まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【攻略中】

ここ最近常に不足している赤ルーン。

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他のルーンはそこそこあるのにこの赤ルーンがいつも足りない。
足りないので新キャラの育成もままならない・・・。

前はこんなこと少なかったのになぜだ・・・!?

あ、青のスタールーンも結構不足しやすい。
これはよくわらかないけど。





最近ガチャのペースが増えて、前に比べてキャラの増える速度が上がったこともある。
このせいで育成に使用するから足りなくなるのだ。




あとは普段、全然赤ルーンが落ちるステージを周回しないのが原因だ。
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今回のクリスマスの周回なんかは赤ルーンも落ちるので嬉しい。
前に比べて高難易度の集会をすることが増えてしまい、武器のスタールーンとか、上位のルーンがよく落ちるせいで普通のルーンが不足するようになってしまったんだろうと思う。




そこで、なるべく難易度が低い協力を回ることにした。
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武器のスタールーンなどは落ちなくなるけど、普通のルーンが多めに落ちてくれるのでこれでるーんをあつめるしかない!

周回階数も増えるけど、赤ルーンを大量に集めないと、育成できてないキャラがいっぱいいるんだよね・・・。
これからはちょくちょく難易度低めのところを周回するよう心がけるようにするとしよう。











 


杖(魔)が強化されるとか。
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ふむふむ。
杖職って職業相性もそうだし、こないだの無限討伐でも敵に魔法使いが出てくるだけであまり使えなくなるという最近では不遇気味の職業だったかもしれない。


今回、入替がくるわけだけど杖強化記念だし、どんな強化になるのだろう!?
ってもうでてるのか!

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なんと、気絶したキャラを復活させることができるとか。
タップながおしで。







いやいやいや!
気絶したってことは、最近のキャラがやられたってことはそこ、めっちゃはげしい攻撃受けたところだよね。
そんなところに紙防御の杖が突っ込んで行ってさらにタップ長押しなんてできるわけがないだろう。

敵を殲滅した後に、ゆっくりと復活させてやる、しかないかな。

いや、そもそもその前に杖職そのものの耐久力の問題もある。
杖に式神を持ったようなキャラがでれば話は別だけど・・・・・





あ!






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「私の出番だな!甘えるな!甘えるな!甘えるな!私は岸田。甘えるな。甘えるなよー、絶対に甘えるなー。よーし!甘えるな!」




カレンがいた。

カレンならしもべのファフナーを出していれば敵がそっちにいくから安心して復活できるぞ。
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まあファフナーがすぐやられてしまいそうではあるんだけど。





安心して復活スキルを操作できるような杖が今後活躍することもあるかもないかもしれない。
 

クリスマスティナのモチーフは交換した。

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とにかく武器がでない。
新キャラの武器が出ないんで交換で手に入れたわけだ。





んでようやく完成形になったティナを使ってみたところ。


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セツナばかり使っていたせいかいろいろと物足りなく感じちゃった。



セツナと比べるのは間違いだけども同じ拳職業なので・・・。



防御力・・・アーマーバーリアが脆すぎてすぐわれる。
さらにスキル1での張替えなのでスキル1、スキル2と大変。
セツナはとりあえずスキル2撃ってりゃ大丈夫だったしね。

攻撃力・・・スキル2がモーションが長い。メインの攻撃までの間に攻撃当てないとあんまりダメージが伸びない。
さらに、足があまり早くないので移動距離が短い。

通常攻撃・・・セツナはローリングしつつ攻撃で結構早かったけど、ティナの場合、ローリングするより普通に通常攻撃したほうが動きが早い。
なので通常攻撃をメインで戦うほうが良さげだった。

その他、SPの回収も、援護攻撃がSP回収してくれないし、通常攻撃をうまく当てていかないとすぐにSPが切れる点も気になった。


うーん、足があまり早くないように感じた。
セツナに比べてもけっこう足が遅くてそこがかなり使いづらい。
 スキル1に速度アップがあればよかったんだけど・・・。
レナがPTにいると速度上がってめちゃくちゃ使いやすくなった。
仲間のサポートで足が早くなると強い。
なのでもうちょっと足が早かったらなあと思わずにいられなかった。
モチーフで少し足が早くなるけど足りない気がした。

最近のキャラは脚が速いのが多いから特に感じる。




今回のクリスマスガチャは他のキャラのモチーフも引けなかったし、残念な結果に終わった・・・w
やはり、フォースターと入替え限定を中心に狙うのが今はイイみたいだね。
そのほうが出費も抑えられるし。
クリスマスティナは別枠レベルって感じでいまだとフォースターともそこまで差がないようにも感じる。


昨日のニコ生見ていたら、途中で浅井Pが復刻についてどう思うか、ということをユーザーに問いかける場面があった。


その時のニコ生の反応は9割位が復刻「賛成」だった。


これはいい刺激と言うか材料になったんじゃないだろうか。





ユーザーの意見をきいて復刻をしない方針にしたのなら、時代の流れと言うかユーザーの希望に合わせて復刻をする方針に変えることもあっていいと思う。
企業の方針は時代やニーズに合わせて変えるのが当たり前。
逆に昔の発言にとらわれて、なにも変革できなかったら潰れるし、長く続いている企業は少なからず方針は変えながら対応しているから今でも生き残っている。

その時は、しない方針ってだけで、しっかりとその約束は1年ほど守られてきている。
さすがに復刻しない方針って言って、3ヶ月後に復刻、では話しにならないけど。
1年以上たっているんだから十分だろう。
今、その古いやり方に反対する人が多くなってきているのだから方針を変えるのは別にいいことだろう。

少なくともキャラが登場して1年を経過したら復刻OKとかそういうふうにすればその発言とも別に矛盾しないしなにも問題はない。

環境は刻一刻と変わるのだから、そのときに合わせて最善の方針をとらなければならない。

一度言ったことを覆すことはイイことではないが、かといって数年前の発言をいつまでも守り続けて沈没していくのでは意味がない。
約束は1年間守られたのだから十分だ。
それにユーザーの大半は復刻を望んでいるのだし、方針が間違っていたのだからそれを修正するのは必要なことだと思う。






プレゼントとかも悪くないけど普通に神気解放に合わせてガチャ復刻でいいよ。
じゃないと神気解放無意味やからね。
神気解放に割くリソースをもっと他の開発に使ってほしいと前から思っていたんだ。
あんな売上にまったくつながらないところを頑張っても仕方ない。

白猫の一番気持ちの悪かった部分がようやく変わるかもしれないというのはボクはとても嬉しい。


ボクは初めて200日を超えてきたあたりで、最初から復刻なしと言われるガチャを引いてきたけど、別にキャラが復刻しても何も思わないんで、どうぞどうぞって感じかな!

できれば自分がもっているキャラが神気解放するまでに復刻してほしい。
持ってない人に見せつけるのは個人的にはあまり気分がいいものではないしね・・・。





やることは多く。
まだまだ終わっていないイベントの周回がタンマリと残っている。

そんな中、なんとかクリスマスの建物は終わらせた。

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合体後は当然星たぬき。
かわいいからね!!

能力がずいぶんと上がる建物だったのでこれを見逃すわけにはいかないのでちまちまとつくっていた。

ネムの建物はまだ完成はしていないけれど、ルーンは先に集めておいたのであとは時間をかけて建設するだけ。
ただし、ネムの武器の分は集めてない。
だって、ネムないし。

あとは、ダグラス。

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ハードも少しずつ進んでいる。
まだまだ時間があるって余裕をかましていたらだんだんと残り日数も少なくなってきた。
ダグラスの方は武器や進化はできたんだけど、協力バトルの方のアルラウネの石版や、施設で交換する分のルーンが全く足りていない状態だ。
このあたりは2倍の書をつかって周回して集めないといけない。
けどこちらはまだ少し時間の余裕があるように思える。


時間がないのが無限討伐クエスト。
すでにクリアしたものの、報酬が
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このように。
肝心のEXルーンやメモリアルソードがドロップしていないという悲劇に見舞われている。
まあキャラ数が少ないんで、フォースターをいっぱい連れて行ったりができなかったし仕方ないとは思うけど、メモリアルソード当たりは欲しいなあ。


ということで、2周目に突入してみた。
他にやることいっぱいあるのに何やってんだという気持ちはあるにはるけど・・・。



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現在220F。
1回目にも思ったけど、やっぱりこれは時間がかかるw

その分やりがいもあるわけだけど、すでに一周回っている身としてはだるい!!!

まあだいたいの攻略要素みたいなものはわかっているんで、キャラも強いキャラをバンバン使って行けるし、最初よりは早くまわれそうではあるけどね。

これでメモリアルソード落ちればいいんだけど。
 

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