まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】



image
カルロスのモチーフ交換した。
とうとうメモリアルソードも底をついたので、昔のフォースターキャラの武器を売りに出している・・・。
あまりしたくないけれど、1年間一度も使ってないフォースターの武器はもういいかなって。
神気解放したら最近の武器装備させることになるし。




image
タウンはこんな感じ。
かなり低め(謙遜無しで)でいきます。
ヴァリアントの施設は後回しなので。




image
武器スキル。
とても素晴らしい効果。






武器スキル発動!!
image
image
ヴァリヴァリと感電してくれる。
威力はそんなに高くないけど、属性ダメージはそれなりに出ているよ。
オートスキルの効果だね。


これだけで、トリプルの前半は倒していけるくらい、感電がよく入る。






◯ブレス攻撃


前回ブレスについて知りたいというコメントを頂いたのでブレス攻撃をしてみた。

ブレスは、普通に長押しで、ドラゴンライダーみたいなブレス。
その間チャージ状態みたいになり、指を離すとさらに射程の長いレーザーみたいなブレス。
2段階のブレスになる。


まず最初のチャージ中ブレス。
image
全部で5発くらいかな?
この間は別に無敵でもなんでもないので食らう。痛い。使いづらい。
ダメージは全部入って、クリティカルとか絡んで100万ちょい。



2段階目、ブレス。
image
チャージして指を離すとロックオンブレスが放たれる。
これは3HITくらいかな。
全部入って150万くらい?




正直、被弾のリスクがあるんであまり使えないです。。。。








◯通常攻撃はいかほどに!?
image
一振り30万。


image
クリティカルで100万。


スキル並だ。



image
通常攻撃を最後までコンボするとブレスをはく。
まあ、別にブレスの威力が高いわけでもなんでもないけれど。

全ての通常攻撃をフルセットで当てると、ダメージが軽く250万を超えてしまうらしく、ミノタウロスでは測れなかった。


クリティカルに大きく左右されるけれど、全てクリティカルならばだいたい5回攻撃(最後は多段ヒットする)で
500万前後のダメージまで期待できそうだった。

動きがもっさりしているのであまり爽快感はないものの、無敵状態のまま300~500万のダメージを出せるのでもう殆どスキル攻撃に近いものがあるね。




◯スキル2
image
まずクロー4連撃。
これで100万前後+55万の雷ダメージ
合計150万ちょい。


そしてもう一発間を空けてクロー。
image
30万と14万の雷ダメージ。



最後にレーザー。
image
3HITぐらいで200万+40万の雷ダメージ。


全部で、8発くらいになるのかな?
100万+30万+200万=300万ちょい
55万+15万+40万=100万ちょいの雷ダメージ

合計400万ダメージくらいかな?



むう。
クリティカルによるけれど、通常攻撃コンボとあまり変わらないかもしれない。
あとはSPの消費量とかかなあ?


通常攻撃1発で7消費。
5回位攻撃すると35消費になるのかな?
スキル2は50くらい消費。
ってことは適当に通常攻撃連打のほうがいいのかもしれない。


唯最大の弱点は・・・。



武器スキルを発動するためにいちいちひとがたにもどってスキルを使用しないといけないこと!!!
これが本当にだるい。
せっかく、撃破SP回復とかがあって人型にほとんど戻らずに戦っていけるってのに、わざわざ武器スキルを使用するために人型に戻るのは本末転倒になる。

と、なれば・・・武器スキルをほぼ使わなくていい呪いのオーブのほうが合っているのかも、しれないね。

ボクは高い火力も出るし、モチーフ気に入ったけどね!










 


カルロス引いたのでその感想を。

image
武器はあんまり持ってないので適当に。
ヴァリアントの武器全然持ってないなあ・・・。



image
更にこれまであまりヴァリアントが好きではなかったこともあり、タウンも一番低い。
そろそろまじめにやらないとなw




とりあえず、適当にスキル打ってみる。
初めてのキャラだからまだ使い方がよくわからないし。




スキル1。
image
image

・・・・え?


さすがに冗談だろうっておもったけど、こんなもの。
最近のキャラはスキル1でも100万とか出してたし、レムは200万とかだったから久しぶりに10万とか見た。







スキル2がやばいのかな?
image
image
image
30万とか。


嘘だろ本気か?
全部当てても100万行くかどうかだよこれ。







いやあ・・・・・これは・・・・・・・w







って使ってたら
image
ん?
意外と敵が倒せる。



なんでこんなスキル弱いのに?

しかもなんかダメージを受けない。
ああ、そうか、ヴァリアントって通常攻撃中が無敵だったっけ!!
普段あまりに使わないから気づかなかったけど。








image
1殴り50万。
2殴り100万。




なるほど。



こいつは通常攻撃で戦うキャラってことか。

動きはドラゴンライダーよりもさらにもっさりした感じで、バーサーカーとかに近いか?
もっさり通常攻撃で戦えば、敵に囲まれまくっててもブーメラン大量に飛んできていてもダメージを受けない。
image
SPさえアレば敵の真ん中に突っ込んでいっても大丈夫。
撃破回復もあるから、敵がいればいるほど長い間戦っていられるよ。





image
image
防御は高いし、バリアもあるんで十分に耐えられる。

トリプルアクセルも余裕でソロクリア出来た。
SPの回収もあまり必要ない。
トリプルアクセルで1~2回ほど補給すれば十分だった。



しかし・・・・。



いくら通常攻撃が強くて無敵って行ってもSP使ってるんだからスキルと同じようなものだし。
スキルと同じようなものって考えると、もっさりしすぎてて使ってて特に爽快感もなく、使いづらい。

もっと通常攻撃がどかーんって強いキャラなんなら良かったけど。
100万程度って・・・。

ボスを倒すのも十分な火力はあるものの、少々時間がかかるのがちょっと。



と、いうことは、モチーフには通常攻撃がUPするスキルがつくのかな??











 





次はラム行きます。
image

武器はラムのモチーフ武器。

image
タウンはこんな感じで行く。





◯武器スキルによって回復(リジェネ)ゲット
image
575かあ・・・。
3秒というのもあるし、HPによって補正もかかるんで、ちょっとキツイ。
オウガモチーフみたいに一気に回復できなくなった。
オウガモチーフよかったなあ・・・防御も上がるし死ぬ要素なかった。

その代わりのラムモチーフの火力だけど。

火力出すときはモチーフ。
死にたくない時はオウガモチーフかな!


◯スキル1の火力!
image
120万+64万!

拳職でこのダメージ出せたのは久しぶりで嬉しい。




image
160万+70万。


属性ダメージも結構あるしクリティカルに左右されると思うけど、良いダメージになった。
この子もスキル1運用が可能だ。

クリティカルがでれば属性ダメージで100万出ることもある。




◯スキル2の大火力
image
200万+100万。

途中でミノタウロス死んじゃったからもうちょいダメージ出るのかもしれんね。






image
敵を広範囲から吸い込んで何発か当てるスキル。

スキル時間は長いけどその分火力は高い。


メインダメージが200万以上。
属性ダメージが大体100万前後。

合計300万を軽く超える大ダメージを出していける効果力のスキル2。




この後粘着フィールド出るけど、極度催眠フィールドに比べたらしょぼいので割愛。

火属性キャラとしても、火力キャラとしても使える。



さらに、防御もかなり高めでリジェネの回復量こそ足りないけどそれ以外は文句無しにバランスが取れたキャラになったと思うよ。
ボクの手持ちの拳では余裕のナンバーワンなのでしばらくはメイン火力として使っていこうと思う!


レム&ラムはどちらも一線級の強さを持ってて、イメージ的にはフェアリーテイルのエルザとかと同クラスかそれ以上。
弓ミクや竜ミクより少し上。
って感じでした。





















 



image
棘鉄球とかいうひねりのない武器名。
原作を読んでいないのでよく知らないけれど。

今日はリゼロの真のヒロイン、レムの評価を行っていくよ。


武器はモチーフを装備させた。

image

ステータスはこんな感じ。






◯武器スキルが鬼がかっている
image
特別モーションがもらえている武器スキル。
ただ手を広げているだけに見える人はリゼロを見ていない人。
ここまで原作再現頑張ったのならあと一歩、勝利モーションどうにかして欲しかったなw


武器スキルによって個人的に一番欲しかった

移動速度UP

がついた。
これによって、スキル2の移動が快適になり、戦いやすくなったよ。

全属性ダメージ+50%

これは・・・汎用性の面ではいいんだろうね。
ボクはあまり武器を使いまわさないタイプなので、どっちかっているとレム専用の武器として特化して欲しかったよ。
武器にフォームチェンジが付いているのでどの斧キャラに装備させてもレムと同じような戦い方をさせられるし、どの属性に装備させても属性ダメージがUPするからいいね、って話なんだろうね。
せっかく、水属性ダメージ高いので水100%で良かったんだけどなあ・・・。残念。





◯スキル1 クリティカルでダメージが跳ね上がる!
スキル1は2撃。

・1発目は追尾範囲攻撃
自分の回りにいる敵に、なぎ払うようにダメージを与える。
さらに、回復もこの時に行われるので発生が早くてとても使いやすい。

・2発めは飛び上がっての大きなつららで攻撃
1発目からちょっと間が開くのでコンボにならない。
1撃目、2撃目もだいたい同じくらいのダメージになるんだけど、なんでか2発目は低くなる傾向がある。
1撃目をスカったときは2撃目でも高いダメージがでるんだけど・・・。
チャージが1回めにあたった時しか乗らないとか?

image
これ、同時にダメージが入った時。
左と右で2倍以上のダメージになっている。

左・・・120万
右・・・292万

2倍どころか、もっとです。
おそらく、原因はクリティカルかな?
右はクリティカルが出た時。
クリティカルってこんなに効果でかいのか。

image
だいたいこんなダメージ。
条件は、30HIT?+チャージ攻撃+クリティカル。
クリティカルが出ないと100万くらいのダメージ。
クリティカルで3倍近くまで跳ね上がる。




2発目の攻撃。
image
136万+48万。

クリティカルが出てこのくらい。
でなかったら100万いかない。
でも、たまに200万超えたりしてて、これはよく条件がわからない。
たぶん、2撃目を1発目に食らう敵?にはダメージが高くなる?みたいな?
確信持てないので詳しい人よろしく。

クリティカルやらチャージ初撃やら色んな要素があるのであまり2撃目は考えずに、1撃目をメインに考えたほうがいいと思った。
2撃目、ちょっと当てにくいし。


ただスキル1の2発の合計ダメージは

200万~400万 +水90万ダメージ

くらい。
クリティカルのあるなしで、相当に差がついたので、会心は上げたほうが良いね・・・。




ちなみに。


エクセリアの武器ならば、会心が1000まですぐにあがる。
また、水ダメージがもっと高くなるし、クリティカルも確定になる。
でも白ダメージはモチーフのほうが上だろうか・・・。
エクセリアの武器装備させた時のダメージは
image
うん、240万も出てるねw
水ダメージが100%UPなのでこちらのほうが合計ダメージは高そう。

1発の比較
モチーフ・・・290万+48万
エクセリア・・・240万+44万

※モチーフはSP消費10+30%がついている
※エクセリアはチャージ時+28%がついている

武器のスロットスキルの関係もあるけど、いい勝負になっている。
てか、武器のSP消費のやつって属性ダメージにまで効果あるのか。
エクセリアの武器のほうが属性ダメージに強いので、属性ダメージが上がるアクセサリなどを組んでやると、属性ステージで強そうだ。


なんにせよ、スキル1の合計ダメージはここ最近のキャラの中で(ボクが引いたキャラでw)はトップ
DPSで考えたら王子のスキル1,2に匹敵するレベルかもしれない。
スキルのモーションが短くてとても使いやすく、連発もできる。



これで、さらに、補助効果+回復効果が付いているんだからスキル1強すぎである。






◯スキル2 安定して広範囲に大ダメージ


image
トリプルアクセルでは火力が測れない。
8HIT?くらいある連続攻撃全てに耐えられる敵で耐性を持たない奴がいないのだ。
ボクは実戦でダメージを出せないと意味が無いと考えるので、練武室でのダメージは追い風参考記録みたいな感じかなーって思ってる。
なので、なるべく実戦で比較しやすいところで計りたいんだけどね。


4発で190万
5発で250万ほどでている。
1発50~60万ダメージ。

image
4発で255万ダメージ。
フィニッシュブローは少し火力高め?



image
逆にこちらは4発で140万と一撃30万ちょっとという少なめのダメージ。
おそらくはクリティカルがどれだけ出たかによるのだろうね。



image
水ダメージは1撃13万程度。
8発?当たればそれだけでも100万を超える。


image
フィニッシュブローが60万ほど出ている。




だいたい30万~60万の間のダメージを7~8発?
ってことは

240万~480万の間のダメージ+100万の水ダメージ。


すごい人はすごいダメージになるんだろう、けっこう高い攻撃力だと思う。
これも最近のキャラではトップクラスのスキル2だ。
ロックオンこそシないけど、範囲の広い操作スキルだし、快適。





ただし、スキル1も2もチャージして攻撃したもの。
チャージを外すと結構ダメージが下がるんでその辺りは注意。

武器スキルで移動速度が上がったおかげでチャージがしやすくなった。
そのあたりはモチーフ武器の強さは流石だなという感じ。




◯鬼化

image


※ウェンディゴの石版発動時
せっかくHPが1になっても死なないので、ウェンディゴの石版をつかって瀕死時の攻撃力を上げてみた。
image
スキル1の一撃が、900万+54万。


image
1000万の大台突破+60万。
エグい。



image
スキル2の一振りも100万を超えるようになる。

これ面白いなッて思ったんだけど・・・・。
鬼化終わった時やばい。
HPを低くしているので、切れた瞬間にダメージを受けると死ねる。






ところで。


レムって防御がめっちゃ高い。
石版やタウンによると思うけど、ミノタウロス数匹のブーメランを食らっても死なない。

せっかく防御力が高くてうまく動いてればそんなにダメージ受けないのだから、ウェンディゴの石版を使わずに、ふつうにHPを高くしたままの運用しても十分強いと思う。

それなら鬼化を何度も使うことも可能だ。




こちらはウェンディゴなし。

image
スキル1のクリティカルで850万+48万ダメージ。
あまりチャージ狙うとHP削られるんでチャージは適当。





image
もうトリプルアクセルではオーバーダメージ。
クリティカル800万、普通でも400万のダメージをスキル1の一発で叩き出す。
これ、ウェンディゴなしでも十分だな。




スキル2
image
一振り130万。
ミノタウロスは2発で沈む。


image
image
フィニッシュブローは170万。



130万として、8発なのでスキル2全弾当てると

1000万オーバー+90万の水ダメージ。

鬼化とんでもない。
この火力で敵を殲滅していけば被弾も少なく、スキル1をこまめに使っていれば鬼化終了時のHP回復も十分間に合う。

クールタイムがめんどくさいとはいえ、ゴンさんみたいにクールタイム中に何もできなくなるということもなく
HPさえ気を使っていれば、クールタイム中も十分に強いまま。
クールタイム中も強いゴンさん。
反則。

数十秒に1度爆強になるスキルと考えると強いと思います。




長くなっちゃったけども、レムの評価はこんな感じ。


攻撃、防御、一撃のスキルダメージの高さ、サポート、動きの速さ、とほとんど揃っている。
めちゃくちゃ強いキャラだと思うよ。

若干状態異常に弱い部分もあるかもしれないけど、ほとんど隙がなく、完成されたキャラだと思った。
あとは、なんか不具合があるみたいなのでその辺が直ればいいね。
ボクはよくわからなかったけどww
















image
ラムを引けたのでラムを使ってみようと思うよ。

武器は茶熊オウガのモチーフ。


image
タウンはこんなな感じで。
たぶん、だけど会心はこれで十分?のはず。
防御もこれで十分足りた。






◯まずはスキル1
image
最近はスキル1の威力が高いものが多い。
このスキルも属性ダメージと合計100万ほど出ているけど、レムほどの火力ではないかな。
いや、武器の性能もあるので一概には言えないかも。

ただ、スキルモーションが長い。
6連撃?かそこら撃つんだけども、その場で撃つので反撃とか受けやすいと思う。


あと、属性ダメージが、オートスキルとかいろいろでてんこ盛りになっているはずなのだけどその割には・・・と感じた。

だって、属性ダメージこんなに上がるんだよ?
image
オートスキルで500%+100%

image
スキル1でさらに100%。


合計で700%UP。
8倍?の属性ダメージになるはずだよね?

すみません、ボク、こういう計算には詳しくないので間違っているかもしれません。
詳しい方お願いします。




ただ、計算がどうであれ、40万とかしか出てないのは少なく感じるよ。





◯スキル2
image
こちらが120万+60万くらい。

うーん。
属性ダメージもっと出ても良くないだろうか。
レムなんて、属性ダメージ100%UPでもこれくらいの属性ダメージが出るんだよね。

せっかくオートスキルでいろいろ盛っても、もとの数字を低くしちゃったら意味ないと思うんだけども、使い方、間違ってたりシますかね?





image
反撃待機中でなかったら結構火力が落ちる。

火力を出すには1枚しかない反撃が常にかかっている状態を維持しないといけない。
これは結構めんどい。



image
130~150万+66万属性ダメージ。



うーんうーん・・・・。
なんでだろ。
100万くらいの属性ダメージが出てもいいと思うのになあ。





それでも、防御力がめっちゃ高いのでミノタウロスのブーメラン直撃しても死なないし、SP回収のために敵のど真ん中に突っ込んでもそうそう死なない。
チャージちょっとで竜巻出していればSPの枯渇も起きにくい。
なのでスキルはかなり連発できる。



いろんな条件はあるものの、基礎的な能力が高いので強いと言えると思った。



ボクはこんな死なないキャラは好きだし。


 image
シェアハウスツキミを引けなかったのでこの粘着フィールドも地味に嬉しい。
嬉しいけど、ツキミほどバリバリと敵が引っかかるわけではないかなw

ちょっとした時に役に立ちそうだ。





総合的に見て現時点でも結構満足。

image
ラムもトリプルアクセルくらいだったらほぼ死ねない。
武器のドレインを忘れずに使わないといけないけど、ね。



あとは、単体では回復能力がないのでモチーフ武器でどんな回復手段になり、どのくらい火力が上がるか、だ。

ボクが使用したオウガモチーフは火力が上がる補正がほぼないのでモチーフ次第ではここからかなり火力の上昇が見込めるよ!
あと少し火力が上がれば相当強いキャラだと思うし、モチーフに期待したいな。

↑このページのトップヘ