ソウルオブナイツガチャキャラクターを全て引いてしまった上に

image
結局武器も結構交換してしまった・・・。

せっかくなので全キャラクターの使用感などをまとめておこうと思うよ!



★前提
タウンは20~50%の人
武器は基本モチーフ
PSはソロで★13行くのはきつい


こういうボクみたいなプレイヤーってたぶんいっぱいいると思うので、そういう方向けのお話。
巷の評価サイトはタウン最大PS最高って人向けだわあれは。



ディーン

image
今回の主人公。
割と愛嬌があったので好きになった。

◯攻撃面・・・S
スキル2は使いやすい操作ビームがあるので通常クエストから高難易度協力まで全部使える。
通常攻撃も強化されるから使いやすいし。

移動速度がHP満タンで100%UPがあるので移動速度に問題はなし。
スキルも操作ビームなので当てやすく、被弾もしにくい。
攻撃面ではほぼ文句なし。

◯防御面・・・A
ダメージに対してはアーマーバーリア2000があるので問題なし。
アーマーバリアは初心者にとっては最強のバリアだ。

即死回避なし。
なのでアーマーバリアをちょっと頻繁に張ったほうが良さそう。
これが割と痛くてはり忘れとか連撃とかで死ぬ。

一応物理ダメージに対しても50%UPがあるのでバリアが剥がれても大丈夫。なはずだけどなんかめっちゃ食らうわ。なんでやねん。

状態異常に関しては

毒・・・武器で回復
燃焼・・・武器で回復

感電・・・なし
呪い・・・なし
封印・・・武器オート
気絶・・・なし
凍結・・・なし
スロウ・・・武器で回復
混乱・・・武器で回復
粘着・・・武器で回復
衰弱・・・武器で回復

睡眠・・・なし


というかんじ。
行動不能系さえ喰らわなけりゃ武器スキルで復帰ができる。
行動不能系に対してはアクセサリで対応が必要っぽい。
まあ封印だけでも防いでくれるんで全然いけるっしょ!
呪いだけがきついけどあとはどうにかなる。

◯回復面・・・A
HP回復手段はドレイン系
神気剣を出している時の攻撃で回復するので手数も多く攻撃力も高いので回復力は高め。
同じくSPも回収が早いし敵に密着しているだけでも回復可能なので、スキル撃っている途中も回復する。
とても優秀。
ただ、敵を攻撃しないといけないので瀕死の時に回復するときは慎重にしないといけない。





ティナを100点とすると、90点くらい。
初心者でも割と安心性能。


カレン

image
今回の準主人公。
黒髪ロングのくっ殺系女騎士。
初めての女魔法使いなのですごく気に入っている。

◯攻撃面・・・B
ファフナーがいればA。
いなかったら足は遅いし通常攻撃はしょぼいしで普通に使いにくい。
ファフナー出しとけばいいけど、あいつまじですぐに死ぬ。
なのでファフナーをしなさないように(常に更新しつつ)戦うことがめっちゃ重要。

ちなみにファフナーがいると移動速度、攻撃速度、攻撃力が上昇する。

スキル2は火属性ダメージも大きいので属性ダメージが通るなら魔耐性持ちでも倒せるくらい強い。
威力だけならめっちゃ高い。
操作可能なんだけど、ファフナーいないと動きが早くないからそんなにいっぱい移動できない。
撃ってる時は空を飛ぶので掴まれたりしないし快適なスキル。

ただ、通常攻撃がマジで通常攻撃なのでSP回収やらが割とめんどい。


◯防御面・・・C
ダメージに対してはSPバリアが1枚。
食らう=SP回復なのですぐ貼り直せるのがよいかんじ。
武器スキルで物理ダメージに耐性もつけられる。気休めだけど。
ファフナーを出して代わりにダメージを受けてもらえるので割りと被弾はしづらい。
ファフナーがバリアみたいなもん。

即死回避10%あり。
リジェネはないのでオートで耐えるってのは無理。

状態異常に対しては

毒・・・なし
燃焼・・・なし
感電・・・なし
呪い・・・なし
封印・・・なし
気絶・・・なし
凍結・・・なし

スロウ・・・なし
混乱・・・なし
粘着・・・なし
衰弱・・・なし
睡眠・・・なし

なにもなし。
コレがキツイ。なのでC。
アクセサリで防げるのが1か2でしょ。
メルヘンいくなら毒、アマデウスいくなら封印をアクセサリで対応しなきゃね・・・。

◯回復面・・・A
HPはスキル1ですぐ回復
少なくとも即死回避発動ラインまでは絶対行ける。
しかも仲間も回復できる。

SP面はファフナーが回収してくれるけどあいつはすぐ死ぬから当てにならん。
通常攻撃がしょぼいんでファフナーがいない時のSP回収がめっちゃキツイ。




85点位。
他の魔法使いを使ったことないからわからないけどそーとー強いと思う。
基本戦法はスキル2で攻撃&SPバリア→被弾→SPバリアでSP回復→スキル2
のループができていると楽だし強い。
だいたいやられる時は封印か呪いくらってSP回収できずに死ぬ。

シャルロット

image
とんでもない課金させてくれた女。
モチーフはそんなに欲しくなかったけど交換した。

◯攻撃面・・・A
スキル2は確定クリティカルの超ダメージスキル。
全部決まれば強いんだけど、最後の一撃までに時間が結構掛かるのが若干使いづらい。反撃食らう。
また、会心耐性がある敵が多いのも嫌だ。
さらにスキル2がSP消費きつくて連打しづらいのも難点。
なので通常攻撃をかなりの頻度で混ぜる必要がある。

通常攻撃はめっちゃ早い上に範囲が広くなるうえ、威力も高く強い。
チャージ攻撃で追尾レーザーを出せるのもいいんだけど、SP回復に使うには手数が少なく微妙。
それに無敵時間がないっぽいからビーム出してるときに被弾とか良くある。
ネテロの百式観音・九十九の掌に比べるとあまり使えない。
一応遠距離からも攻撃できるので安全ではあるけどSP回収は雑魚相手でないとキツイ。

移動速度は上がるし、チャージビームもあるし通常攻撃で戦いやすいように出来てる。

上手い人は問題にならないけど、ボクみたいに下手な人はスキル連打できる方が死ににくい。
いちいちSP回収するのがだるいのでB。
まあ武器スキル使えばSP回収は一瞬なんだけどね。
武器スキル使うのがめんどい。

◯防御面・・・A
バリアが2+1あるので大抵の攻撃は防げる。

即死回避10%+リジェネもち
これだけでも相当死ににくい。
バリアと合わせてダメージ面はほぼ完璧


状態異常に対しては

毒・・・スキル1
燃焼・・・スキル1
感電・・・なし
呪い・・・なし※
封印・・・なし
気絶・・・なし
凍結・・・なし

スロウ・・・スキル1
混乱・・・スキル1
粘着・・・スキル1
衰弱・・・スキル1
睡眠・・・なし

スキル1に状態異常回復があるので行動不能系以外は問題なし。
行動不能系はアクセで対応が必要。
※呪いはリジェネ+遠距離攻撃あるのでそこまで怖くない。

◯回復面・・・A
HPはリジェネがあるので問題なし。
SP回収はファンネルとかはないので通常攻撃でSP回収する必要がある。
範囲も広く速度も速いので殴ればすぐSP回復はする。

80点くらい。
通常攻撃がメインまではいいんだけど、スキルが使いづらいのが結構マイナス面。
白猫のプレイスキル向上とともに使い勝手も上がっていきそうなタイプ。

リアム

image
今回一番イケメン&一番かっこいい。
武器も動きもかっこ良すぎ。

◯攻撃面・・・A
ダメージ量ならSだけども。
バスターウィングモードになったリアムは超広範囲の敵に対して超高速で移動、通常攻撃できる。
通常攻撃がスキルレベル。
でも、スキル1は弱く、スキル2は重い。
さらにスキルは敵を100回ほど殴らないと最大ダメージにならないので余計使いづらい。

なのでメインは通常攻撃とアサルトチェインとなる戦い方のため、スキル中心で戦う初心者にはひじょーに使いづらい。
スキルが単純に強いほうが初心者は使いやすいと思う。たぶん。
スキルを使う=無敵時間だからね。
特に高難易度では通常攻撃ばっかりやってると敵の攻撃受けて死ぬんだよ。
通常メインなのでアサルトチェインを使いこなせるかどうかも相当重要になってくる。

◯防御面・・・C
バリアが2回

即死回避はなし。

状態異常に対しては

毒・・・なし
燃焼・・・なし
感電・・・なし
呪い・・・なし
封印・・・なし
気絶・・・なし
凍結・・・なし

スロウ・・・なし
混乱・・・なし
粘着・・・なし
衰弱・・・なし
睡眠・・・なし

なにもなし。
コレがキツイ。なのでC。

◯回復面・・・C
スキル1でドレインが可能。
けどスキル1って弱いしあんまり使わないんだよなあ・・・。

リアムが強いっていう人はたぶん、そもそも被弾しないのだ。

被弾したり呪い食らったあとが大変。
スキル1の回復量もそこそこくらいだし、即死回避がないから危ないし。
HPを高くしておかないと攻撃やら防御やら下がっちゃうし、うまく立てなおしできずに死ぬこと多し。



80点くらい。
こいつは初心者向けじゃない。

ソフィ

image
あまり弓が似合いませんな!王女様!

◯攻撃面・・・B
とにかく威力があんまり高くない(最近のキャラでは)
スキル自体はスキル1が自動追尾、スキル2が操作ビームなので性能は良くて使いやすいのだけれど。

さらに通常攻撃の射程が微妙。
SPの回収がすごい大変。

◯防御面・・・C
バリア系なし。

即死回避10%あり
けど、リジェネとかはない。

状態異常に対しては

毒・・・スキル1
燃焼・・・スキル1
感電・・・なし
呪い・・・なし
封印・・・なし
気絶・・・なし
凍結・・・なし

スロウ・・・スキル1
混乱・・・スキル1
粘着・・・スキル1
衰弱・・・スキル1
睡眠・・・なし


スキル1で状態異常は回復できるので操作不能にならないかぎりは行ける。
けど封印はくらうし、呪いももちろん食らう。
状態異常回復はPT全員分ってのがうれしいのに、最近のキャラってばみんな自前で対応しちゃってるからねえ・・・。

◯回復面・・・B
スキル1で回復できる・・・のみ。
回復量がそんなに高くない。
ただPTみんな回復できるってのはいいかな。くらい。


70点くらい。
凍結がきかない敵が多すぎて。
射程もあまり長くないからほんと死にやすい。

ジュダ

image
初めてのヴァリアントで使いこなせてないので注意。

◯攻撃面・・・A
とにかく威力が高い。
さらに範囲も広い。
攻撃力は強すぎ。

ただ、通常攻撃あまりできない。SPが減るから。
スキル乱発できないのでA。
初心者はスキルの使いドコロがわからないのだ。
乱発できるくらいがちょうどいいの。

◯防御面・・・A
状態異常無効を持っているのですべての状態異常が効かない。
さらにカウンターを2回もっているのでダメージを受けにくい。
これだけならSって感じだけど

・HPを減らしつつ戦う
・SP切れたら人間に戻る

点でマイナス。
人間の時とかまじやばい。不安すぎる。
あと即死回避がない

◯回復面・・・A
十分な回復量をスキル1でドレインできる。
状態異常が無効なので呪いも受けないし封印も受けないので十分。
SP面はモチーフスキルでSP回収効率を上げられるからけっこう楽にSP回収できる。



90点くらい。
エイジのモチーフとかつかってSPリジェネつけると変身解かなくて良くなる時間長いからよさそう。
もってないからわからないけどね。
攻撃、防御どっちも水準がたかいのだけど、とにかく使いこなすが大変。
長いステージだと特に上手にSP管理しないといけないのであまり初心者向けではないキャラ。

メグ

image
全く使いこなしていない。

ジャストガードや挑発といったチームプレイで輝くキャラのように見える。
けど、プロテクションバリアもあまり固くないし。
せっかくモチーフもあるしもっと使ってみなきゃなあ。



クライヴ

image
イケメンなんだけど、ピアスは微妙かも。

〇攻撃面・・・B
火力がそこまで高くない。
モチーフ装備させて攻撃すればそこそこ高いダメージを出せるし、なによりスキル連発できる点が強い。
通常攻撃を行わなくてもSPがもつのでスキルを連発できるのが素晴らしい。
スキル1のモーションが早いのも場所によっては使える。

凍結がきく敵に対しては相当なダメージになる。
雑魚とかは聞きやすいので雑魚処理はすごい早い。

〇防御面・・・S
プロテクションバリアがある。
けども、初心者のタウンだとたぶんそこまでカットできないんじゃないかな。
通常ステージだったらボスからの攻撃もほとんど無効化できる。
メルヘン、アマデウスくらいになるとボスの攻撃とかはくらう。

防御力上昇が多い。
なので、プロテクションバリアが切れてても即死するってことが少ない。

一番の防御はスキル連発
スキルを常に撃ち続けることができるんで無敵時間が長い。
しかもメイン火力のスキル2でプロテクションバリアの貼り直しが可能なのでスキル2連発している限りはやられない。

状態異常に対しては

毒・・・武器オート
燃焼・・・武器オート

感電・・・なし
呪い・・・なし
封印・・・なし
気絶・・・なし
凍結・・・なし

スロウ・・・なし
混乱・・・なし
粘着・・・なし
衰弱・・・なし
睡眠・・・なし


毒がきかないのでメルヘンは安心。
燃焼がきかないのでアマデウスでも少し安心。
だけども、封印やら呪いはくらうので注意が必要。
スキル2を連発していれば無敵時間があるので割と回避しやすいかもしれない。

〇回復面・・・A
スキル1で割と回復できる。
さらに武器スキルでリジェネ
回復面は問題なし。

SPはフィールドによる回収+SPリジェネによってほぼ枯れない
スキル2は威力こそ高くはないものの常に撃ってても大丈夫なくらいSPが丈夫。


90点くらい。
スキル連発が最高。
封印、呪いをスキルの合間にくらわない限りはめちゃくちゃに囲まれようと大丈夫。
初心者は相当使い易いと思う。



ウォルター

image
・・・・モチーフがないんです。

こいつはモチーフがないと防御面が死んでるので高難易度で使えませぬ・・・。

モチーフ武器で即死回避、ダメージバリアがつくのでモチーフを装備させてからが勝負。
モチーフ持っている人に聞いた方がいいと思うお・・・。






以上です。