まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】

image
ゴンの相方キルアが神気解放。


image
引いたものの、ほっとんどつかうことがなかった。
ハンターハンターガチャってお金かけた分楽しめなかったガチャの一つ。
そういうのあまりなかったんだけどね。





まずスキル1
image
装備は極呪いの拳

条件はあるものの素早い動作で100万+10万ほどのダメージ。
これ結構強いんじゃ!?

image
感電もかなり高確率で入り、スキル1をメインに置いた立ち回りも可能かもしれないくらいだ。

多分、追撃が感電状態に+100%の効果を持っているので、感電している相手にはでかいダメージになるようだ。






◯次にスキル2
操作可能になっているけど、操作時間は短い。
スピードが早いので移動距離はなかなか。





image
だいたい90万~150万とか。
元は100万行かないんだけど、感電が効く相手には高いダメージがでる。。。のかな?







なんどかトリプルやったけど
image
駄目だ。
ボクはカウンター2枚では下手くそ過ぎて扱えないようだ。

カウンター発動しだしたら慌てるんだけど、敵の攻撃1発でしぬ。
HPめっちゃあるのに・・・。

防御がちょっとあったらいいのになあ。




と思って、クリスマスティナのモチーフとかで行ってみた。
image
やっぱり死んだ。

ボクはやっぱり防御力が高い(バカでも扱える)キャラがすき・・・。



感想としては、防御面以外は大きく上昇。
でも防御面が変わらないのでもともと扱えてた人は強くなったと思う。
もともとからあまり扱えなかったボクみたいな人には扱いが難しい子かもしれない。

敵に囲まれにくいところとか、敵の数が少なめなところとかでは強そう。
 

ハンターコラボガチャを引いてない人にはとてもつまらないことだけど。









いきなりハンターハンターコラボの神気解放が来た。
久しぶりに告知の告知とかのない、白猫らしいサプライズだったなあ。
白猫って2週間後のイベントの告知みたいなことをシなかったところが最初の頃すごい衝撃だった。



image
まずはゴンさんを解放。

ゴンさんといえば、スキル2によって攻撃、防御UP、状態異常無効、スキル撃ちまくりのゴンさんモードが強かったのが印象的。
ただし、あとからスキル使えなくなる反動がある。

今時スキルが使えないなんていう反動がつくんだからもしかするとレインなみのすごい火力が来るのか??
使ってみた。






image
しょぼかった。



image
image
ゴンさんモード中は強いのは強いけど、20秒のクールダウン時間を抱えるほどか?と言われたら全然だ。

スキル3も隙だらけ+クールダウンがあるモードとかいろいろと制約を受けている割にはダメージが微妙。
今時のキャラはこの程度のダメージはノーリスクでぶっ放す。


ということで、今回のゴンさんは20秒制限があるにしては微妙、と言う感じだったよ。
ワンパン要因としてすらももう使えそうにないので、ボクは余り使う機会がなさそうだよ。



image
スキル1。
こっちのほうがまあまあ火力出るんじゃないかな。。。。


今回の神気は抑え気味、なのか、それとも横一列調整なのでこういう制限があるスキルほど割を食うタイプなのかどうなんだろう。
ほかも使ってみるね。




 


シェアハウスのモチーフ武器が登場した。
image
ツキミのガラガラはなんていうか萌えを殺しに来ているなと感じる。
雑念というか煩悩ってこういうベビー用品みるとしぼむんだよね。



ゼロクロガチャで背負ったメモリアルソードがあるので、それをここで消費せねばならず、性能にかかわらず交換しなきゃいけない。。。



2017-08-03-20-06-57
2017-08-03-20-07-36
仕方ないね。



レインとオスクロルを引いているので二人の武器を交換。
能力とかは後回し。



2017-08-03-20-09-42
オスクロルは何故か普通に武器なのに、レインくんはペン。
だったらオスクロルの武器も打神鞭みたいな教鞭にしてくれりゃよかったのに?
って思うんだけどな。





2017-08-03-20-10-35
試し打ち。

今日からはソロで協力(?)にいけるので検証が楽だぜ。


・・・もう協力じゃないねこれw
ソロこそ正義になって協力プレイが廃れないか心配。
逆に、強制的に協力プレイさせるステージでめんどくさくならないかも心配。


2017-08-03-20-10-57
プレゼンをするオスクロル。
まだ本編は進めてないのでわからないんだけど、バイトというよりもう普通に会社員になったのだろうか・・・。

どっちかっていうと秘書っぽいんだけどね、見た目。





image
image



武器の能力なんだけど、ほしいと言っていた能力(過去記事参照)のうち


◯モチーフにほしいもの

1,移動速度
ローリングアタックもないのでこれがないと使いづらい。

2,防御UP、ダメージ軽減
かなり死にやすい(ボクが使うと)ので、防御UPは絶対欲しい。

3,状態異常時ダメージUP
火力不足を感じるのでもう少し高くなってほしい。


4,SP消費軽減
SP状態に左右される火力なのに、SPの消費がかなり激しい。


状態異常時ダメージUPの上乗せがない代わりに、武器スキルによる炎ダメージの増加。
オートスキルじゃないっていうのは珍しい?ような。
SP消費軽減はないけど、撃破回復がついた。
一番欲しかった移動速度がついたのでそれはありがたい。




2017-08-03-20-20-30

メインスキルのショボさは相変わらず。



2017-08-03-20-16-48
2017-08-03-20-11-13
ただ、火属性のダメージはそこそこいい感じに出るようになったので、それを活かして戦うといいのかもしれません。
なので、どっちかというとスキル1のほうが属性ダメージが大きく使いやすいかも。


防御面はかなり上がったかなー。
でももう一歩欲しかったかも。







ナイトメア・コロシアム15くらいはソロで突破できるようになったものの、やはり火力不足は否めなかったなあ・・・。
属性ダメージUPつけてティナと大して変わらん属性ダメージで、それがメインってひどくない?

入れ替えキャラのみ作るというより、別枠キャラを小分けで実装していく、という状態か。
前みたいに入れ替えはだいたい強いってのがちょっと揺らいできている気がするよ。




ただ、武器単体としてみると焔の槍として結構優秀なので、別のキャラが装備する、かも、しれない。
焔の槍もってないけどね。






 


きせかえは3種類ある。
2017-07-31-16-33-00
メインのしろワンピ。
結構かわいい。




2017-07-31-16-33-05
五反田のSM嬢。
ちょっと狙いすぎ。





2017-07-31-16-33-12
メガネは可愛いんだけど・・・衣装がね。
こんな奴いない。
(どうせいないんならおもいっきりファンタジーしてほしい、という勝手なこだわり)









◯スキル1が破滅的にダサい
image
コピー機!?
しかも印刷して攻撃!?

ということで、ネタ枠なオスクロルということがわかった。



ただ、このコピー機、タゲを外す効果があるので囲まれた時にコピー機おいてから逃げることも可能。

image
image
ダメージはこんな感じ。
状態異常を入れられるので、スキル1からのスキル2という流れがダメージが出やすい。


全弾当たれば炎ダメージは割としっかり入る方かな?
どうだろう。






◯スキル2は火力不足かも?


武器はケイのモチーフ


image
最初に空に浮くまでになんか判定があたり、さらにやりを投げ落としてから5発。







image
なんだかダメージにかなりの開きがある。


残りSP量と敵が状態異常かどうかに左右されるからだ。
完全な前提火力ってやつで使いづらいことこの上なし。


敵が状態異常だとダメージが伸びるので、スキル1を使ったりして敵を状態異常にしてからスキル2で大ダメージ()を与えていくといい感じかも。
しかし、結構SPの消費が激しく、重い。
SPの維持がすごい大変。

結局、状態異常にしても100万行かないくらいなので、最近のキャラにしては火力は控えめというか、SP満タンと状態異常ありきの前提火力
前提火力は使いづらい・・・。




◯スキル3はどこで使うのだろう?

image
4秒というかなり長い長押しのあと、やたらと長いモーションからくり出される長押しスキル。
ダメージは3割のダメージだそうだ。
残りの7割どうすんだって話だし、大ダメージが与えられるスキルとかのほうが良かったと思うのだけど・・・。

しかも2発目以降は効果がないらしい。


おそらく、このスキルを持たされたがゆえにいろいろと制限を受けたんじゃないかと思う。
多分どこかで使えるようになるのだろう。ほんとにたぶん。







◯モチーフにほしいもの


1,移動速度
ローリングアタックもないのでこれがないと使いづらい。

2,防御UP、ダメージ軽減
かなり死にやすい(ボクが使うと)ので、防御UPは絶対欲しい。

3,状態異常時ダメージUP
火力不足を感じるのでもう少し高くなってほしい。

4,SP消費軽減
SP状態に左右される火力なのに、SPの消費がかなり激しい。



この辺りがあれば結構使えるキャラになりそう!
SPは特にきついきがする。
回復がもっと早くなればだいぶ使えるはずなのにな。
でも、単純に火力がでないと評価は結局されなさそうだね。
 

2017-07-31-17-04-35
2017-07-31-17-04-42
例のごとく、着せ替えできる。
ボクは前髪がある方が好みなのでこちらに。


ちょっと使ってみた感想を。



◯スキル1は大回復+そこそこダメージ

image
image
image

ヘブンズドアアアアアアア!!!!!!



大体、HP全回復する。
ダメージはまあそこそこ。
雷ダメージは結構出ている方になるのかな。


ただし、回復として使うにはHPが半分以下でないといけない。
HP半分以下で攻撃力がハネ上がるのだけど、スキル1はその状態を解除してしまうと思っていいと思う。







◯スキル2は分散大ダメージ
image
HPが半分以下で、最後のフィニッシュをぶち込めばかなりの大ダメージになる。



ただ、このダメージはティナならHPの調整もなしに叩きだすわけだけども・・・。


道中のダメージも結構でかい
image
SPが続く限りスキル状態になれるし、早くスキルを終わらせたければ長押しで離す、ネモの艦載機のような要領でフィニッシュさせることもできる。

image
スキルをSP満タンでフルで全部当てたりしたら相当なダメージを期待できることはできると思う。
実用的ではなさそうだけども。




◯フォームチェンジで超高速移動&攻撃
image
チャージ攻撃でなんかすごいスピードで動く。
しかも近くの敵をオートで殴る。

無敵かどうかはわからないけど、被弾はしにくい。



これがめちゃくちゃ速く、チャージして攻撃していればかなり移動しながら攻撃できる。
けど、ダメージはあんまり高くなく、セツナとかルルみたいにこれをメインに戦うようなことはちょっと出来なさそう。


SPの回収手段としては良さそうだ。
このチャージ攻撃的なフォームチェンジをうまく使いこなせたら強いと思うんだけど、まだわからない。









◯使いづらい

初代レインくんもそういえばこんな奴だった。

HPが最大か50%以下かでしか火力は出ず、かなり使いづらい。
リジェネがまかれる戦場ではHP最大で戦うことになるし、最大火力を出せる場面はなかなか少なさそう。


スキル2もほっといたらSPがどんどんなくなっていく。


HPを半分以下にして、スキル2のフィニッシュブローを当てたらすごいダメージになるけど、その調整がとても大変。
上級者の方々向けのキャラなのかなーと思った。

まだ初日で全然使えていないのでなれたら全感想も変わるかも。
あたりかどうかと言われると・・・うーんw
黒の王子よりさらに使いづらい印象なので、慣れてきて、HPの調整しつつ攻撃できるようになれば・・・。
うーん。

正直(今のところは)微妙!!!
火力がでるけど、とにかく使いづらいもの。
ボクは火力よりも安定を重視するので・・・。

また、初代レインくんみたいな圧倒的な破壊力もない(ような気がする)。




ちなみにこれが初代レインくんの一撃。
image
1秒でオラァして400万。
なんてお手軽なんだ。





2代目レインくんのスキル2.
image
最初は小さいオーラ。




image
2段階目のオーラ(3秒経過)




image
3段階目のオーラ(5秒経過)

になると、他の案山子に攻撃が当たるほど、範囲がでかくなる。





image
7秒位?経過(体感w)

SPがなくなるまでうってみた。





image
フィニッシュまでSP全部使って攻撃して600万ダメージ。


ちなみに、初代レインくんなら、この間に5発くらいは余裕でスキルぶっ放せる。
長い間バイクに乗っているほど?かオーラが増えるほどフィニッシュブローのダメージが大きくなるみたい。

こうしてみると、インフレしているのにまだ強い初代レインくんはやばい。






とりあえず、こんな感じだったよ。





P.S.


タンデムにはもう一人のキャラが乗るみたい。

なのでメガネオスクロルのせてみた。


image
地味にハートのエフェクトとか出てるんだね。





image
タンデムで意味不明な踊りを披露するオスクロル。
さすがに幻滅した。




そのがに股でそのダサい動きで、しかもバイクの後ろで立つとかチャリじゃねーんだから・・・。
 

↑このページのトップヘ