まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【茶熊学園2016文化祭】

image
協力プレイでシークレット攻略を手伝ってもらっていた時のこと。
机がドロップしていた!

この机っていうのが、情報によると茶熊学園イベント内のいろんな場所で出るらしい。
いくつか偶然にもゲットはしているのだけれど、さすがにもう一度最初からクエストやって探すのは骨が折れるなあ・・・。
こればっかりは・・・ここまで見ないようにしていた攻略サイトをみるべきかもしれない・・・。
 


何度やってもクリアできなかったシークレット7日目のサポート縛り。
ミレイユがあるからクリアできるんだろうと思うのだけどPSが追いつかない。
何より武器が★3なので敵を倒しきれずにやられることが多かった。

そこで、弓の★4武器を求めて、ありったけのジュエルを武器ガチャにつっこんでやった!


2016-04-26-02-37-46
2016-04-26-02-37-57
2016-04-26-02-38-12
2016-04-26-02-38-26
ジュエルは残り3つ。
貯め込んでいたジュエルを新職業がもうすぐやって来るというこのタイミングで使ってしまったボクはきっとバカなのだろう。
そして、狙っていた弓武器は出ることはなかった・・・。


★4自体はいくつか出たので交換しようかと思ったのだけど、まだ早い、とのお言葉もいただき、交換はしないことに。
シークレットは助っ人をお願いすることにしたよ。


2016-04-26-13-40-34
助っ人さんのおかげでシークレットもコンプし(お手伝い本当にありがとうございます!)



image
最後のシークレットもマリで攻略し!!




image
茶熊学園文化祭編の全てのミッションをコンプすることができた!!!

プレイを始めて13日。
ようやくクリアできた。
けっこういっぱいやりこんでいたけど、ここまで日数がかかったし、ものすごいボリュームがあるいべんとだったなあと思った。
キャラを育成しつつ、楽しめたので大満足のイベントだった!
(とはいえ、タイプ縛りはほとんど助っ人さんに助けてもらっちゃいました。協力ありがとうございました)


あれ?でもここにはコンプリートってつかないのだけど・・・。
image
まだやりのこしがあるのかな@@
ちょっとみてみるか。


次は修学旅行編のhardだけどこちらも職業縛りがあるので、どうか助けてやってください><

 

image
学園に通っているのに酒場で語り合うおじさん二人。
まず酒場にいってる時点でもうおじさんだよイサミン・・・ゲオルグ・・・。

てか気にしてんのかよw



image
からのホモ展開。
なんじゃそりゃwwwwww

でも、歳のせいかこのおっさん軍団がでてくると優しい気持ちになれる。
もっと出てほしい。







image
学園祭中ステージのマップ。
白猫ってマップの細かいところはホントに作り込みがすごいね。
こんな細かいところまで丁寧に作られていて本当に感心する。

ただクリアするだけじゃなくて、いろんな細かいディティールなんかも楽しみながらプレイしているよ。


image
やはり後半の難易度は高い(へたくそなだけとも言う)
とくに先生シリーズが出てくると難易度が高いな。
こいつらの魔法が動けなくなったりしてくらうし、レーザーでサクサクっと進めるわけじゃないからね。





後半はなかなかストーリーも面白くて音ありで読んでた。
キャラいじりばかりで申し訳ないけど、ここら辺は熱かった。

image
ガレアがバイクで買い出しに行くシーン。
ドロちゃんがキャベツを食べ過ぎてキャベツがなくなり、無駄に緊迫した音楽が流れて笑う。

まぁぼの推しメンハルカがちょいちょい出てくるのは嬉しい。
ガレアさん、空飛べるなら最初から飛んだ方が速いんじゃ・・・。

とか、いろいろ突っ込みドコロをいれてくるのがなかなかうまい。



image
キャベツを買い出しに行くだけなのに無駄に熱いガレア&バイパー。
声優の熱のこもり具合に笑う。


んで、バイクで事故してからもかっこつけているガレアとバイパー。
やっぱり空飛んだ方が速かったじゃんwww
つーかいい歳した大人二人揃って買い出しもまともにできないのかよ!



そこに駆けつけた第3のオッサン、ゲオルグ(どこから)


image
副会長自ら規則を破ってみんなのために行動する熱いシーン。

でも、内容はキャベツの買い出し。





image
熱いゲオルグに感激するオッサン二人。
でも、目的はキャベツの買い出し。

おっさんが3人もそろわないとキャベツも買い出しにいけねえのか。





image
最終的に無駄になったおっさんたちのキャベツの買い出し。のシーン。

会長とマリが最近やる気を出してきてボクの中で株を上げてきたので今一番嫌いなキャラに躍り出たのがこのエシリア。
ボクはこういうしゃべり方が嫌いだ。
さらに、なんかこういうのほほんとしているのに実は強いみたいな設定も嫌いだ。
そんな奴に強い奴は実際はいないからだ。
緊迫した状況でもこの調子でしゃべるエシリアにいらつきながらストーリーを進めたよ。




さて、イベントの方はというと、ここで詰まってしまった。

image

クリア自体はイサミンとツキミがいればどうということはないのだけど、ヒーロータイプのみという制限がきつかった。

何度もマリで挑むものの

image
回復が追いつかない。
どうにか回復をうまくやる方法はないものか。
一応アイリスだっけ?初期キャラの魔法使いも連れて行って回復したんだけど焼け石に水だった・・・。

ボスにすらたどり着けない体たらくだったので、協力プレイをお願いしてクリアすることに。
ご協力いただいたフレンドさん、本当にありがとうございました。




image
さらに、敵が次々に攻めてくる古代兵器のステージ。

ここも最初はなんどやっても途中でSPが切れて古代兵器が使えなくなり失敗した。

しかし、途中で机とか動かせることに気付いた!!

これでブロックしてやれば敵が襲ってこないww
いやあ、良く考えられているなあ。
なんていうかただキャラで戦うだけではなく、こういうギミックで頭を使わないといけないところとか面白い。




image
そして、最後のクイズバトル。
まさか白猫やっててクイズが出てくるとは思わなかった。

クイズの内容は茶熊学園イベントに関するものばかりで、割と真面目にストーリーを読んできたボクは結構な正答率。
特にイクラ組に関しては詳しい。

こうして、しっかりとイベントをクリアしてきた人がクリアできるような集大成的なこのステージも良く考えられててすごいと思った。
ストーリーちゃんと読んでて良かったwwww


image
カズノコ組のキャラの問題はちょっと苦手。
実は一部飛ばしたところもあって、まちがったりして失敗もあった。

カスミは個人的に見た目が一番好きだったので実は一番ほしかったりもする。




image
せつない質問もあった。

イサミン・・・・。





まあ、そんなこんなで文化祭編表パート終了だ!!!
image
長かったうえにかなり楽しめたイベントだった。
すごいなあ、イベントステージがこんなに作りこまれているとはねえ。
こんなイベント開催中なんていい時期に白猫始めたのかもな!!




そういえば、ボクはマリの新密度が早い段階でたまったんだけど、タウンでクリックしたらいきなり文化祭のネタばれみたいなストーリーになっててあわてて消しちゃったw
せっかく楽しんでんのに!って。

image
ようやくマリも覚醒させることができた。
まさかのメガネOUTでデビューするマリ。
メガネ、あったほうがいいぞ?



image
最後に、泣ける展開。
見学生だったマリの願いがかない、もうすこし茶熊に残れるようになった。うれしそう。
メガネ、やっぱりかけててほしいかな。





あとはシークレットを残すのみとなった茶熊文化祭イベントだけど、ここら辺はキャラがそろっていなくてソロではきびしそう(タイプ制限ステージが多い!)なので、運営推奨の協力プレイによる攻略で突破したいなって思っている・・・・・・・。

夜とかにもしお暇な方いればシークレット攻略をお手伝いいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。






 

前回、ツキミの武器を交換するためにガチャなどを引いていたのだけど、コメントでアドバイスいただいた。
交換でツキミの武器を手に入れるために「メモリアルソード」なるものがあるという。
こいつは★4武器と同等に扱われ交換に使うことができるというのだ。

白猫は好きな武器を★4×4つで交換できるという素晴らしいシステムがある。
これを利用して、ツキミの武器を交換することを新たな目標にすることにした。

現在、交換候補の★4武器が2つ。
残り2つ★4の武器が手に入ればツキミの武器と交換ができる!(たぶん)

そのため、現在開催されている茶熊イベントを全てコンプリートすることでもらえるという「メモリアルソード」のゲットに向けて頑張ることにした。



以前、育成不足で断念していて中断していたが、ようやく突破した4日目。
image
苦手だったすけーるくんも、イサミンの武器スキルで突破できるようになった。
実際こんな標本模型が置いてある学校って今でもあるの?w


今一番苦手なのは剣道の奴かな。
イサミンの攻撃が通りにくいから。

image
よっしゃ!


イサミンを強化したことによって、詰まりまくって苦戦していたステージが嘘のように楽に突破できた。
あとは、敵の動きがある程度頭に入り出したのも大きい。

よし、メモリアルソードに向けて、茶熊学園文化祭イベント再開するぞ!
今月末がツキミの武器のリミットらしいのでそれまでにコンプを目指すんだ!



・・・


4日目を終えて。
image
現在の登場キャラでボクが嫌いなキャラ2位(1位は会長)のマリ。
ようやくデレた。
笑ってるとまだかわいい気がするけどね。




そして、5日目に突入。
物語は佳境へ。

image
いつになく不安そうな会長。
こいつは態度がでかいうえに仕事しないから嫌いなのだ。

逆に、見た目とは裏腹にオウガがいい奴すぎて辛い。
こいつ欲しい。


image
会長が実はメン〇ラということが判明。
他人の目が気になるお年頃だったのね。
だったら真面目に仕事しろよ・・・。

会長、それは誰もが通る道なのだよ・・・。


image
「どーせ悪くいってるにきまってる」ようなことしてるのが悪いんだよバカ。
でも、会長がデレ始めたのでちょっと見る目が変わってきた。
応援はしたくなった。



 
・・・・・






えっと、現在のイベント進捗状況なのだけど

・茶熊文化祭・・・5日目(シークレットは3日目まで)
・茶熊修学旅行・・・未挑戦 
・ソイヤ・・・クエスト終了、櫓レベル14(あといくつだ?)
・ロズワルド・・・クエスト、像終了
・ネコの集会所・・・レベル20(これも長い)
・たこやき城・・・レベル1
・マリチャレンジ・・・ヒーローがマリしかおらず無理・・・。

といった状況。
ノーマルクエストはまだまだ詰まるようなところは少ないので進められているんだけども、 イベントの方はいきなりレベル200の敵とか出てきて、どれが難しいのかわかりにくいのが難点なのだ。
image
ソイヤの最後のクエスト。
レベル200オーバーの敵がわんさか出てきて、超ビビった・・・。
イサミンが強かったおかげで何とかクリアできたけど、もしかするとイベントって初心者は最後までクリアできないようなレベルなのかもしれないな。

でも、イサミンがカンストしているんで、タウンの恩恵は少ないけれどかなり戦えるはず。



茶熊学園文化祭のシークレット(連れていけるキャラにタイプの制限がある隠しステージ)にもかなり苦戦してたのだけど、昨日は協力プレイでお手伝いいただきまして
image
やっと一日目コンプリートできた!!
アタッカータイプのキャラは★3のキャラがようやく手に入ったばかりでまだ育成が追い付かず厳しかったんだけど、黒いドラゴンにのったキャラのフレンドさんが手伝ってくれまして、赤いレーザーでなぎ倒していかはりました。
すごかったなあれ。


2日目は名前思い出せないけど、王女様?体操部の★4の女の子とゲオルグの★4コンビがディフェンスタイプにいたので、二人をレベル50~70くらいまで鍛えてソロ突破した。


3日目。
image
ボクにとってはボーナスステージ。
イサミンもツキミも、おまけにハルカも使えるステージだったので、あっさりとコンプできた。
てか、育ててる★4キャラがバランスタイプばっかりだ。
偏っちゃったな・・・。


4日目。
テクニカルタイプ指定のステージなのだけど。
image
全然育成できてない・・・。
オッサン二人に5年前の原宿にいそうなネコキャラ。
もしよかったら協力プレイで助けてやってください><



 


・・・・





最後にハルカの熱いセリフで〆。
image
 実はみんなを凍結させて(シャナ!?)いるつもりが凍結されてなかったという設定。
クラスメイトが観ている前で熱く戦っていたハルカ。

これは恥ずかしい。
本人気付いてない上に、独り言が多すぎるのがかわいそうすぎる。いやかわいすぎる。


image
こんなクサいアツいセリフなんか叫んじゃったりするハルカ。
バカだけどいい奴だ。

やっぱハルカがナンバーワンだわ。


image
敵に苦戦するハルカを正体をかくしているキャラが毎回助けてくれる。
誰だお前は!
この正体もいずれわかるのだろう・・・。


さよなら。
 

2016-04-15-20-46-58
現在のストーリーでイライラさせてくる二人のツーショット。
会長はそんなやる気ないなら辞めろ。
実際こんな会長いたらしばき倒すわ。
マリは何でも他人のせいにしすぎなんだよ。暗すぎる。
 

ストーリーが進むとマシになることをいのりつつ茶熊イベントを進めているよ。




前半の快適さが嘘のようにしょっちゅう詰まるようになった。

2016-04-15-21-04-06
まず前回書いたこいつでしょ。
攻撃通らないしふざけんなって感じだったんだけど、攻撃しているとバリアを壊せるというアドバイスをもらって攻撃して何とか倒せた。


2016-04-15-21-05-05
バリアを破壊した瞬間。
もうね、必死ですよ。
タップ連打。


次に苦戦したのがこいつ。
2016-04-15-20-40-45
すけーるくん。

ふざけた見た目の癖に目からめっちゃ痛いビームを出してくるうえに何度倒しても復活してくる。
これまで何度か登場していたんだけど、いつの間にか倒せていた。


なんどもなんども

2016-04-15-17-31-30
虐殺されているうちに、なんかアメーバみたいなやつが本体から飛び出ていることに気付いた。
いや、これ、普通にやってたらわからないよね?

おそらくアメーバが本体でそいつをたおさないと何度でも復活してくるわけなんだね。


こういうギミックがある敵には毎回のように躓いている。
しかも、飛び出たアメーバが異常に強い。
攻撃がほとんど効かないから、何度も本体に戻られてまた虐殺されるというのを繰り返した。




フレンドさんのキャラをうまくおびき寄せて、強力な攻撃をしてもらうことでなんとか突破。





つづいて。


2016-04-16-14-40-30
ボスを倒せたと思ったら、なんか人形遣いみたいなてきがががが・・・・

しんでしまった味方を操って攻撃してくる。

さすが強力なフレンドさんなだけあって攻撃が異常に痛い。
強いフレンドさんを連れていったのがあだとなったようだ。

一発で500オーバーのダメージとかうけるから、一撃でやられてしまう。。。。

これまたどうやって倒したらいいのかわからん奴が出てきたなあ・・・。




この時点でイベント4日目。
まだ5,6,7とあるなんてクリアできる気がしないぜ。。

育成を頑張らないとな。




2016-04-14-21-34-29
ボクの初の☆4男キャラはオッサン。
若いだろ?なんて言われたらもうオッサンなんだよザック。



空き時間にどんどんと進めている白猫。
前回気付かなかったけど☆4キャラを一体引いていた。
男キャラだし、微妙だとおもったんだけど、強いよって言うアドバイスをいただき使ってみた。


2016-04-14-21-38-34
つええ。

正直男キャラを使うのはすごく嫌なんだけどつよい。

育ててやると足が早くなるんだけどそれがとにかく便利がいい。
ボクは昨日まで弓の色黒をつかってたんだけど、カニ歩きですごく行動が遅かった。
それが目がついていかないよってくらいこのツーブロックの足が早い。
これは便利だ。

2016-04-14-21-57-19
スキルは、正直派手さが足りない。
るろうに剣心でいえば日本の剣術の行く末を真に憂うもの的なポジション。
ハルカの魔法陣や色黒のカイザーフェニックスのような感動はない。

けどこれも強い。

なんか複雑w

キャラゲーなんだから好きなキャラつかってやりたいんだけど、このツーブロがやたらに強いうえに使い易くてこいつばっかり使う羽目になってしまっている。

はやくかわいい強いキャラを引きたいものだ。





あれから、タウンの方も順調に育成し

2016-04-14-21-33-01
このように豪華になった。

てか、これスペース狭すぎない?
全部立てれそうにないのだけれど・・・・。

まあとにかく宿屋を育成してコスト制限を上げることを頑張っているよ!





で、茶熊イベントだけども。
2016-04-15-16-03-05


ここで詰んだ。

 
ボスまではツーブロの斬撃で楽勝で行けるんだけど


2016-04-15-16-05-35
このボスがやたら硬い。
サブティーチャー。

先公はいつの世も嫌われるのか。。。。


何度挑んでもこいつのHPを半分も削れないままやられてしまう。


困り果ててたんだけど

2016-04-15-16-06-11
このヒグルミさんが連れている、スタープラチナみたいなスタンドが倒してくれた。

あれはいったい何だったんだろうか???
相性とか何かあるのか?
ボクがいくら攻撃しても倒せなかったんだけど、なぜかこの時はあっさりと副担任を倒すことができた。



謎だ。



一応このゲームにも属性とかあるみたいだし、ヒントによれば敵によっては職業の相性もあるようだ。
そういうものが対応したのかもしれないな。

ってことはいろんな属性、タイプ、職業のキャラを一通り集めないといけないってことじゃないか・・・。
これは大変だな。



実は詰まったのはここだけじゃない。
2016-04-15-16-02-52
茶熊イベントの1日目のミッションがコンプリートできていなかったみたいなので探してみたらこんなところにシークレットステージが!!

シークレットとかやめてくれよ・・・攻略みてないボクなんかにはhardだよ。



で、このステージ、タイプ指定なんてことをしてくる。
最初のステージは「アタッカー」でクリアしないといけない。


アタッカーね。
ボクのアタッカーはと。。。



2016-04-15-00-01-09

・・・・・。


☆2しかいないんだけど。


しかも前回バカにしたタヌキしかいなかった。
せめて☆3くらいないと戦えないんじゃないのだろうか。


そして、案の定こんなクソPTでは瞬殺されてしまった。

条件に一人もやられてはいけない、ってのまであるし、マジでこれは無理ゲー。
初心者殺しかよ!!!




そんなときにフレンドさんが一緒にプレイしてくれるときいて、このステージを手伝ってもらおう!とお願いしてみたところ、OKだったので初めて協力プレイ(ランダムではない)をやってみた!!!



2016-04-15-00-44-09
ああ・・・はずかしい・・・・。


兎ライダーのよこに立つこのキツネキャラだとまるで従僕じゃないか・・・。
無駄に笑顔なのがはらたつ。


兎ライダーのフレンドさんはそりゃあもう強いし早いしステージの敵をほぼ一人でバンバンとなぎ倒してくれた。
兎ライダーいいなあ!!!!




でも・・・・


2016-04-15-00-46-41
自分が死んでしまった・・・・。

なんか進化前ビオランテみたいな敵が触手で遠隔攻撃してきて一撃でタヌキがやられてしまった。



やはりアタッカーのなんか強い奴を引かないと駄目か。









と!いうことで今回も5時間くらいかけて必死個いてためた11連ガチャいくよ!!!

2016-04-15-12-34-16
いや~やっぱり最初はジュエルたまりまくるけど、だんだんきびしくなってくるね。
相当クエストとか消化したよまったく。

つぎ250ためるのはほんとしんどそうだ・・・・。



狙うはもちろん兎ライダー!!!




2016-04-15-12-35-00
おお!金フードいっぱいやでこれ!


ってもうタイトルで爆死ってかいてるんだけどさ。





2016-04-15-12-35-34
2016-04-15-12-35-36
2016-04-15-12-35-39
2016-04-15-12-35-42
2016-04-15-12-35-44
2016-04-15-12-35-47


正気かよw
こんなかぶりまくっていいとおもってるのか?



2016-04-15-12-35-53
またもや☆4なしの大爆死。

無課金にとってこの11連ガチャの爆死はお昼に絶対食べると決めていたカレー屋がお休みだった時くらいダメージがでかい・・・・。


11体中6体も被るとか勘弁して・・・・;;




また貯め直しだ。





 

↑このページのトップヘ