まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】


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やはりモチーフは見た目がしっくり来る。
かわいい。

あ、交換したんで。
ガチャでは爆死したんで。






使ってみた感想をざっくりと。

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火力はね、すごい出るようになっている。
水属性のダメージが特に大きいね!

雷は正直いらないというか、どっちかに特化すればソレでよかった気もしなくはないんだけどね。
スキル1はそんなに強くないし、使い勝手もあまり良くないから。
スキル1がもうちょい射程長かったら良かったんだけども。



とにかく、スキル2は相当強い。
現状の高難易度で十分通用する火力を発揮しているよ。



しかしね。


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防御。

あんまり上がってない・・・。



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デコイを召喚するんだけど、こいつが3発で消えるんであんまり意味がない。
1対1の場面なら行けるんだけどさ。




これで防御がちょっとだけあがるけど、他のキャラみたいには行かない。
これまでどおり、とにかく食らうとすぐ死ぬのはかわらない。
なのでルーシィキーックを連発してSP回収して、ひたすらスキルを撃って凌ぐ。


しかし、ルーシィキーックのあと、すぐにスキルが撃てないんだよね・・・。
多分下手くそなんだろうけど、その一瞬の間がまいかい命取りになりやられる。


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厳しい・・・。


属性を持っていないキャラだけど、水STAGEとかでは使えるのかな。


あと、スキル3とか撃つ暇ないwww
撃つためにはキラーダメージを発生させないといけないから、アクセサリにキラーが入ったやついれないといけないよね?
だからアクセサリで状態異常防ぐとかがしづらく、まあ、とにかくね、紙。

あと、最近の魔道士にしては回復量低すぎない!?
2000くらいしか回復しないんですけど。





かわいいのにね。



ルーシィつかったあとにウェンディつかうとその強さの違いに愕然とする。
同じガチャで同じ職業のキャラでここまで違うのか。。。と。


なので、モチーフは水属性+100がついた武器とかがあるなら必要はないかも。
ルーシィにとっては、ね。

他の魔道士に持たせるためならありかもしれない。

※あくまで初心者のボクが使った感想だよ♡








 

ウェンディはかなり強いと思う。
なのでモチーフ次第では相当使い勝手が上がるのでは!?と思って交換した。




ウェンディモチーフの攻撃!
精神統一なし
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白ダメージ83万。
光ダメージ35万。



精神統一有り
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白ダメージ165万。
光ダメージ59万。



かなりの大火力になった。








アイリスモチーフの攻撃!!
精神統一なし
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白ダメージ90万。
光ダメージ38万。




精神統一あり
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白ダメージ114万。
光ダメージ48万。








どーでしょうかね!!!

ちなみに、どちらもスキル1+武器スキル使用時。
スキル3は使用してない状態。




では、次に最大火力?になるスキル3使用時は



スキル3使用時。
精神統一なし。
のウェンディモチーフ
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白ダメージ104万
光ダメージ42万


精神統一有り
スキル3使用時
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白ダメージ157万
光ダメージ70万


白ダメージはあまり伸びてないけども、光ダメージが11万ほど上乗せされた。






アイリスモチーフのスキル3有りバージョン。
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白ダメージ89万
光ダメージ56万




精神統一有り
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白ダメ90万
光ダメ70万。

こちらも光ダメージは同じ。
白ダメージはウェンディモチーフの方が上。











◯まとめ


火力はウェンディモチーフの方が出る。



でも、実際、スキル1をつかい、さらに武器スキルをつかい、さらにスキル3をつかい、さらに精神統一して、ようやくスキル2を打つ。
なんてお膳立てがかかりすぎるのは正直使いづらい。


なので、せいぜいスキル1を使ってからスキル2くらいしかやらないと思う。
その場合、ダメージよりもSP効率の方が重要だったりする。
そんなときはアイリスモチーフの方が撃破回復によって快適に立ち回れる
火力を追い求めるのならモチーフ交換。
でも、アイリスのモチーフでも十分に強いのでアイリスモチーフがあれば交換しなくてもイイかも。


ただ、前の記事で文句を書いた、武器スキルによる全属性ダメージUPだけど、スキル3を撃つ暇がないときなんかは割と役に立つかもしれない。
モチーフを使えば、とりあえずスキル1と武器スキルで準備が整うから、それでスキル2を撃ってもいい。
余裕があれば精神統一を絡ませる。
そして、すきを見てスキル3を使う。


スキル3使用後は通常攻撃が割りととんでもないダメージになる。
100万くらいあっという間に稼げたりする。


ただ、精神統一っていうのがめんどくさすぎるね。
精神統一してようやく最大火力になるのでとにかくめんどくさい。
しかもバフの時間が短いもんだから、あれこれやってたらもうバフきれる時間。
そしてかけなおして、ってやってめっちゃ忙しい。


なんで他の職業はチャージでいいのに魔道士はいちいちチャージして、またスキル、ってやらないといけないんだ。
まあ、チャージボタン離しても効果があるという点では有利なのかもしれないけど。
それよりも使いづらいデメリットのほうが大きい気がする。
だったら精神統一による効果はもっとあげてほしいね。



って感想だったよ。

ちなみにアイリスとウェンディどっちが強いか。
スキル3を使わないならウェンディ。
使うならアイリス。











エルザを完全体?にして使ってみた。
しかしちょっと気になることも有り、レクトモチーフと比較するような形で検証。


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今更だけど、ソアラと同じく順手で剣をもっているんだね。





こっちがレクトモチーフ装備のフィニッシュ
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36万くらい。






んでこっちがモチーフ
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45万くらい。




火属性ダメージを考えると大差ないかもしれない。








んー、会心が低いのかな。

ヴリトラの石版会心UPアクセをつけてもう一度やってみた。



レクトモチーフ
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67万+10万の77万くらい?




モチーフ
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82万。



あーなるほど。
会心を上げると差が出るようになっているのかもしれない。
ソウルボードを開放して会心UP石版をてんこ盛りして、アクセもつけてーってやったらもっと差が出るのかも。


レクトモチーフのいいところ。
スキル1の火属性ダメージがめっちゃあがる
あと、地味にHPリジェネが優秀だったりする。

エルザモチーフのいいころ。

火力が高まる。
状態異常バリアがはれる。


しかし、エルザモチーフのいいところである状態異常バリアは別になくてもエルザはスキル1,2どちらでも状態異常を解除できたりする・・・。
まあ、解除する前に食らっちゃうような状態異常を防げるという点はいいのだけど。





使い分け
たほうがいいかもしれないなあ。

レクトモチーフをもってるのなら交換はしなくていいかもしれない。。。


って感想だったよ!

グレイも使ってみた。


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あ、ナツはね、引けなかったので友達のやつを使わせてもらいました。
めっちゃくちゃ強い。
強いけど、モードがめんどくさい。
という印象。
拳職最近あまり火力が高いやつがいないので欲しかったな・・・。
イロメロもひけなかったし;;




◯スキル1
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かなり遠距離まで届くスキル。
ケラウノスのカウンターが届かないところから撃つことが可能。
ダメージはそこそこ、水属性のダメージが結構出ている。



このスキルでバリアを張り、ほぼそのバリアに頼り切って戦う。





◯スキル2
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すごい火力が出る。
さすがはバーサーカー。
魔族には2倍の攻撃になるのは滅悪魔導士の設定を活かしてくれているのでしょう。

ただ、魔族相手じゃなかったらちょっと物足りないかも?






◯評価


モチーフ次第!!


バーサーカーは武器が1つしかないうえに王子向けの装備なので力を発揮できていない。
モチーフにリジェネ、またはドレインが付けば十分に戦っていけ・・・そうないけなさそうな・・・。


何故かと言うと、バーサーカーの割に耐久力がそんなに高くない。
同じバーサーカーのセンパイの闇の王子はわりと無防備に突っ込んでいっても全然やられない耐久力があった。
ダークバリアが剥がれても全然死なないイメージ。
なのに、グレイはすぐ5000とか大ダメージ受けてやられるのはなんでだろう・・・。

なんかすごいダメージ受けるんだけど、気のせいかな。
最近、ネテロとかルーシィとかもそうだけど、ダメージをやたら食らうんだけど、ダメージ受けるタイプと受けないタイプの差が激しすぎません?
5000のHPが無意味になってます。








ウェンディも使ってみた。

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顔も可愛いんだけど、どこ見てんのかな?
あと、表情が動かないのでなんかすごいお人形感を感じるSDだ。



武器はアイリスのモチーフ。





◯スキル2 天竜の咆哮

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光ダメージがなかなか。
基本的に、スキル1を使った後に使うようにしているよ。


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見ての通り、ダメージが変わっている。

敵との距離が離れるほどにパワーアップってやつのおかげだろうか?



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うまく距離を取って攻撃すれば150万くらいのダメージを与えることもできる。
なかなかの火力。

操作可能なうえ、発生が早いのでケラウノスの反撃もかわしつつ攻撃できる。
当てながら距離を取ってダメージを高めるとかできる。

光属性ダメージも高く、チェスナイトの処理なんかもできた。


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ちゃんと口から出してるけど、手を添えないほうがよかった。








◯スキル3

カメラの位置が変わるのでどんな形でどんな射程なのか、自分ではわかりづらい。

ので、外側からとったもの。
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照破



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天空穿!!!




内部ではこんな感じに
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200万くらいは出るのかなあ・・・。


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別角度

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デカイけど意外と射程が短い。

んー。。。。そこまでのダメージではないかもw
コレがもっとダメージでるようだったらウェンディの時代が来るレベルだったかも。
当てにくい上にそこそこのダメージなのでどっちかといえばバフ。
コレを使用するとドラゴンフォース状態になる。

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通常攻撃がかなり強化される。
ドラゴン系にも強くなるけど・・・・。




コレを使ってようやく完全体になる。



◯通常攻撃
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竜巻を2つだし、さらに3wayで殴る。
マフユ並とは言わないけどかなりはやい。
スキル3を忘れずに使うのがポイント。


敵に囲まれそうなときは竜巻だけだして、逃げ回るということもできる。








◯評価


かなり強い。

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トリプルアクセルのソロも可能だったし。

アイリスに比べると耐久が落ちるけど、火力はそこまで劣っていないと思う。
回復できないのが痛い。
スキル1で普通に自分も回復していたら・・・。


何よりの強みはサポート力かな。
協力バトルでは仲間の攻撃力などを上げて戦えるところが強み。
回復とかもできるしね。
自分は回復できないので挑発持ちの仲間と行くといいのではないかな。

ソロでも戦えるし、サポートも優秀なのでかなり使えるキャラだと思う。
アイリスがいなかったら魔導士TOPを狙えてたかも。
そのアイリスもスキル3を撃ちづらいのでそう考えると・・・。







 

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