まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【アトランダムタワー

もしかすると初めてかな?
ボクが白猫を始めて、初めての2回めのイベント。
基本的に白猫の復刻イベントもボクにとっては初めてのものばかりだったから。

しかしながら、前回は手駒が足りず全てクリアできずに撤退したのだ。

これまでのイベントでこのアトランダムタワーとマリチャレンジの2つだけがボクが完全制覇できなかったイベント。
ようやくリベンジかましてやる時が来たのだ!
image
今回は前回とは全く違う。
始めて1ヶ月の初心者だったボクではない。
すでにすべてのタイプ、すべての属性、すべての職業において★4を所有しているのだ。
前回のように門前払などにはならないぜ!

今!3ヶ月まえの雪辱を晴らしてやる!


イオタトポス(スキル&バランス)

image
ここはブラッドおじとジュダで。

ジュダソロでも行けなくはないんだけど、最初のSP回収がブラッドが鬼早いのでブラッドを入れた。

image
斧がいれば最初はつっこんでグルグルするだけでSP満タンにできる。
あとはスキルぶっ放せばOK。

ブラッドおじの機関銃で殆どの敵を粉砕。




image
どうしても相性が悪い敵が出たらジュダに交代した。
マグマジンとかはなかなか倒しづらいのでジュダのほうが早いかな。



image
ボスは機関銃ぶっぱなしてれば速攻終わる。
初めての時、茶熊のツキミ、イサミ、ハルカを連れて行ったのに何時間もかかってしまったのが、あっという間にクリア。
タウンの成長もあるし、PSもあるし、キャラの大幅なインフレもあるだろうけど、全部ひっくるめて成長を感じたね!




カッパトポス(サポート&ディフェンス)

image
続いてカッパトポス。
どうせなら初めてコンプしたソウルオブナイツキャラで行こうと思う。せっかくだし。
★4のキャラも層が厚くなって前回と気分が違いすぎる。

使ったのはメグお。
クライヴでも多分行けると思うけど出番がなかった・・・。



メグおが強すぎて!!

image
ジャストガードからの5連スタンプが鬼強い。
思ったより広範囲の移動をしてくれるので狭いこのステージの敵を縦横無尽に倒してくれる。


image
属性ダメージもデカイのでいろいろとはかどった。



image
ただジャストガードとスキル2を連発しているだけであっさりとクリア。

メグ強し・・・。
つーか、ソウルオブナイツのキャラって全部めっちゃつよいんじゃ・・・。



image
めっちゃ揺れてた。

ラムダトポス(テクニカル&アタッカー)

image
前回はここで詰んだ。
テクニカルもアタッカーも★4がいなかったのだ。

しかし今回はいっぱいいる。
ヴィヴィ、エクル、などなどなど。
どれでもクリアできる気がするが、今回はソウルオブナイツ縛りでシャルロットでいく。



image
最初のSP回収だけ気をつけて、スキル1を使ってしまえばもう余裕。
スキル1でローリングアタックからの攻撃(なんていうんだ?)が強力になるし、通常攻撃もめっちゃ強くなるのでそれだけで全部粉砕できる。
スキル1は必要SPがかなり少ないので最初にちょこっと当てるだけでOKだ。

すぐにSPがたまりだすのであとはい定期的にスキル2でバリアはるだけ。


image
通常攻撃がスキル並みの威力なのでもう楽ちん過ぎて驚く。
強すぎるだろシャルロット。



image
ボスもあっさり撃破。
いまさらクジャタ?だっけ、こいつに苦戦はしません。



image
パンチラより、このおへそのほうがセクシーでしょ。



ミュートポス(剣士のみ)

image
ここには初めてたどり着いた。
剣士のみってことでディーンフジオカで。


image
1FのSP回収がうまく行けば終わり。
アーマーバリアを切らさないように戦うだけで余裕すぎた。



image
スキル2の威力も半端なく高いうえに属性をもっていないのでマグマジンとかに吸収される心配もなく。
基本は通常攻撃で余裕で倒せるし、スキル1でバリアをはりつつ戦い、強い敵にはスキル2。



image
ボスもあっさりと撃破。





前回何時間もつかったアトランダムタワーがこんなにあっさりクリア出来てしまうとは・・・・。
ソウルオブナイツ、めっちゃ強いじゃん。

いやあ、成長を感じたな・・・。
前クリアできなかったものをクリア出来た時の達成感はいいね。

新しいタワーも出るとか書いてたしそっちも楽しみだなあ。









 

image
今日で白猫を始めて3週間がたった。

短いようでなかなか濃い3週間を過ごすことができた気がする。
やはり茶熊学園イベントが大きいかな。
ボリュームすごいし。





さて、昨日は3000万DLイベントも終わったことだし、ヴァリアントストーリーに挑んでいく予定だったんだけど、心残りだったアトランダムタワーを攻略しておきたい衝動にかられて再挑戦していた。


image
スキルタイプ、バランスタイプ限定のイオタトポスをようやくクリア。
ツキミ、イサミ、ハルカと強力なキャラが揃っているにもかかわらずクリアできなかったんだけど、ツキミを温存し、最後にツキミレーザーでボスの体力を一気に削る作戦がうまく行ってクリアできることができた。

あとはほとんどイサミ。
魔法系?の敵だけハルカが出てきて倒してもらったりした。
何度も何度もやったから、だいたいどの敵がイサミが苦手でハルカが得意かとかがわかったので、うまくキャラチェンジしながら戦えたよ。





続いて、カッパトポス。
ディフェンス、サポートタイプ縛りなのだけどボクの手持ちでは

ゲオルグ、ミレイユ、アステリアがいる。
が、ミレイユ、エクセリアは武器がないのでそこまで活躍できない。

なのでほとんどゲオルグで戦ったのだけれど


image
めちゃくちゃ強い。
え?斧ってこんなに強いのか!?

とりあえず転がってジャイアントスイングしてればダメージあまり喰らわないし、リーダースキルのせいか、敵の攻撃受けても即死もしないし。

あのバスターなんとかだっけ?
斧の転がったあとのぐるぐる回す奴。
あれをやってればSPもすぐ回復するから、SP回復したらスキルつかってカグツチだしつつさらにHP吸収で回復して、と。

万能すぎるねゲオルグ。



image
イオタトポスはあれだけ苦戦したのに、カッパトポスはあっさりとクリア出来てしまった。
ゲオルグまじ強すぎ。
さすが副会長なだけあるよ。





image
次のラムダはテクニカル、とアタッカータイプのみ。


ボクの手持ちは・・・



image
厳しい物がある・・・。

☆4もないしね。
こいつら育てていけるなら育てるけど・・・きついよねえ。


今回のアトランダムタワーの挑戦はここまでかな!!
次回復刻した時にはぜひクリアして剣をてにいれたいな!
 

↑このページのトップヘ