まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【お知らせ】

image
ドラクエのパクリ。
とは、いえ。

今時のお子様方はこのドットのゲームなんてやったことがないんだよね。
ってことは今回は20~30代を狙ってきているということだろうか。


ボクは初めてやったRPGがドラクエ2だったので、こういう演出はとても懐かしく思うよ。





2017-02-28-03-33-04
なるほど、どちらかというとドラクエ3っぽい感じがするかな。
エニックス(いまはスクエニか?)に許可とかとっているのかマリカー事件があったばかりでちょいと疑問は残るところだけど。
 



2017-02-28-03-33-14
タイトルが、ね。
わざと、狙って、こういうタイトルにしたんだろうけど、みんなあまり好きじゃないと思うんだよね、こういうタイトルって。
正直キモいしうんざり。


もともと白猫のストーリーがなろう以下のものも多数あるレベルで、タイトルまでなろうになればもうなろうそのものじゃん。
こんなもので金とってんじゃねえぞって。


2017-02-28-03-33-23



ドラクエ風は20代から40代?くらいか。
なのに、なろう風タイトルは10代向け、とちょっとチグハグな感じが不安を煽る。
大丈夫かなあ?



2017-02-28-03-33-49
2017-02-28-03-34-02
キャラはどちらも女の子。
そして、どちらもフォームチェンジ。

ってことはこれまでレイン、レクト、執事、と男ばかり引いてきたボクでも、女の子キャラを手に入れるチャンスってことだよね。

でも、今回ジュエルは600個ほどしか用意できていないので多分引けそうには、ない。




2017-02-28-03-35-27
あー・・・。


どうなんだろう。
ここ最近はずっと自己完結できない、なにかしら欠点を背負ったキャラが出てきている印象なのだけど、そのままの感じなのだろうか。



引けたら楽しそうなイベントではあるんだが。。。また引けなかったらストーリー全飛ばしだなw



 2017-02-28-03-37-41
2017-02-28-03-38-03
武器が手に入るみたいだけど、よく見ると新キャラ達が装備しているのとは違うのかな。
配布武器ってあまり強くないんですよね?

これまで呪い以外ほぼ使ったことがないのでよくわからないのだけれど。
これで武器ガチャ引かなくていいってことにはならないのだろうね。




何にせよ、まずはガチャ。

浅井さんが「友達と遊んでくれ」とか言ってたけど、むしろ、「遊ばせてくれ」
 キャラ引けないことにはその協力プレイの秘密とやらもわからないので、とにかくガチャだ。
明日は勝負だな。
 

image
1/30にお預け中の予告がなかなか面白い仕上がりになっている。


なんだろうかこの、いろいろはw

まず確定していることは女の子が出るということだ。
2017-01-27-22-08-56
しかもやたらミニスカートにニーハイ?ブーツ?
そして花弁のようなスカートに二つの長いピンクか金っぽい長い髪の毛。


サブタイトルに「僕」とあるのでもう一人男の子も出るのだろう。
まさかこの子が僕っこってことはないだろうしw


なんか化物っぽいのがあるから新しいヴァリアントかな!?って思ったんだけど、この女の子の持っている武器は剣っぽい。
頑張って杖。
オーブにはみえないのでこの子はヴァリアントではないか。


まあかわいい女の子キャラはヴァリアントはダメだよ。
変身したら可愛いのが意味なくなるし。




2017-01-27-22-09-26

・・・・・・なにかとなにかを合わせたような感じ。

url
コレとか混じってるよね。





そして上にいる何か。
2017-01-27-22-09-34
なんかこれも何か混じってるな。

mig
こんなのとか微妙に混じってるような気がするw




次の入替限定キャラになるのかな?
現在のトレンドが

・自己完結否定
・属性押し


なので、サポートキャラならサポート特化。
火力キャラなら回復や異常耐性などがないやつがでてくるんだろうか?

また属性押しが始まっているので次の入替に名星会のカモメに続く2体目の属性持ちキャラが出るのか?
いろいろ気になります。



あ、あと、ガチャがカモメと被るのかどうかも気になります。








 

おせにゃまみた。


色んな情報あったけど、とにかくこれがもうヤバイ。
 toraidoru
1億ダウンロード記念に行われたティナの初登場イベント100億トライドル。
ボクがシアターでストーリー読み直した唯一のイベント。
ストーリーも音楽もキャラもいい感じなのでコレは楽しみ。
というか、ボクにとって島級のイベントでやったことがある復刻はこれが初めてかも???
 



ファルファラさんはダグラス3で別枠で来たし、ティナもクリスマスで別枠できた。
けどどっちも入替えみたいな絶対的な強さはなかった。
で、ブラッドさん・・・って思ってたら・・・!!!!

kurisumasu2
なんとクリスマスイベントにはさらに後日談があるらしい!!!





maru2
burado
riri
マールはまあ、あんまり。
初登場時に白猫やってなかったんで思い入れはないです。


ブラッド!!!
まさかの連続入替え登場!!
ファルファラもティナも別枠での登場となったけど、ブラッドおじはまたもや入替え。
今回はクロスセイバーらしいんで、ちょっと期待したいなあ。
あの口の悪さで敵をバリバリ倒してほしい。




んで、ボクの中で茶熊での復活を一番期待していたリリー。
こんどは限定での登場。
なかなか運営に愛されている感じがするぜ・・・。
声もキャラデザインもすごく好きなのでこれは当たるまで引くコースになりそう。





クリスマスティナからの限定ブラッド&リリー。
搾り取りに来てるわ・・・。
ぞうきんからっからやん。

さらに、間にレイン&ルカとか挟まれてるし、ジュエル吸い尽くす勢いやな。






kurisumasu
 うわあ・・・

引ける気がしねー。。。。
今回ルカも引けてないのに、どうしよ!
 




実は全然悩んでないw今のとこ。
理由は前にも書いたとおり、ほとんどが知らないキャラなのでそもそも欲しいと思わないのだw


そんな中、ストーリーを読む機会が多かったダグラスはやはり惹かれるものがある。
特に、頭が良く若干ツンデレの入った女性であとはメガネでもかけてたらどストライクだったカティア様(研究中はきっとメガネをかけていると思うのでその妄想だけでもOK)はすごく欲しい。
性能を無視したときにほしいのはやはりカティア様。
uploaded
良く見ると下短パンなんですね。
今回ユーリエとの絡みも素晴らしかったのでぜひ欲しい。
本当はまともに使いたいので、限定キャラとかで登場して欲しいのだけれど。
ダグラスのキャラみたいなイメージが強そうだから再登場厳しいんだろうなあ・・。





性能度外視の場合、過去に描いたとおりこの二人も欲しい。
netgame_14529_1452501689_165503
可愛さがえげつないレベル。
なぜ正月に水着なのかは分からないけど、分からなくていいなあと思わせるだけのイラスト。
このキャラを手に入れるチャンスがあるというのは非常にありがたく思う。



あとこいつね。
kasumi2_2D
カスミ
ただなあ。。。こいつイラストは100点なのに、3Dの麦わら帽子の主張が強すぎるのが問題なんだよなあ・・・。
この子は性能面もいいっぽいからまあ確実に候補に入れるかな。
カスミはこれまで茶熊のときにちょっとだけ手に入れるチャンスはあったものの、手に入らず、それから一度も出てきてくれてない。
1体くらい持っておきたいなあなんて思う。



んー、っていうかエクセリアってかわいすぎないか?
excellia_2D
こっちのエクセリアも完成度高い。
ほんと、このエクセリアシリーズがボクの現役の時にでてこなくてよかった。
手に入るまで確実にガチャっただろうから。
ボクは茶熊エクセリアをもっているけど、この二つのエクセリアに比べると正直完成度が劣るんだよなあ・・・。





あとは、コリン、ハルカあたりも欲しいんだけど、そこまで欲しいかって言うと悩むところ。
ルーシーもこないだのクリスマスイベントでちょっと好きになった。




ボクはシャルロットやツキミにはあまり惹かれない。
茶熊ツキミはドロちゃんにすごく惹かれたけどw





ただ、これだけだと数が少ないんであとは性能面で選ぶ必要もありそうだ。

ダグラステトラ
夏レイヴン


このあたりはぜんぜんキャラ的には欲しくはないけど強いらしいから一応入れようかな、

あとは近々行われる去年のお正月キャラ?
と、まだ先になるけど茶熊2016なのかな?
茶熊2016はすでにボクは始めていた時のキャラなのだけど、カズノコ組がぜんぜんない。
特に、バイクのガレアは色ものライダーシリーズとしてぜひ欲しい気もする。




なんだかんだで10体くらいになったかな。
あとはお正月のキャラとか見つつ判断だね。







 

・・・とうとうこの時が来てしまったか。


そんな気持ち。

クリスマスのガチャにティナが登場することになった。









ボクにとってティナはなぜかかなり別格の存在だ。


26c40e906e79c8be4e1abe2dcf04e980
まず強さ。
強いキャラ、みたいなのは割りといろいろ入手してきたのだけど、ティナの強さだけは衝撃的なものがあった。
当時つよすぎて反則じゃね?って思っていたアーマーバリア。
状態異常無効バリアで~無効とかめんどくさいものを一切もたないあたりもスマート。しかも10回。
属性攻撃は火、水、雷全部。(当時は闇はまだなかったと思う)
足も早い。
通常攻撃も強化されて強い。
自動攻撃ファンネルも高速なものを搭載でSPも切れない。
スキル2こそ、若干威力不足とか言われたりしてたけど、ボクは十分だった。
当時持っているどんなキャラと比べても圧倒的な強さと安定感を持っていたのがティナだった。

次に可愛さ。
イラストもかわいい。
声優は釘宮理恵という大御所(重要)。
勝利ポーズはオリジナル(かなり重要)。
そしてプレシャスチルドレンというなんだかわからないけどすごそうな設定。
親父とおふくろが最強。
さらに、登場時の物語のトライドルの出来が良かった。

なんか全てがぶっ飛んでおり、まさに「ぶっ壊れ」と呼ぶにふさわしいキャラだったと思っている。
同時に出たファルファラの方が評価も高かったけど、なぜかスキルが全弾当たることが前提になっている評価で使いやすさなどにおいてはボクは圧倒的にティナのほうが良いと思っていた。
一部の人はティナsageを必死に行っていたけれど、逆にティナの強さを評価できる人とできない人がいるんだ、と評価サイトなどから一歩退くスタンスをとるきっかけになったキャラでもあった。


その後レナという強キャラが出たけど、ティナに比べると可愛さとなんというか「特別感」のようなもので劣っているように感じる。
500_2
実際強さはレナの方が上だろう。
もし、このレナのゲーム内3Dキャラが他のキャラよりサイズが小さく作られていたら、ボクの中でレナの存在は大きなものになったと思う。
特別感が若干足りないのだ。


現在はセツナというさらに上を行くぶっ壊れキャラがでて、こちらは強さの面では完璧すぎる部分があるけれど、やはりティナが出たときの衝撃は超えてない。
2
強さの面ではこれほどまで完全無欠なキャラもいなくて、ティナで完成してたように見えた完璧具合を更新した面では衝撃は、ある。

ダメージ99%カット&状態異常を封印含めて即効で治す&1000超える大回復
これによってティナを超える防御力を誇る。
移動可能な攻撃
耐性無視攻撃
など、ティナが出来なかった攻撃を持つ。
と、ティナよりさらに数歩上を行く完璧超人っぷり。
声優さんも人気の人。

能力的にはすごすぎるんだけど、思い出補正のせいかティナのときに比べるとそこまでだった気がする。
まあ、これはもうインフレが進みまくったあとに出た究極のインフレキャラって感じだったから仕方ないところはあるけど。
やはりこちらも特別感が少し足りないんだよなあ。
ストーリーがしょぼすぎたのも残念だったなあ。
ストーリー上、なんか特別なキャラ!って感じがなかったのもちょっとある。





うーん、なんか言葉では説明できない部分もあるんだけど、やはりティナは特別な存在。
あの例のキャンディーみたいなものなのだ。






そんなティナがいずれはまた登場することはわかってたし、先にファルファラが登場していたからもうそろそろかもという気持ちもあったけれど、いよいよ今年のクリスマスに登場することになった。

ここで、ああ、とうとうこの時が来てしまったか・・・。

と感じた。
来てほしくないわけではないけど、その特別な存在だったティナが変なイラストになったり、弱っちかったり、ストーリーがソウルオブナイツみたいになっててごちゃごちゃシた中のひとりになったらどうしようとかそういうわけのわからない不安もあるのだ。
あと、いま復刻したら茶熊大丈夫かな?とか。
むしろ有利になりそうではあるけど。

まずはイラスト。
2016-11-28-22-50-08
これはもう、最上級の「出るまで」コースが決定した。
露出は多すぎると思うけど、顔とか前までのティナを壊さずしっかり受け継ぎつつも、クリスマスということで幼いおかっぱ頭だったのがちょっとおしゃれにボリュームアップして三つ編みでアップしているところなど、こだわりを感じる。
ちょっとさみしそうな感じだった表情が、パーティーのせいかすごく明るいものになっている。
前回のティナがいたからこそ今回のティナが輝いて見えるような相乗効果。

素晴らしい出来だと思う。

見た感じ武器はないが、手袋をつけているのでこれは拳職かな?
現ティナの必殺技が飛び上がってげんこつで殴るというものだから、むしろ拳の方がしっくり来るくらいで、職業的にも問題ない感じ。

やばいなこれ、イラストだけでもう出るまで引くしかなくなった気がする。



しかし、クリスマスイベントはちょっと怖いことに

2016-11-28-22-50-14
2部構成と言うなの搾取二段構え。

さらに、最初にティナを発表したということは、ティナは1部。前半。
後半にティナを超えるようなキャラが出ることはおそらく間違いないと見た。
残念ながら別枠ガチャっぽいし、強さの面では前回のような絶対的な強さとはならないかもしれない。
けど、いちばん重要なイラストはイイものになっていたので2体目のティナを狙って頑張るとしよう。




白猫を初めて220日余。
職業別で2体以上キャラを持っているのはメリドとツキミだけ。
メリドはあいつなぜかめちゃくちゃ復刻早かったし。
ツキミは茶熊と探偵ともってる。

ティナはできれば集めていきたいなあと思うな。
思い出の強いキャラだけに。

まずはニコ生を楽しみに待つとしよう。





 

↑このページのトップヘ