まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】



双剣ミクは強いらしいのでソレ以外の二人をフューチャー。
 image
こんな感じのタウンで行きます。
防御面が不安なので石版は防御重視で。



image
image
防御UPはないけど、チャージ短縮が50%というなかなか高い数値でつくのでコレは結構使えると思う。





image
武器スキルはダメージもなく移動もできない。
その場でライブするだけ。
完全にバフ用。




image
ダメージは・・・あまり変わってないようなきがするけど、こちらも雷ダメージが大幅に上がった。
弱点あいてとは言え700万とか出てる・・・。



属性キャラとしてしっかり使っていけるね!

image
スキル2の火力。

だいたい160万+90万とか。
ミノタウロスがたいてい一撃で倒せる。
範囲の広さとスキルの手軽さを考えると、姫ミクよりもスキルは使いやすいかもしれない。


で、よーく見てほしいのだけど、真ん中らへんに300万を超えるダメージが出ている。
なんかね、使っているとたまにものすごいダメージが出る。

なんだろうか・・・。




image
チャージ短縮の効果はすごい。
SP回収も一気にやりやすくなった。

チャージショットが貫通するので敵がいっぱいいるところにチャージショットぶち込めばSPの回収はなかなか早い。






image
スキル1は感電用としてしっかりと使える。
敵を一旦感電させたい時に使おう。


移動距離も速度もなかなか早いので緊急回避としても使える。
タツキチがすぐ消える問題もモチーフの効果延長でだいぶ楽になったし。






image
うーん、これは普通のダメージだなあ・・・。
さっきのダメージは何だったんだろうか。





いろいろ試してみた。

その結果。





image
なんか、複数の敵に時間差でスキルが当たる時に複数回HITしているようだった。
いつもは200万以下のダメージしか出せないのに350万ほどのダメージが出ている。

奥の敵には170万しか出ていない。





image
こちらも。
奥の敵には160万、178万とかのダメージなのに
下の敵には355万ものダメージ。
属性と合わせれば500万を超える。





image
こちらも手前の敵には見づらいけど530万のダメージ。
おそらく、3回ほどHITしたもよう。





image
コレも見づらいけど300万オーバー。
手前だけね。


で、使っててわかったのは


1,敵が複数いたほうがいい

2,敵が縦にちょっと間隔を開けているときがいい

そうすると、手前の敵に当たった後に奥の敵にHITしたら、そのときに手前の敵にも同時にHITが起きるようで、多段するみたい。
多段というべきかどうかは微妙だけど、まあ複数回当たるということ。




image
このように、何度も出しているんだけど、条件が揃えば簡単に再現できる。

敵の間隔と、敵との距離を覚えれば狙って多段させることもできなくない。



image
みづらいが手前に多段して300万を超えている。
ちなみにこのSTAGEは夏のうらめし強力★15だよ。




トリプルアクセル程度の場合、多段する前に敵が死んじゃうんだけど、★15の高難易度の1千万を超えるような敵にはこの多段攻撃がなかなか有効だ。


条件が厳しいので、期待することはできないけど。
敵の動きや配置を見てうまく撃てれば多段HITダメージを出すことが可能みたい。
多分、膨張ダメージではないと思う。
同時に巻き込んでも増えなかったからね。




image
こちらはトリプルアクセルにて。
手前にみづらいけど300万を超えるダメージ。




image
これなんかかなり巻き込んでるけどほとんどが150万前後ダメージのなか、手前の敵に325万ダメージ。





なんとなく狙えるけど、完璧に多段させるのは難しい。
なので期待できないなあという感じ。
もうちょっとちゃんとした条件とかわかって自由自在に多段させられるようになったらめちゃくちゃ強いけど・・・そうはいかないよね。





多段がなくても雷ダメージはものすごく、雷の凸キャラとして活躍が見込めそう。
雷ダメージも合わせれば火力だけならヴィヴィよりも上じゃないだろうかな。





あとは防御面はタツキチが育ってしまえばミノタウロスのブーメランの中でボーッと立っててもしなないほど。
タウンがしっかり育っている人なら相当強そう。
ボクはまだまだなので石版やアクセサリなので防御を上げているけど、石版などを攻撃面に回せればもっと強いんだろうなと思ったよ。
















完全体になりましたので感想をあげます!
image
 やはりモチーフはしっくり来ている。





image
image
残念ながらリジェネはもらえず・・・。
被弾するなってことですねw



ボクのタウン補正はこちら!

image
だいたいこんなものでやっておりまする!



早速武器スキルを使ってみた。
image
風船に乗ってふわふわと飛び上がっていき、風船が割れて着地すると


image
着地すると回復。
うーん、そこまで大きく回復するわけではないけど、使えないほどではない!
ただ、クライヴの武器のほうが毎回700くらいのリジェネだし使いやすかった!


あと、武器スキル、モーション長過ぎる。
動けないし、さっさと回復したいときはとても邪魔くさい。
残念にゃ。



ただし、防御UPによって、死ににくなったし、さらに移動速度が上がった!
これがかなり快適になった。

image
スキル1の火力はそこまで変わらず。
image
火属性ダメージが上がったかなーと言う感じです。

クライヴモチーフも強かったんだなあ。


トリプルアクセルを回していると、気絶無効が結構役に立つ!
封印無効もなかなか。
この2つは食らうと厄介な状態異常なので防げるのはありがたい!



image
相変わらず、メインはスキル1。
全弾当たればスキル2の倍近いダメージが期待できるのだ。
大体、ボクのタウンで、ミノタウロスを1セットで倒しきれるくらい。
250万+火属性って感じかな?



当て方はコツが必要で

追いかけずに追いかけさせる!

そう、まるで恋のように!(どーん)


冗談ですが、敵を追いかけるようにスキル1を使うと、移動したときは自分の後方にスキルが出てくるので当たりません。
なので、敵を追い越すようにしたりして当てるといいかな?

モチーフによって移動速度が上がったのでうまくやれば使いやすくなった。



スキル2の役目は範囲攻撃+暗闇付与。
image
暗闇の付与率はかなり高く、効く相手ならほぼ暗闇にできる。
囲まれてヤバイときはスキル2で敵を黙らせておいてから、スキル1をつかってバリアを張り直すというのも戦術だ。



image
どうだろう・・・。
ぶっちゃけクライヴモチーフとかでよかった気がするが、火属性キャラとしての強みを活かすならモチーフの方が良さそうかな?
回復できさえすりゃとりあえず強い子なので回復できる武器をしっかり持たせてやるといいと思う。

あとは、SPね!
石版などでしっかりSPを底上げしておくといざって時にスキルを連打できて楽ちんだよ!


以上、使ってみた感想でしたー。


image
やはりモチーフは見た目がしっくり来る。
かわいい。

あ、交換したんで。
ガチャでは爆死したんで。






使ってみた感想をざっくりと。

image
image
image
火力はね、すごい出るようになっている。
水属性のダメージが特に大きいね!

雷は正直いらないというか、どっちかに特化すればソレでよかった気もしなくはないんだけどね。
スキル1はそんなに強くないし、使い勝手もあまり良くないから。
スキル1がもうちょい射程長かったら良かったんだけども。



とにかく、スキル2は相当強い。
現状の高難易度で十分通用する火力を発揮しているよ。



しかしね。


image
防御。

あんまり上がってない・・・。



image
デコイを召喚するんだけど、こいつが3発で消えるんであんまり意味がない。
1対1の場面なら行けるんだけどさ。




これで防御がちょっとだけあがるけど、他のキャラみたいには行かない。
これまでどおり、とにかく食らうとすぐ死ぬのはかわらない。
なのでルーシィキーックを連発してSP回収して、ひたすらスキルを撃って凌ぐ。


しかし、ルーシィキーックのあと、すぐにスキルが撃てないんだよね・・・。
多分下手くそなんだろうけど、その一瞬の間がまいかい命取りになりやられる。


image
厳しい・・・。


属性を持っていないキャラだけど、水STAGEとかでは使えるのかな。


あと、スキル3とか撃つ暇ないwww
撃つためにはキラーダメージを発生させないといけないから、アクセサリにキラーが入ったやついれないといけないよね?
だからアクセサリで状態異常防ぐとかがしづらく、まあ、とにかくね、紙。

あと、最近の魔道士にしては回復量低すぎない!?
2000くらいしか回復しないんですけど。





かわいいのにね。



ルーシィつかったあとにウェンディつかうとその強さの違いに愕然とする。
同じガチャで同じ職業のキャラでここまで違うのか。。。と。


なので、モチーフは水属性+100がついた武器とかがあるなら必要はないかも。
ルーシィにとっては、ね。

他の魔道士に持たせるためならありかもしれない。

※あくまで初心者のボクが使った感想だよ♡








 

ウェンディはかなり強いと思う。
なのでモチーフ次第では相当使い勝手が上がるのでは!?と思って交換した。




ウェンディモチーフの攻撃!
精神統一なし
image
白ダメージ83万。
光ダメージ35万。



精神統一有り
image
白ダメージ165万。
光ダメージ59万。



かなりの大火力になった。








アイリスモチーフの攻撃!!
精神統一なし
image
白ダメージ90万。
光ダメージ38万。




精神統一あり
image
白ダメージ114万。
光ダメージ48万。








どーでしょうかね!!!

ちなみに、どちらもスキル1+武器スキル使用時。
スキル3は使用してない状態。




では、次に最大火力?になるスキル3使用時は



スキル3使用時。
精神統一なし。
のウェンディモチーフ
image
白ダメージ104万
光ダメージ42万


精神統一有り
スキル3使用時
image
白ダメージ157万
光ダメージ70万


白ダメージはあまり伸びてないけども、光ダメージが11万ほど上乗せされた。






アイリスモチーフのスキル3有りバージョン。
image
白ダメージ89万
光ダメージ56万




精神統一有り
image
白ダメ90万
光ダメ70万。

こちらも光ダメージは同じ。
白ダメージはウェンディモチーフの方が上。











◯まとめ


火力はウェンディモチーフの方が出る。



でも、実際、スキル1をつかい、さらに武器スキルをつかい、さらにスキル3をつかい、さらに精神統一して、ようやくスキル2を打つ。
なんてお膳立てがかかりすぎるのは正直使いづらい。


なので、せいぜいスキル1を使ってからスキル2くらいしかやらないと思う。
その場合、ダメージよりもSP効率の方が重要だったりする。
そんなときはアイリスモチーフの方が撃破回復によって快適に立ち回れる
火力を追い求めるのならモチーフ交換。
でも、アイリスのモチーフでも十分に強いのでアイリスモチーフがあれば交換しなくてもイイかも。


ただ、前の記事で文句を書いた、武器スキルによる全属性ダメージUPだけど、スキル3を撃つ暇がないときなんかは割と役に立つかもしれない。
モチーフを使えば、とりあえずスキル1と武器スキルで準備が整うから、それでスキル2を撃ってもいい。
余裕があれば精神統一を絡ませる。
そして、すきを見てスキル3を使う。


スキル3使用後は通常攻撃が割りととんでもないダメージになる。
100万くらいあっという間に稼げたりする。


ただ、精神統一っていうのがめんどくさすぎるね。
精神統一してようやく最大火力になるのでとにかくめんどくさい。
しかもバフの時間が短いもんだから、あれこれやってたらもうバフきれる時間。
そしてかけなおして、ってやってめっちゃ忙しい。


なんで他の職業はチャージでいいのに魔道士はいちいちチャージして、またスキル、ってやらないといけないんだ。
まあ、チャージボタン離しても効果があるという点では有利なのかもしれないけど。
それよりも使いづらいデメリットのほうが大きい気がする。
だったら精神統一による効果はもっとあげてほしいね。



って感想だったよ。

ちなみにアイリスとウェンディどっちが強いか。
スキル3を使わないならウェンディ。
使うならアイリス。











エルザを完全体?にして使ってみた。
しかしちょっと気になることも有り、レクトモチーフと比較するような形で検証。


2017-08-14-23-26-28
今更だけど、ソアラと同じく順手で剣をもっているんだね。





こっちがレクトモチーフ装備のフィニッシュ
2017-08-14-23-25-43
36万くらい。






んでこっちがモチーフ
2017-08-14-23-27-57
45万くらい。




火属性ダメージを考えると大差ないかもしれない。








んー、会心が低いのかな。

ヴリトラの石版会心UPアクセをつけてもう一度やってみた。



レクトモチーフ
image
67万+10万の77万くらい?




モチーフ
image
82万。



あーなるほど。
会心を上げると差が出るようになっているのかもしれない。
ソウルボードを開放して会心UP石版をてんこ盛りして、アクセもつけてーってやったらもっと差が出るのかも。


レクトモチーフのいいところ。
スキル1の火属性ダメージがめっちゃあがる
あと、地味にHPリジェネが優秀だったりする。

エルザモチーフのいいころ。

火力が高まる。
状態異常バリアがはれる。


しかし、エルザモチーフのいいところである状態異常バリアは別になくてもエルザはスキル1,2どちらでも状態異常を解除できたりする・・・。
まあ、解除する前に食らっちゃうような状態異常を防げるという点はいいのだけど。





使い分け
たほうがいいかもしれないなあ。

レクトモチーフをもってるのなら交換はしなくていいかもしれない。。。


って感想だったよ!

↑このページのトップヘ