まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】



image
メリドの攻撃の時に口が悪くなるのが好きです。


image
スキル1はそこまで高いダメージではなさそう。


image
スキル2はかなり強力なのだけど、これまでみてきたアサノさん、リリー、ミゼルコルデに比べると劣る。







で、前回アサノさんのチャージナックルを使わずに検証したり、と調べずにやって失敗したので、今回はちゃんと調べたところ、敵に攻撃、または防御のデバフがかかっていると攻撃力が上がるとか。
たしかに、スキルの2発目は強力で敵が一瞬で沈んでいった。

しかし、トリプルアクセルでは敵のHPがもう低くて(250万前後)そのあたりの検証がうまくできなかった。
スキル2発も使ったら敵を倒しちゃうんだよね。





そして、防御面もちょっと不満があった。

割りと大ダメージを食らう。

これも調べたところ、マーメイドティアという武器があれば防御も上げることができるとかなんとか。
持ってないので、おそらくボクはメリドの能力を活かしきれていないと思われる。

他にも、タウン、石版、アクセなどをしっかりと補強して、会心と防御を上げてやる必要があるキャラのようで、ボクのタウンは特にヴァリアントの強化は遅れており、これが今回のあまり強くないなあという感想に繋がったと思われる。


なので、今回のは参考にしないでね。
もし、ボクと同じくらい、ライトに楽しんでいる人なら、メリドはあんまり使いやすくはないよ、ってことで。
でも、アサノさんと同じく、単体高HPボスに対しては、防御、攻撃デバフもちだし、それらをかけたときには攻撃力が跳ね上がるので、ボスキラーとしては相当使えるはず。




今回は検証場所、検証環境が悪かったね。





 


image
アサノさん。
数少ない(?)白猫の日本人ぽい名前。






image
全4発の攻撃。

一発100万くらい。
なので全部で400万くらい。



かなり高い火力なのだけど、範囲やモーションが壊滅的に悪い。
なので、出ている火力ほどの強さを感じられない。

実際はここ最近のガチャキャラ並の効果力になっているのだけれど。


追記
コメントで頂いた、チャージナックル強化を使い忘れていました。
ご指摘ありがとうございます!

image
ダメージ倍になったw


image
ヤバイ。

チャージナックルで10秒チャージしてスキル撃つと一撃250万くらい出る。
ってことは4発だから1000万!?

アサノさん、単体攻撃力はすごいことになってたのか。
攻撃力イマイチとか言ってすみませんでした。









それよりもHPと防御力がやばい。
2017-11-11-17-16-07
8000くらいある。
タウン次第ではもっとあるんだろう。

ミノタウロスのブーメラン?
なにそれ扇風機?ってくらい喰らわない。

さすがマッチョ筋肉。
実装から1年経ってようやくキン肉マンらしくなってきた。

まあ、使いにくいのでもう使わないと思うけど。

チャージ攻撃すごいから単体アタッカーとしては相当強くなった。
これは使い所はありそうだ。






 


image
タウンはこんな感じで行きます。


ミゼリコルデは喋り方とかが落ち着いていて結構すきなキャラ。
当時は他のキャラの派手さに押されて「こいつよっわ!!」って思って全然使わなかったのだけど、その後、制限クエストとかで何かと使えたり、じつは結構火力もたかかったり、自己完結の完成度が高かったりして強いことがわかった。


もともと結構つよかったので今回はちょっと期待。




まずはスキル1。
image
軽く100万。



image
全部当てていけば200~150万ほどか。
わかりにくいのだけど、火属性ダメージも結構入るので多分250万近く行くように思える。

スキル1がすでにかなり強い。


範囲は狭いけど一応操作可能スキルだし。


そして、地味に近づいたときのファンネルによるダメージが大きい。

image
攻撃せずに2秒ほど。
ファンネルだけで数十万のダメージが一瞬で入る。

これでSPも回収できるので、スキル1はほとんど撃ち放題に。



スキル1はHPバリアも兼ねているから連発してりゃまじで死なない。

むしろスキル2がバフ!?





次にスキル2の火力。
image
火力は350万前後。

リリーやアサノさんほどではないけどもまずまずの火力が出る。



image
ただ、けっこう当てにくい。
動けないし。






image
範囲もあまり広くなく、使い勝手はあまり良くない。

攻撃範囲は狭いけれど、射程はそんなに狭くはないのでちょっと離れた敵に当てていくことはできる点は使えた。






火力も有り、防御はほぼ完璧レベル(ヒールバリア+ミノタウロスのブーメラン余裕で耐える耐久)、属性攻撃も可能。

ただ、スキルの使い勝手が悪いなというのが欠点。


いい感じにバランス取れているのではないかなと思った。
けど、スキルちょっと強くしすぎたのでは。


 

ミステリーランドは結構白猫やりこんでいる時のイベントだったので、キャラは結構たくさんいる。
具体的にはザックとライフォード以外もっている。

ここ最近、キャラが全く引けなかったので、この神気解放でしばらくは遊ばせてもらうとしよう。

まずはリリー。
一番可愛かった。
image
こんなステータスで使ってみた。




image
最初の方はこの程度のダメージ。
大体100万くらい。


それが、クリティカル&最終形態になると

image
360万




image
image
500万



image
よくわからないけど2発入る。

2連撃ではなく、1発目を食らった敵が、もう一発食らっているような?
スタンプ+その後に出現する陣での2回連続ダメージみたいになっていた。



魔道士が効く相手にはもっとでる。
image
800万とか。
まあこれはシンフォニーの効果がのっているだけど。




家族シリーズの神気解放は一体何だったんだろうか。

ハーヴェイがスキル1発撃つ間にリリーはスキル2発ぶち込める。
ハーヴェイのダメージ超えてしまうんじゃないだろうか。



モーションは変わらないのでスキル2はとにかく使いにくいですが、いろいろ全弾あててダメージを稼ぐタイプではなく、一発(2連発)でどかーんってダメージが入るのは、初代レイン君みたいで使いやすくもある。
魔道士ではなく、通常キャラと同じくローリングできるし、通常攻撃でSP回収は早いし、一気に魔道士ナンバーワンくらいまで上がってきた。

防御もそこそこあるし、回復だけは面倒だけどね。







波があるね。
神気解放は。

他のキャラもかるくみたけど軒並み火力がすごい上がっていた。
なんだろうね。 



image
カルロスのモチーフ交換した。
とうとうメモリアルソードも底をついたので、昔のフォースターキャラの武器を売りに出している・・・。
あまりしたくないけれど、1年間一度も使ってないフォースターの武器はもういいかなって。
神気解放したら最近の武器装備させることになるし。




image
タウンはこんな感じ。
かなり低め(謙遜無しで)でいきます。
ヴァリアントの施設は後回しなので。




image
武器スキル。
とても素晴らしい効果。






武器スキル発動!!
image
image
ヴァリヴァリと感電してくれる。
威力はそんなに高くないけど、属性ダメージはそれなりに出ているよ。
オートスキルの効果だね。


これだけで、トリプルの前半は倒していけるくらい、感電がよく入る。






◯ブレス攻撃


前回ブレスについて知りたいというコメントを頂いたのでブレス攻撃をしてみた。

ブレスは、普通に長押しで、ドラゴンライダーみたいなブレス。
その間チャージ状態みたいになり、指を離すとさらに射程の長いレーザーみたいなブレス。
2段階のブレスになる。


まず最初のチャージ中ブレス。
image
全部で5発くらいかな?
この間は別に無敵でもなんでもないので食らう。痛い。使いづらい。
ダメージは全部入って、クリティカルとか絡んで100万ちょい。



2段階目、ブレス。
image
チャージして指を離すとロックオンブレスが放たれる。
これは3HITくらいかな。
全部入って150万くらい?




正直、被弾のリスクがあるんであまり使えないです。。。。








◯通常攻撃はいかほどに!?
image
一振り30万。


image
クリティカルで100万。


スキル並だ。



image
通常攻撃を最後までコンボするとブレスをはく。
まあ、別にブレスの威力が高いわけでもなんでもないけれど。

全ての通常攻撃をフルセットで当てると、ダメージが軽く250万を超えてしまうらしく、ミノタウロスでは測れなかった。


クリティカルに大きく左右されるけれど、全てクリティカルならばだいたい5回攻撃(最後は多段ヒットする)で
500万前後のダメージまで期待できそうだった。

動きがもっさりしているのであまり爽快感はないものの、無敵状態のまま300~500万のダメージを出せるのでもう殆どスキル攻撃に近いものがあるね。




◯スキル2
image
まずクロー4連撃。
これで100万前後+55万の雷ダメージ
合計150万ちょい。


そしてもう一発間を空けてクロー。
image
30万と14万の雷ダメージ。



最後にレーザー。
image
3HITぐらいで200万+40万の雷ダメージ。


全部で、8発くらいになるのかな?
100万+30万+200万=300万ちょい
55万+15万+40万=100万ちょいの雷ダメージ

合計400万ダメージくらいかな?



むう。
クリティカルによるけれど、通常攻撃コンボとあまり変わらないかもしれない。
あとはSPの消費量とかかなあ?


通常攻撃1発で7消費。
5回位攻撃すると35消費になるのかな?
スキル2は50くらい消費。
ってことは適当に通常攻撃連打のほうがいいのかもしれない。


唯最大の弱点は・・・。



武器スキルを発動するためにいちいちひとがたにもどってスキルを使用しないといけないこと!!!
これが本当にだるい。
せっかく、撃破SP回復とかがあって人型にほとんど戻らずに戦っていけるってのに、わざわざ武器スキルを使用するために人型に戻るのは本末転倒になる。

と、なれば・・・武器スキルをほぼ使わなくていい呪いのオーブのほうが合っているのかも、しれないね。

ボクは高い火力も出るし、モチーフ気に入ったけどね!










 

↑このページのトップヘ