んで来るようになり最近はその効果が薄れてきたけど
ステータスが上がると式神がやばくなる可能性がある。





この3体はなんかどれも豪華なイメージや初心者用、ぶっ壊れ的なイメージが強いので荒れやすい気がする。
神気解放が復刻ゾーンに入るまでまだまだあるのでそこをはやく乗り切ってもらいたいものだ。
 

↑このページのトップヘ