まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】



ウェルナーも引けたので使ってみた感想を上げていくね。

image
タウンはこんな感じだよ。
武器はまだモチーフが出ていないので呪いのオーブ。
他のオーブだと属性値が消されるのが嫌だったよ。

ヴァリアントは扱うのが苦手なのでちょっと心配。





◯スキル1
image
追尾レーザー。
闇ダメージが結構出ている。

 
image
250万とか。
ウェルナーもスキル1で十分に戦っていける威力がある。

とは言え、変身後はSPの管理がめんどくさいヴァリアントなので強すぎるって言うことはない。






◯スキル2
2発殴った後に、1発の分散ダメージ?ってのをだす。

image
2回殴る。
これで100万くらいダメージ。


そして


image
分散ダメージ。
222万。






image
300万と150万。
これは分散しているということかな。



image
なんとかうまく行った単体ダメージは680万。

image
さらに1100万を超えるダメージ。


なんだかものすごくバラけたダメージになったけども、200万~1100万までいろいろなダメージが入った。
レインのスキルなんかに比べると、ちょっと当てにくい。
威力は申し分がないのだけど、無駄撃ちが許されないヴァリアントだから当てにくいのはちょっとなあ・・・。







◯変身!エクシードドライブ


SPが残り少なくなると、更に上の返信が可能に。
image
非常に顔色が悪い。
そりゃクビに薬注射とかしてたら悪くもなるか。


image
エクシード状態になった瞬間に広い範囲に350万ダメージ。
400とかを超えることもあった。



こうなるともうヤバイ

image
通常攻撃で一瞬で400万ダメージ。
もうスキルとかそういう次元じゃない、通常攻撃が強スキル並みになり、しかも攻撃速度がめちゃくちゃ早くカルロスみたいなのんびりしたものじゃなく、凄まじいDPSで粉砕していく。



しかもSPへらないからスキル撃ち放題。


スキル1もえらいことに。
image
トリプルアクセルの敵が溶けるように消えていく。

470万、300万・・・・・
闇のダメージも40万以上。



スキル2も

image
1500万ダメージ。




image
こっちは1700万ダメージかな。
闇と合わせて1800万ダメージ。





えらいこっちゃ。

変身までは簡単で、そこからのダメージがレムの鬼化とか寄ってないレベルですさまじい。
通常攻撃だけでいいのだもの。



しかし、90秒間再使用不可なので、45秒のエクシードタイムの後は45秒の逃げまわりタイムがやってくる。
SPが残り少ない状態で変身したので、変身後はその状態に戻らされ、いきなりピンチになる。

変身を解いてSPを回収して戦うという従来のスタイルを45秒間行ったら、またエクシードタイム、という流れ。

メリハリは素晴らしいけれど、クールダウンタイムが結構キツイ。
リジェネがないし、回復は変身後にアサルトで攻撃しないと行えないというのが特にキツイ。
モチーフによってこのクールダウン中が何かしら楽になるような要素が来たらもっと強くなりそうだ。

 


今回はリネアを引くことができたので使った感想を書いていくね。

image
タウンはこんな感じで行くよ。
武器はまだモチーフが出てないので呪いの武器だよ。

イラストなんだけど変な体勢なのだけは気になるけれど、バストの色の塗りにだけはものすごい気合を感じる。
前回よりイラストは好きかも。
性格はどうなっているかはイベントで確認してみよう。





◯まずはスキル1
image

追尾レーザー。
操作はできないやつ。



image

全部当たればそれなりのダメージも出る。



image

300万オーバーくらいのダメージかな?





image
ミノタウロスは倒しきっちゃって、次のミノタウロスにダメージを与えに言っているので、全部で5初当たったとするとおそらくは300万+50万くらいのダメージになりそう。

そして、同時にドレインで一気に回復。
1発でHPは満タンになるのでスキル1を絶やさなければ死なない。



これ、スキル1メインの立ち回りでいいかもしれないね。
これだけダメージ出るなら。
スキル1で300万はすごいわ。











◯つづいてスキル2


全部で7回攻撃する操作可能系の攻撃。


image
クリティカルの出方によるけれど、2HITで123万。


image
1HITで80万くらい出てるやつもいる。

5HITで230万+α。




image
こちらも5HITで220万+46万。
1HITの水ダメージは115000くらいか。
2HITで23万。


1発あたり、水合わせるとだいたい60万くらい。
7回当たるんで、合計ダメージは420万というところか。

ミノタウロスだと倒してしまうからね。





スキル1よりも威力は高いものの、使い勝手はそこまでよくは、ない。
スキル1はモーションがそこそこ短いし。
でもスキル2は動けるというのはいいかも。



◯フォームチェンジの通常攻撃

image
槍とは思えないほど軽く、扱いやすい。
ローリングアタック的な攻撃もあり、さらに複数回ヒットするのでSPの回収はめちゃくちゃ速い。
ダメージもかなり高く、一瞬で50万、100万ダメージを稼ぐことが可能。

通常攻撃が強いのはいいよね。








◯総合的に見て
火力面は呪いの槍を使ったせいも有り、十分すぎるほど高い
こないだの探偵神気がだいたい250万前後のダメージで調整されていたから、ソレよりは強いかなーって思うけど、神気リリーとか500万くらいのダメージをポンポン出してたのと比べると最新キャラにしては神気解放キャラよりダメージ低いのはどうなの?ってなるかもね。



防御面はリリーなどと同じく、ミノタウロスのブーメランを受けても余裕で耐えるので、相当硬い。
ボクはへたっぴなのでミノタウロスのブーメランくらいは耐えてもらわないと扱えないのだ。
呪いの槍を装備してもこれだけ硬いのなら、かなり扱いやすいな。
防御が高い上にそれなりの高火力が出るのでめっちゃ使いやすい。



ボクは手持ちの槍があまり強くなかったので現状レナよりも強いこのリネアはうちのエースになったよ。
後はモチーフで呪いの槍と同等のダメージが出せるかどうかがポイントになりそうだ。






 




 image
探偵ネモは登場時のせっかくのかっこよさを台無しにしてくれた。
ネモもしいなあと思ってて、今回ネモが登場する!やったあ・・・・ってなにこの白いのってなった。






まずスキル1
image
レインスタンプタイプ。

ダメージは比べるべくもないけども、それでも80万程度は出せている。
しかし、他のキャラがスキル1で100万越えていくのでちょっと物足りないかもしれない。
装備次第では100万は超えそうだったけど。




image
image

スキル2のビーム。

250~350万の間くらいのダメージ?かな。


雷属性ダメージもかなり入っているのでかなり強いと言えそう。
自分で操作できるようになったのでいわゆる「多段」とかいうテクニカルな使い方もできるんだろうけど、ボクはそういう世代ではないのでやりません。






なんか、バランスよく整ったね、という感じ。
火力もそれなりに、属性もあるし、防御もたかい。
SP回収もそこそこはやい。

隙はないのだけど、どれも特別優れている!というわけではない、という感じ。

服装と同じように小奇麗にまとまったね。 



image

ツキミ。
最近あまり運営に推されてない気がする。

当時はクロスセイバーといえばティナが無双状態だったのであまりツキミを使うことがなかった。

同じく状態異常バリアを持つものの回復を持たないし、モチーフの回復はリジェネではないので使いにくかった。
被弾しなきゃ強いが被弾した後の立て直しがめんどくさいキャラだったので、だったらティナでいいやってなったのだ。






スキル1
image
image
ブーメラン往復で大体150万くらい。
おまけで20万程度の雷ダメージもついてくる。


最近の神気解放でスキル1も強化しているの、割りと好き。






次にスキル2
image
なんか、当てると寝る。
こんな効果があったのか。
当時気づいてなかった。




状態異常といえば
image
ファンネルによる暗闇と感電もかなりの確率で入る。
この3種の状態異常を使えるのは大きな強みだなって。




スキルの火力は

image
1本70万くらいか。

雷ダメージもそれなりに入っている。
これが6本なので、全部当てれば360万以上のダメージが期待できそう。

image
ミノタウロス相手の場合、倒しちゃうのでそこまでは測れなかったけれど。



普通に560万ダメージだけでもすごいけれど、それよりもこの団子は射程が長い点がいいよね。


image
方角さえ合わせればどんな遠くの敵にも当てられる。
打つ場所をうまく使えば同時に何体モノ的に当てられるので、この射程の長さと火力をい兼ね備えてるのは、反則・・・・





と思うけど、弱点もあって、防御が低い。
もちろん石版で防御固めてもいいけど、そもそもツキミはバリアをつかって被弾を防ぎつつ戦うタイプ。
クロスセイバーだからアサルトで無敵SP回収もできるし普通なら十分な防御。

でもね、ボクみたいなのが使うとダメなんですよ。
バリア切れているの忘れるし、忘れて食らった瞬間死んでしまうし。



image
撮影するときって動き鈍くなるとはいえ、他のキャラに比べてそうとう撮り直しした。。。

とにかく動き続けて、アサルトするか、スキル撃つか、移動するかしていないと、ちょっと止まるとブーメランでバリアが割れて即死。


ボクはスキルの秒数とか忘れるタイプなので、防御高いほうが好き。
でも、その分火力は高いので、上手い人が使えば強そうだ、ね。











 


image

探偵ガチャは結構引いたけど、一番のあたりだなあって思ったのはフランで、次がぽんちゃんだった。
何故かと言うと、やはり防御力。
攻略サイト様や他の白猫玄人の方々と違い、ボクはそんなに上手じゃない。
スキルばんばん撃つくらいしか能がない。

そんなボクにこのポンちゃんはすばらしくあっていた。

とにかく防御が高い。
コレだけでスキル100万ダメージの価値があった。
今はもう100万ってどうなのって感じだけども。



まずはスキル1
image
100万くらいかな。
雷ダメージがそれなりに出ているので、雷ダメージを出すために使うのも良さそう。




スキル2
image
全弾HITして250万くらい?かな。
これは援護攻撃も入っているのでHIT数が多くなっているけれど実際は5HITくらい。

雷ダメージは控えめなので雷ダメージを出したい場合はスキル1を使うことになるね。











攻撃力はリリーとクロードがずば抜けているだけで、その他は普通に調整されているんだろうか。
ぽんちゃんは相変わらずの凄まじい防御力だったけど、リリーもクロードも相当な防御力だったんだけどな。

決して使いやすいわけではないスキル2で結構なさがついている気がする。
レナやシオンといった家族シリーズと同じくらいの調整だ。


十分使えるし、★15を難なくクリアできる実力だし文句なしだけど、リリーやクロードの爆発的な火力と比べると見劣りしてしまうかもしれないね!



しっかし、つい9月に出た同じ突雷の弓ミクとくらべても見劣りしない火力。
ただ、属性ダメージは弓ミクの方が遥かに高いけれど。

インフレがまた進んだ感じだね。

あとは残りツキミ、フラン、ネモ。
どんな調整になっているのかな。











 

↑このページのトップヘ