まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【お知らせ】

今日の神気解放はエイジ。



2017-07-18-16-17-59
このとき(ヴァリアントストーリー)の時、ボクはまだ入替やら限定やら別枠やら、よくわかってなかった。
あと、新しい職業が出たばかりだし、今後もっと強いのがきっと出ると思って引かなかったのだ。

一番の理由はパルメ(の衣装が)あまりすきではないからだけども。

まあ、そのあとパルメゲーになってかなり萎えましたけども。






そんなことより、今日は火曜日。
ゼロクロが始まってもう幾日かつし、そろそろ武器ガチャがきているはず。




2017-07-18-16-28-22
お、きてる来てる。
これがアイリスの武器かあ・・・。

白と青が基調でアイリスぽいな、確かに。
名前はなんかちょっと期待外れだけど。
もっと中ニ病全開で来ると思ったのに。





しかし、おかしいな。
お知らせなかったな?


2017-07-18-16-28-36
武器ガチャのあおりがないなあ・・。


おかしいなあ・・・。




image
まあいいや。
どうせガチャじゃなくて交換で手に入れるし・・・・。





・・・・・・・あれ?

違う?これ。




あれ?w

剣じゃんこれwアイリスは魔だよ。
しかも水属性ってwアイリス光じゃんwww




あっぶねえ、騙されるところだった。
なんだこれ。

フローリアかだれか、フォースター?か誰かの武器かな、もしかして。



あぶな!!!
マジで騙されるところだった!!!!






てか、ほんといい加減に武器とキャラは同時に出せよって思います。
武器を装備してイベント遊びたいのに使えないってもったいないよ。
まあ、一日で大量の課金させて購買意欲下げないため、とかいろいろあるんだろうけど。
せめて、もう少し早く武器出して。





 








昨日こんなツイートを見つけた・・・。
浅井プロデューサーの言葉ということはかなり信憑性があるというか、実際そうなのだろう。

6体同時に作ることはできるが、8体は無理、ということだろうか。
よくわからないことをおっしゃられていた。

別枠ガチャとは、★4キャラがすべて新キャラになる、既存とは別に設けられるガチャで、新キャラを手に入れられる確率がとても高い。
そのかわり、入替キャラに比べて性能が落としてある事が多い。




・・・浅井Pはこんなこと言っているけれど、今回のアイドルガチャを普通に6体同時投入とかしていればよかっただけなんじゃないかなあ?

3体ずつ分けているのはどこから見ても「搾取!!」って感じでいい気もちではなかった。
現に今回の3ゲーム合同イベントでこけているのは白猫だけで、黒猫、テニスは白猫よりもセールスランキングが上だ。

ボクは浅井Pは大好きなのですが、たぶん浅井Pはいまの白猫の現状に心を痛めているのではないかと思いながら見ている。



やっぱりね、1体でいいから新キャラが引けるかどうかでそのイベントのモチベーションは大きく変わると思う。
白猫のアクティブが下がっていくのは新キャラを手に入れている人が減っているから、というのもあるのではないだろうか。

入替ガチャはとにかくつらい。
1000ジュエルなんかで出なくて当たり前。
2000でも普通。
3000だとちょっとかわいそう。
4000でようやく残念。
5000もあり得る範囲。
6000ジュエルつかったっていっても信じられる。
そんなガチャ。

20連、30連してもなかなか手に入らないキャラに課金するのは正直怖い。
しかも、性能は1年前の神気キャラの方が上だったりするんだから余計に。



ボクなんかは露骨に変わるタイプで、新キャラ引ければイベント頑張るし、引けなかったら下手したらイベント後とスルーする。



配布ジュエルが多いゲームですのでガチャ自体は割とさせてもらえるのであまり文句は言えないですけどね。

image
ドラクエのパクリ。
とは、いえ。

今時のお子様方はこのドットのゲームなんてやったことがないんだよね。
ってことは今回は20~30代を狙ってきているということだろうか。


ボクは初めてやったRPGがドラクエ2だったので、こういう演出はとても懐かしく思うよ。





2017-02-28-03-33-04
なるほど、どちらかというとドラクエ3っぽい感じがするかな。
エニックス(いまはスクエニか?)に許可とかとっているのかマリカー事件があったばかりでちょいと疑問は残るところだけど。
 



2017-02-28-03-33-14
タイトルが、ね。
わざと、狙って、こういうタイトルにしたんだろうけど、みんなあまり好きじゃないと思うんだよね、こういうタイトルって。
正直キモいしうんざり。


もともと白猫のストーリーがなろう以下のものも多数あるレベルで、タイトルまでなろうになればもうなろうそのものじゃん。
こんなもので金とってんじゃねえぞって。


2017-02-28-03-33-23



ドラクエ風は20代から40代?くらいか。
なのに、なろう風タイトルは10代向け、とちょっとチグハグな感じが不安を煽る。
大丈夫かなあ?



2017-02-28-03-33-49
2017-02-28-03-34-02
キャラはどちらも女の子。
そして、どちらもフォームチェンジ。

ってことはこれまでレイン、レクト、執事、と男ばかり引いてきたボクでも、女の子キャラを手に入れるチャンスってことだよね。

でも、今回ジュエルは600個ほどしか用意できていないので多分引けそうには、ない。




2017-02-28-03-35-27
あー・・・。


どうなんだろう。
ここ最近はずっと自己完結できない、なにかしら欠点を背負ったキャラが出てきている印象なのだけど、そのままの感じなのだろうか。



引けたら楽しそうなイベントではあるんだが。。。また引けなかったらストーリー全飛ばしだなw



 2017-02-28-03-37-41
2017-02-28-03-38-03
武器が手に入るみたいだけど、よく見ると新キャラ達が装備しているのとは違うのかな。
配布武器ってあまり強くないんですよね?

これまで呪い以外ほぼ使ったことがないのでよくわからないのだけれど。
これで武器ガチャ引かなくていいってことにはならないのだろうね。




何にせよ、まずはガチャ。

浅井さんが「友達と遊んでくれ」とか言ってたけど、むしろ、「遊ばせてくれ」
 キャラ引けないことにはその協力プレイの秘密とやらもわからないので、とにかくガチャだ。
明日は勝負だな。
 

image
1/30にお預け中の予告がなかなか面白い仕上がりになっている。


なんだろうかこの、いろいろはw

まず確定していることは女の子が出るということだ。
2017-01-27-22-08-56
しかもやたらミニスカートにニーハイ?ブーツ?
そして花弁のようなスカートに二つの長いピンクか金っぽい長い髪の毛。


サブタイトルに「僕」とあるのでもう一人男の子も出るのだろう。
まさかこの子が僕っこってことはないだろうしw


なんか化物っぽいのがあるから新しいヴァリアントかな!?って思ったんだけど、この女の子の持っている武器は剣っぽい。
頑張って杖。
オーブにはみえないのでこの子はヴァリアントではないか。


まあかわいい女の子キャラはヴァリアントはダメだよ。
変身したら可愛いのが意味なくなるし。




2017-01-27-22-09-26

・・・・・・なにかとなにかを合わせたような感じ。

url
コレとか混じってるよね。





そして上にいる何か。
2017-01-27-22-09-34
なんかこれも何か混じってるな。

mig
こんなのとか微妙に混じってるような気がするw




次の入替限定キャラになるのかな?
現在のトレンドが

・自己完結否定
・属性押し


なので、サポートキャラならサポート特化。
火力キャラなら回復や異常耐性などがないやつがでてくるんだろうか?

また属性押しが始まっているので次の入替に名星会のカモメに続く2体目の属性持ちキャラが出るのか?
いろいろ気になります。



あ、あと、ガチャがカモメと被るのかどうかも気になります。








 

おせにゃまみた。


色んな情報あったけど、とにかくこれがもうヤバイ。
 toraidoru
1億ダウンロード記念に行われたティナの初登場イベント100億トライドル。
ボクがシアターでストーリー読み直した唯一のイベント。
ストーリーも音楽もキャラもいい感じなのでコレは楽しみ。
というか、ボクにとって島級のイベントでやったことがある復刻はこれが初めてかも???
 



ファルファラさんはダグラス3で別枠で来たし、ティナもクリスマスで別枠できた。
けどどっちも入替えみたいな絶対的な強さはなかった。
で、ブラッドさん・・・って思ってたら・・・!!!!

kurisumasu2
なんとクリスマスイベントにはさらに後日談があるらしい!!!





maru2
burado
riri
マールはまあ、あんまり。
初登場時に白猫やってなかったんで思い入れはないです。


ブラッド!!!
まさかの連続入替え登場!!
ファルファラもティナも別枠での登場となったけど、ブラッドおじはまたもや入替え。
今回はクロスセイバーらしいんで、ちょっと期待したいなあ。
あの口の悪さで敵をバリバリ倒してほしい。




んで、ボクの中で茶熊での復活を一番期待していたリリー。
こんどは限定での登場。
なかなか運営に愛されている感じがするぜ・・・。
声もキャラデザインもすごく好きなのでこれは当たるまで引くコースになりそう。





クリスマスティナからの限定ブラッド&リリー。
搾り取りに来てるわ・・・。
ぞうきんからっからやん。

さらに、間にレイン&ルカとか挟まれてるし、ジュエル吸い尽くす勢いやな。






kurisumasu
 うわあ・・・

引ける気がしねー。。。。
今回ルカも引けてないのに、どうしよ!
 

↑このページのトップヘ