まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【Soul of Nights】

持ってない人にはどうでもいい話になってしまいます。




2017-07-12-16-06-14
イケメンリアムが神気解放。
正直こいつはあまり好きになれなかった。
理由はティナがいたから。

SoKの前のイベントで登場したティナが強くてかわいくてそちらを愛でていたため、おなじ双剣のリアムはあまり使う事がなかった。
当時から十分強かったんだけど、ティナがそれを超えて強すぎたせいだ。
タイミング的にかわいそうな感じのするキャラだった。


操作性は全然違うんだけども。








2017-07-12-16-22-51
例の如く、細かい情報は攻略サイトで。






早速使ってみた!!!

やはりリアムといえばバスターモード。
羽が開き、動いた後の奇跡がめちゃくちゃかっこよくなる。

image
この移動痕がめっちゃかっこいい。
昔全然使ってやれなくてごめん。





image
あれから同じような能力を持つキャラはでたのだろうか?
リアムは普通に攻撃しようとするだけで、敵の後ろに回り込む行動をとってくれる。
そのおかげか、無敵時間があるのか知らないけれど混戦でもとても被弾しにくい。



image
通常攻撃もかなり高速。
それなりの蓄積ダメージになるので、通常だけでも戦って行ける。


あ、武器はモチーフ。
呪いを装備したらうんぬん。




image
他の神気キャラ同様に、回復数値が超大幅に上昇。
スキル1での回復でだいたい全回復できるようになった。
バリアの貼り直し+回復をスキル1でこまめにやってればほぼやられない。
SPの回収は例の高速通常攻撃で簡単に行える。








image
image
image
どうなんでしょうね。スキル2は。

ダメージ(白)は十分で、だいたい100万近く出ている。
このリアムは限界突破もしてないのでもっと火力は出そう。

でも、これもあれか。
最大が150万くらいに調整されてるっぽい?

リアムってば最大火力になるまでに60HITだかそこらの回数攻撃しないといけない。
さらに、クロスセイバーなのでチェインをきめてスキル火力を上げる。
けっこうめんどくさい。


それによってスキル火力が上がっていく仕様なのだけど、それでちゃんと火力を上げてバフもかけて100万ちょいくらいっていうか、他のキャラのスキルよりもちょっと強くなるみたいな調整かなという印象。
HITかせいだからといってずば抜けた火力が出るってわけではないと思う。


けど、すでに十分な火力
トリプル程度ならば余裕で敵をなぎ倒していく。



慣れればほとんど被弾しないし、これは攻防兼ね備えててかなり強いのではないだろうか。
援護攻撃によってSPの回収がめっちゃ早いのもつよく、スキル連発も余裕。


今回の神気解放の中ではトップクラスになったと思いました。

ケチをつけるなら、属性ダメージはあまり高くないな、くらい。


 

持ってない人は退屈な内容だけど


image
ジュダ。
ストーリー上、ぶっちゃけいてもいなくてもよかったかもしれない気がする。
そんなこと言い出したらシャルロットもメグどころかディーンとカレン以外いなくてもストーリーは回っていただろうけども。



ヴァリアントで、変身後の火力がものすごく高く、当時かなり重宝していた状態異常無効を持っているのもあって評価も高かった気がする。

特化していた火力がどうなったかな?
火力横並び説からいくとヴァリアントは損する可能性もあるかも?

image
image
image
image
武器はモチーフ。

さあ、どうなんだろうね!




やっぱりこれ、火力横並びじゃないかな。。。。
ああ、でも他のキャラよりはなんだか敵を倒すスピードが速いような気がする。
うーん、見た目とは違った感じなんだろうか。
大体100万前後のダメージが出ているんだけど、それ以外になにかダメージはいってんのかな。

これも呪いの武器だったら火力はかなりすごい事になるのだろうね。

image
image
スキル1による回復量がえらいことに。
さらに、ダメージ&属性ダメージもでてて、普通にスキル1が攻撃的。




image

属性ダメージもしっかりしているのでトリプルアクセルなんかでは結構活躍していた。






良くも悪くも今回の神気解放はだいたいみんな100万(ボクの装備、タウンで)でるような調整がされているみたいに感じる。
攻撃力が弱かったキャラなんかは一気に強くなったけど、もともと攻撃力が売りだったキャラはちょっと物足りなく感じるかもしれない。


ただ、このジュダは変身後の動きも速くて大きくて使いやすく、ダメージもドレインで回復しやすく、状態異常も受けない。
SP回収だけがめんどくさいけれどそれ以外は相当に使いやすい印象だった。











 

持ってない人にとっては興味がないお話でしょうけども。

2017-07-10-16-13-26



今日はソフィだった。
見た目はSoK最強、能力SoK最弱。
今回のソフィの能力の上がり次第で、今後のキャラの方向性が分かる、かもしれない


2017-07-10-16-23-38
個人的に一番のハズレキャラだっただけに注目。
この子が大幅強化されるようであれば今後も弱いキャラが強くなる可能性がある。




はたして・・・!




image
火力は大幅に上昇。
100万くらい出てる、ってことはこいつも他のSoKキャラと同じくらいの火力になったと言える。



image
image
回復も前回は200とかしょぼかったのが数千回復するようになって使いやすくなった。






image
image
敵を追尾する氷の雨もダメージソースになれるくらい強くなったし、火力面は文句ないかな!








しかし。





image

防御面がやばい。

バリアがほぼないようなものだし、即死回避しかない。
氷の雨がめっちゃつよいもののSPは回収してくれない。
SPがあるうちはスキル1で回復していれば即死回避もあって死なないんだけど、SPが切れたらまあ、死にました。


SoKシャルロットもそうだったけども、火力がみんな横並びに調整されているのなら、防御面が強かったキャラほど今回の神気解放は強くなるような気がする。
クライヴとか防御面も強くなったし、火力も他とそん色ないくらいになり、とても強くなったんだけどね。
 
と、なると火力不足だけが問題、みたいなキャラが当たりになっていく!?
ジュダは火力がメインだったキャラだけに、他と火力が横並びになると使いにくい点だけが残るかも。
ウォルター鈴木は・・・どうだろう。ドレインあるから強くなりそうな気もする。
 

持ってない人にとってはまったく面白くもない記事ですが。





2017-07-07-16-11-12
今日はクライヴ!!
SoKの中でボクは1番強かったと感じているクライヴ。

この時あたりから攻略サイトって火力一辺倒の評価でさらにタウンやなんやらが最大の人にしか参考にならないなあということに気付いた。


クライヴは防御力がとても高く、攻撃もそこそこで使いやすかったのだ。
死なないうえにスキル連打しまくる事ができてさらに死ににくくて最高だった。


2017-07-07-16-14-23
期待したいのはやはり生存力。
どんなものなのだろう。。。





まずスキル1
image
数100だった回復がいっきに2500になってた。
増えすぎ!!

これによってものすごくHPの維持が楽になった。
もちろんSPリジェネは健在。




次にスキル2
image
image
モチーフのままでチャージとかしたりしなかったり、凍結が効いてたり効いてなかったりなのでバラツキはあるけれど、だいだい100万前後のダメージが出ている。

モーションもなかなか早いので結構出ている方だと思う。
オスクロルが打ち終わるまでに3発は抜ける。




トリプルアクセルでも
image
特に苦手って感じの敵もなく。


image
ちょっと時間がかかる敵はいるものの倒せない事もなく


image
かなり快適に倒して行けた。


ボクの場合、そんなにステータスが高くないのでプロテクションバリアはただの1枚バリアとしてしか機能しなかったけど、スキル連打できることと、プロテクションバリアがなくても十分な防御力があることでほぼ死なない。
バリアも攻撃と同時に貼り直されるため、いちいち補助スキルを使う必要もなく快適。




これはめちゃくちゃ強い水ドラゴンライダーをゲットできてしまったな、と思っているよ。
しかし、なんかみんな火力が同じような感じだけど、今回はボーダーみたいなの決めて調整したのかな?
 

持ってない人にとっては手に入ることもなくつまらないお話だと思いますが。



image
こいつがたしかこれまでの最高課金額でゲットしたキャラだったと思う。
記憶は定かではないけど。




image
image
細かいステータスとかは攻略サイトで。




使い勝手なのだけど・・・・。



image
通常攻撃メインで戦う割には、21コンボ30万ダメージ。
うーん、
前にくらべりゃ相当強くなったのだろうけども。




image
image
image
 スキル3の連撃+1撃。
合計で100万いかないくらい。
しかも属性ダメージがつかない。


まだ使いこんでないのでわからんけど、ちょっと使った感想はディーンやカレンに比べてもけっこう弱く感じる。
あの二人はつかってて結構強さを感じた。
とくにカレンはやばい。


チラっとよその評価見たけどこれが10点、9.5点か。
なんだよ今回のユキムラと同じかそれ以上?マジで?
弓ユキムラとなんか比べものにならんくらい弱いんだけども・・・。

タウンがすごい人のシャルロットはすごい強いんだろうか。

もしかすると、おそらく会心の数値をうまくコントロールしないといけないんだろうか。
呪いを装備すれば強いだろうけど、呪い装備したシャルトットが大量に即死していく様子を見たしなあ。 
 



属性ダメージがあんまりのらないから、火と打の組み合わせっつったって、ほとんど打のみ。
火属性はあまり期待できない。

さらにボク程度のタウンや武器では大量にSPを消費するスキル2のダメージが結構しょぼい。
なんでやねん。
攻略サイトではめっちゃ火力出るって書いてるのになんでボクのシャルロットはあんまり大した事がないん。
使い方にコツがあるなら教えて欲しい。



まあ、よくわかりませんが、今のところシャルロットはよほど困らない限り(テクニカル+拳+炎縛りとか)使うことはもうなさそうです。 







追記。
あまりにもおかしいので呪いの武器+会心アクセ

image
11コンボ50万。

なんかすげえでるようになった。





image
スキルも軽く100万を超えるようになった。




image
追撃。
連撃と合わせれば150万は出ている。たぶん。


image
通常攻撃のダメージも結構激しいものになった。







呪い武器が強すぎるだけじゃね。

確かにつよい。
火力だけなら今のキャラに引けを取らない。

当然耐久度爆落ちでバリアが外れた瞬間死ねる。
SP消費の激しいスキル2なのでけっこうきっつい。
SP0のなんか呪いみたいなんくらっても死ねる。

呪い以外でシャルロットにあう強い武器があればなあ・・・。
属性ダメージは低いし、火力は呪い頼りだし、正直やっぱり強いとは思えませんでした。

 

↑このページのトップヘ