まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【茶熊学園修学旅行】

image
とりあえず、茶熊学園修学旅行編hardを一通り終わらせることができた!パチパチパチ!


残すは

image
この伏見稲荷。


image
助っ人が倒れずにクリアが何度やっても駄目なのだ・・・。
AIがおバカちゃんだから突っ込んで行って、すぐやられてしまう。
だからと言ってこっちが先に突っ込んでスキル連発してたらSP切れてやられちゃうし・・・。

あとこの王冠だけで修学旅行編は終わりだよ!



あと、ボクがGWごろまでにやらないといけないことは・・・。


・登校のルーン×200くらい
・扇子のルーン×大量・・・
・ヴァリアントストーリーの全て・・・やばい。

ってことでいいの、かな?
キャラバンのルーンもたぶん集めないとだけど、それは他のルーン集めてたら何とかなる気がするよ。
だいぶすっきりした感じがある。
超大型の茶熊イベントを二つこなしたので達成感も結構ある。
この二つのイベントのおかげでいろんなシステムを知ることができた。
ほんとに、いいタイミングで始めれたんじゃないかと思う。



んで、今一番の悩みはこちら。


image
 そう。

とうとう茶熊学園キャラガチャが明日までなのだ・・・。
もう24時間きっちゃった。
武器やらキャラやら気になるのがいっぱいあるんだ。


ちなみにボクの手持ちはというと。

キャラ
image
★4は7体。
うちガチャが6体。

サポート、アーチャー・・・ミレイユ
バランス、ランサー・・・ハルカ
バランス、剣士・・・イサミン
バランス、ドラゴンライダー・・・ツキミ
ディフェンス、二刀流・・・エクセリア
ディフェンス、斧・・・ゲオルグ
ヒーロー、斧・・・マリ


という感じ。

格闘家、魔法使いが職業的にいない。
テクニカル、アタッッカー、スキルタイプがいない。

といった状況だ。
どうにかこのタイプやら職業をそろえないと、クリアできないクエストがいっぱいだ・・・。
次に控えているいくつかのイベントもきっとhardとかシークレットは制限があるのだろう。
助っ人をお願いしたらクリアできるものばかりなのだろうか?
自分の力で、となるとまだまだラインナップ的に厳しい。


んで武器。
image
image
★4以上はいくつかあるんだけど手持ちのキャラの装備としては

二刀流と弓がない。

★3武器を鍛えて使っている状態だ。
イサミン、ゲオルグ、ツキミ、ハルカは運よくモチーフ武器を引けたので、かなり使い勝手がよくこれまでの制限クエストでもわりとソロでクリアできたりしたんだ。
でも、ミレイユやエクセリアは使い方が悪いのもあって、倒しきれないこともしばしば。

逆にもってないのに格闘家と魔法使いの武器はすでにあったりする。
ってことで、武器の交換は二刀流か弓を用意したほうがいいのではないかなと考えたりしてんだよね。
一応交換できそうな武器もあるし、ミレイユかバイパーの弓をゲットすべき。。。なのかな。
それともエクセリアの二刀流か。
いや、テクニカルとスキルとアタッカーとそろっていないキャラを狙うべきか・・・!

もうすぐ終わってしまう茶熊ガチャを引くべきか否か。
残り少ないジュエルで非常に悩ましいです。
次のイベントでこれは持っておけ!なんてのがあればアドバイスいただけると助かります><





image
本日で2週間目。
手さぐり、体当たりで進めてきた白猫だけど、だいぶ面白さや概要もわかってきた。

茶熊イベント実施中に始めれて良かったのかな、と思いつつ、イベントに苦戦しているよ。


image
修学旅行編はミレイユが主人公っぽい。
持っているし愛着もあるのだけれど、ストーリーに移入できずスキップスキップ・・・。


現在hardをまわしているので、職業の制限が毎回ある。
今はランサー&アーチャーのところだったんだけど、剣士のイサミン、とドラゴンライダーのツキミばっかりやってたせいで、ランサーやアーチャーの立ち回りが全く身についておらず大苦戦した。
一部手伝ってもらったりして。


ボクはランサーにハルカ。
アーチャーにミレイユを引けているのでこの二人に頑張ってもらっているんだけど
 image
もうね、やられるのは諦めた!
ハルカもミレイユも一回やられても復活したりするんで、実質4人がかりで戦っているようなもの。
そう思えば割と気が楽だし、ティーチャーが出て来なけりゃミレイユの長距離射撃で何とかなる!

ハルカのジャストガードさえ極めることができたらたぶんハルカだけで行けるんだろうけど、いつも失敗するんだよね。
行ける所までハルカで行って、やられたらあとはミレイユの弓で遠くからちまちまと削って倒すという戦法。

image
これで、やられてもいいからとにかくクリアする!というのでようやくクリア!!

全滅しない、っていうミッションはツキミかイサミで来ればいいしね!



image
ようやくランサー・アーチャーゾーンを抜け、剣士・クロスセイバーゾーンに突入だ!
剣士といえばもちろん!イサミん!
さらにクロスセイバーにはエクセリアもいる。

image
エクセリアは★3の武器。
メインはイサミンで戦うことになる。

二刀流と剣士って何が違うのだろう・・・。
攻撃力や耐久力?
それとも属性が違うのか・・・。

このあたりもよく理解しておかないといけないんだろうね。



image
さすがにカンストイサミンなのでやられずに順調にクリアできている。
キツネがでるとダメージが通らないんだけど、スキルで攻撃すれば割とダメージが通ることにも気付いた。

キツネって属性?ダメージなのか、+〇〇〇って出るほうのダメージは通るけど、普通の攻撃が通らないよね。
なので、イサミンのスキルで攻撃することでダメージを通していたよ!




image
さあもうすぐ修学旅行hardも大詰め。

たしか、15-2はランク上げに向いているステージって聞いているんで、ランク100くらいまでそこで上げようかなと計画中だよ!
ただ、そのまえに登校のルーン、扇子のルーン。
さらに、それが終わったらヴァリアントのイベントと、ランク上げする暇はなさそうだね・・・。

ランクって今のところ困らないんだけどやっぱり上げた方がいいのだろうか・・・
 

image
今日で10日目。
今のところ毎日遊んでいるよ。



ようやく茶熊文化祭イベントの7日目を攻略して、いよいよもう一つのイベント茶熊修学旅行編にチャレンジしようと思うよ。


image
背景は木屋町の高瀬川かな。
いや、九条町?九条にそんなのあるのか?



image
くじでも2番のハルカ。

image
 なにを1番目指すのかもわからないけど、ハルカを出して2番にしておけばとりあえず面白いという風潮。
ボクの中だけかもしれないけど。





でも、今のところ、修学旅行編のストーリーが、つまらない





やばい、空気が合わない。
文化祭編は割と楽しく見れたんだけど、修学旅行編はなんだかキャラがクサイ(すみません)

うーん、舞妓はんとか言うやついねえしさ、つーか京都っていうのが無理があったんじゃなかろうか・・・。
架空の京都で名前変えた方がよかったような気がしなくもない。

これ、読まないと後から困るかもしれないから一応目を通しているけど、もうスキップしちゃおうかな。

どなたかが教えてくれたんだけど、ストーリーのライターさんが複数いるということで、もしかすると修学旅行編を書いてらっしゃるライターさんとボクが空気が合わないのかもしれないな!





とりあえずは進めてみるけども。




 

↑このページのトップヘ