まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【攻略中】

報酬2倍って前はしょっちゅうあったのに最近ではずいぶんご無沙汰じゃないっけ??
なんかルーンがすごいいっぱいもらえる気がする!!


大剣のルーン(バーサーカーのルーン)も欲しいのでまわすのは渚のアクティビティ。
2017-07-21-14-23-21
すごいいっぱいもらえる!
しかも不足しがちだったルーンもついでに集まるし、助かるよ。





こちらは1週間前くらいのルーン状況。
2017-07-10-16-23-38
 黄色のルーンとかもう枯渇ぎりぎりだった。


一時的に、優しい方にアドバイスもらったソウルオブナイツでしのいで




2017-07-21-14-23-34
いまではだいぶルーンの状況が良くなった!!
チャンスだからなるべく今のうちに集めなくては。

呪いイベントとか進めるチャンスかもしれないね。




オスクロルつかったり、武器交換してやたら強くなったアイリスを使って遊んでいる。
2017-07-21-14-22-51
ちょっと時間はかかるけど、前のメルヘン?だっけ。
わすれたけどあれに似てるし、レーザーで蹴散らしてればすぐ終わるしね。

この無双感はとても楽しい。






で、今の協力プレイの状況が・・・・

image
image
image
アイリスだらけ!!!



まあ、新しい強いキャラでたらいつもの事だけど。
これ、アイリス引けてなかったらしばらく協力プレイしたくなくなるところだったと思う・・・。


でも、じゃあアイリス推奨かっていうと割とそうでもなく。
アイリスがくると解散するホストもけっこういたし、時止め切断って言う人もまだまだいるし。
すごいビクビクしながら協力プレイしているよw
なにか粗相があったらどうしよう・・・・ってね!





ゼロクロニクルはまだ終わってないのだけどそろそろネタバレも増えてきているので感想とか書きたいなと思っている。





 



白猫のランキングは見ていて面白いが、明確な差がいくつかの場所にある。
そのラインを超えているキャラと超えていないキャラではもう根本的に火力が違う。
その辺を探してみた。

だいたい、去年の年末過渡期があった気がする。



それまでの白猫キャラは

〇HP500時代
image
2016年クリスマスイベント(2016年11月)で登場したコヨミのステータス


HPが431
攻撃力が256

というステータス。
だけども、攻撃力と回復、防御をすべて兼ね備えた、オールインワンタイプが多かった。
単体で全部完結するのが主流で、自分で回復できないとかバフがかけれないキャラはあまり評価されなかった。

別枠のガチャだったけどめっちゃ強いキャラもいた。
でも、今ではこのあたりは火力、ステータス、ともに力不足。



〇自己非完結時代

2017-07-19-17-44-56
おそらくひとつの分岐点となった天使と悪魔(入替ガチャ)。
当時、ぶっ壊れ火力だったレインだけどもまともな回復手段をもたなかった。
そのかわりに高い火力。

んで、魔にルカ。
サポートと火力を分けようとしたと思われるね。

2016年12月のお話。

レインは火力は今でも通用するレベル。








〇暗黒期

2017-07-19-17-45-27
その流れを引きずってしまった、ここ最近では一番残念な入替ガチャとなった2016年クリスマス後半。

リリー、ブラッド、マールなどの人気キャラが入替で登場。
回復がないとか、何かしらの欠点をもたされたり、耐久力不足だったりして、入替の割に評価はかなり低かった。








このあたりはガチャ引かない方がよかった、まであるかも。







2017-07-19-17-45-36
2017年正月。
こちらはお正月の別枠ガチャ。


いきなり、ステータスが大幅に上がったシリーズになる。
HPがこれまでの倍くらいになる。
火力は上がった来たものの依然として、単体完結型じゃないものもかなり出されたり、回復を持っていると火力が低かったり、と協力プレイをどうにかさせたいという運営の意志を感じた。










2017-07-19-17-45-47
その後のフォースター。


HPや攻撃力などのステータスは2017年を境としてかなり上がってきた。
なのでそれ以前のキャラとはステータス面で大きく差がつく。







〇夜明け
2017-07-19-17-45-54
久しぶりに登場するインフレ。


2017年1月の入替、オーバードライブ。

レクトは強烈な火力と、属性をもって登場。
さらにステータスもまた1段階インフレ。

このあたりから100万ダメージとかが当たり前になっていく。

オーバードライブ前のキャラと後のキャラでは火力とステータス、両方に大きな差があることになる。

と思う。








2017-07-19-17-46-06

その後の入替はまた自己完結+超火力+超ステータスが当たり前になる。

2016~2017年お正月までのキャラを完全に置いてけぼりにする能力の完成。











2017-07-19-17-46-13
しかし、そこからしばらくは一定のレベルでキャラが登場した印象がある。

だいたい100万前後のダメージを出せるキャラが当たりで登場し、ハズレでもそれなりの火力が出せる場合も多かった。
ステータスは全体的にHPが2000オーバー、攻撃力は1000オーバーが基準になっていた。





それがまた
2017-07-19-17-57-58

キングスクラウンの前後あたりで火力がまたインフレをしていく。

自己完結、使いやすいフォームチェンジ。
召喚でSP制限も楽
火力は全員高め、属性高め。

ここにインフレが極まった。





〇超インフレ時代へ
2017-07-19-17-58-04
そして現在のとどめのインフレのゼロクロニクル。

自己完結でき、ステータスは高く、火力が一回りインフレ。
これが現在。








画像がいっぱいで見づらいから文でまとめると。。




〇2016年
自己完結型+50万時代
 魔族特効時代(白鳥プロジェクト)
 ヴァリアントストーリー・・・パルメ
 
 全部入りぶっ壊れ
 トライドル・・・ティナ・ブラッド・ファルファラ

 火力がさらにインフレ(お散歩プロジェクト)
 フラワーオブグレイス・・・レナ・シオン・ハーヴェイ

 防御がぶっ壊れ(式神プロジェクト)
 九条霊異記・・・セツナ・トワちゃん

自己非完結+属性時代
 天使と悪魔・・・レイン・ルカ

 暗黒期
 ~2016クリスマス後半(火力が控えめなのに自己非完結で死亡)

〇2017年
自己非完結+ステータスUP時代(暗黒期後期)
 ~2017お正月・・・HPが1000オーバーになる

200万時代+ステータスさらにUP時代

 HPが2000を超える。

 オーバードライブ・・・レクト
 サラブレッドラブ・・・マヤ
 求人勇者・・・ソアラ・オスクロル
 四神・・・シュシュ
 エンブレム・・・イロメロ・ユキムラ
 深海の探究者・・・マナ・シン
 シェアハウス・・・双レクト・斧シャルロット
 絶海の侵略者3・・・ルル・剣ネモ
 アイドルキャッツ・・・リルム・ガトリン・斧エクセリア
 
200万時代後半
 キングスクラウン・・・弓ユキムラ・魔シャルロット・斧オスクロル
 
300万時代?
 ゼロ・クロニクル・・・光の王アイリス・闇の王子







 
こんな感じでまとめてみた。
天使と悪魔でおや?っとなったあとクリスマス、正月と微妙な感じが続き、2月あたりのオーバードライブでまた元気よくインフレし出した、という感じか。
なので、オーバードライブ以降のキャラはそれ以前のキャラとはステータス、火力の両面でかなりの差があるように感じる。
オーバードライブで一線を越えたんだね。
オーバードライブ前の限定キャラよりも、オーバードライブ後のフォースターとかの方が火力がでたりする。
例外はいっぱいあるけれど。


その後、オーバードライブからアイドルキャッツあたりまでは緩やかな感じだったのが、キングスクラウンで一段上がり、今回のゼロクロでさらにオーバードライブした感じ。







今日はパルメの神気解放だ。
懐かしい。

ボクはもってないんだけど、強くなりましたか?彼女は。















 

アイリス、王子の評価はもう少しいっぱい使ってからにしようと思う。
あの子たちいろいろ持ちすぎててまだまだ遊びきれてないから。

アイリスはちらっと使ったんだけども、時を止めるのが、フレンドさんと遊ぶときとかはすっごい楽しいのだけど、知らない人と行く時はちょっと困る。
image
こんな名前とかね。



マジで、ほんとに、やめよう?
そういうの。

ネモの艦載機もフレンドさんとやる時はほんとーに楽しいのに野良協力プレイ邪魔だのなんだの言われる。





で、結局ママを使うことになる。

まあ、島のジュエル回収でも無類の便利さだからね。
このオスクロルだけは引けて本当によかったと心底思う。



image
毎回スタート時にこのアップから始まる。



image
でかい。


甲子園のチアガールを撮影するNHKのカメラマンばりのカメラワークのせいで、毎回オスクロルの胸に注目させられる。




image
地味に裂けたストッキングも素晴らしく、だれかこのコスプレしてくれないかなとか考えていれば島周回などあっという間である。










必殺技は白猫屈指のかっこよさ。

image
もっとも使いやすいと言われる操作レーザー。
自動ロックオン機能も付いているうえに、とにかくレーザー照射時間が長い。
ステージの始まりから終わりまで1発のスキルで持つときもよくある。

前回のゼロクロガチャの時の島周回では大変お世話になった。




image
多連装のレーザーが回転しつつ敵をえぐっていく。





image
そしてスキル終盤は体勢を変えてレーザーを一本に集約させていく!
魔法陣みたいなのに羽のようなものが生えて豪華になる。


こう、最後の力を振り絞って攻撃している感じがすごいかっこよくていつも全力なオスクロルらしい。







強さで言えばユキムラやシャルロットには劣る部分があるだろうけども、便利さは今のボクのボックスでは断トツのナンバーワンかもしれない・・・!

サイトの評価とかは火力偏重だったりするから低めかもしれないけど、使用頻度が多い=それだけいっぱい遊べるってことだし、オスクロルが一番課金したかいがあったキャラかもしれないな。








そんなオスクロルママの日常。
image
・・・・・・。

あれ?出れないんですけど。


イスタルカ島のとある場所で軽快にレーザーぶっ放してたら引っかかってしまったオスクロル。

バグ?


image
再挑戦。

この木だな、さっきハメてきたやつは。









image
この位置にはいって・・・・・








image
木を折る。










image
やっぱり出れない。





なんでやねんw

おまえ、木をへし折るくらいのちからあるじゃん。
てか飛べるじゃん。
そんな木くらいどうにかしろよ!!!






・・・・・恐ろしい罠に気をつけよう。



 

結構面白かった。
手持ちのキャラのストーリーもあんまり最近は読まなくなったのにこの二人はちょっと気になって読んでしまった。



image
image
本編ではまったくやる気もなく、イライラさせるだけのシャルロットだったけどストーリーではいじられキャラだったり。
最初からこのくらいだったらシャルロットへの印象も随分変わったのに、と思わされた。





image
image
とりま、などというやつは最近見かけない。
この思い出で補完されていく形は本当に辛いシステムなのだが、定期的にこうやって復刻やらプレゼントがあると、読めなかったはずのキャラの思い出が読めて楽しい、かも知れない。



image
夏カスミってストーリーに出てくるときはとにかく愛想がない。
唯一記憶にあるのは茶熊学園でツキミと火花をちらしていたことくらいだった。

ボクの中ではあまり印象がない、という印象。






しかし、この夏カスミ。



最初は主人公を「あんた」呼ばわりでスタートするにに





image
最後は「あなた」なんて呼んでいる。




どこのギャルゲーだよw










追記。

image
image


ふーん。
こんなケツしてどこ見てんのって言われても、ねえ?
そりゃみるがな。




image
揺れるんだ・・・・

フローリアはなかなかやるね。
 

ゼロクロニクルガチャだけが3周年ではなく!

凱旋ガチャや、プレゼントもあるわけで、そう、課金しなくたって本当はたくさん遊べるのだ。
本当は・・・w


まずは凱旋ガチャ!
島周回したのでHardまでコンプしたからね。

image

これまでの凱旋ガチャはすべてエンブレム引いている。
狙いはもちろんイロメロ。

ユキムラはすでにもっていたのに、結局ユキムラしか引けていないというね。





アイリスが引けない分ここでいい思いさせてくれ!イロメロ!


image
と、言う感じだった。


きつい!きついよ!
イロメロが来てくれたらいくらか心がなごむのに!

って思いながらも、この後島へ石を掘りに出かけるのでした・・・・。







続いてプレゼントキャラ!
前回のときは剣のレイブン?だったかな。
狐のお面のキャラをゲットしたのだけど、操作ビームで相当役に立ってくれた。
引けてよかったんだけど、今はクリスマスコヨミ、そして斧オスクロルがきたのでめっきり使わなくなった。

今回選んだのはコレ!


image
もうあんまり欲しいってのがないので、女の子で固めてみた。

テトラはまあ入れとけって言われたから入れたけど、あとは好みの女の子を入れてみた。
カスミとかもう時代遅れ感があるかもだけど水着だし。
水着といえば魔エクステリアは最強の立ち絵。
カティア様とミレイユはダグラスの時に欲しくなった。

シャルロットは火力が高そうだから入れた。
クラゲは水属性出し入れた。
一番最後のやつは一番好きなカティア様の師匠だから入れた。







で結果は。






image
シャルロット。


うん、いいね!
ワンパンで火力出せるキャラはいい。
茶熊学園イベントも好きだし、生徒会長がいるとマリが喜びそうだ。






さあ、最後の1体は・・・!


image
シャルロットが増えてきたから、いっそシャルロット増やしてやれってことで空いた枠にさらにシャルロット。




image
カスミでした。



カスミはなにげに初めてゲットか?

あ、初めてゲットでした。
図書委員カスミも引けてなかったし、ボクのボックスでは初めてのカスミかな。
カスミって最近あまりでてこないね、人気ありそうなのに。

ボクはカスミとカレンならカレンの方が好きですけど。







あとは武器。
一気に行きます。


image
image
image
image
モチーフを持たせてあげれなかったキャラのモチーフを選んでみた。
一番欲しかった竜オズマの武器が引けなかったのは残念だった・・・。



image
こんな感じのラインナップだったよ!




なんか気持ち悪かったモチーフなしの子たちに装備してあげれるからこれは結構嬉しかったな!
定期的にやってほしい。





















↑このページのトップヘ