まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】

今回フォースターの報酬がアップなどがあり、いろいろフォースターを試していたところ、チヨがかなり使い勝手が良かったので紹介。



image
まず、和風スタイルにこの可愛いキャラがまずすばらしいところ。
こう見えて中身もしっかりしているところも素晴らしい。

武器は当然モチーフ。
このスタイルにピッタリ合う。


オートスキル・スキルの確認

まずオートスキル。
image



次にスキル1
image

スキル2
image



武器オートスキル(モチーフ武器)
image


武器スキル
image




すべて条件を達成するには

・武器スキル使用
・スキル1使用
・敵に25HIT


が必要。
HP制限などはないけど、紙なのでHP制限などあってもなくても同じ。


◯パッシブ系

・移動速度50%
・攻撃速度50%
・チャージ時間-50%
・被ダメージ-50%
・アクションスキル強化50%
・ターゲット距離延長(長)
・通常攻撃SP回復量+3


◯基本強化系バフ
・攻撃力UP50%
・防御力UPなし
・攻撃速度UPなし
・移動速度UP50%
・会心UPなし
・被ダメージ軽減なし


◯その他のバフ

・会心ダメージUP50%
・SPシールド(33%)
・SP軽減×3
・リジェネ
・自動援護攻撃
・状態異常解除

◯単体での強化まとめ
・攻撃力UP50%
・攻撃速度UP50%
・移動速度UP100%
・会心ダメージUP50%
・チャージ時間-50%
・被ダメージ-50%
・アクションスキル強化50%
・ターゲット距離延長(長)
・通常攻撃SP回復量+3
・SPシールド(33%)
・SP軽減×3
・リジェネ
・自動援護攻撃
・状態異常解除



こうしてみると、年末の自己完結型をやめる前のキャラなのでかなり単体として完成されている。
攻撃、防御、SP回収という重要な3点+移動速度までしっかり揃っているので操作感は抜群にいい。


攻撃面について

◯通常攻撃
スキル1使用後に自動援護攻撃が2つつく。
image
チヨの両脇に金色の折り鶴が登場して、結構長い射程で自動的にホーミング攻撃してくれる。
威力は高難易度では雀の涙程度だけども、SPを回収してくれるので敵の近くならばガンガンSPを自動回収してくれる。
スキルを連発しつづけても、自動援護攻撃があれば大丈夫で好きなだけスキルを撃ちまくれるのが良かった。

image
さらに、この援護攻撃には「暗闇」の状態異常効果がある(みたい)。
なので、暗闇が聞く相手には効果的。
コレが地味にデカイ。
移動しながらでも援護攻撃は攻撃してくれるので、安全に回避しつつSPを回収しつつ、敵を暗闇にして行動を抑えることも可能。


バリアなどもSPを使うのでとにかくSPの回収が必要なのだけど、この援護攻撃のお陰であまり通常攻撃しなくてもSPが十分に回復できた。

ターゲット距離延長がかなりいい仕事をしてくれて、画面外あたりの敵にまで攻撃してくれる。



◯スキル
スキルはスキル1,スキル2,武器スキルのすべてを使いこなすことになる。

まず、スキル1。
スキル1は防御、自動援護をつける感じになる。
image
赤い折り鶴を2体ずつ2回、合計4体飛ばす。
あまり速度は早くないけれど、ホーミング機能付き。

着弾すると爆発し、雷属性ダメージを与えてくれる。
威力はあまりないけど多段ヒットするので手数を稼ぐのにはいいかも。



スキル2。
コレがメイン攻撃になると思う。
image
飛び上がった後、その場で紫の巨大な折り鶴を飛ばす。
発生が遅い上に、折り鶴の速度も遅いため、動きの早い敵には当たらないし、デンジャラスアタックも発生が早いやつは食らってしまう。

でも、一番火力が高いのでこいつをうまく当てていくしかない。

高めの雷ダメージ
もついており、属性ダメージが有効な敵にも効果的。






image
会心ダメージUPがあるのでクリティカルが出れば結構なダメージが出る。
660000ダメージとか出る。
※バフなどは全て自前


image
70万とか。

フォースターなら十分な火力かも。
折り鶴は一直線に飛んでいき、壁も何もかも貫通するので、うまく当てれば複数の敵に同時に当てることが可能。

射程距離の延長があるので、かなり遠くからでも敵を狙えるので、画面の端から中央に向けてとか、敵の外側から内側へ撃つとかまあなんか適当に貫通させて当てる感じで使っていた。
上手い人が使ったらいい感じになることだろう。



そして、忘れてはならないのが武器スキル。
コレがめっちゃ優秀。
image
武器の鞠がでかくなり、なかの折り鶴にのって移動できる。

結構なスピードが出て、操作可能。
威力はすごいしょぼい。
すごいしょぼいんだけど、速度が早いんで無敵な移動手段として使える!

さらに、感電効果がかなり高確率でつくので、敵を感電させつつ安全圏に移動する時にすごい便利。
弓職なので敵との距離が大切になるので、このスキルによる緊急回避&感電付与はチヨにすごいあっているスキルと思った。
image
よくわからんようになってるけど、敵を感電させまくるチヨちゃん。








限定キャラなどに比べれば火力はどうしても控えめになるけれど、SP回収の効率の良さでスキル連打ができるのでなんとかなる。

防御、耐久、回復面について

自己完結型だったころのキャラなので耐久面もある程度自己完結してる。

まずスキル1でリジェネ、スキル2でバリアがつく。
さらに10%即死回避もあるので結構防御力が高い。

バリアはSPバリアでSPの33%をつかってバリアをしてくれるので、SP満タンなら3発まで耐えられ、敵の近くにいるなら自動援護攻撃がSPガンガン回収してくれるのでSPがある限り無敵状態?になる。

バリアが破れても即死回避もあるので安心だ。


さらにスキル2に状態異常解除効果がある。
スキルが撃てなくなる攻撃は防げないけど、燃焼や毒とかスキルが打てる状態の状態異常ならこれですぐに解除できるので、状態異常面もかなり優秀!!


この耐久力ならトリプルアクセルなんかでもなんとかなる。


★15 トリプルアクセル攻略してきた。

雷属性ダメージ&感電もち
突属性

ってことでトリプルアクセルにけっこう適正あるんじゃないかと思って使ってみた。



image
まあ、はっきり言ってダメージは足りない。
多段ヒットするわけでもないし、範囲が広いわけでもないので1体ずつ戦ってたらかなり時間がかかる。

この時、1Fで味方が次々と死亡していってしまい・・・・



image
3Fに上る前に味方が全てやられてしまった・・・・。

2Fでほぼソロ状態になってしまい、永遠に湧くミノタウロスが辛かったけど、地道にHPを確認しつつ倒していった。
ウェンディゴもソロで倒せたのでチヨのポテンシャルはなかなかのものじゃないだろうか。







せっかくなのでここから先も、ソロでどこまで行けるのかやってみた。





image
そして3F。
凄まじい攻撃が飛んでくる。

敵が多いうちは武器スキルを使い、感電をばらまきつつ移動して攻撃しやすいところをさがす。
外側の方から内側に向けてスキル2を連打しつつ戦った。



image
雑魚を掃除してウェンディゴまできた。
防御が高いんだろう、攻撃が通らない。
クリティカルが出たときと、属性ダメージでなんとか稼ぎながら戦う。

デンジャラスアタックが怖いけど3発まではSPバリアで耐えられるので、くらったら回避してSPを貯め直しつつ地道に攻撃を続ける。


援護攻撃の暗闇付与がとにかく大活躍。
キメラ?
とかミノタウロス?とかあのへんを暗闇にしてくれるので攻撃頻度が下がりとても戦いやすくなる。








image
いよいよ最後のグリムバフォメット。
チェスナイトを召喚するのがうざかった。

あと、片方ずつデンジャラスモードに入られるのも辛い。
デンジャラスモード中は逃げ回る。
ここでも、バリアを常に展開させつつ、チェスナイトには武器スキルをあてて感電させたりしつつ戦う。
グリムバフォメットにも感電が効く上に、暗闇も効く。
てかその2つしか効かないんだっけ?
チヨってばまさにこのグリムバフォメットを倒すための能力をもった少女じゃん。





かなり粘りつつ戦って・・・・。




image
勝てちゃった。




現状最高難易度である★15のトリプルアクセルをクリアできちゃうチヨちゃんは2~3Fをソロで行けるチヨちゃんはやはり強キャラだ。







まとめ

オートスキルなどがすべてが上手く噛み合っており、無駄なものがない感じに仕上がっているのが火力が低いながらも強いキャラになっているところかなあと思う。
攻撃、防御、操作性、そのあたりのバランスがとてもいいキャラだと思った。

なにより可愛いしね!
強さと可愛さを兼ね備えてるからね!


image
瞳がやたらと作り込まれているのもかわいい。
すごくきれいな目なのでぜひよく見てほしい。














image
ちなみに白であまり色っぽくありませんのでロリ◯ンの方はご遠慮ください。














 

正月ルウシェのモチーフが登場して完成体になったのでいろいろと見ていきたいと思う。
同じ二刀流で同じ別枠ガチャ登場のクリスマスコヨミと比較しつつ能力を見てみたいと思う。


 image
武器は羽子板。

こうしてみると、初登場時以外の場合は偽物というかそんな感じがしてしまう。
後から出たキャラはコスプレと言うかなんというか。
 やはりオリジナルが一番イイなあと個人的に思ったりする。




オートスキル・スキルの確認

image
image
image
image
image

すべての条件を同時に達成するには

・HP最大
・アルマ召喚
・スキル1、武器スキル使用
・敵をアルマの攻撃によるデバフ状態にする

という感じになる。
簡単に言えば、スキル使ってアルマで殴ったらOK。
また、クロスセイバーなのでアサルトチャージも大切だ。
条件達成時の効果をまとめると


◯パッシブ系

・攻撃力100%
・防御力50%
・移動速度50%
・攻撃速度30%
・通常攻撃ダメージ130%(100%+30%)
・通常攻撃コンボ強化
・アクションスキルダメージ30%

◯基本強化系バフ
・攻撃力UP・・・なし
・防御力UP・・・なし
・攻撃速度UP・・・50%
・移動速度UP・・・なし
・会心UP・・・なし
・被ダメージ軽減・・・なし

◯そのほかのバフ
・スキルダメージUP・・・20%

●単体での強化倍率まとめ

・攻撃力100%
・防御力50%
・攻撃速度80%
・移動速度50%
・スキルダメージ50%
・通常攻撃130%
 
こうしてみると、ここ最近のキャラの特徴である、自前での強化バフをあまり持っていない。
ということは、味方の強化バフを貰えればここからさらに攻撃力が上昇するってことになる。
使っていて足りないなあと思うのは移動速度かな。
今の時代は50%UPくらいではちょっと物足りない。
100%あると使いやすく、150%あると十分って感じ。

ちなみに、クリスマスコヨミは100%。



攻撃面について



◯通常攻撃
まず、正月ルウシェ最大の特徴であるアルマ
image
正月ルウシェは攻撃速度が80%UPし、さらに通常攻撃ダメージが130%UPする。
その上、アルマによる攻撃も追加されるので通常攻撃によるダメージがすごい。


image
ワンタップで5回ほど超高速で殴る。
見た感じ、アルマは2回殴っている。
正月ルウシェが3発殴ってるのかな。
ダメージが正月ルウシェ9000ほど、アルマ4600ほど。

コンボさせていくと途中の連続攻撃はダメージが下がって、最後のトドメあたり(5コンボ目?)になるとアルマのダメージも9000ほどまで上がったので通常攻撃すべてがこのダメージじゃない。

やっぱり、正月ルウシェ自身が通常攻撃ダメージUPを持っているのでたっかいダメージが出ている。
ワンタップでアルマと合わせて40000ほどのダメージなんだからすごい。
タウンが育っていればもっとデカイダメージが出せるわけだし。


ちなみに、クリスマスコヨミは
image
800ほどのダメージ×3
正月ルウシェが通常攻撃にとても特化しているのがよくわかった。





◯スキル
正月ルウシェのスキル2は操作可能スキルなのでうまくやればデンジャラスアタックも回避できる点でとても優秀。

アルマが光の玉を5発出すスキル。
スキル発動時間は長めだけど操作可能なので反撃は回避しやすい。
image
こちらが武器スキル未使用時。

image
こちらは武器スキル使用時。
武器スキルを使うことでスキルのダメージがしっかり上がっていることが確認できた。



次に、ダメージ。
正月ルウシェのスキル2のダメージは
image
ケルベロス相手にこんなダメージ。
ボクのタウンでの話なので、人によってダメージは結構違ってくると思う。
すべての条件+アサルトチャージ+防御ダウン時。

約60000ダメージ
クリティカルで96000ダメージ



光の玉は5初発射されるのですべてクリティカルではなかったとして

60000×5=300000ダメージ

これが最低保証ダメージ。
ここから、光の玉は反射するのでうまく自分や壁、敵を使って反射させるともっとダメージを与えることができる。



ちなみに、クリスマスコヨミは
image
すべてのバフと防御ダウン状態。
※クリスマスコヨミは防御ダウンしている敵に対してダメージUPする特徴あり

約76000ダメージ
クリティカル約116000ダメージ


クリスマスコヨミのスキルは11HITほどするので

76000×11=836000ダメージ

これがクリスマスコヨミの保証ダメージ。





最低ダメージでは正月ルウシェはクリスマスコヨミにダブルスコア以上離されている。
正月ルウシェでクリスマスコヨミに匹敵するダメージを出そうとした場合


836000/60000=約14


ということで、正月ルウシェでクリスマスコヨミと同等のスキルダメージを出そうと思ったら反射させて14回位当てるといいっぽい。




14発ってことは5発の3倍だから、1つの球につき3回ほど当てないといけないのは結構難しそうだ。
なのでスキルの威力的にはクリスマスコヨミのほうが上かな。
クリスマスコヨミはさらに会心UPがついているので会心もでやすい。
ただ、正月ルウシェは通常攻撃がめっちゃ強いので火力をスキルだけで比較するのは難しい。


ただ、敵がいっぱいいたりすると反射しまくったりするので状況によるけれど。




防御、耐久、回復面について

今回の正月2017シリーズはステータスが高いのだけど、防御は他と変わらない。
なので防御UPによる。


防御力は正月ルウシェもクリスマスコヨミも50%UPするので同じくらい。
だけど、正月ルウシェはHPがクリスマスコヨミの倍くらいある。
単純に耐久力は倍といっていいと思う。

ただし、最近の強敵は即死級のダメージなので実際の防御はバリアや即死回避で行うことになるのだけれど。


バリアは正月ルウシェが2枚+即死回避。
クリスマスコヨミはバリアなしで即死回避。
この点では正月ルウシェの圧勝。


回復面は正月ルウシェはアルマの攻撃によって回復が可能。
image
見たとこだいたい1%?
image
同時にダメージ入れると同時に回復しているみたい。
やっぱり1%回復で良さそう。

アルマの攻撃力がそんなにバカ高いわけではないので回復は結構しんどい。
でも、アサルトチェイン中の無敵を使って攻撃していれば被弾することもあまりなく、回復させることが可能だ。
即死回避から一気に回復するのは結構難しいので、バリア2枚をつかってその耐久力があるうちにアルマで攻撃して回復するのが良さそう。



対して、クリスマスコヨミはタロー召喚で回復。
だいたい400くらい回復するんだけど、タローがなかなか優秀でHPがへると割とすぐに回復してくれる。
回復量が多く、スキルを使用せずともオートで回復してくれる点ではクリスマスコヨミのほうが優秀。




状態異常に対しては、正月ルウシェは武器スキルのオートスキルで、気絶と封印無効がある。
このお陰でわりと敵に止められることは少ない。
でも、毒やら燃焼やら凍結、感電などなどやっぱり食らうのは食らう。
クリスマスコヨミは武器スキルに状態異常バリア×5回がある。
これはクリスマスコヨミの圧勝(貼り忘れに注意)




まとめると、ダメージに対しては若干正月ルウシェの方がいいかな。
バリア2枚があるし。
でも、回復や状態異常はクリスマスコヨミのほうが優秀なのでどっちもどっちって感じ。




その他

その他正月ルウシェのいいところ

・スキル1で属性耐性をダウンさせられる。
・スキル1に火属性ダメージがある。
・アルマによって攻撃回数が多いのでメタルに強い


クリスマスコヨミ
・SPリジェネがすばらしい




まとめ

こうして比較すると・・・クリスマスコヨミのほうが優秀なんじゃないかと思えてきた。
もちろん正月ルウシェにもいいところがあるので使い所によって大きく変わるのだけれど、場所を選ばず、スキルが強いクリスマスコヨミの優秀さがすごかった気がする。



よって、クリスマスコヨミが740点とすると正月ルウシェは570点くらい。
ノーマルティナが460点。


















 

image
ルウシェ。
だいぶイメチェンしたかんじがするんだけど、こんな感じだったっけ。

やっぱり登場時を知らないキャラは思い入れが薄くなりがちだ。




花嫁ルウシェも引けてないしね・・・・。




image
オートスキルに即死回避があるのは助かる。
あとはアルマ召喚しておけば通常攻撃があがる。




image
image
アルマをだして、アルマの攻撃でHPを回復しつつ、敵の防御をダウンしつつ戦うスタイルのようだ。



image
スキル1はあまり強くないみたい。
アルマ召喚とダメージバリアの張替えって感じだろうか。


image
んで、拳法的な構えのアルマ。
なんか人間臭いねww


image
素殴りでちょっとしたダメージにはなるみたいだ。
とは言え、通常攻撃強いキャラは他にいくらでもいるので、防御力がそんなに高くないルウシェでは微妙かも。

アサルトチェイン中もアルマは攻撃してくれるので、アサルトチェインしまくって戦うのが良さそうだ。




image
image
スキル2はアルマが羽子板で光の玉を弾き飛ばす。
コレが、敵や壁に当たると反射して、自分でも攻撃することで反射させることが可能。

この反射っていうのがなかなか難しいのだけれど


image
敵と上手い距離でスキルを使うと、反射してきた球をスキルモーションで跳ね返しかなりの多段ヒットすることがある。
コレが決まるとかなりの大ダメージになる。


あとは、反射させやすい地形で撃つ。
image
こんな囲まれているところなら結構反射させやすく、おもったよりも何度も当たって良いダメージが出てくれる。




image
あとは敵が密集している中で撃って、敵との反射を重ねてやるとか。



反射をうまく使えるようにさえなれば、ダメージは割と申し分ないのではないかと思う。
めんどくさいのは確かにあるんだけども、ここ最近の入替えを覗いたキャラの中ではなかなかのダメージだ。




◯強い点

アルマでアサルトチェイン攻撃していれば、無敵状態で回復しつつ戦える
スキル2が他にない操作性で楽しく、火力も腕次第で伸ばしていける
バリア2枚+即死回避で一応三枚の耐久力
防御ダウンを持っているので高防御の敵相手でも戦いやすい!
スキル1で属性耐性を下げることもできる


◯弱い点
攻撃速度と足が、まだ足りない気がする・・・というかもうちょっと足が早くて攻撃速度が早ければ相当強かったと思う
バリアの張替えがスキル1なのでめんどくさい、特にクロスセイバーはいちいち間にアサルトを挟むのでスキル1を挟むのはけっこうめんどくさい。




という感じ。
攻撃速度と移動速度がもう少し上がるとめちゃくちゃいい感じなんじゃないかな。
せっかくアルマがつくのでもっとビュンビュン動いて通常攻撃を活かしていけるといいと思う。
今だとかなりもっさりって感じで、こんな攻撃してたらすぐ囲まれてやられてしまう。





今のままだとクリスマスティナ以下、クリスマスコヨミ以下かなあって感じ。
あとはモチーフがどうなるか、ここ最近モチーフも回復がないとかしょぼいのが多いから微妙かもね!









 

image
お正月ヒナ。
鶏に乗っている時は可愛いなあと思ってたけど、降りてみるとなんか前のパルメみたいなダサい衣装。


image
オートスキルは。。。スキルを使えば使うほど効果が上がって50%アップか。
無条件で攻撃速度と移動速度が上がるのは嬉しい。
チャージブレス中につよくなるのでチャージブレスを上手く使わないといけないらしい。



image
スキル1で味方にもバフをかける。
シンフォニーとダメージ軽減。

そして、自分はブレスが強化され、雷ダメージが付くようになる。


image
スキル2は攻撃+シンフォニーだけ。
最近、こういった効果が少ないスキル増えてきているね!






実際に使ってみたところ。。。。




image
 スキル1はなんか鶏を飛ばして攻撃。
image
バフかけるだけかと思ったらそこそこのダメージが出てた。
属性ダメージが18000。
武器に雷属性+100%が付いているので属性ダメージが結構出る。





スキル2は

image
移動しつつ、そらからヒヨコを降らせる範囲攻撃。

属性ダメージが結構出る。


image
ダメージ自体もそこそこ高く、属性ダメージと合わせて考えればダメージは結構いい感じに思えた。
操作可能スキルだし、敵の攻撃をよけつつ攻撃もできるわけだし。


ブレス攻撃に属性値が付いているのも結構いい感じだった。
image
属性値も入れれば結構なダメージになりそう。

火力は属性値いれてそこそこ。
防御、耐性はかなり不安。





〇強い点

どの攻撃も雷ダメージがかなり高い
移動速度は問題ない
防御力は結構高い
スキル2が操作できて使いやすい



〇弱い点

バリアないうえに回復がないから耐久力が低い
チャージに時間がかかる
状態異常によわい




以上の事から、モチーフに

・雷属性上昇
・チャージ時間短縮

などのオートスキルと

・バリア
・リジェネ

などの回復効果のスキルが付けば結構使えるキャラになるんじゃないかと思ったよ。
雷属性キャラと割り切って使えばいいんじゃないかと思った。 
 

聖夜ブラッドを引けたのでボクなりの評価や使い心地などをまとめておこうと思う。

image
かっこいい見た目。
モチーフを装備させるかどうかはいま迷い中。
その理由も後述する。


まずはいろんなバフをまとめてみる。
image
image
image


細かいところはもう放っておいて、使ってみてどうだったか。



1,アサルトチェインが優秀

アサルトチェインが特殊で、距離を取りつつ範囲攻撃をするので使いやすい。
けど、威力は低いんで、雑魚処理+SP回収用って感じだった。

まあ、アサルトってそもそもどいつがつかっても無敵で強いんだけどもね・・・。

そのかわり、ブラッドのアサルト系には攻撃ダウンや防御ダウンといったデバフ効果が付随する。
デバフ効果は高レベルの敵ほど効果が大きい(らしい)んで、★15とか?ではそれなりに効果がある(んだと思う)。
image
トリプルアクセルに入れてもらった。
(斬は歓迎されないのにつれてってくれた人ありがとう)

デバフ効果もあり、チェスナイトにもちゃんとダメージが入っている。
自分の攻撃よりも、デバフ後の仲間の攻撃のダメージの方がすごい事になる。

トリプルアクセルのボスである、ウェンディゴやグリムバフォメットは斬耐性をもち、クロスセイバーのブラッドは苦手なのだけど
image
その辺は突属性にまかせたり、あとは防御ダウンでどうにかすることもでき、それなりにどこでも活躍はできる(かもしれない)。



2,スキル1がそこそこの火力

スキル1でバフをかけていくのは他のキャラと似ててダメージがそこそこ。
image
※アサルトチャージ後で、武器スロットやらバフやらかかった状態。
2連撃。



3、スキル2が使いやすい操作可能攻撃


image
シオンのスキル2や、レインのスキル3の操作、クリスマスカレンのスキル2などに似た感じの、操作しつつ、広範囲を切り刻みながら攻撃するスキル。

一撃の威力はそこまでだけど、攻撃回数が10回位あるのでそこそこのダメージになる。

最後にトドメの攻撃(ミニガンによる攻撃らしい)が遠距離で銃を撃つのだけど
image
これが一番ダメージが出る。
なので、斧のブラッドみたいに最後の一撃はおまけ、みたいなのではなく最後の一撃がメインみたいなところがあるのでしっかり当てていく必要がありそう。

image





使った感じ、スキル2が操作系なのでこれはすごく使いやすいし、操作時間も長く範囲もしっかりあるので強いと思った。
バリアもスキル2で張替えなのでスキル1をいちいち使わなくていいのはイイところ。



欠点?のようなもの


火力がそんなに高くない。
アサルトチャージ前提の倍率になっている(ような気がする)ので、アサルトチャージをいちいちスキルの合間に挟まないといけない。
他の職業に比べてチャージが時間かかる上にめんどくさいのですこぶる使いづらい。
ちゃんとスキルバフして、ちゃんとアサルトチャージしてようやくいい感じのダメージになるって感じで、それもすごい火力が出る!って感じにはならない。



足が遅い。
一応50%は速度をあげられるのだけど、それでもいまどきのキャラに比べると遅い気がする。
クロスセイバーなので移動時はダッシュすれば問題ないけど操作系のスキルとかにも影響が出る部分なのでもうちょっと足が早かったら良かったのになあと思った。



耐久面がかなり不安。
まず、自分で回復を持たないので回復手段が欲しければ仲間に回復してもらうか、武器スキルで補うかしないといけない。
モチーフ武器に回復効果がないのでモチーフ装備だと味方の援護をもらうか、徹底的にダメージをくらわないようにするかしないといけない。
防御手段がバリア2枚しかなく、斧ブラッドのようにHP満タンの3枚目もなく、即死回避もない
低難易度なら攻撃ダウンや防御UPの効果で耐えることもできるけど、高難易度になるとバリアはがれたらワンパンで死亡する。
もっと言えば状態異常に対しても無防備
こちらも武器やアクセサリによってどうにかしないといけない。



 
総合的に見て。

攻撃面はアサルト挟むのがめんどいけど、使いやすいうえに強いので問題ないかなと思った。
アサルト挟むことでSPを回収しつつ防御を下げ、スキル2を使って無敵時間を使いつつ攻撃でいい感じに戦える。
ただ、防御面は上手い人ならいいけど、ボクのように下手くそが使うと不安すぎます。
バリア2枚はきつい!
即死回避をいれてバリア3枚はほしいところ。
そうなると武器で即死回避持ちを使いたいけれど、そうすると回復手段がなくなる、と。
ソロで簡単なステージをクリアするならモチーフで撃破でSP回復などをつかい、被弾せずに倒す。
ソロでそこそこなステージをいくならもしもに備えて回復手段を。
チームプレイで難しいステージにいくなら即死回避つきだと安心。
みたいに武器や味方によって調整するといいんじゃないかなって思いました。


強さ的にはソロで完結はしていないものの、火力や能力はさすが入替限定だなといった感じ。

 

↑このページのトップヘ